オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デザートビュッフェ&テーブルフォト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

デザートビュッフェ&テーブルフォト

ほか2
2005/10/27(木) 21:49

たびたびお世話になっています!

早速なのですが、
①コース料理・デザートビュッフェの時間
②テーブルフォト
について質問があります。

レストランウェディングで、コース料理の後にデザートビュッフェを予定して
います。
デザートを取りに行った後、ゲストの方には席に着いてもらって、余興とテー
ブルフォトをする予定です。(コース料理の間も多少、余興はあります)

プランナーの方の案ですと
コース料理⇒40分間
デザートビュッフェ⇒60分間
の配分です。
私としては、デザートビュッフェが長すぎるような気がするのですが…
デザート食べるのに60分もかからないだろうし、料理が出てこないところにい
るのってどうなのだろう?と思ってしまいます。
(ちなみに、デザートビュッフェの間もフリードリンクはつけて、男性やお酒
を飲まれる方の為にカナッペを用意し、取りに行かれない方の為に、スタッフ
の方に多少サーブしてもらうつもりではいますが…)

また、コース料理(前菜・スープ・魚料理・肉料理・サラダ)が40分間という
のは短かったりしますか?

皆様、どのくらいの時間が適当だと思われますか?

あと、テーブルフォトですが、私達がテーブルを回っている間(30分位の予
定)他のゲストの方は時間を持て余したりしないでしょうか?

以上、長くなってしまいましたが、ご意見お願い致します。

  料理

ゆかたまちゃん
2005/10/28(金) 00:05

それだけの料理で40分は厳しいと思います。
私のときは披露宴で前菜出てからデザートのぞいて1時間半くらいでしたよ。

同じメニューの試食を事前にしましたが
1人で食べても1時間半かかりました。
披露宴の料理はボリュームがあるし
一つ一つ楽しみながら食べると時間がかかります。
それにある程度みんなが食べ終わってから次の料理が
出てくるのでその間も考えると40分は厳しいかな?


以前、デザートビュッフェの披露宴に参列しました。
フルコース後ということで私の大好きなケーキでも
ほとんど食べれませんでした。
まわりの人もせっかくのビュッフェだけどお腹いっぱいと
言ってました。

だからそれに合わせてか時間的にはすごく短かったですよ。

スタッフへ連絡

  今までの経験で言うと

なんちゃん
2005/10/28(金) 06:59

コース料理が40分はかなり難しいのでは?
一般的なランチコースですら、40分だとかなりキツイと思いますし。
今まで出た披露宴や私がこれからする披露宴の予定だと
お食事の時間は1時間半~2時間くらいだったと思います。
デザートビュッフェはそのうち30分くらいじゃなかったかな。
お食事の時間に余興はしてもらって、デザートの時間に
テーブルフォトをされたらゲストも時間をもてあますことは
ないんじゃないでしょうか。
(デザートの時間じゃないとできない余興でしたらまた違いますが)

スタッフへ連絡

  私もやります

まよさん314
2005/10/28(金) 12:57

来月6日披露宴で同じ事やります。

私の場合は、披露宴開始15分後から乾杯で食事開始で、中座再入場ご色当て
クイズの発表後からデザートビュッフェを出してもらうので食事開始から1時
間10分位で出す予定です。メイン調理が終わって寿司・お吸い物が出てる位
のタイミングです。
子供が早く食べれるよう、終わる時間きっかりに出す必要もなく食事とデザー
トがかぶってもいいかなぁと。

あと、テーブルフォトですが中座前に私達が回って撮る予定です。
他の人は食事をしてもらって撮る時だけ席をちょっと立ってもらい早めにみな
さんのもとに伺おうかと。

ビュッフェで歓談時間が多いのは自由に写真撮ったりいいとは思いますがせっ
かくの料理、せかされて食べてる感のないようにしたいですね。

あと私のビュッフェ中は会場の雰囲気をみて司会者からインタビュー形式でテ
ーブルをまわってス一言ピーチももらう予定を予備で考えておき退屈にならな
いようにしました。参列者には伝えず、依頼もせず、ただ話せそうな人をピッ
クアップして司会者に伝えました。

参考になったでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですよね

ほか2
2005/10/28(金) 15:38

ご意見ありがとうございます!
そうですよね、コース料理が40分って、短いですよね(笑)

私は食べるのが早いので、披露宴などに出席するといつも周りの方達より早く
食べ終わってしまって「早く次の料理出てこないかな~」と待っているんで
す。
彼も同じで、打合せの時に「料理をテンポよく出して欲しい」と言っていたの
で、プランナーさんも40分という設定にしたんだと思います。
でも、まよさん314さんも仰る通り、せかされて召し上がる方がいたら申し訳
ないですよね。

うーん、そうなると、コース料理⇒70分、ビュッフェ⇒40分というのはどうで
しょうか?
それでもビュッフェが長いと思われますか?(デザートを取りに行く時間も含
んでいます)

進行の順番は、まだまだ変えられますので、デザートビュッフェの時間によっ
て考えたいと思っています。(ちなみにお色直しはしません)

テーブルフォトですが、65名・10卓なのですが、やはり30分はみておいた方が
いいでしょうか?
コース料理の間にテーブルフォトをやるなら、ゲストの方もお料理を召上がっ
ているのでそれほど退屈ではないと思うのですが、ビュッフェの間だと、退屈
かな~と思ってしまうのですが、どうでしょうか?

たびたびの質問で申し訳ないのですが、ご意見お願い致します。

スタッフへ連絡

  私は

kotetu0503
2005/10/28(金) 18:09

今春挙式済みです。
ほか2さんと同じくレストランウェディングでビュッフェもテーブルフォトもしま
した。招待客は50人7卓でした。

私達の場合はコンセプトが「レストランウェディングらしく食事をゆっくり味わっ
てもらう」でしたので、乾杯からデザートビュッフェ会場(部屋が別でした)に移
動するのに1時間20分、テーブルフォトはヘアチェンジ退場時に行い20分は取り
ました。テーブルフォトは招待客に肉料理がでるかでないかのタイミングではじめ
ました。デザートビュッフェについては40分位取り、その流れでお開きに移りま
した。時間をたっぷり取った分余興は殆どせず食事の時はテーブルスピーチ四人の
み、ビュッフェの時にプルズと夫へのサプライズ・ラッキードラジェを行いまし
た。食事時間を多めに取ったので友人や親戚が私達の席にきて写真を取る時間が多
かったおかげか、テーブルフォトはスムーズにいきました。

結果としてはゆっくりとした披露宴でよかったと言われましたよ。
参考になればと思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR