オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白→白のドレス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白→白のドレス

かじゃまる
2005/10/24(月) 23:01

結婚式の日にしか白ドレスを着れないし、私は白ドレスで2次会に参加したい
ので2着目も白ドレスを着たいなぁと思っています。試着したら、すごく気に
入った白ドレスが2着あって選べない!ってのもあります(笑)
でも母がピンクのカラードレスをリクエストしています…。最終的には私の好
きなドレス着ればいいとは言ってくれていますが、親の意見も尊重したい
し…。まだ時間はあるので色々試着して決めようと思いますが、お色直しでも
白→白だった方いらっしゃいますか?または、参加した結婚式でお友達がそう
だった、って方、ご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスピンクリクエスト友達時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

白を極めました

まるまる2005
2005/10/25(火) 00:10

こんばんは、6月に挙式をしました。私は、式と披露宴で白ドレス、2次会で
別の白ドレスを着ましたよ。
 式では、肩ひもをとって、ビスチェでしたっけ?肩が出るようにして、白い
大きなコサージュをドレスの前方に着けました。
 披露宴では、入場の時は、肩ひもをつけて、後ろの長いトレーンでしたっ
け?をあげて、ドレスの後ろの長さを短くして、動きやすいようにしました。
そして、大きなさきほどのコサージュを後ろにつけて、アクセントにしまし
た。(イメージは、うさぎのしっぽ?)
 お色直しでは、そのドレスに、オレンジの小花を点々とつけて、胸には大き
なオレンジのガーベラをつけました。もちろん、グローブもショートにして、
きらきら光る透明のものに。小物もヘアも全部取り替えて。腕には、オレンジ
の花で作ったブレスレットをしました。同じドレスでも、がらっとかわりまし
たよ。
 2次会は、ちょっとスレンダータイプの別の白ドレスを着ました。2次会から
来る友人もいたので、白ドレスだと、ウエディング姿を見せてない方にもそれ
らしいものを見せられるかなと思い・・・・
 2つの白ドレスとも大好評でしたよ!ドレスは、着方によって変わりますか
らね。
 アドバイスとしては、お色直しの際、ヘア・ドレス・ブーケ(私の場合は、
ブレスレット)は、トータルにイメージしといたほうがいいですよ。私は、衣
装の担当の方とお花屋さんの担当の方に連絡を取り合ってもらい、ドレスの花
とヘアの花などを統一してもらい、トータルで白ドレスをアレンジしました。

スタッフへ連絡

式場で働いていました

くろくろり
2005/10/25(火) 09:52

かじゃまるさん、こんにちは。

以前、結婚式場(白金の)で働いていた関係で
披露宴は比較的多く目にしていますが
白→白というパターンは実際には見た事がないです。
(掲示板上ではよく目にするのですが…)

もちろんご自身やご家族の良いと感じるものを
着用されれば良いとは思うのですが、
ドレスにそれほど思い入れの深くない列席者の目には
白のウェディングドレスはどれも同じに
見えてしまうかもしれません。
実際はラインが全然違うとか色々あるとは思うのですが…。

なので、お母さま孝行も兼ねてピンクのドレスにした方が
お色直しのかいもあるかも、と個人的には思います。

なにはともあれ、素敵なドレスに巡りあって
良いお式になりますように☆

スタッフへ連絡

私も迷った時期がありました。

ピーチ2003
2005/10/25(火) 11:53

ドレスを選んでいたときに、真っ白のサテン地のロングトレーンのドレスとオフホ
ワイトのオーガンジー素材のAラインのシンプルなドレスと二つを迷いました。

イメージは違うし、どっちも捨てがたいと悩み、かじゃまるさんのように
白→白にしようと思いました。式場担当者さんも「あまりないケースですが、大丈
夫でしょう」と言ってくれましたが
実母が「カラードレスがいいんじゃない?」と言い(同じですね。)
結局、白→カラードレスにして、もう1着は前撮りで着ました。
そしてその前撮りで着たWDを二次会で着ちゃいました。

結局両方着ちゃったんですけどね ^^

スタッフへ連絡

全部で3着です

ちょびころ
2005/10/25(火) 12:18

こんにちは、先月挙式済です。
私も最初はカラーに思いいれもなかったし、花嫁しか着れない白で
(しかも節約になるし)イメチェンのみで!と思っていました。
ですが母もやはりカラーが見たいようなのと、ゲストにとっては
やはり同じ白にかわりはないんですよね。
せっかくお色直しで退場するのに、再入場で「おっ!」と思わせられないと
中座時間がもったいなく感じてしまうかと。
また、私が挙式で着た白ドレスはなが~~~いトレーンのもので、
持ち出し不可だったので、二次会は別の白ドレス(挙式とはガラッと雰囲気違
う)
にしました。
白→カラー→白だったので、印象もボケなかったし、全部見たゲストも
「3着もきたんだ~いいね~私は○着目が好きー」等の感想も頂けました。

結婚(式)は二人だけのものではないので、色々悩んでくださいね♪
(それも楽しい思い出になると思います)

スタッフへ連絡

白→白でやったご本人であるケースが多く、
ゲストからそういった声が聞かれることって少ないですよね。

くろくろりさんのおっしゃる、
> ドレスにそれほど思い入れの深くない列席者の目には
> 白のウェディングドレスはどれも同じに
> 見えてしまうかもしれません。
は本当です。

私はWD→和装、二次会では別の白ドレスを着ましたが、
二次会会場で、披露宴から参加してくれたコに
「おつかれー。またWDに着替えたの?」と言われたときは
ほんっとうにガッカリきました。

WDと違って引きずるトレーンもないし、
素材も刺繍やパールがなくてつるんとしたサテンだし、
どこが同じに見えるのよ!・・・と正直思っちゃいましたけど、
自分以外の人にとっては、ホント、そんなもんです。

また別のお友達の披露宴では、
お色直しの色あてクイズがあって、そのコは白で出てきました。
正解者はいなくて、彼女も
「どうよ、まさか白でくるとは思わなかったでしょ!」とでも
言わんばかりの得意顔でしたが、
何色かなーと期待して待っていた会場は、
再び白で表れた彼女を見て、とても冷めていました。
一瞬、何がどうなっているのか、わからないといった感じ。
特に年配の方にしてみれば、お色直しして入ってきたはずなのに?
お色直ししていない?・・・と、おクチあんぐり状態なわけです。
ゲスト側からしてみれば、こんなもんです。

ドレスを選ぶ基準は2つあると思います。
一生に一度のドレスなので、評判を気にせず自分が好きな物を着る。
自分が好きな物のなかから、ゲストが喜んでくれそうな物を着る。
どちらも正解・不正解ではなく、
その披露宴のコンセプトのひとつだと思います。

長くなりましてすみません。

スタッフへ連絡

お色直しの方で色を追加するのは?

なんちゃん
2005/10/25(火) 15:07

単に白→白の友人のときはみなさんがおっしゃるとおり
「同じに見えてお色直しっぽくない」
と思いましたが、ずっと同じウエディングドレスを着ていたけれど
お色直し時に装花でドレスを飾った友人のときは
「こういうのも綺麗だな」
って思いました。
お色直しのドレスの方は、お花などをどこかにつけて
色を持ってくるといいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

先輩方、ありがとうございます!

かじゃまる
2005/10/25(火) 21:40

みなさま、早々のお返事ありがとうございます。感謝いたします。とっても参
考になりました!!
結婚式は新郎新婦だけのものでなく、ゲストあっての結婚式なんですよね。私
が白→白で満足していても、見ているゲスト、特に年配の親戚の方々はお色直
しと言って再び白で登場だとしらけてしまうんですね…。これは盲点でした。
皆様の意見聞けて本当~によかったです。まだほんのちょっとしか試着してい
ないので、もっと色々見てみます!!母リクエストのピンクドレスも、かわい
いのと出会えるかもしれないし。式は来年春なんですけど、ホテル見学も兼ね
て、来月に両家の親と、私と彼の6人で私のドレス選びを予定してます。(ホ
テル内の衣装室です)恥ずかしながら大人数なんですけどね…。でもドレス選
びが一番楽しいですよね。一番のお気に入りを選びたいと思います!
本当に皆様、大変参考になるレスをありがとうございました。まだ写真やビデ
オ、ブーケ等これから悩んでいきますので、ここの掲示板のどこかで再登場す
ると思います!その時はアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します!!
また、差し支えなければメールでアドバイス等、頂ければとも思います。
kahoru@k8.dion.ne.jpです。ホテルはリーガロイヤル東京です。
長々と失礼致しました。

スタッフへ連絡

私も私も!!

なあ660
2005/10/26(水) 16:58

はじめまして、宜しくお願いします。
私も現在、白⇒白or白⇒カラー悩んでいます。
先日、あるショップで白ドレス決めようと思っているんですが、そこのショップは
お色直しはあまり好まないとのことでした。花嫁=白の理念があるようです。私自
身もあまりカラーで着たいドレスが無く、お色直しすべき、一層のことしないべき
か悩んでします。
でも去年出席した披露宴で、友人が正にヘッドチェンジやドレスアレンジのみで白
1着だったのです。確かに印象は違ったけど、つまんなかった印象がずっと残って
います。お色直しの時間って楽しみなのに、なぜ!?と思いました。白ドレスって本
人以外ほとんど他人の思い出には残らないのが現実ですよね。私は去年結婚ラッシ
ュで7回披露宴に出ましたけど、皆どんなドレスだったかほとんど記憶にありませ
ん。ゲストのことを思うとやはりお色直しってすべきなんでしょうかね??

スタッフへ連絡

あの

ともともくん
2005/10/25(火) 21:34

WD→CD(ピンク?)でお色直しして、
二次会でまたWDを着るという選択肢は無いのでしょうか?

私はよく、そういうパターンを見るのですが。

ちなみに、白ドレス2着だった式に出ましたが
形は変わったけど「お色直し?」と思いました。
ただ、淡いピンクドレスも、遠目だと白に見えたりして
「変わったなー」という印象は薄かったです。
写真で見ても白っぽく写っていたりして。

招待した方々に「披露」する場なので、色が変わった方が
見る側としては楽しめていいと思います(私個人の意見です)。

でも結局、みんなの心に一生残るわけではなく
色ドレスにしたことで「白が良かったのに」と、かじゃまるさんの
心に後悔が残ってしまうようなら、白がいいと思います。
両家の両親や旦那様から、ドレスの決定権をもらっているのでしたら
花嫁の自己満足として、許される範囲だと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング