オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やりくりのコツがうまくいかないです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

やりくりのコツがうまくいかないです

tsugusa
2005/10/13(木) 14:09

8月から結婚生活を始めています。
お互い共働きなのですが先月の私の転職、また結婚式費用などで貯金が消えて
しまったのと家電などをローンで購入したための支払いとで思ったより金銭的
に辛い日々を送ることになってしまいました。
大きな貯金は今年は難しいなと思いながらもへそくり程度はしておきたいと思
い家計簿をつけたのですが何か出たお金記録になってしまい、貯金箱で小銭貯
めしても私だけしか入れてない…うまく貯金方法はないでしょうか?
大きなのでなくへそくり程度のやりくりのコツみたいなのです。
文才はなくて曖昧な表現でごめんなさい。
よろしくお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金コツ家電方法結婚結婚式貯金辛い

スタッフへ連絡

  家計分担はどのように?

ほし梅
2005/10/13(木) 14:48

うちは、私が倹約家(というよりケチ?)、だんなは浪費家なので、
家計分担をだんなに思いっきり重くしてあります。そうすると、使える
お金が限られてくるので、だんなはある分だけ使うという感じになり、
私は、自分で勝手に貯金したり、小銭貯金(私はコレが大好きです)したり、
1週間使えるお金を決めてやりくりしてみたり、自由に挑戦できて、
ストレスもたまりません。だんなも、自分がやりくり下手なのを自覚している
ので、自分に貯金のノルマが来ないことで、かえって気楽でうれしいそうです。
コツではないけど、「二人でがんばろう」は絶対、不公平になります。
どちらかがやりくり担当、もう一人は生活費担当、みたいにしちゃったほうが
いいですよ。
ちなみに、うちは、だんなは家賃・光熱費(すべて)・保険・カードなど
引き落としはすべて払っていて、さらに生活費を6万いれてもらってます。
私は、生活費6万のみ。残りは、楽しく貯金です。
生活費が12万あると、使うもよし、貯めるもよし、で家計簿をつけていても
楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  予算を立てる

レイチャム
2005/10/13(木) 15:33

基本はこれだと思います。
私は実際今はキツキツにやらなくてもなんとかなっているので、
特に家計簿はつけていませんが(そろそろ再開する予定です)
予算をたててちゃんとやっている時期はちゃんとその金額内
で納まっていました。

収入から月に発生する固定費や生活費の予算を
組み、残ったお金が貯金になるので、
その著金額を目標にお金を使っていくことだと思います。

食費なら月4万まで。週にすると1万・・といった形で
やっていくと結構納まるものです。

もちろん、急な出費が発生する場合もありますし、
最初は赤字になっても気にせずに家計の流れみたいな
ものを知るのがいいんじゃないかなと思います。

家計簿ってつけているだけではダメで、月の予算と
実際の支出を見比べる〆日みたいなものを設けないと
だめだということを聞いたことがあります。

そんなのめんどくさい!というのであれば、
私が特に効果を感じたのは500円玉貯金です。

一回あけてしまうともう使えない貯金箱は
私の性格にあっていたようで、いつのまにか重く
なっています。
500円玉貯金とはいっても500円だけじゃなく、
いろんなお金を入れています。余裕があるときは
1000円札なども入れています。もちろん、1円玉を入れるときもあります。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、
へそくり的な貯蓄であれば有効じゃないかな?
と思います。

スタッフへ連絡

  頑張って!

ピーチ2003
2005/10/13(木) 16:50

結婚当初は何かと支出は多いと思います。
私たちの支出が落ち着いたのは新婚旅行のお土産代などが
カード払い終わった頃でした。

>家計簿をつけたのですが何か出たお金記録になってしまい・・
 まず↑これが大切ですよ^^
だって日用品がいくら・・・食費がいくら・・・ってわかりますからね。

それからレイチャムさんが書かれていますが、
予算を立てることができますよ。
固定費と予算を立てれば貯蓄額が見えてきます。
あとは無駄遣いしているかを確認して、支出を抑えれば
その分が貯蓄に・・・ね♪^^

頑張ってくださいね♪
(って私も頑張らないと・・・)

スタッフへ連絡

  失礼しました

cheap
2005/10/15(土) 02:09

すみません。
ちょっと私的理由(たいした理由でないのですが)で投稿を
削除させていただいたため、tsugusaさんの締めレスまで
一緒に削除されてしまいました。
申し訳ありませんが、ほし梅さん、レイチャムさん、ピーチ2003さんの
ために、もう一度締めレスしていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR