オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚と彼の仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚と彼の仕事

アップルーシー
2005/10/17(月) 17:58

来年の秋に結婚予定のアップルーシーと申します。
結婚と彼の仕事について相談します。

まだ結婚式まで1年あるのでのんびりと準備をしながらも
ウキウキした毎日を過ごしてきましたが、
昨日彼から仕事の話をされました。

彼は今、会社員ですが実家が自営業をしており、いずれ継ごうと思ってるこ
と。そのときは千葉・神奈川・東京あたりに行かなければならないこと。
これは彼との結婚を決める前に少し聞いていたことです。

でも昨日彼が言うには「栃木に行く話しがある」とのこと。
今、私たちは静岡県に住んでいて、私は以前東京で暮らしていたことがありま
す。そのため千葉・神奈川・東京あたりなら彼と引っ越しても大丈夫かなと思
っていたのですが、栃木と聞いてちょっとびっくりしてしまいました。
遠いこと・実家に帰るのに新幹線の乗換えをしなければならないこと・知り合
いが誰もいないことなどいろいろ考えていたら不安になってしまいました。
結婚というだけでもものすごい環境の変化があるのに、彼も私も新しい土地・
仕事になるということで心配です。

彼はまだお父さんに言われて考えてみるという返事をしただけですが、私は自
分の気持ちをどこまで彼に伝えたらいいのかわかりません。漠然と不安だとい
うことを言ってもいいのでしょうか?これから結婚の準備などもあって、彼の
家族とはなるべく波風立てたくないのですが、やっぱり自分も大いに関係する
ことなのでとても悩んでいます。

支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  不安な気持ちはわかります。

kiwigreen
2005/10/18(火) 00:52

でも、結婚ってそういうものだと思いますよ。
私の友達は商社マンと結婚しましたが、
新婚早々、スペイン語圏の某国に行きました。
その国に駐在中、ご主人は出張で家を空けることも多く、
彼女はひとりぼっちで過ごすことも多かったようです。

「知り合いがいない」ばかりか「言葉も通じない」ところで、
「実家に帰るのに新幹線乗り継ぎ」どころか「飛行機乗り継ぎ」
のところに・・・です。
そのような人はたくさんいます。

不安な気持ちはわかりますが、
「この人とだったらどんなところにでもついていく」
と思えるくらいの度胸が据わっていないと、
この先の長い結婚生活は難しいと思います。

厳しいことを言うようですが、
彼への愛情が、住む場所へのこだわりを超えられないのなら、
これからでも考え直してみたほうがいいと思います。
幸い、まだ時間があるのですから、よく考えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  栃木かぁ

LOD
2005/10/18(火) 03:01

彼実家がどんな自営業してるかわからないけど、
もし栃木永住だったらつらいなあ、と思うよ。
だって東京から見たらイメージ山奥の超田舎、たまたま
別荘地がある程度だから。
栃木には行かない、とハッキリ意思表示するべきだね。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

あびぞう
2005/10/18(火) 09:17

こんにちは。

kiwigreenさんもおっしゃっている通り、結婚ってそういうものだと思います。
千葉でも神奈川でも東京でも栃木でも、どちらにしろ知り合いがいないという
のは同じでしょうし、
栃木というだけでそんなに構えなくてもいいのではないか、と思いますが。
栃木のどのあたりかはわかりませんが、場所によっては他の3県のほうが不便
な面もありますしね。

とはいえ、今のままでは不安な気持ちが大きくなるばかりだと思います。
彼にはそれとなくお話してみたらいかがでしょう。
時間があるのであれば、栃木の彼の新しい仕事場になるかもしれない場所まで
行ってみるのもいいかもしれません。
自分の目でどういう場所か確認できたら、少しは気持ちも落ち着くのではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  覚悟がないなら難しい

ふゆ614
2005/10/18(火) 09:49

悩まれるお気持ちはとてもわかるのですが・・・

私事ですが、10年ほど前に結婚を考えた男性がいました。
お互いの両親に挨拶した直後、彼のお父様の体調が悪くなり
急遽彼が後を継ぐことになりました。
そこは東京から飛行機で1時間、しかもその地方の中心部までは
電車で1時間かかる田園地帯。
まだ若かった私は、言葉の問題や田舎へ引っ越すことへの不安、
知らない人ばかりに囲まれた生活(親御さんはしばらく別居でもいいと
言ってくださったのですが)などがものすごく不安になり
自分の仕事を続けたいこともあってお断りしました。

でも今となっては、それを乗り越えてまで結婚したい相手では
なかったのかな?と感じています。
今の婚約者とはどこまでも一緒に行こうという覚悟ができていますので。
他の方もおっしゃってますが、結婚とはこういうことだと思います。

スタッフへ連絡

  栃木なら私は行くかな?

あっちこ
2005/10/18(火) 12:07

栃木のどこか?ということもありますが、私は栃木なら問題なく行くと思います。

今は私も都内に住んでますが、できれば神奈川・千葉ぐらいまで・・っていう気持
ちはすごくわかります。結婚したら自分の都合だけではなく、相手の生活に合わせ
なくてはならないっていうのは本当に大変だと思いますし、自分も「頑張らなくっ
ちゃな~」と思ってます。

お仕事で栃木ということであれば、宇都宮とか都会でしょうし、
私は住んだことないですが、いいところだと思いますよ。
温泉あるし、日光あるし、スキーもできるし・・・・。

アップルーシーさんがこういうことに興味がなかったら、ごめんなさい。
私は彼の都合でもっと遠くに行く可能性もあるので(北陸の方)、
栃木ならうらやましいかな?と思います。

ちょっと質問とずれてたらごめんなさい。
それでも、アップルーシーさんの価値観もあると思いますので、ゆっくり考えてく
ださいね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうぎざいます。

アップルーシー
2005/10/19(水) 19:54

みなさん、ご意見ありがとうございます。

結局彼にはまだ不安な気持ちを伝えていませんが、
何日か経って、みなさんのご意見を聞いて気持ちが落ち着いてきました。

一緒に行く覚悟がないなら、結婚自体を考え直したほうがいいという
アドバイスは本当にその通りだと思いました。

結婚が現実のものとなって、自分のイメージする結婚生活とは
かなり違ったものになるという不安、家族とだいぶ離れること、
誰も知らないところに行くこと(都内だったら友達や親戚がいます)
私も彼も新しい土地・仕事・生活の中で、結婚生活を築いていくこと、
なんだかすべてが不安になってしまっていました。
でも昨日彼に会って、やっぱりこれからも一緒にいたいと思い、
自分の中で徐々に気持ちが落ち着いてきました。

まだはっきりとした結論には達していませんが、
もし行くとなったらちゃんと自分の決断として、
気持ちの整理をしていくつもりです。

ちなみに行くところは栃木県那須塩原あたりです。
行ったことがないので「高原?」というイメージしかないのですが。
やっぱり宇都宮に行くといわれるよりもちょっと驚きます(^^;
どんなところなのでしょうか?

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR