オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 消費者金融での借金(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

消費者金融での借金(長文です)

わかな113
2005/10/13(木) 19:51

来年の6月に結婚を予定しております。
私の両親には6月に挨拶に行き、彼の実家への挨拶は
延び延びになっており、来月あたまには行くことになりました。

私の両親に挨拶に行った矢先の事ですが、
彼からお金を貸して欲しいといわれました。
私は27歳、彼は38歳のばついちです。
お酒は付き合い程度、タバコはすわないし、ギャンブルはしない。
ちょうど転職した時期だったので、仕方がないなということで
私の貸せる範囲は10万だったので、貸しました。
きちんと返済してくれているので問題はないのですが。


彼が言うには、両親の事業を倒産した時に出来た
借金を毎月10万程度返済しているということは
聞いていたのですが、
私に借りる時に、サラ金に借りるわけにはいかないし、
親に借りるわけにはいかないしということが
私の中ではずっとひっかかってました。

悪いなと思いつつ、彼が留守の時に、
彼の家で、消費者金融の返済リストなどを
見つけてしまいました。
そのことは言わずに、
「サラ金で借りてない?」と聞いても
「そんなことはないよ」の一点張りで、
調べてもいいよというので、
調査会社に依頼しました。

その結果が今日出てきて、金額までは
今日の段階では出ていないのですが、
随分前から、サラ金でお金を借りているとのこと。
また、両親の借金の返済ではなく
私と付き合うまえに付き合いのあった
彼女への支払いであることも。
彼が肩代わりしたのか?彼女への
借金の返済なのかはわかりません。


以前からわかっていたものの改めて
出てくると、やはりショックな気持ちはあります。

普段の素行でも不信に思うところがない為、
何に使ったのかが不思議に思うくらいです。

人間誰しも、過ちはあるだろうし、
今回の事実は私なりに受けとめて
結婚しようと思います。
私の両親も彼のことは認めてくれておりますし、
すごく喜んでくれているので、
両親には相談しておりません。

ただ、彼を攻め立てるようなことはしたくないので、
どのように、話を持って言ったらいいのか?
また、彼の両親に合う前に話をしたほうがいいのか?
あった後に話をしたほうがいいのかと?
悩むところです。

最近では、私は
「お金ないから、式はやらなくてもいいよ」って
本心ではないことを言うと彼は
「大丈夫だよ」と言います。

友人には、「自分がひでかしたことだから、
余計な心配をかけたくないから、隠し通しているんじゃないの?」
とは言われましたが。

結婚する以上、うやむやな気持ちのままでは
いたくないと思っています。

何か、アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  お金不思議彼女消費結婚調査

スタッフへ連絡

  予想ですが

ちぃちぃ@
2005/10/13(木) 21:22

返済が月10万だとして話しますね。

CMでしているような消費者金融から借り入れてるなら
結婚費用くらいの借金があると考えたほうが良いでしょう。

結婚したとしても彼の負債を含め返済額など
ちゃんと知っておかないと家計に響きませんか?

あなたからもお金を借りるくらいです。
彼の収入だけだと返済で精一杯なのかもしれません。
貯金もできていないでしょうね。

そこへ結婚式までしたとして
そのお金はどこから出るのでしょうか?

借金した理由や負債額や返済額など。
これから一緒に生活していくのなら聞いて下さい。
隠すのなら結婚は待ったほうが良いでしょう。

スタッフへ連絡

  ちぃちぃ@ さんへ

わかな113
2005/10/13(木) 21:26

ありがとうございます。

私の思っていることを今、彼へメールを書いていたところです。
とりあえず、返事を待ってみます。

スタッフへ連絡

  冷静に考えてみて!(辛口です)

ふゆ614
2005/10/13(木) 21:31

彼のことが好きなんですね。
他人から観ると「その彼、大丈夫?」って思ってしまいますが。
消費者金融に借りている(金額も含めて)という事実より
借りている事実を秘密にするということはとても大きな問題だと思います。
そんな大事なことを秘密にして、その上お金がかかる結婚式をするなんて
私は信じられません。もっと借金を増やすつもりなんでしょうか。
それともわかな113さんの親御さんが出してくれると思っているとか。
消費者金融でお金を借りると感覚が麻痺するって友人が言ってました。
返済していたとしても借金することに何の抵抗もなくなった人は
とても怖いですよ。

結婚後の借金返済は、わかな113さんの生活にも関わってくることです。
今よりもっと先、結婚後の生活や子供ができたら等を冷静に考えて
それから結婚式のことを決めても遅くはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  やめたほうが・・・

める♪
2005/10/14(金) 00:16

奨学金や車、家など、ある程度やむをえない借金なら問題ないですが、
彼の場合そうではないようですね。

百歩譲って借金があったとしても、
借金がないと嘘をつくような人とは
私なら、とてもじゃないけど一緒に暮らしていけません。

信販会社や銀行じゃなくて消費者金融から借りているとなると、
数十万~数百万単位の借金と思われます。

たちが悪いことに、金銭感覚のゆるい人って
人からお金を借りることに罪悪感を覚えなかったり、
借金をするため、隠し通すために平気で嘘をつくんです。
実際、彼は「借金はない」と言っていたのに本当は借金がありましたよね。

> 人間誰しも、過ちはあるだろうし、
> 今回の事実は私なりに受けとめて
> 結婚しようと思います。

甘すぎです!
せめて、なんのための借金なのか、
借金の総額はいくらなのか、
返済までどれくらいかかるのかをはっきりしてもらい、
彼1人の責任できっちり返済してもらい、
わかな113さんは一切お金を出してはいけません。
イヤなことから目をそむけるだけでは
なんの解決にもならないじゃないですか。

結婚するというのにそんな重大なことを隠しているような人と
信頼関係を築けるでしょうか。

もう一度、冷静に考えてみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

わかな113
2005/10/14(金) 10:15

ふゆ614さん、める♪さんありがとうございます。
この週末に、じっくり話し合いの場をもうけて
今後のことを考えようと思います。
私の友人にも今晩会うので、意見を聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お金の問題はシビアに・・・

☆HAPPY☆
2005/10/14(金) 10:13

こんにちわ。
いきなり本題に入ってしまいますが、人によると思いますが男の人って
かっこ悪いところや情けないところを極力見せないように隠しだがり
ますよね?きっと彼もわかな113さんの事が好きで嫌われたくないと
思っているから言えずにいたんだと思います。

しかし、、お金の事となるとちょっと問題だと思います。
上の方が言っていたように消費者金融で毎月10万も返済となると
結構な額を借りているのだと思います。それも毎月10万返していると
言ってもその内の8万位は利子の返済などになっていて元本は全然
減っていないような状況なのではないでしょうか?
いくら借りているのか分からないのではっきりは言えませんが・・

「調べてもいいよ」とまで言ってうそをつくのはきっとわかな113さんが
やさしいからきっとわざわざ調べたりはしないだろうと思って言ったの
ではないでしょうか?ご両親などにも言わずにいてくれると思ってるん
だと思います。
でも、これでご両親にも話さず2人で解決してしまうと彼はまた同じ
間違いを繰り返すのではないでしょうか?繰り返さなくてもわかな113
さんは常に「また借りているんじゃ?」と常に疑心暗鬼になって生活する
事になると思います。
彼にとっては屈辱的かもしれませんが、彼のご両親、わかな113さんの
ご両親に話をして、まずは何の為の借金でいくらあるのかをハッキリさせ
そんな状態で結婚して彼は今後どうして行くつもりだったのかをきちんと
みんなの前で言ってもらった方がいいと思います。「ちゃんと返すつもり
だった」程度ならば現実的に甘すぎますから。結婚式までに返し終える
見込みがちゃんとあるならともかく、返し終えるまでは結婚は延期にする
とか、親に土下座してでも一旦消費者金融の借金をなくしてから親に返済
していくなどきちんとした方がいいと思います。

お金の事に関しては実の兄弟でも殺し合いに発展してしまう事もあるので
いくら好きな人とはいえ、シビアに考えた方がいいと思います。
お金にルーズである事、隠し事をした事がどれだけ大きな問題なのか
この際きちんと彼に思い知ってもらったほうがいいと思いますよ。
彼も両親に話して恥ずかしい思いをしたりすればことの重大さに気がつく
かもしれません。そうしたらもう同じ事を繰り返したりはしないと思い
ますし。

きちんと両親に話すという方向で彼と話し合って、その時の彼の態度を
ちゃんと見たほうがいいと思います。自分のした事ですから恥ずかしい
思いをしてでも親に告白してわかな113さんとの結婚に向かって前向きな
姿勢をみせるのか、嫌がってただただ自分の保身だけを図るのか。
勇気がいりますが結婚前にきちんと見極めた方がいいと思います。

辛口ではありますが、よく考えた方がいいと思います。
(生意気言ってすみませんでした)

スタッフへ連絡

  まずは話合ってみてください。

ピーチ2003
2005/10/14(金) 11:49

難しい内容ですね。
みなさんと似たような書き込みになってしまうかもしれないのですが。

まず彼から「調べてもらってかまわないよ」と言ったのですから
調べてみたんだけど・・と切り出してみてはどうですか?

わかな113さんが強い想いがあって彼との結婚を望んで
いるのでしたら、彼に全て話してもらい
毎月の返済額なども確認した方がいいですね。

言い出しにくいかもしれませんが、あとになってからでは
取り返しがつかなくなる場合だってあります。
きちんと向き合って話し合ってくださいね。

あとは結婚後、厳しく家計管理をわかな113さんがすることです。

実は私、結婚前に借金がありました。
旦那に正直に話して返済完了しました。
無駄遣いしている頃とは違うほど倹約(?)になっています。
これは旦那のおかげです。現在はクレジットカードは持っていません。
何か買うときはキャッシュか旦那のカードにしています。
金銭感覚は本人の自覚がなければ戻れないと思います。
(厳しく旦那には言われていたので)

御両親にはお話しにくいでしょうね。
でしたら尚のこと、きちんと彼に話してもらいましょう。
わかな113さんが怒っているのではなく、
これからも一緒にいたいから話してほしいということを
伝えれば、彼もお話してくれると思うのですが。

それでも嘘をついているようでしたら、私は彼との結婚をお薦めしません。
きっと結婚後に、わかな113さんが苦労すると思うので。


PS余談ですが、消費者金融で借金があると(特に延滞があったりすると)
  住宅ローンが組みにくいと聞きました。
  彼がもし返済を延滞したことがあったりすると
  結婚後の人生設計にも影響が出てきます。

スタッフへ連絡

  彼からの返事

わかな113
2005/10/14(金) 13:40

☆HAPPY☆さん、ピーチ2003さん
ありがとうございます。

昨晩、メールにて彼に隠している事実を伝えたところ、
今まで、否定していたけれど、事実であると認めました。

彼の借金については、両親も知っているそうです。
母親に関しては、そんな状況で再婚するのは
おかしいと言っており、勘当状態とのことです。

この件に関しては、私の両親には話しておりません。
事実を話したら、両親は結婚に反対すると思います。
両親には心配をかけたくないので、黙っているほうがいいのかとは
思うのですが、やはり結婚となると
そういうわけにも行かないのかもとも思います。

意見を下さった方、本当にありがとうございました。
もう一度、よく考えて見ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR