オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フラワーシャワー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

フラワーシャワー

choko011
2005/10/25(火) 12:41

いつもこの掲示板はとても参考にしています。
11月挙式なんですが、フラワーシャワーを最初やらないつもりでいました
が、最近になって彼と「やっぱやりたい気もする」と話が出ています。
予算的な問題もあるので生花よりは造花のフラワーシャワーがいいと思ってい
るんですが造花だと貧相に見えたりするでしょうか?

アドバイスお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  シャワー1月11月

スタッフへ連絡

  会場はどうでしょうか?

ちぃちぃ@
2005/10/25(火) 13:49

私の会場は生花なのですが
会場によっては生花NGのとこがあります。
まずはそれを確認してみて下さい。

そういう意味では造花のシャワーでも大丈夫かもしれません。
造花にも質があるので貧相かどうかはわかりませんが・・・。

持ち込み可能ならライスシャワーや羽とか
少しだけづつでも混ぜても素敵ですよ♪
(友人の結婚式でしていました)

スタッフへ連絡

  前に

ともともくん
2005/10/25(火) 17:42

一度だけ、造花のフラワーシャワーを見ましたが・・・
正直「え゛・・・?」って思いました。
貧相というより、自分のイメージの中に造花のフラワーシャワーという
ものが全く無かったので、
「フラワーシャワーなの?フラワー?これ」と思いました。

羽とかだったらかわいいのかもしれませんね。
私が式をしたところは、外でのフラワーシャワーだったのですが
「コメは禁止です」といわれました。
鳥が集まってきてしまって、汚れるからだそうです。
でも、羽など、ふわふわするものだと、写真のきれいなタイミングなど、
取りずらいかな・・・とも考えてしまいます、勝手な想像ですが。

あと、いいなと思ったのは、バブルシャワーでしょうか。
みんなにちっちゃなシャボン玉を配って、吹いてもらうやつです。
ハンズとかで、ケーキの形のものなど、売ってますよね。
ただこれは、会場がOKだったらの話ですが。(屋内だったら無理ですね)

予算のこととかがあると思うので、悩むとは思いますが、
どうせやるなら・・・生花がいいかなと私は思います。

まあ、結局は自己満足なので、誰になんと思われてもいい
というのでしたら、造花でもいいと思いますが。
最近はいいものもあるのかもしれないので、造花はイマイチ
とは、一概には言えませんが。

スタッフへ連絡

  まるで紙吹雪でした

rabimon
2005/10/25(火) 17:52

ともともくんさんと完全同意見です。
私もゲストで参加したときのフラワーシャワーが造花だったときがあり、
まるでまるで紙吹雪というか、布吹雪というか、
正直「ここまでしてフラワーシャワー・・・」と
切ない気持ちになりました。

他の方が出されているアイデアもいいと思います。
特に羽は写真映えもしてきれいだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まず式場に可能か確認

ぼんちろぐー
2005/10/25(火) 20:28

ご結婚おめでとうございます。

まず、どんな感じでフラワーシャワーをするにしても式場にどんなフラワーシ
ャワーがやれるか、やれないかを確認した方がいいですよ。

私の式場は生花のみで、造花はだめだと言われました。
また逆に式場によっては造花しかだめ(生花を踏んでドレスにしみがついたり
するので駄目)という所もあるみたいです。

ですので、一度式場に確認して、その中の選択肢から考えたらどうですか?
確かにフラワーシャワーって高いですよね!
花屋で自分で花買って、自分でむしって、持ち込みたい!と思いましたよ。
(正直・・・)

それと、確かに造花と生花だと参列者の反応は違うかもしれませんね。
花嫁が持つブーケとかは間近で見ることは少ないから造花でも良く分からない
けど、フラワーシャワーは参列者が実際に手にもちますからね。

そしてライスシャワーですが、(これも式場によって駄目な所が多いですが)
実際に投げられると、新郎新婦はかなり痛いらしいですよ。

アドバイスになっていませんが、素敵な式になりますように☆

スタッフへ連絡

  できる前提でのお話

utatanu
2005/10/25(火) 21:05

造花でもプリザードフラワーなら生花から加工した物で生花に近いし、
貧相ではないし、「最近の技術はすごいねー」ってなると思いますよ。
ただ、加工してあるだけ生花よりも高いかも?
調べていないので想像ですけど。
ナイロン製の造花は……、たぶんゲストも切ないと思う。
(未経験ですが)

鳥の羽根は、私は嫌です。
気管支が弱く、小さい抜け毛なんかを吸い込んだらどうしようと恐いからで
す。
渡されるシャワーに羽根が入っていたら、そぉっとその場から逃げちゃうと
思います。
マイナス意見ですいませんが、こういう人もいるということで。

私のお願いするお花屋さんでは、
70人分で1万円といわれました。
持ち込みが可能なら、生花でもそんなに高くないと思いますので、ご参考ま
でに。
ネットでは 60円くらいx参列人数で入手可能みたいですよ。

スタッフへ連絡

  造花ってNGなんでしょうか...

7rose
2005/10/26(水) 13:46

私も来月挙式予定なのですが、私たちの式場はゲストが二階から
造花を降らすフラワーシャワーなのですが
以前生花の花びらを使っていたところ
足を滑らせ怪我をされた方が居たとの事で
現在は造花のみとなっているそうです。
理由が上記のことなので変更の余地は無いのですが
造花なんだねー…と思うものなのでしょうか...(泣)

スタッフへ連絡

  造花のフラワーシャワー

mayumi0821
2005/10/26(水) 16:42

私は、造花の場合のお式と生花の場合のお式と両方出ました。

造花のほうはホントに「造花」という感じのもので、渡された時に正直がっか
りした覚えがあります。
100円ショップで売っている造花をちぎったような・・・。
屋外でちょっと風が吹いていたのですが、誰が投げても新郎新婦にうまくかか
らず、全部見当違いの方向に飛んでいってしまいました。
ただ、一緒に出席していた知人が「造花にも色々あるからね~」と言っていた
ので、お値段によっては生花と同じくらいかそれ以上にいいものがあるんだと
思います。

生花のほうは、花びらのみのもと、小さなお花が混ざった感じでした。
色あいとかもかわいくて、すごく良かったです。
ただ、唯一難点をあげるとすれば、本当に「生花」だったので、色が変わって
しまっている部分がちょっとあったところかな・・・。

会場の対応の仕方によっても違うんでしょうし、生花の値段が幅広いように造
花の値段もそうなんだと思います。
色々とご検討されたほうがいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます!

のりのり1113
2005/10/26(水) 18:53

私は去年の4月に挙式済です。
やはり、式場の下見にアチコチ行っていた頃、何件かフラワーシャワー禁止の式場
がありましたよ!
先に確認することをお勧めします。
結果的に、私が決めた式場は全てプランに入っていて、当日ビックリしたという感
じだったのですが(プラン内容をあまり把握していなかった^^;)まずチャペルを出
て来たらシャボン玉!(シャボン玉を作る機会が両脇の植え込みに隠れてました)
これは、晴天の下、すっごく素敵な写真が残りました!!!
その後、独立型チャペルだったので、L字階段を下りたのですが、生花のフラワー
シャワー&ライスシャワー!
彼のおちゃめな友達に真正面からライスシャワーを投げられた時には痛かったで
す・・・(-_-;)
その後、集合写真だったので、お化粧直しをしたのですが(外で)かなり アチコ
チに米粒が引っかかってしまっていて取るのが大変でした~
でも、それも楽しかったですよ♪
造花のフラワーシャワーはあまりお勧めしないかも・・・
でもやりたいな~と思ったら、実行する事をお勧めします。
後悔はしないで下さいね~(^.^)

スタッフへ連絡

  生花のほうが

32sky
2005/10/26(水) 22:11

おめでとうございます。

私もフラワーシャワーは悩みました。
うちの場合は、絶対生花がよくって、気に入った会場が生花禁止
という悩みだったんですが。

初めて造花のフラワーシャワーの式にでた時は持った瞬間びっくりしました。
会場によるかもしれませんが、造花って使いまわしますよね。
人が浴びた造花で、しかも一度床に落ちたやつをまた
頭から浴びる・・・というのにすごく抵抗があって、生花にこだわりました。

会場で問題なければ生花のほうがオススメです。
造花だったら、自分で購入&持込かなぁ
ちなみに、プリザーブドフラワーは染めている染料が
服につくこともあると聞きました。
ウェディングドレスとゲストのことを考えると
避けたほうがいいんじゃないかなぁと思います。
(オススメしてた方、ごめんなさい!)

そのほかですと、チュールに小さいベルを包んだものとか、
かわいいのもいろいろありますよ!
準備がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

choko011
2005/10/27(木) 10:50

色々な意見ありがとうございました。とても参考になりました!
会場では生花のフラワーシャワーはできるとのこと。
後から後悔するのも嫌なのでやろうと思います。

羽根とかライスシャワーもいいと思いましたが無理なようです…。

とにかくたくさんの意見とても参考になりました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR