オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私が神経質なのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私が神経質なのでしょうか?

ぴっころ208
2005/10/25(火) 13:08

今回は第三者の方の意見が聞きたくて書き込みをしました。
くだらない話・・・と思われるかも知れませんが皆さんの意見を伺えれば嬉しいです。

先日、彼に婚約指輪のお礼としてスーツ(オーダー)を買ってあげました。
採寸などは一緒に行き、既に出来上がっています。
一度試着をしなければならないので、取りに行く日には必ず本人がいなければなり
ません。
彼はずっと仕事で忙しくスーツを取りに行く時間がありませんでしたが、「今週以
降取りに行く時間が出来たので今週末に取りに行く」と言っていました。
私は「今週末はムリなので来週末にしよう」と言いましたが彼には「別に一緒に行
かなくてもいい」と言われました。そこで・・・

①2人で行く(私の意見)
(理由1)父がスーツに合わせて靴をプレゼントすると言っていて(彼も知ってい
る)スーツを取りに行きがてら靴も買おうと言っている。
(理由2)プレゼントする方が「一緒に行けないから1人で行ける?」というのはア
リだけどプレゼントされる方から断るのは????

②1人で行く(彼の意見)
(理由1)会社の帰りで楽
(理由2)靴とスーツを一緒に持って帰るのは面倒

私は彼の「面倒」の言葉を聞いて怒りそうになりましたが、彼はもともと「もらっ
たらもらった人のもの。それでおしまい」的な考え方で婚約指輪の時も「自分でと
りにこれないの?」で、結納金についても半返しをしていないので家具・家電など
二人のために使うと話しても「好きにしていい」と言っていました。

皆さんは彼の意見を、どう思われますか?
私が考えすぎで細かすぎるのでしょうか?
ちなみに彼はスーツを急ぐ必要はなく、私が一緒に行こうと言っている日も仕事の
帰りで一週間伸びると言う事以外、状況は変わりません。

テーマ:その他 
タグ:  プレゼント仕事家具家電指輪時間週末

スタッフへ連絡

彼の性格をご存知なのだったら、、

NY724
2005/10/25(火) 17:03

ぴっころ208様こんにちは。
私は最近(ようやく)ウェディングのページを覗くようになった者です。あまり参
考にならないかもしれませんが第三者の意見としてお受け取りください。

彼氏さんはとても忙しい方なのですね、それにしてももう少し贈り物をしてくれる
相手に対する思いやりがあっても良いのに、、と思ってしまいました。

ですが贈り物って、贈ってあげるものではなく、喜んでいただくものだと思うので
す。

ここは結婚に関する事ですし、ぴっころ208さんが抱いている不満も含め、彼氏さん
と感覚や価値観についてじっくり話し合われてはいかがでしょう。

お二人でこれから家庭を築くわけですから、色々な境界線(ここまでなら許せる、
これはさすがに許せない等)を認識された上で、納得行くものにしてください。

内容が的外れでしたらすみません、是非素敵なご結婚を!!!

スタッフへ連絡

そうですね

ぴっころ208
2005/10/27(木) 00:23

NY724さん書き込みをありがとうございます。
最初に書き込みしたときは上手い言葉が見当たらなかったのですが、「思いや
りがないかも?」というのが私の気持ちとピッタリあっていると思います。
付き合っているときは流せたことも「結婚=これからずっと」と考えると、も
う少し考えて欲しいな、と思ってしまったのです。
ただコレは私の気持ちの押し付けで、中にはそんなのどっちだっていいので
は?と思う人もいるのかなと思って。
当事者だけで話しているとお互い「自分が正しい」ということを前提に話して
いると思うので、自分では常識でも他人には常識ではないことも沢山あると思
います。
育った環境が全然違うわけですし、これからも良く話していかなくてはいけな
いなと改めて思いました。
また、文章が下手でごめんなさい。。。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

気楽にいったほうがいいかも。

kimiyopei
2005/10/25(火) 17:59

私もぴっころ208さんと同じように、結構細かいこと気にする
タイプです。
でも、結婚するくらいの関係でしたらこういう喧嘩は何度も
されたのではないでしょうか?
彼はドライな方のようですね。
いちいち怒ったり、悩んだりするよりも
彼の性格はこういうもんだと思ってしまったほうが楽な気がします。
私も彼のことで、どうしても許せないことは言いますが
まあいいか、となるべく思うようにしてます。
そのほうがストレスたまらなくていいですよ☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぴっころ208
2005/10/27(木) 00:34

kimiyopeiさん、書き込みありがとうございます。
NY724さんのところにも書きましたが、私は今まで彼の(私とちょっと違
う・・・)という考え方や態度も全て流してきました。
ソレが楽だったからです。
結婚式の準備が段々忙しくなり、「マリッジブルー」というものなのか、最近
では流すよりも「ああ、これから先こういうことにも耐えなくてはいけないの
かあ~」とネガティブに考えるようになっていました。
確かに流すほうが楽だから今まで流してきたはずなんですけどね。。。
ただ私だから流せるものも、一般的(社会的)にはどうなんだろう?と思いま
した。
お互い、とっくに社会人。立派な大人なはずなのに、垣間見せる彼の自己中心
的な行動や考え方が時々、集団行動ができない子供を思う親の気持ち(?)み
たいになっている自分がいます。
勿論いいところも沢山あるのですが。。。
結婚を決めたんですし、もう少し話して歩み寄ることが大切ですね♪
アドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

認識のズレ?

OL1968
2005/10/26(水) 10:23

よくある男女の認識のズレかなぁ・・・と思いました。

ぴっころ208さんは実際は「二人の記念品を二人で取りに行く」という事で記
念デートっぽくしたいのでは?
それに対して彼は「単に買ったものを取りに行くだけ」と言う認識なのでは?

ですので、対応としては以下の2通りがあるかなぁと思います。
①かわいく、「せっかく一緒に取りに行ってデートもしたいのにぃ」とはっき
り言う。
②そう言う人と諦める。

男女の認識の違い(特に結婚式とかイベント系)はかなーりあると最初から思
っていた方が今後自分が気持ち的にラクだと思います。
相手が自分と同じテンション、同じ思い入れを持ってくれる事を期待するとか
なり辛くなると思います。

スタッフへ連絡

確かに・・・

ぴっころ208
2005/10/27(木) 00:40

OL1968さんの言っている彼の「認識」は正しいかも知れません。
私はアクセサリーや洋服プレゼントをされたら次にその人と会うときに必ずし
ていきますし、そういうことで感謝の気持ちを少しでも伝えられたら・・・と思
うタイプなので、その辺の彼との認識の差がちょっとショックというか、がっ
かりでした。
金曜日まで仕事が忙しいらしいので、終わったら可愛らしく伝えてみるのも手
かも知れないですね♪
アドバイスをありがとうございました。

スタッフへ連絡

私的には・・・

n-nao
2005/10/27(木) 00:01

絶対二人で取りに行きたいので。
彼が嫌と言っても、自分の都合を調整して一緒に取りに行くようにします。

彼の性格で、たとえ一緒に行かなくてもいいと言われても、
そこはやっぱり自分からのプレゼントなんだし。
自分も一緒に行きたいときちんと伝えたほうがいいのでは。

でももしかして。
仕事が忙しくて、スーツと靴をいっぺんに持ち帰るのが本当にきついのかも。
それならば、靴は別の日に改めて買いに行くか、
それも忙しくて大変と言うなら
仕事の余裕ができた時に、と長い時間を見るしかないですよね。

スタッフへ連絡

やっぱりスーツ姿を見たいですよね

ぴっころ208
2005/10/27(木) 01:04

彼が行くといった日は、私は仕事で予定がどうしてもつきません。
スーツ姿を見たいというのは勿論ですが、たとえ一緒に行けなかったとしても
もう少し優しげ(?)な言い方ができないものかなぁ・・・と思ったのが正直な
ところです。
プレゼントして「あげる」という意識は全くありませんし、むしろ夫にキチン
とした格好をさせるのは妻の仕事の一つでもあるとも思っているので、ある意
味、義務(?)みたいに思っているくらいです。
ただ、「面倒」という言葉はさすがに無いんじゃないかなぁ。。。と。。。
n-naoさんのように「忙しいから~キツイ」といわれればまだ分かりますが、
面倒といわれると必要ないのか?と思ってしまいます。
ちなみに靴はスーツをオーダーしたときに「スーツのランクを下げて(彼が最
初選んだもの。結局、両親の意見や質等からランクが上の生地で作ってしまい
ました。)その分、靴も欲しかった」と帰り道に彼に言われました。
そのことを両親に何気なく話したら、父が好意で「じゃあ、靴は私が買おう」
と言ってくれたのです。
父にも彼が言ったことは悪くて私には言えません。。。。
もう少し彼と話をしてみたいと思います。
n-naoさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

え゛え゛~っ・・・

n-nao
2005/10/27(木) 01:51

靴もプレゼントすることへの伏線があるにもかかわらず、
それを面倒と言うのは、彼のわがまま以外の何者でもない気がします。

女の立場からすると、
だんなさんにはきちんとした格好でいてもらいたいし、
もちろんさせたい気持ちは十分分かります。
“あげる”と思わなくても、
自分がプレゼントしたものに対して、似合うかどうかを見届けたい
気持ちもすごくよく分かります。
私もそう思いますから。

でも、男の人って、
案外こういう気持ちを全然理解できず、
指摘しても何でだろう、何言われているかさっぱり分からない、
と思っちゃう人多いかも。
そこは価値観の違いですよね。
特に、彼的にはランクを下げたものでいいと妥協(?)してる部分も
あると思うし。

自分の気持ちって、
言葉できちんと伝えないと、相手に伝わらないですよね。
きちんと伝えず、あいまいなままでいて、
私がこう思ってることを何で理解してくれないのよ!と怒ってみても
自分がつらいだけなので。
大変だけど、ちゃんと伝えるべきですよね。
押し付けがましくなく、頭ごなしにならず、感情的にもならずに。
頭ごなしだと彼が傷つく可能性もあるので。

スタッフへ連絡

その後・・・

ぴっころ208
2005/10/29(土) 03:26

彼と話をして、私の言っていた日に行くことになりました。
今までも価値観や考え方が違うことは沢山ありましたし、育った環境が全く違
うためお互いのやり方が違うことも多々ありました。
きっとこれからもそうだと思います。

当事者だけの問題なら私が妥協することも出来ますが、今回は私の両親も関わ
っていますし、その辺り彼はどう考えるんだろう?と思いました。
確かに感謝の表現方法やお礼の仕方には男女差があることもあると思います。
それこそ私は親戚は勿論、近所の人も含めて「困ったときはお互い様」という
ような環境で育ちましたし、お世話になったり何かしてもらったら絶対に感謝
の気持ちを忘れない、というような教えを両親から受けていました。
その点、最近の方は人にもよるのか、わたしがたまたまそういう人に出逢って
いるのか、彼も含め、ドライ?クール?な方が多い気がしています。
なので彼の考え方が今の時代は一般的なことで私が恩義を感じすぎている
(?)のか、それとも私が普通なのか、確信が持てずにいました。
こちらの掲示板で返信を頂き参考にしてみて、このような彼の考え方が、彼の
今後(会社関係や友人など)に影響したら損をするのは彼ですし、もう少し思
いやりのある言い方や行動をとった方がいいなと感じました。

話して分からない人ではないと思っているので、長い目で見て彼にもう少し思
いやりのある「言葉」を発してもらうように伝えていきたいと思います。

n-naoさん、お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング