オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前金支払い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

前金支払い

sigma177
2005/10/18(火) 11:32

3月に挙式を控えているのですが、先日予約していた式場へ打ち合わせに行っ
たところ、まだ5ヶ月前だと言うのに挙式費用の半額を前金として支払うよう
に言われました。残りは挙式一ヶ月前までとのことでした。挙式費用は前払い
が一般的なのは知っておりましたが、まだ5ヶ月前で費用の半額は現実的に対
応が困難です。こういったことは一般的にいってどうなのでしょうか?両親は
支払った半額のお金が戻ってこないことになるのではと、非常に心配していま
す。両親は田舎に住んでおり、基本的に会費制の挙式しか知らないので、挙式
前に費用を支払うことさえ驚いているのですが・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金予約基本田舎

スタッフへ連絡

  うーん・・・

あっちこ
2005/10/18(火) 11:51

私の場合ですが・・・。式と披露宴を先日行いました。

予約を入れたときに10万円を前金として支払いました。
これは、予約した時期にみんな支払うとホテル側から聞いています。
私たちは予約がちょうど半年前だったのでそのときでした。

その後、式の2週間前に見積もりが来て、そのうち8~9割を前日支払いました。
最終的にかかった金額は終わってから2週間後ぐらいに来るので、
残金をお支払いする予定になってます。

sigmaさんが式だけをするのであれば額はそんなにいかないかもしれないですが、
披露宴も行うのでしたら人数にもよりますが、結構な額ですよね~。
他の会場さんはどうなっているか分かりませんが、私たちはこんな感じでした。
友達のところは、披露宴終了時すぐに(おそらくほぼ全額)支払いをしなくては
ならず、大変だったと聞いていますが、予約時に半額というのは私は聞いたこと
ありませんね。

最終的な金額が決まっていないのに、半額なんて予約時に決められるのかな?とい
う疑問の方も残ります・・・・。

私たちは前日でも支払いかなりきつかったです。かき集めましたもの(笑)。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

hoppy5963
2005/10/18(火) 17:42

5ヶ月前に半額というのは、常識的におかしいですね。
あんまり親切な会場ではないですね。
ちなみにその会場が倒産したらそのお金戻ってきませんよ。
信用のある所でしたら良いですけど・・・。
私の場合は当日に現金にて支払いましたが、時間がかかるので
当日払いはお薦めしません。
やはり見積りが確定して当日の一週間前位が妥当だと思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

カトリーナ
2005/10/18(火) 18:54

そんな早くに半額入金、とは聞いたことがありません。
何か急がないといけない事情があるのか、調べた方がいいですね。
ちなみに見積書は作ってもらっているのですか。
私はクレジットカードで前金、精算金とも支払いしました。
マイルもたまるし、引き落としまで時間がありますし、多額の現金を
持たなくてもいいので便利ですよ。

スタッフへ連絡

  初めて知った・・・。

n-nao
2005/10/19(水) 00:06

そんな、前金支払いしなきゃいけないもんなんですか?
ちょっとびっくり。
私が式をするところは、
式場の本予約のときに5万円払い、
残りは挙式の10日後までに現金で支払います。
だからご祝儀も入ることだし、
ご祝儀から差し引いた分を支払うだけなので楽です。

挙式費用なんて、
いくら見積もりを立てたところで、
最後の最後まで金額は決定しないと思いますので。
あらかじめ多額な費用を支払わなきゃいけないことに疑問を持つなら、
やめたほうがいい気がします。

スタッフへ連絡

  みなさんに同じく

りょうりょうりょう
2005/10/19(水) 00:44



先日オークラ東京(虎ノ門)に本予約しました。
オークラ東京の場合、
本予約の際に20万。

あとは式の1週間前までに見積もり金額を
式後20日以内に清算金額を
払うことになっています。

皆さんもおっしゃるとおり、
どのような内容にするかも決定していないのに
半額払うのはおかしいような気がします。
大体、本格的にコーディネーターがついて
内容を決めるのは3ヶ月前で、人数確定は
一ヶ月くらい前でなないでしょうか?

一度なぜ半額を今払うのがお聞きになったほうがよいと思います。

逃げられないためなのか、台所事情が厳しいのか・・・・。
半額はらってつぶれましたじゃ泣くに泣けないですからね。

頑張ってください。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

sigma177
2005/10/19(水) 10:17

たくさんのご返答本当にありがとうございます。

当然のことながら、全てが初めての経験ですので、どこかおかしくとも、式場
の方からそう言われてしまえば、そんなものなのかと聞き入れがちになりま
す。今回、こういったことになり、いろいろな方々からご意見を頂戴して、
この時期の支払いはやはりおかしいということのようでした。
あちらの事情は良く分かりませんが、支払いを式直前にまで引き伸ばせないか
どうか探りを入れてみようと思います。その反応を見て、最終的に決めようと
思います。すでに予約金5万円は支払っていますが、もし、向こうの態度が硬
化しても、5万円で最悪の事態を免れることができるのであれば、そのほうが
はるかによいことですし。
そもそも大規模な挙式ではなく、親族のみによるハウスウエディングで計画し
てきたので、今回がキャンセルになっても、すぐに他のところに代替が可能で
すし、あせらず、じっくり対応したいと思います。

有益で温かいご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

sigma177

スタッフへ連絡

  私も

Renelle
2005/10/19(水) 10:17

そんなに早い段階で半額は変だと思います。
私の場合、本契約の段階で内金として5万円。挙式の1週間前までに
概算見積金額の半分以上の切りのいい額(ちょうど1週間前の
最終打合せの時に支払いました)、残りは新婚旅行から帰って来る頃に
請求書を発送するので、その後にでと言われました。

今週末くらいにスタジオ写真ができるのでその時に持参しても
構いませんと言われたのですが(その方が手数料がかからないので
ご厚意でそう言ってくれたと思うのですが)大金をおろして
持ち歩くのも大変なので振込にしてしまおうと思っています。

皆さんのおっしゃるようにこんなに早い段階の入金の理由を
きちんと確認された方がいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR