オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アニヴェルセルに似た感じのゲストハウス・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アニヴェルセルに似た感じのゲストハウス・・

きゅーぴーまよ
2005/10/25(火) 23:22

初めてウェディングに投稿いたします。
この間から式場を探しています。
どこもステキで目移りしてしまうのですが
大体、こんな感じの雰囲気がいいな♪というところが見えてきました。

あまりにも多すぎて頭も整理がつかないので
お力を借りたいと思いました☆

ココ!というこだわりはチャペルで、
①天井が高い(ドーム型)
②神父さんの前の所で2~3段上がる感じになっている(わかりずらくてすみませ
ん・・)
③バージンロードが長い(10メートル以上くらい)

ゼ○シィで見た感じだと、アニヴェルセルや麻布セントメアリー教会やザ・ハウス
白金・グランドヒル市ヶ谷・・のチャペルの雰囲気です。

アニヴェルセルで決定したい!ところなのですが、迷ってしまってる理由がありま
して・・
私の希望は、
①ゲストハウスウェディングでオリジナルな細かい演出をしたいということと
②彼が地方出身なため、遠方ゲストが多いので駅からわかりやすいコトと
③彼のご親戚の事も考え、着替えの部屋を広くとれるコト
④両家の控え室も十分にとれること・・

を条件にしたいのです・・。

こちらの掲示板の過去のカキコミもいろいろと参考にさせていただき、③④の点が
アニヴェルセルだとかなわないのかなあ・・と知り、悩んでいます(T_T)

いろいろな演出も「最高1日8組の式」とのことで、できなそうですし・・。
まだ、フェアなどにも参加していなく、
実際は「大丈夫そう!」ということになるのかもしれないので
アニベルセルで挙式をなさった方のお言葉が頂けたらうれしいです。
それと、もしゲストハウスで「そういう雰囲気ならココがあるよ!」という情報を
教えていただけると大変助かります!

長文になってしまって、すみません(>_<)
式場を決めるのって楽しいけれどいろいろ悩んでしまいますね!

  私もバージンロード10M以上の会場希望でした

ぴっころ208
2005/10/27(木) 01:26

私もアニヴェルセルはかなり気に入った会場でしたが、きゅーぴーまよさんと
同じような理由(交通の便・設備など)から、結局ホテルを選びました。
かなりのゲストハウス・レストラン・ホテルを見学し、出席したこともありま
すが、やはり施設などの問題を言い始めるとホテルにかなうところはないと思
います。
最近出席したパルティーレ東京はゲストハウスの中では施設も整っていて、更
衣室も問題ありませんでした。
チャペルも独立型でとても素敵で②は覚えていませんが①③は確実にクリアし
ています。
他の①~④もクリアしていると思いますが②が微妙、④は親族としての出席で
はなかったので分かりません。
あとホテルでは舞浜のシェラトンが希望通りかな?と思います。
こちらはお庭にバンケット風の建物もあります。
チャペルもご希望通りで、こちらは階段もありました。(ガラスのチャペル)
3年前に出席しましたが今でも覚えていることを考えると印象深い挙式・披露
宴だったと思います。
持込が基本的には難しい会場らしいので、オリジナリティに関しては分かりま
せんが、その辺は舞浜ウェディングトップクラスのシェラトンなので頼んで出
来ないことは無いと思います。
値段は高いと思いますが・・・・
ちなみに上記二つともバージンロードは17mです。
私も親族殆どが地方からで九州の田舎から来るので、「東京感」を感じられる
ところという条件が加わっていました。
そこで新宿・渋谷・六本木・お台場・舞浜(ディズニー周辺)が挙がりました
が、アクセスに関しては2回以上の乗り換えは難しいし、地下鉄は東京初心者
には難しいのでは?という周りの意見から会場はどんどん絞られました。
消去法でいくと意外に候補会場は少なくなるかも知れませんよ~。
都内にバージンロードが長いドーム型のチャペルは少ないので、その時点で大
分減ると思います。

スタッフへ連絡

  ご希望に近いと思います

ゆふな
2005/10/27(木) 09:23

ぴっころ208さんも薦めてらっしゃいましたが、
お台場のパルティーレ東京ベイは1~4の条件を
満たしていると思います♪
もちろん天井は高い&バージンロードも長いし、
神父さんの前で階段を3段程上がりますよ!!

私は昨年秋にパルティーレで挙式したのですが、
ゲストハウスの割に諸々の設備が整っていることが
決め手でした。

1.オリジナリティ、3.着替えの部屋、4.両家の控え室は
完全に満たしていますし、2.の駅からの距離は徒歩5分程
ということで、超便利!というわけではありませんが、
まぁ可だろうなと思います。

ゆりかもめor臨海線に乗らなくてはならないのでちょっと
不便な場所ではありますが、逆に地方出身者の親戚&友人
には「あのゆりかもめに乗れる!」ということで、こちらの
心配をよそに意外と好評でした。大崎から臨海線に乗れば
まだ比較的便利だと連絡しておいたのに、わざわざ新橋まで
出てゆりかもめを始発駅から乗って満喫してました(笑)

また、ゲストハウス故に付属の宿泊施設はもちろんありませんが、
提携ホテルがあり(8~10箇所位かな?)割引料金で利用できます。
ちなみに私はホテル日航東京のスイートに半額で泊まれました。
すぐ近くということなら、有明ワシントンホテルが徒歩圏内です。

一日6組限定なので予約は取りにくいと思いますが、よろしかったら
検討されてみてください。

スタッフへ連絡

  追記です・・・

ゆふな
2005/10/27(木) 09:35

一日6組限定というのは、
各ゲストハウス毎に2組(午前午後)x3館
ということです。

挙式時間もずらして設定されているし、ゲストの動線も
重ならないように考慮されているので他の花嫁さんに
会うことはもちろん、他のゲストに会うこともありません。

プライベート感たっぷりですよ☆

スタッフへ連絡

  ↑みなさまありがとうございます!!

きゅーぴーまよ
2005/10/28(金) 01:03

みなさま、たくさんの情報ありがとうございます!!
やはりホテルも視野に入れた方が幅は広がるようですね。

コロナーさんをはじめ、カキコミ頂いた方みなさまも
あのアニヴェルセルの教会に魅せられてお悩みになったとのこと、
ご経験されてるみなさんの意見は本当に貴重です!

OL1968さん、早速の情報ありがとうございます。
アンフェリシオン、ここにも目がくぎ付けになりました。
こだわってる教会にピッタリの式場をリストアップしてみようと思います。
アンフェリシオンは私があまり知らない土地の錦糸町という場所だったので
なんとなく「ここはムリかなぁ」と思ってしまっていたのですが
東京駅から総武線で一本ですね!
いいと思ったところはどんどん候補にあげ
実際行って見て確認することが一番だと、改めて思いました。

ぽんぽこりん♪さん、あのアニヴェルセルで式をあげられるなんて
うらやましいかぎりです(^^)
アニヴェルセルの内部環境などをとっっても知りたかったので
一人でもんもんと考えていた時よりも、イメージがわきました☆
現実問題として、遠方ゲストのことを考えるとアニヴェルセルは
はずさざるを得ない。。と、あきらめかけています。
でも、OL1968さんの意見をきいて
一度足を運んで、納得してあきらめよう!と考えてます。

ホテルでのお式の利点が、ここに質問させていただいたことで
よーーーーーーくわかった気がします。
ぴっころ208さん・ぽんぽこりん♪さんのおっしゃるように
消去法や優先順位をつけることで、かなり絞込みができますね!
おそらくそこで残るのは、ホテルが大半なのかな?と思えます。
舞浜シェラトンの、お庭にバンケット風建物というのは必見ですね☆
コロナーさんからのアドバイスでも
ホテルでもプライベート感が味わえる(貸切など)結婚式が
実現可能とのことを知って、視野が広がりました。

私も、遠方からくる方たちだからといって
「東京駅降りたら、できるだけ近い会場!」というのじゃ味気ない(?)ので
ぴっころ208さんの条件だった「東京感」というのは共感します。

その点では、ぴっころ208さん・ゆふなさんに薦めていただいた
パルティーレ東京ベイはお台場ということもあって、
観光にも最適ですし喜ばれる立地かな?と思いました。

同じくお台場で
生チョコさんの日航東京もいいですよね!
ゲストハウスにしよう!!と決断してから、
ホテルということで候補からはずしてしまっていたのですが
もう一度検討してみようと思います。
見学することが決まりましたら、ご連絡させていただきます♪

みなさんの意見を聞いて、
式場選び、がんばれそうです。
親身になって頂いて本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

生チョコ
2005/10/26(水) 13:50

こんにちは。
式場探しは迷いますよね。
私も遠方のゲストが多かったのですが、ゲストハウスは遠方のゲストには分かりず
らい場所にあることが多く、どちらかといえばすぐに目に付くホテルで挙式しまし
た。
空港や東京駅からも近く、駅直結のホテルで挙式したのでゲストも迷うことなく来
れたようです。

私は10くらい見学した結果、台場の日航東京で挙式しました。
ホテルだけあって設備はそろっていますし、リニューアルしたばかりの施設が多い
ので快適だと思います。
着替え室もありますし、親族控え室も十分な広さのお部屋が両家それぞれに用意さ
れます。
挙式は日によっては何組か重なることもありますが、花嫁さん同士がバッティング
しないように調整しているので花嫁さん同士がすれ違うことはありません。

チャペルもまさに神父さんの前で3段くらいの段になっていますし、バージンロー
ドも10メートルはあります。
天井も柔らかい曲線のドーム型ですよ。
一度見に行かれてみてはいかがでしょうか?
もしよろしければご紹介もできますので、その時は見学前にご連絡くださいね。
njms09@yahoo.co.jp
私はチャペル重視だったのですが、希望通りの場所は日航東京だけでした。

式場は見れば見るほど迷いますよね。
きゅーぴーまよさんが納得できる式場に出会えることをお祈りしています!

スタッフへ連絡

  アニヴェルセルです

ぽんぽこりん♪
2005/10/26(水) 11:50

こんにちは。
私は、現在アニヴェルセルですでに打ち合わせが始まっています。
教会に関しては、確かにアニヴェルセルにぴったりですよね。

①オリジナルな細かい演出をしたいということ
②彼が地方出身なため、遠方ゲストが多いので駅からわかりやすいコト

これ(↑)も、アニヴェルセルは大丈夫だと思いますよ。
最高1日8組・・・とはいってもフロア貸切ですので、
1フロア昼と夜の2組です。なので、状況は1日2組のゲストハウスと同じです。
まだ打ち合わせの段階ですが、自分が見たこともないような
フロア貸切ならではの演出をいろいろ提案してくれますし、
こちらの意見もいろいろ聞いてくれますので、
演出に関してはそんなに問題はないかと思いますよ。
ただお庭はないので、ガーデン系の演出は無理ですね。
どのような演出をしたいかが決まっていれば、見学の際にできるか
聞いてみると良いと思います。私の時は、見学の際でも
もう契約したかのようになんでも丁寧に対応してくれました。

③着替えの部屋を広くとれるコト④両家の控え室も十分にとれること・・

ただ、これ(↑)は、正直言ってアニヴェルセルは無理だと思います
我々は、親戚がほとんど都内在住で着替えが必要な人が父くらいしか
いないことや年配の方がいないこと・・・などがあり重視しませんでしたが、
③④に関しては、ホテルなど比べてかなり劣るのではないかと思います。
都内できゅーぴーまよさんの希望するようなチャペルですと、
③④はどうしても難しくなると思います。やはり教会となると更衣室は
いまいちですし。ゲストハウス自体難しいのでは?と思います。
③④だと、やはりホテルがいいですよね。

全部が叶う会場って難しいですよね。
一応、優先順位を決めておくとよいと思いますよ。
私は出席はたくさんしていますが、自分の式に関しては、あまりいろいろな
会場を調べたほうではないので、アニヴェルセルの情報提供しかできませんが
きゅーぴーまよさんの希望が全部叶う素敵な会場の情報を
持っている方がいたらいいですね。

会場選び、悩みすぎて疲れてしまう人おおいですよね。
ぜひ、楽しんでくださいね。よい会場が見つかりますように。

スタッフへ連絡

  ホテルも視野にいれてみては?

コロナー
2005/10/26(水) 11:38

私もアニヴェルセルの教会に一目ぼれして、予約金まで払ったのに
やはり、控え室が少ないこと、ゲスト着付けが3人までだったことなどが
あり、キャンセルして結局ホテルにしました。

私も地方からのゲストが多く、飛行機の関係で早く着いたりしても
控え室もないし、カフェも混んでます。
表参道は素敵な所で観光にもなると思いますが、お年寄りには
無理かな・・・と思いました。
  ゲストハウス希望で10件以上見ましたが、私達にはゲストの関係上
  ホテルの方がいいのだと思い、ゲストハウスは諦めました。
  最近ではホテルでも離れみたいになってゲストハウス風になっている
  場所も多いですし、実際見学してみると最上階のレストランウエディング
  なんかでも最上階貸切できたりなど、プライベート感たっぷりで
  オリジナルウエディングが叶えられるところ多いですよ。
  ホテルも視野に入れて探してみると、控え室や交通便の問題は
  解決できると思います。
  ど~してもゲストハウスを希望されるのであれば、控え室はある程度で
  諦めて我慢するしかないと思います。
  私も後ろ髪引かれる思いでキャンセルして、ホテルにしましたが
  式が済んだ今は満足しています。ゲストに喜んでもらえたのが一番です。
  アニヴェルセルの教会に近い雰囲気は市ヶ谷グランドヒルだと思います。
  
  参考までに私が見学したゲストハウス
・アニヴェルセル・麻布迎賓館・目黒アートグレイス・ハウス白金
・コルディアーレ青山&麻布・アプローズスクエアなど・・・
最終的にはメリディアンで結婚式を挙げました。

自分の希望・ゲスト層の考慮・両親の意見、いろいろあって
悩みますが、素敵な会場を見つけて下さい。

スタッフへ連絡

  たまたま見たのですが。

OL1968
2005/10/26(水) 10:08

あんまり参考にならないかと思うので、恐縮ですが(^^;)

きゅーぴーまよさんのこだわりチャペルを読んでふと思いついたところがココ
です。
http://www.anfelicion.jp/index.html

ご希望の条件は全く分からないのに恐縮ですが、最初は一つでも候補が多くし
て、実際会場をご覧になってから決めるのが良いかなぁと思います。

条件はぴったりでもいざ行って見るとなんか違う・・・と言う事もあるので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR