オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代は普通キリのよい額にするものなのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代は普通キリのよい額にするものなのでしょうか?

cherry0229
2005/10/19(水) 23:09

検索したのですが、同じ質問がなかったので、
お車代について質問させて下さい。

知り合いが新幹線で行った結婚式、披露宴ではお車代として
1万2000円もらったと聞き、親や彼に相談したら
お車代は普通キリのよい額(例えば1万円、2万円)に
するものだと言われました。
私としては遠くまで来てもらう友人達に多すぎず、
足りなくて負担をかけない金額にしたいと思っています。
 1万円だと足りないし、2万円だと多すぎるし、困っています。
 新幹線代と駅から会場までのタクシーで10分位なので
計算したら住んでいる場所によって若干ばらつきがあるのですが、
1万2000円から3000円位です。
 一律キリのいい1万5000円にするべきか、1万2000円か、
若干差があってもおかしくなければ、それぞれかかる交通費分にするべきか、
どなたかアドバイス、ご意見いただけないでしょうか。

テーマ:その他 
タグ:  タクシー披露宴新幹線結婚結婚式

スタッフへ連絡

紙幣なら・・・

亜摘
2005/10/20(木) 21:02

わたしはキリのいい金額にしました。
1万円の人、1万5千円の人、2万円の人の2パターンでした。
お車代をお出しする範囲も関東圏外の人(東京でやったので)に限定しました。
新幹線や特急などのターミナル駅から会場までの交通費を算出してお渡ししました。

友達同士といっても、同じ県内に住んでいるとは限りませんから、
多少の出費はお互いさまということにしてます。

なので、多少少なめでも問題はないかな?と思いますよ。
ちょっと横ですが、1万5千円ってキリのいい額とはいわないのでしょうか?

でも、キリのいい額にこだわることもないかな?と思います。
紙幣レベルであれば、もらったほうも気にしないと思います。

スタッフへ連絡

亜摘さんレスありがとうございます。
私は、一万五千円はキリのよい数字だと思うのですが、
彼から違うよと言われ、ちょっとけんかに発展してしまったので・・・。

一万円を現金で当日お車代としてお渡しして、後日お礼として差額分を
新婚旅行のおみやげ+物で送ろうかと思ったのですが、
行くのが挙式、披露宴後半年以上経ってしまい、年が変わってしまいます。
仕事の都合で行けなくなる可能性も出てきました。

亜摘さんからのアドバイスを参考に
いくつか考えたのですが、どのケースがうれしいでしょうか?

①一万円を現金で当日お車代としてお渡しして、後日お礼として差額分(二千
~三千円)を新婚旅行のおみやげ+物で渡す。

②一万円+差額分(二千~三千円)を商品券でお車代として渡す。

③かかった分のお車代をお渡しする。

どのパターンでも「遠くまで来てくれてありがとう」というお礼の
お手紙は出すつもりです。

スタッフへ連絡

(1)かな?

亜摘
2005/10/21(金) 20:45

お礼という名目ではなくて良いかと思いますが、
12000~13000円かかる交通費であれば、
10000円をお車代として当日お渡しして、
後日、新婚旅行のおみやげをお渡しすれば(お送りすれば)良いと思います。

「おみやげ+物」の“物”が何になさるのか気になるところではありますが、
おみやげだけでいいんじゃないかな?とわたしは思います。

遠くからお越しになるゲストがどのような方なのかわからないですが、
お友達なら少しくらい少なくても気にならないと思いますし、
目上の方なら少しおみやげを奮発すれば良いのではないでしょうか?

差額の商品券をお渡しするくらいだったら、全額現金でお渡ししたほうが良いと思います。

多めのお車代をもらってしまうと、お返ししなくちゃ!みたいな気をつかわせてしまうかもしれま
せん。
実際、わたしはそれほど多めに渡したつもりはなかったのですが、
気を遣わせてしまって、お祝いを送ってもらったり、「欲しいものがあったらいってね」と言われ
たことがあります。

スタッフへ連絡

なるほど・・・

cherry0229
2005/10/23(日) 00:23

ご返信ありがとうございます。
5,6月に結婚し、新婚旅行を行くのが8月の予定なので、
予定通りに新婚旅行に行ければ、一万円をお車代として当日お渡しして、
後日、新婚旅行のおみやげをお渡ししようと思います。
 新婚旅行に行くのが翌年になってしまうようなら、全額現金でお渡しする
方向で考えがまとまってきました。

一万二千円だと二つに割れる数字だし、一万三千円だと「13」、
一万四千円だと「4」というおめでたい時に使わない方がよい数字が
続くので(私は、しあわせのしだと思うのですが、そういう考えは珍しいと
友人に指摘されてしまいました。)それなら商品券にしてしまおうかと
思ったのですが、自分がもらう立場だったら現金の方がうれしいので
新婚旅行に行くのが遅くなるようでしたら、全額現金でお渡しようかと
思います。

新婚旅行の候補地がエジプト、ギリシャ、アラスカ、など
ブランド直営店はあまりなく、お買い物を楽しめる場所ではないので、
おみやげ+物を送ろうかと思ったのです。
 物はありきたりですが、タオル、ひざかけ、洗剤、などにしようかと
思っていました。
これじゃあ、お中元、お歳暮みたいだなーと思ったのですが、
無難な物にしようかと思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング