オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージ・マリッジの選び方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージ・マリッジの選び方

PMP
2005/10/19(水) 22:06

そろそろエンゲージを探し始めたいのですが、選び方で迷っています。
カッティングブランドの小さめのダイヤモンドと
お安めの店でトリプルエクセレントなどの大きめダイヤモンド。
どちらが満足度は高いでしょうか。
輝きでは、やはりカッティングブランドのほうが勝りますか?
歳を重ねれば大きいほうがいいと聞きますが、
「本当はブランドが欲しかった」と心の中で思っていても
大きいほうが幸せでしょうか。
ブランドと言っても、誰もが知っている一流ブランドではないので
結局は自己満足だと思うのですが・・・
どこかで妥協しないといけないのですが、選びきれないんです。
皆さんが選んだ基準を教えてください。

また、マリッジは付け心地にこだわりたいのですが、
太めの指輪だと手のひら側も太いと圧迫感がありますよね。
ファッションリングでは手のひら側を細くしてあるものがありますが
雑誌やカタログでは、そういうマリッジは見当たりません。
一生つけるものなので、強度の問題などあるのでしょうか。
指にあたる部分がなめらかで指どおりがよく圧迫感のない
ブランド・メーカーなどありましたら教えてください!

私はブランド派でした

☆HAPPY☆
2005/10/20(木) 01:51

私は大きさよりブランドを重視した派です。
彼の予算からいくと、同じ位のグレードの石の場合、お安めのお店なら
1カラット弱位、欲しいな~と思っていたブランドだと0.3強位でした。
カラット数がだいぶちがったので大きい石を見てしまうとかなり心揺れました。
しかし、最終的には「一生に一度の『婚約』という記念にもらう指輪」なので
大きさではなく、自分が憧れていたブランドの指輪を頂く事にしました。
いつかそのお店の前を自分の子供と通ったときに「お母さんはお父さんから
ここの婚約指輪をもらったのよ♪」って言ってあげたいので、その時まで
ずっとあるのはブランドのお店の方かな~と思って。。
あとは、一番気に入って、自分の手に似合うと思った指輪がそのブランドの
ものだったというのが決め手でした。

そのかわり?結婚指輪は毎日つける物でいつかサイズが合わなくなったり、
ゆがんだりして買い換える事もあるだろうからとブランドにはこだわらず
ダンナ様に似合うデザイン重視でお安めのものでしたよ(笑)
付け心地に関しては、、、私のが「おすすめ!」とは言えないのでアドバイス
にはならないのですが、友人がパイロットのピトーという種類のものをつけて
ますが、傷が付きにくいらしく私より前に結婚したのにいまだにピカピカして
いてちょっと羨ましいです。
指輪の幅も何種類かあるらしくて、付け心地もいいように作られてるとか。。
デパートなどにありましたので一度見てみてはいかがでしょうか?

たくさん悩んで世界一私のが素敵!と思える指輪をもらってくださいね☆
参考になるかどうか分かりませんが。。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

PMP
2005/10/20(木) 21:15

カラット数にそんなに差があるのに、ブランドを選ばれたんですか!
ブランドって、やはりそれだけの価値があるものなんですね。
実際に選んだ方のお話を聞くと参考になります。
私も、ちょっとブランドに気持ちが傾いてます。

名前を挙げたジュエリーガラはそうでもなさそうですが、
あまりにも安っぽい雰囲気のお店では数十万の買い物は寂しいし・・・
彼は0.3ct未満の小さめなダイヤモンドのほうが上品でいいと言ってます。
やはり買ってくれる彼の意見も尊重したいですしね。
一生に一度の記念品だし、ブランドにこだわるのもいいかもしれないです。

大きいダイヤは結婚10周年にでもおねだりしちゃおっかな。
そのときはこだわらなければいいんですよね。

パイロットの指輪は、たしかハードプラチナでしたっけ?
一生使うものですし、材質にこだわるのもいいかもしれませんね☆
ぜひ探してみたいと思います。

彼と相談し、たくさん悩んで素敵な指輪を買ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました♪

スタッフへ連絡

横ですが…

tonyan108
2005/10/20(木) 21:40

私もマリッジはパイロットでロルにしました。
1年以上着けっぱなしですが目立った傷はなく鏡面は鏡面らしく・つや消しも
まだつや消しの輝きがあります。

以前こちらの掲示板で某ブランドのマリッジを購入したところ着けてすぐ大き
な傷が付いてショック!!ってスレを読みました。
同じブランドを購入された方からもやはり傷が付きやすいってレスが付いてい
たので、傷を気になさるならパイロットはお勧めですよ。

因みにエンゲージはノンブランドでもダイアは最高の品をチョイスしました。
(Dカラー・VVS1・トリプルエクセレントのハート&シー)
指が6号と細いためカラットは0.2カラットと小振りな物にしましたが、お陰で
結婚後も普段使い出来て良いですよ。
(結婚後はマリッジと重ねづけしてるので大きな石だと指が負けてしまうんで
すよ (T^T) )
PMPさんの指の太さによってカラット数を選べば普段も使えるエンゲージにな
ると思いますよ。
指にボリュームが有れば1カラットでも不自然じゃないですが、貧弱な指に1カ
ラットだと冠婚葬祭にしか使えませんからね。
もちろんPMPさんがよそ行きとしてだけ使いたいのか・普段使いしたいのかに
もよりますが…

スタッフへ連絡

PMPさんこんにちは。ご婚約おめでとうございます。

私は題名の通り、エンゲージはノンブランド、マリッジはMIKIMOTOにしまし
た。
と言ってもエンゲージは彼が勝手に選んで買ってきてしまったので、自分のセ
レクトではありませんが、ダイヤのグレードを最高級のもの(Dカラー・IF・
トリプルエクセレント)にしてくれたので、そのチョイスにはとても満足して
います。
その代わりと言ってはなんですが、毎日つけるマリッジはブランドにしようと
思い、いろいろなショップを回りました。
ただ私も5号と指が細いので、サイズ的に海外ブランドのものは作ってもらえ
なかったりと苦労しましたが・・・。(実際彼がエンゲージを見に行ったとき、
海外ブランドではサイズが作れないからと根こそぎ断られたそうです・・・)結
局、MIKIMOTOの10石ダイヤ入りのシンプルなもの(見た目はハーフエタニテ
ィ)にしました。エンゲージのお石の大きさは0.5カラットですが、こちらも
デザインがシンプルなものなので、それほどボリュームは感じませんしマリッ
ジとの重ねづけもおかしくはないと思ってます。

ブランドにこだわるかどうかはその人次第だと思いますが、やはりブランドに
こだわると自然とお石のグレードは下げざるを得ないかもしれませんね。ただ
やっぱり友人などから「どこのブランド?」と聞かれる場合もあるので、そこ
でブランド名を言いたい場合もあるでしょうし、ブランドのリングにしておけ
ばアフターケアなどは万全でしょうから、それはPMPさんが何にコダワリを求
めるかだと思います。
私的にはエンゲージは石がメインだから、やっぱりお石重視でノンブランド、
マリッジにはブランドを・・・という選択でよかったな~と思っていますが・・・結
局は自己満足ですよね^_^;

ご自分にあった、素敵なリングを見つけてくださいね♪

スタッフへ連絡

う~ん、迷うなぁ・・・

PMP
2005/10/21(金) 20:06

私は手が大きく肉付きもよいため(悲しい・・・)
本当はある程度の大きさがあったほうが見栄えもいいんです。
迷いますね・・・

友人たちはティファニーやカルティエに憧れているか、あるいは
ダイヤモンドなんて全く興味なし!と二分化されていて、
「ラザールダイヤモンドかエクセルコ」と言ったら
誰も知りませんでした・・・
ちなみにハリー・ウィンストンも誰も知らなかったので
自慢するにはティファニーを買ってもらうしかないかも(笑)
カッティングブランドは、やはり自己満足になってしまいます。
それでもブランドを取るか、グレードを取るか。
カッティングブランドの素晴らしいカットをあきらめきれないところもあり、
一方で大きなダイヤモンドに憧れる自分もいて・・・

やっぱりたくさんのお店を回って、じっくり見比べてみようと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

マリッジは・・・

ぱいん15
2005/10/21(金) 21:50

最近ジュエリー業界に転職しました。サービスでお客様が身に付けているジュエリ
ーのクリーニングをするのでたくさんのマリッジを見ています。使用年数も関係あ
ると思いますが、マリッジの厚みが薄いほどゆがみが激しいです。楕円形になった
りガタガタです。ティファニーのシンプルなマリッジをよく見ますけど、厚みがあ
ってしっかりしていると思います。ゆがんでいるのはみたことないです。
ブランドがいいとは一概には言えないですが、手のひら側もある程度厚みがないと
ゆがみの原因になると思います。
人により、マリッジにかかる負担はちがうと思いますが、なるべくしっかりした造
りのものがよいのではないでしょうか。厚みがあってもつけているうちに慣れてし
まうと思いますよ。
私のマリッジはミキモトです。ロイヤルアッシャーもつけごこちがよかったです
よ。

スタッフへ連絡

同じブランドにしました

ANJULY
2005/10/22(土) 08:05

私は小さいときからエンゲージリングはティファニーと決めてました。
マリッジリングもティファニーです。
二つ付けたときもリングのデザインや色合いが同じブランドの方がしっくり
します。
一生に一回のことですから迷うとは思いますが、一回のことですから思い切り
わがまま言ってもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング