オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が病気に。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼が病気に。(長文です)

ユキノジョー524
2005/10/14(金) 18:57

式まであと2ヶ月となり、準備も忙しいけど楽しくやっていました。
ところが先日彼が病気になってしましました。病名はうつ病です。
友人や同僚でも同じ病気になった人はいるし、私は学生時代心理学を専門にしてい
たので、非常にポピュラーで誰でもなりうる病気と存じていました。
でも、友人や同僚の時は冷静に受け止められたのに、彼に関してはどうしたらよい
か分からず、不安で不安で仕方ありません。
今後のことも、もし仕事ができなくなったらと考えると、結婚して良いのだろう
か、とまで考えてしまい、自分自身の彼への愛情を疑ってしまいます。
本来なら何よりも休養が必要な病気です。でも結婚を控えた今、「休んでいいよ。
仕事やめていいよ」とは素直にいうことができません。
彼のことを一番に考えていない、エゴといわれても仕方ありません。
実は彼は一年前にも同じ病気になっています。
結婚の話をした時私の母はそれを一番心配していました。
それでも結婚を決めたということは、病気を了承したという責任が私にはあること
になります。
でもそれを考えると、でもあの時はもう大丈夫と思ったしもう絶対病気にはなって
ほしくないという希望もあったし彼が好きだし、と言い訳してしまいます。
結婚するとなるともっといろいろな困難が出てきますよね。
それを考えると今ここでどうこう言うべきではないと思います。
でも今後のことを考えると不安で不安で仕方ありません。
私がこんな状態なら、結婚するべきではないのでしょうか。

テーマ:その他 
タグ:  仕事学生心理愛情時代病気結婚言い訳

スタッフへ連絡

人生は長いので

ふゆ614
2005/10/14(金) 21:45

うつ病のことをご存知だと思うので余計迷うのでしょうけど
これから長い時間を一緒にいることになります。
彼の病気を真剣に受け止めてあげられますか?
私の周りをみていて、この病気が完治するとは思えません。
良くはなりますが何かの拍子に再発するようです。
そんなとき、ユキノジョー524さんは彼のすべてを受けとめられますか?
例えば彼の代わりに家計を支えなくてはならなくなるかもしれないですし
家事や育児など、すべてを自分一人でこなさなくてはいけなくなる
かもしれませんよ。
脅しのように聞こえるかもしれませんが、これが現実なんです。
結婚生活はきれいごとでは済まないので。

彼のためではありません。
ユキノジョー524さん自身の幸せのために、結婚はもうちょっと時間をかけても
いいのではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

延期されてはどうですか?

ちぃちぃ@
2005/10/14(金) 22:16

彼の症状が回復に向かうなり
結婚できる状態になるまで。

無理に今しなくても良いと思います。

実家生活のままで彼を支えてあげる方が
彼にもユキノジョーさんにいとっても
大きな負担にならないと思うので・・・。

ユキノジョーさんが無理してることが彼に伝わると
彼がますます苦しくなってしまうでしょうし
ユキノジョーさんも潰れてしまうかもしれません。

スタッフへ連絡

専門家の意見を聞く。

ろっきーろーど
2005/10/14(金) 22:24

1人で頑張っているユキノジョー524 さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。
複雑に色々なことが絡み合って、今はどんな判断をするにも適していないよう
に私は思います。2ヶ月後の結婚式は正直なところ、私は難しいと思います。
結婚をするのが良くないと言っているわけではなくて、今はそれを焦って行う
理由がないと思います。
病院へは当然受診されていると思いますが、主治医の先生とお話されてはいか
がでしょうか?きっと力になってくれると思います。
肉親との話し合い、先方の親との話し合いは大変かもしれません。皆、それぞ
れの感情が前にでてしまうでしょう。その前にドクターとお話をするべきだと
私は思います。
「好き」というのは理屈ではないので、最終的には結婚されるのかも知れませ
ん。ただ、どうせ結婚するなら、もう少し精神的にすっきりとした気持ちで臨
まれた方が、お二人の、皆のためのような気がします。

スタッフへ連絡

一年前・・・

うるま
2005/10/14(金) 22:49

この病気は良くなってもしばらく通院服薬しなくてはなりません。年単位の覚悟が
必要です。
「一年前にもなった」ということですが、彼の場合、今回再発したというより、一
年前からずっと症状は続いていたのではないでしょうか。通院はきちんとしていま
すか?
なにより休養が必要な病気です。今きちんと医者の言うとおりに通院治療、休養し
ないと、こじらせたらよけいに大変です。
まず今どのような状態なのか、一緒に病院に行って先生の話を聞いてみたほうがい
いと思います。

と、ここまでは彼の立場に立って書きましたが、あなたの不安はよくよく分かりま
す。
私も身近な者が長年うつで、良くなったかと思うとささいな出来事がきっかけで落
ちたりの繰り返しです。正直疲れますが、なかなか見捨てることもできません。

そばにいる者は、再発するかもしれないという覚悟と、自分が生活を支え(または
家計を助け)続ける覚悟が必要です。

彼を好きなら支えられるはずとは言いません。迷うなんて彼のこと本当に好きじゃ
ないんじゃない?なんて言いません。辛いことばかりではないとは思いますが、な
んといっても結婚は生活ですから。

いったん病気になったら治療するしかないですが、うつになりやすい性格というも
のを本人が自覚して変えようとしないとしない限り、再発する可能性は高いと個人
的には思っています。
うちの場合だと、人づきあいが下手、小さなことをくよくよしがち、視野が狭いな
ど。やっと最近本人が自覚してきて、カウンセリングに通いだしましたが、やはり
性格を変えることなんてそうそう簡単にはいかない、何年かかるか分からないなー
と思っています。

長くなってしまいましたが、とにかく病気の知識をつけて、先生の話を聞いてみて
ください。
結婚式は延期したほうが、ユキノジョーさんにとっても彼にとってもいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

専門家に相談したほうが・・・

ぱいん15
2005/10/14(金) 22:53

ユキノジョー524さん、こんばんは。ろっきーろーどさんと同じ意見になりますが、、、
彼のうつの程度がわからないですが、一年前にも、と言う事なので心療内科などで
治療はされているんですよね?カウンセリングを受けていらっしゃると思うので、ユ
キノジョー524さんも治療に同行して精神科医の先生やカウンセラーの先生とお話して
みてはいかがでしょうか。(彼と一緒でも一人でも。)うつ病は周りの人の理解と
サポートが必要です。婚約者なら、先生も色々とおしえてくれると思いますよ。ユキノ
ジョー524さんの不安にも答えてくれるんじゃないでしょうか。こんな言い方で気に
障ったら申し訳ないですけど、結婚も再発の原因になることがあります。彼だって
結婚したらユキノジョー524さんや未来の子供を養っていかなくてはいけないから、精神
的負担を感じて不安に思っているかもしれません。これは私の個人的意見ですが、
今は彼をゆっくり休ませてあげて、それから改めて結婚を考えてもいいかも。彼の
具合がよくなって、ユキノジョー524さんがうつ病持ちの彼をどーんと受け止めてあげら
れるようになってからのほうがお互いに幸せな結婚生活を送る事ができるのではな
いかと思います。

スタッフへ連絡

今は延期をされるのが良いのでは?

akarin628
2005/10/14(金) 23:30

私も身内にうつ病の者がいるので
他人事と思えず返信してしまいました。
やはり彼の症状が重いときには
結婚のように重大な決め事をするのはふさわしくないと思うのです。
それから、ユキノジョーさんもいろいろ不安だと思いますし
自分自身を責めてしまうこともあるかもしれませんが
どうか、そんなことはお考えにならないでくださいね。
真剣に考えているからこそ不安になるし
仮に結婚しないという選択をしたとしても
それが愛情が足りないからとは決め付けられないと思うのです。

今は何よりも彼の症状が落ち着くのを待つことが一番だと思います。
お役に立てるようなアドバイスは出来ませんが
彼が快方に向かうことをお祈りします。
ユキノジョーさんご自身もお体にお気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

私も彼も病気です。

chichichi
2005/10/15(土) 07:35

私たちはうつ病では無く、パニック障害(PD)というものなので、ユキノジョー
さんの彼氏さんとは違うのですが・・・
パニックも、心療内科で治療をする病気で、すぐに治るものではありません。

12月に入籍、2月に式を控えていましたが、彼が一ヶ月前にPDになりまし
た。
私はPD4年になります。

私は4年以上のPDに慣れているからいいのですが、PDになったばかりの彼
の精神状態は不安定ですから、入籍・式にはとても悩み、お互いの主治医にも
相談しました。
お互い、予定通り入籍したいという意思があるので、お互い入籍には問題は無
く、式は精神安定剤を沢山飲めば乗り切れるからと言われました。
が、環境が変わる引越しは今は無理だと言われました。
彼も、市内とはいえ、引越しにはとても恐怖を感じています。
(4月から私の実家で両親と同居し、年明けには家を出ないといけないのです
が・・・)

彼は今は頓服を持ちながら多少無理をして仕事に行っていますが。
いつ症状が悪化して、働けなくなるかわかりません。
私は、週2回のバイトをしています。
正直、彼が働けなくなったら、生活はどうしようとの不安もあります。
彼も、それは不安に思っています。
ですが、その時は私の両親に事情を話し、実家に一時戻らせてもらうつもり
で、後は私が頑張って働こうと思います。
覚悟があるかと言われたら・・・
そうしようと強く思ってはいますが、やっぱり不安ですが・・・。
その事をよく考えた上での、予定通りの入籍です。

自分もPDながら。
正直、毎日の彼の心配をし、ちょっとした変化に敏感になり、この1ヶ月、自
分も参ってしまいそうでした。
ですが、彼を支えていこうという気持ちには変わりはありませんし、自分もま
た体調が良くない時は支えてもらおうと思っています。

生活に不安があるため、子供は作れないし、結婚生活はかなり切り詰めた生活
は覚悟していますが、今はそれで頑張ろうという気持ちです。

長くなってしまって、すみません。
まずは、彼氏さんの主治医の方に相談し、お二人で今後の不安についても、し
っかりお話された方が良いと思います。

私の友人は1年うつでしたが、今は薬も飲まずに元気にしています。
もちろん、仕事もしています。

完治するものなのかどうかは、わかりませんが。
必ず良くなるものですので、彼氏さんも、一日も早く良くなられますよう。

スタッフへ連絡

一人で悩まずに・・

だるまみかん
2005/10/15(土) 10:48

ユキノジョー524さん

結婚前の彼のご病気、いくら色々知っていても、身近なことだけに
心配で不安でたまらないと思います。

理解することと暮らすことってまた違うと思うし、ユキノジョー524さんが
彼のことを愛していないとかいうことはないと思います。
今はユキノジョー524さん自身、本当はどうするのがよいのか、そして
これから先の未来のことも考えて不安になっているのだろうと思います。

先がみえないっていうのはこれから色々決めていく上ですごくつらい
ことだと思います。
ですから、まずは、彼のかかっている医療機関の専門医やもしカウンセリング
などうけていられるのなら、彼の了解を得た上で(彼の許可がないと
難しいかもしれません)ご相談してみるのがいいと思います。

それで、彼の状況がどの程度のもので、結婚や生活が彼にとってどのくらい
のストレスになるのかとか、そういうことを相談してみたらいいと思います。

それと、心理学を勉強されていたということで、私がいうまでもない
かもしれませんが、ユキノジョー524自身、色々不安で悩んでいらっしゃる
と思うので、もし可能なら地域とかの相談とか電話相談とかでもいいですけ
ど、うつに詳しいかつ結婚について相談にのってくれるような
たとえば女性相談センターとか、臨床心理士会みたいなところがあると
思うので、(どっちも電話相談は電話代だけだったと思います)
相談してみたらいいかなと思います。

私の知人にももう何年も前にうつになって、今はほとんど完治して
フルタイムで仕事をしている人がいます。一時期は本当にこれから
仕事なんてできないというような状況だったようです。

早く治療を続ければ、完治しなくても、普通に生活するということは
できると聞いています。一人でがんばると大変です。
色々なところを使って少しでもユキノジョー524にとっても彼にとっても
よい方向にいけるといいなと思います。

スタッフへ連絡

すみません

だるまみかん
2005/10/15(土) 10:52

先ほど投稿した文の中で、ユキノジョー524さんのお名前にさんを
つけず投稿してしまったところがあります。パソコンうまくつかいこな
せていません。すみませんでした。

スタッフへ連絡

主治医は何と仰ってますか?

OL1968
2005/10/15(土) 18:12

自分自身が鬱で苦しんだ者です。7年、地獄の思いでしたし、家族にもつらい
思いをさせたと思います。
仕事も一時は全然行けず、休職もしました。

でも、先日結婚をしました。
3年近く一緒に暮らしてからでしたので、安心して(?)結婚は出来ました
が、時々鬱っぽくはなります。

で、本題ですが、彼の気持ちはどうなのでしょうか?
鬱の時は重大な結論は先延ばしするのが鉄則です。
離職、離婚は勿論のこと、結婚なども大きなストレスになるといいます。
彼が主治医とちゃんとコミュニケーションが取れているのなら、主治医に相談
するのが一番2人の為になると思います。

ユキノジョー524さんから結婚先延ばしを提案すると、「見捨てられた」と感じるか
もしれないので、主治医を使う(言葉は悪いですが)のも一案かもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

お薬で治ることもあります

チーノス
2005/10/16(日) 08:52

軽度のうつ病でしたら服薬することによって症状が改善することも
あります。
日本では心療内科に行っても軽い抗うつ薬しか処方しませんが、この手の
病気の対処法が発達している外国の薬品では効くものがあります。
値段がちょっとお高いのが難点ですが、大事な結婚を控えた今、試しては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

難しいですね。

future109
2005/10/17(月) 14:57

ユキノジョー524さん、こんにちは。
3年前のことですが、うちの主人と結婚してすぐに
やはり主人のうつ病が再発しました。
原因は、一家の主になることへの自分自身への重圧と不安や、
ずっと実家で暮らしていたので、生活の違いによるストレス
のようでした。
女の人のマリッジブルーのように、ユキノジョー524の彼氏も
楽しみな面もあるけど、やはり責任感が増してがんばろうという
気持ちが強すぎたのかもしれません。

私の場合は、元々専業主婦になるつもりがなく、子供ができても
働けるようにしていたい希望もあり、生活(お金)の不安は
ありませんでしたが、急に私と結婚したせいかな?と悩んだ時期もありまし
た。
でも、結婚してしまっていたので、それを考えてもしょうがないと
思い、ただ良くなってもらうことを考えていました。
そこで、うつ病について勉色々調べたり、読んだりして勉強したのですが、
うつ病は、おっしゃるように誰にでもなる病気です。大なり小なり
みんなが抱えていると思います。
そして、一度なった人は、再発する可能性も高い病気です。
一生おつきあいする病気だと思ったほうがいいです。
そして、早めのケアが大事な病気です。

ユキノジョー524さんのことをエゴだとは思いません。
一生抱えていく気持ちがなければ、この結婚はやめたほうがいいと思います。
きついようですが、お互いのためだと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング