オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 折り合いが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

折り合いが・・

chi-&m
2005/10/26(水) 11:05

父親の衣装について、私の父にはモーニングをレンタルして着てもらうつもり
でいたのですが新郎側のお義父さんが、「礼服を持っているからモーニングを
レンタルする気はない、両家の衣装は合わせた方がいいからそっち(私の父)
もモーニングをやめて礼服にして欲しい」
と言っているそうです。(新郎から聞きました)
何かにつけ必ずケチをつけるので、正直「またか・・」とうんざりしてしまい
ました。

私は出来れば父にモーニングを着てバージンロードを歩いて欲しいと思ってい
た為、少し残念な気分になりました。
父自身も着てみたいと楽しみにしている感じがどことなくあったのでなおさ
ら・・。

モーニング(私の父)と礼服(新郎父)ではまずいのでしょうか?
やはり合わせたほうが良いのでしょうか?
合わせたほうが良いならそちらも同じくレンタルすれば・・というのは失礼な
のでしょうか?
お教え下さい。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  まずいモーニング

スタッフへ連絡

  失礼ではないと思いますが

ちぃちぃ@
2005/10/26(水) 11:26

言い方を考えた方が良いでしょう。

chi-&mさんの考えやお父様の気持ち。
こちらは彼も理解してくれてますか?
もし理解してくれてるのなら簡単だと思いますよ。

最後に新郎父からの謝辞を入れてるのなら
素敵な格好をしてもらいたいです、ってカンジで
あくまで義父をたてるような言い方も良いかも

ちなみに
衣装のレンタル代は誰が持つのでしょうか?
そのあたりで行き違いがあるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  ちぃちぃ@ さん有り難うございます

chi-&m
2005/10/26(水) 12:50

ご返信どうもありがとうございます。
新郎には、「私の気持ちとして父にモーニングを着て欲しいと思っていたから
私から父にレンタルしてとお願いした」というのは伝えました。
レンタル代は私が持ちます。
この時、新郎父のレンタル代も私が持つとは言いませんでした。
お互いの親の分はそれぞれが持つつもりで私はいたので・・。
おっしゃる通り、ここは微妙だったかもしれません。

新郎は私の気持ちは理解してくれていますが
それ以上にいつも「うるさい親父だから」と言って、極力、お父さんに合わせ
る姿勢があります。
今までもそうでした。
対して新婦側(私や親)から何かを言う事が無かったので、ますます「そっち
が合わせて欲しい」という空気を感じます。
その空気の積み重ねに腹が立ち、「礼服とモーニングをそれぞれ着ても良いん
じゃない?合わせなくても」
と思わず言ってしまいました・・。
ですがよくよく考えて、しきたりとして礼服とモーニングの組み合わせはまず
いかもしれない。。と不安になりました。

>最後に新郎父からの謝辞を入れてるのなら
>素敵な格好をしてもらいたいです、ってカンジで
>あくまで義父をたてるような言い方も良いかも

はい、謝辞を入れると思いますので
このような言い方だと確かに、穏便に収まるかもしれません。
言い方ってすごく大事ですものね。
最近つくづく思います。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちの場合も・・・。

波子
2005/10/26(水) 13:41

わたしの父はモーニングを購入しましたが
彼の父は礼服を着るつもりみたいです。
教会式だし父にはキチンとしてもらいたいけど
彼側まで意見をいえないな。と思っていました。
でも、確かに最後の挨拶も彼父だし、
両家両親並ぶわけですから
モーニングと礼服はおかしいのか。と不安になってきました・・・。

彼はうちの親は(バランスとか)そういうの気にしないから。
と、いいますが・・・。
気にするのは私側やゲストじゃ!

便乗で申し訳ありません。


スタッフへ連絡

  悩みますね

chi-&m
2005/10/26(水) 14:05

波子さん、ご投稿どうもありがとうございます。
そうですか、悩む点は同じですが
波子さんの彼は うちの親は(バランスとか)そういうの気にしないから と
言ってくれてるのが、私にはうらやましいです(^_^;)
なんだか微笑ましい感じがします。
>気にするのは私側やゲストじゃ!
というのは確かに、その通りですが、きっと彼も彼のご両親もおおらかで
優しいのではないかな。
私のほうは、彼側がバランスや格式ばかりを気にするので
なんだか疲れてしまいました。
お父様モーニング購入されたのですね。楽しみですね♪
しかし本当、モーニングと礼服の並び、どうなのか・・気になる所ですね。

スタッフへ連絡

  挙式済みですが

まんぼう333
2005/10/26(水) 15:05

2月に挙式済みです。
私も父にはモーニングを着て欲しかったのですが、両家顔合わせの時点で義父
が「モーニングなんて、ぜーーったいに着ない!」の一点張り。
頼りにしていた式場の担当の方に相談したところ、
・必ずモーニングでないといけないということではない
・ただし両家のドレスコードは合わせたほうが良い
とのことでした。
私たちは家族親戚、親しい友人のみのこじんまりとした式でしたので両家父は
礼服、母は洋装となりました。
なるべく合わせたほうが良いみたいです、担当の方にご相談すると現場のご意
見が聞けるかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  参考になるかはわかりませんが…

かもみーる
2005/10/26(水) 15:55

結婚式って、初めてでわからないことばかりで大変ですよね。
 私も、自分の最初の衣装合わせの時に、担当の方に”ご両親様の御衣装は?”と
聞かれるまで、全く考えもしませんでした。
 神前式だったので、母は留め袖という意識はありましたが、父の衣装は礼服とモ
ーニングどちらになさいますかと聞かれ、”何が違うんですか?”と思わず聞いて
しまったり…。

 父親の衣装については、式場の衣装担当者から、礼服とモーニングのどちらでも
良いけれど、両家で統一した方が良い(格を合わせるため)、と言われました。服
装の格としては、モーニングの方が礼服よりも高い、と聞いたような気がします。
 私たちの場合も、新郎父は礼服を持っていたのですが、新婦父が持っていません
でした。私の父が、”買うのも面倒だし、モーニングをレンタルで着たい”という
希望でしたので、そのことを新郎から父親に伝えてもらい、新郎父にもモーニング
をレンタルしていただきました。
 モーニングを着る場合は、”普通のワイシャツかドレスシャツか””手袋を持つ
か持たないか”も、両家で合わせないといけないとも言われましたよ。細かいこと
は、新郎父の”なるべく楽に”というご意見で”ワイシャツ、手袋無し”にしたい
ということを私の両親に伝えました(父は、ちょっと手袋を持ちたそうな感じでし
たが…)。
 レンタル費用については、”両家両親の分、私たちで持たせてもらいます”と伝
えたのですが、両家両親とも”自分たちで持つ”と言ってくれたので、甘えてしま
いました。

 両親に関することって、お互い伝書鳩にならないといけないから大変ですよね。
 私たちは、自分の両親への連絡・説得はお互いが責任を持って、と決めてやって
ましたが、人の意見を人づてに伝えてもらうというのは、結構気苦労でした。
 いっそ、自分たちで直接話し合ってくれ~、ということもしばしば。
 chi-&mさんも大変だと思いますが、よく彼と話し合って、彼に自分の気持ちをわ
かってもらえると良いですね。

 素敵な結婚式になるよう、頑張ってください。
 

スタッフへ連絡

  皆様、どうも有り難うございます

chi-&m
2005/10/26(水) 17:34

皆様に頂いたあたたかいお言葉に、とても励まされました。
どうもありがとうございます。

まんぼう333さん、お義父様が絶対着ないの1点張りだったとは
きっと気苦労もされた事でしょう。
お気持ちお察しします。せっかくの機会だから
父にモーニング着て欲しいと思う気持ちも・・。
でも、やはりドレスコードは合わせたほうが良いようですね(~_~;)
私も礼服に合わせる結果になるかもしれませんから
その時はまんぼう333さんを見習って、穏便に収めようと思います。
挙式お疲れ様でした(^^
ご返信ありがとうございました。

かもみーるさん、とても参考になりました(^^
お父様が手袋を持ちたいと(言葉には出さなくても)感じた瞬間の表情とか
娘はなんとなく解るものですよね。
両家で統一の方向で、どちらに合わせるかはこれから相談してみます。
本当に、伝書鳩となりうまく話をまとめるのは気苦労が絶えませんよね。
言い方一つで随分印象は変わりますが、人づてとなるとその点もまた・・。
>自分の両親への連絡・説得はお互いが責任を持って・・
この気持ちが大事ですよね。
彼は、「親がこう言ってるんだけど・・」という人なので
少々不安ですが・・。
私の話はとてもよく聞いてくれて、納得すれば説得してくれるので
彼と相談して、じっくり話し合いをして解決しようと思います。
ご返信ありがとうございました。

波子さん、不安になられてしまったかと思いますが(>_<)
私も一緒です。頑張りましょう。
波子さんも良いお式になられますように。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、

たっくん1976
2005/10/26(水) 20:27

先日挙式、披露宴を終えたたっくんです。
うちも両家の父同士の衣装で少しもめた?んです。
旦那の父は、モーニング、私の父は礼服でした。
旦那の父からはモーニングにした方が良いと何度も言われましたが、私の父が折れ
なくて、私自身が悩みました。
でも、旦那の父に私の父の考えが変わらないことを説明したらすんなり話が通り、
私の父はバージンロードを礼服で歩きました。
私自身はどっちでも良かったんです。父が一緒に歩いてくれるかどうかも分からな
かったくらいなので。
でも、足の悪い父が私と一緒に歩いてくれたので、嬉しかったです。
リングボーイとベールガールが4人もいたのに(笑
素敵な式になると良いですね!
参考まで、カキコさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  たっくん1976 さん有り難うございます

chi-&amp;m
2005/10/27(木) 14:58

たっくんさん、ご返信どうもありがとうございます。
そうでしたか、逆の立場に居られたのですね。
悩まれた時、辛かったでしょう。
>でも、足の悪い父が私と一緒に歩いてくれたので、嬉しかったです。
(^^ バージンロード、良かったですね!
私の立場での思いばかり書いていて、傷つけてしまったと思います。
ごめんなさい。
本当はたっくんさんや私の新郎と同じ立場に立たれた方の方が
せつない思いを抱えるのだと
解っているのに、私は新郎に対して安心して甘えられるから
愚痴や文句を言えたのだと思います。
昨日、新郎と話をしていて、そう思いました。

お式、お疲れ様でございました(^^
私も式を楽しみにして頑張ります。

スタッフへ連絡

  わたしも同じ状況でした

pooh_gm
2005/10/27(木) 00:38

義父が「以前出席した時に着たモーニングが苦しかったから今回は礼服で
出席したい。」と言い出し、義母もこれに賛成。
さらに主人までが「イマドキの結婚式はそんなにうるさくないから楽な格好で
出席すればいいよ。モーニングなんて花嫁の父親が着てればいいんだから。」
と何の確認も取らずに義両親に言ってしまい、大変困りました。

前述の方も仰っていますが、服には“格”があります。
国内での男性の正装は、日中はモーニング、夕方以降は燕尾服です。
準礼服としてディレクターズスーツ(昼)、タキシード(夜)が正式です。
ブラックスーツ(いわゆる礼服)はこの準礼服の1つにあたります。
※国外の場合は多少異なります。

そこでわたしは主人に服には格があること、花嫁の父が花婿の父より格が高い
服を着ると、わたしの父やドレスコードを知っているゲストの不評を買う
だろうということを説明し、どうしても義父が礼服を着るならば、わたしの
父にも礼服を着てもらう、と言いました。

主人が自分の両親にいまさら「モーニングじゃなきゃダメだ」とは言い出せ
なかったため、わたしの父に事情を説明して礼服を着てもらうことになるかも
しれないことを言いました。
父には「新郎新婦の父親がモーニング以外を着たところを見た事がない」と
言われましたが、服の格が異なるよりもマシなので、了承してもらいました。

わたし自身が父にモーニングを着てもらいたくて諦めきれず、式場の担当者
に確認したところ「御両家で一緒に並んでいただくところもございますし、
親族集合写真に残ってしまいますから、御両家の服の格は揃っていれば問題は
ございませんが、できればモーニングが望ましいです。礼服だとゲストの方が
誰が父親かわからなくなりますから・・・。」と言われ、主人はかなり
へこんでいました。

みんな知り合いならば良いですが、それぞれのゲストは相手の父親がどの人
なのかなんてわかりません。
特に招待状を両家父の名前で出している場合は、礼服だと違和感があると
思います。

わたし達の場合は、担当者の一言が決め手になって、結局モーニングを
着てもらうようお願いしました。
当日苦しくないように、試着もしてもらうことで了承してもらいました。

もしchi-&mさんの彼のお父様がどうしても礼服を着るならば、父親同士の
服の格は合わせたほうがいいですよ。
さらに、旨にコサージュを付けて頂けば、何とか父親であることを知って
もらえると思います。

彼のお父様が「礼服を着るから、そっちもあわせて欲しい」と仰っている
ので、ドレスコードは十分御承知だと思うのですが・・・

お話がうまくまとまるといいですね^^
頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  pooh_gm さん有り難うございます

chi-&amp;m
2005/10/27(木) 14:59

pooh_gm さん、ご返信どうもありがとうございます。
服の格について、詳細を教えて頂き大変助かります。
昨日、新郎と話をしてみました。
こちらの掲示板で教えて頂いた事を参考に話を進めたので
ずいぶんと楽に話がまとまりました。
新郎も本やネットで調べたようで、結果
「ドレスコードは合わせよう、もう一度お互いの両親に話をする時に
基本はモーニングで、それが問題になるようであれば礼服で話を進めよう」
という事になりました。
新郎が、親父はどうしても礼服がいいと言っているわけではないから
気にしなくて大丈夫だよ と言っていました。
その言葉がありがたくて、少しせつなくなりました。

結婚というのは、本当に大変な事なのだと
今更ですが実感しています。
掲示板で頂く皆様の声に、色んな事を勉強させてもらいました。
pooh_gm さん、お式お疲れ様でございました(^^
教えて頂いた事、参考にします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR