オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家具・家電の購入について(彼と意見がわれます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家具・家電の購入について(彼と意見がわれます)

黒酢
2005/10/12(水) 16:45

こんにちは。彼がマンションを購入し、来月引っ越す事になりました。引越しと同
時に入籍予定で、式はお正月がすんでからを予定しています。
確かにいくらあっても足りないほどお金がかかるので、できるだけ節約するように
は心がけています。
彼:一人暮らし  私:実家暮らし  のため、私が持っていけるような家具・家
電はありません。彼が今使っているものでまだまだ使えるものは使うつもりです。
ここから意見が分かれるのですが…。
幸い、ウチの親が「必要な家電があるなら買ってあげる」と言ってくれているので
す。(上限を提示されましたが(笑))最初は断りましたが、「できることはして
あげたいから」という厚意を受け取り、買ってもらおうと思っていたのですが彼は
大反対です。「お前をもらってしまうのに、その上金までもらえない!」と言うの
です。その気持ちは本当に嬉しいのですが、彼の手持ちの家電であきらかに使えな
いものもあるのです。例えばテレビ。1時間も見ていると電源が落ちてしまいます。
修理に出した事もあるけど、随分古いものなので、その場だけで根本的には直らな
いとのこと。他は冷蔵庫。これも冷蔵機能が全くないというわけではありません
が、やはり古いものだしサイズが小さいのです。共働きになるのでそれなりに容量
のあるものが欲しいのですが…。
彼は、「我慢すればいい」の一点張りなんです。何で我慢しなくてはいけないの
か、わかりません。テレビにしろ冷蔵庫にしろ私の生活にはちゃんと機能してくれ
るものが必要なのですが。
彼が、私の親の負担を考えてくれるのはわかるのですが、だからって私に我慢を強
いていることを親が知ったら、それはそれであまりよく思わないと思います。なの
で、親には話していませんが。
その他お金の使い方で意見が違う事が最近よくあります。あまりこういうことで言
い争うのはみっともないと思うのですが、大事な事なので曖昧にはしたくありませ
ん。意見がちがってあたりまえだとは思いますが、皆さんの場合はいかがでした
か?

私の場合

ちぃちぃ@
2005/10/12(水) 16:56

親の支援は断ってました。
彼側も“きてもらうのだから”と言ってくれて
今の家の家財道具なども揃えてくれる予定でした。

でも
“娘が嫁ぐのに親は何もしないのかって思われたくない
 お祝いしてあげたいって気持ちがあるのよ”
という親の気持ちもわかってもらえたみたいで
家財道具は折半に近い形で揃えることにしました。

やはり親にとっては大事な娘です。
そういうお祝いの気持ちをたてて欲しいと彼に話してみては?

スタッフへ連絡

話し合いを

あねみ
2005/10/12(水) 17:54

一生のことなので、気持ちよく解決できるよう
彼と話し合いをしてみてください。
「うちの親は私が不便な思いをしていると知ったら
きっと心配するから、買ってもらうのも親孝行なんだよ」とか
言って説得してみては?
冷蔵庫や家電のことは、女性主導で考えたほうがいいですよ。
共稼ぎでも結局家事をするのは女性ですから
主婦が使いやすいものを選んだほうが絶対いいです。
こういう話とかも交えて話してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

私の場合

Coco-hime
2005/10/12(水) 18:42

私の旦那になる人は「もらえるもんはもらう」主義なので、そういう心配はな
いのですが・・・(笑)。

昔は婚礼家具を持って嫁入りしたものです。ということは親が持たせていたわ
けですね。結納金で買うものかもしれませんが、とにかく持たせていた。そう
いう時代に結婚したご両親です。家具や電化製品を用意してあげたい、という
気持ちに応えるのも親孝行なんだ、ということを彼にお話してあげてはいかが
ですか?

お金を出してもらうこと自体を、甘えではないこと、自立することとは別問題
で気持ちの問題であることを話せば、わかってもらえるのではないですか?買
っていただいた家電を、ご両親が遊びにきた時にでも「買っていただいた家
電、大事に使わせていただいてます」と話したら、とても喜んでくださると思
うのですが・・・気遣いの問題ですね。

自立心のある、きちんとした旦那様ですね。その気持ちから出た「我慢すれば
いい」という言葉については、尊敬している、とでも言えば、彼のプライドも
保たれると思いますよ。

スタッフへ連絡

うちの場合

ぷや子
2005/10/12(水) 22:00

黒酢さん、ご婚約おめでとうございます。彼が新居を購入なんて、すごいなーと思いました。
で,肝心の家電の問題ですが、うちの場合は私の親がその為のお金を用意してくれました。
彼は一人暮らし、私は実家で丁度黒酢さんと同じ状況でした。彼が持っている家電で使える物は
使うという方向で、無い物やサイズ的にちょっと。。。というものを買い足しましたよ。
一人暮らしの家電って、家庭では使いにくいモノが多いです。とくに、冷蔵庫と洗濯機は絶対に
ファミリー用を選ぶべき!と結婚1年半の私はつよーく主張したいです。
共働きだったら買い出しも毎日ではないでしょうし、お洗濯も毎日出来るとは限りませんよね。
そうすると、やはり一人暮らし用のものでは容量が足りません。
うちはちょっと大きめの4人家族用位の大型冷蔵庫を買いましたが、ちょうどいいです。
うちも共働きなので食料をまとめ買いして冷凍する事が多いので、冷凍庫が大きかったり
色々と昨日が充実しているのが本当にありがたいです。
洗濯機も乾燥機能付きの8キロですが、すごい重宝しています。あと買い足した物は、
炊飯器(これも大きめの5、5合)電気ポット、オーブンレンジ、掃除機です。
彼の持ってきた物で使っているのはテレビとコンポとビデオデッキですが、ビデオはすぐに
壊れて買い換え、コンポは古くて調子が悪く、とうとう近日中の買い換えが決定しました。

これから生活をはじめるのに、最初から「我慢」がつきまとうと、せっかくの新婚生活も
ギクシャクしてしまうかもしれません。彼はとっても自立した方なのだと思いますが、
親の気の済むようにしてあげるのも親孝行だと思います。何かと入り用なのは最初だけなので
あとは二人で頑張るとして、お祝いの気持ちを無下に断れないから、、、、という事で彼を
説得してみてはいかがでしょうか?
うちの夫も最初は私の親からの援助を受け入れられないようでしたが、よく話し合って
お互いの金銭感覚や家の考え方をなるべく理解するようにしました。
あと、古い家電は電気代等が高いです。サイズが幾ら小さくても、電機の消費量がすごいのです。
今使っている大きな冷蔵庫と、彼の古い冷蔵庫では、実は電気代は今の大きな方が安かった!
そんな情報も彼にお話ししてみては?
男の人ってどこの家庭でも「我慢すればいい」「勿体ない」「直せば使える」「必要ない」
みたいです。彼の実家でも冷蔵庫の買い換えについて義父と義母が喧嘩してました(笑)。
すっきりと解決しますように、お祈りしていますね。

スタッフへ連絡

うちの場合も、両方の実家の援助は受けないが大前提でしたので、
実家から新たに嫁入り道具としてもってきたものはありませんでした。
二人とも一人暮らしだったので、使えるものは使いました。

うちの親も他の姉妹の時には援助しておいて、あなただけ無しというわけには
いかないと、援助を申し出て(お金もしくは家具とか家電とか)
くれたんだけど、彼にそう言ったら、自分たちでできるんだから
辞退しろ、ということで断りました。

使えるものは・・・ということですけど、二人とも一通りの家電は持っていたけ
ど、結局独身時代から使っているのは
コンポ、ラジカセ、電子レンジ、掃除機、FAX付電話、扇風機、小型のテレ
ビデオ、ガスコンロ、電気ポットくらいかな。

洗濯機、冷蔵庫、大きいテレビ、圧力IH炊飯器これだけは絶対買おうと思っ
てました。
なぜならば、自分が一人暮らしをしてて我慢してたものだからです。
洗濯機、冷蔵庫のような白物家電なんて一人暮らし用のものってものすごく機
能が限定的なんです。(例え新品だとしても)
洗濯機はアルミ槽で洗濯乾燥機で、いろいろ洗えるコースがついてて・・・
冷蔵庫はフロン無しで省エネで切り替え室がついてて、鍋が入るくらい大きい
もの・・・  というのが、希望だったもので。

これから共働きで家事も十分にやっていこうとすると(夫婦二人ででも)
機能付きの家電は必須といってもいいです。
必要だということを彼氏さんとよく相談して、援助無しでも自分たちでも購入
したいと訴えたほうがいいです。
自分でこのタイミングで買うのは金銭的に辛いというならば、毎月積み立てて
「冷蔵庫」預金をするとか。

それでもできるだけ、最初の時に一気に買っちゃった方がいいですよ。
こういうのって、買い時を逃してしまうと、ついつい後回しにしちゃうんで
す。
結婚する時と新居購入時って、一番の買うタイミングですよ。
うちも掃除機、電気ポットは買い換えました。ガスコンロや電子レンジも新し
いの欲しい!

スタッフへ連絡

数的データは?

橘香
2005/10/14(金) 05:03

黒酢さん、ご婚約、おめでとうございます。
参考になるかわかりませんが、結婚2年目の橘香と申します。

先の皆さんがおっしゃるように、もう一度、
婚約者の方とお話し合いをされた方がよろしいかと思います。

婚約者のいう節約を考えるのであれば、
こういう数的データはどうでしょうか?

冷蔵庫に関してはリッター(L)数によって
1年間の電気代が倍近く違ってきます(下記は一例)
更に年々、省エネ&エコ(ノンフロン化)が進んでいますから、
同じリッター数でも製造年が新しい方が電気代はお得です。
買換え時期を延ばせば延ばすほど、電気代分をドブに捨ててるのと同じです。

1人暮らし用の100~200L  : 年間 約7,000円
ファミリー用の400L以上  : 年間 約3,000円

参考: http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house
             /refrigerate/e_saving/index2.jsp#p3

一度、量販店に調査しに行って、数的データを
婚約者の方に示すのも一つの方法だと思います。

家具&家電は特に高額の物ほど、
同じお店で一気に購入した方がいいと思います。
明らかに大幅値引をしてくれるし、
大型店であればブライダル割引などもしてます。

実際の生活でも、我が家は400L弱の物を使っていますが
共働きなので、買い物は2人で週末にまとめ買いをして
買ってきた物や作置きした食材で、
冷蔵&冷凍庫はストックでいっぱいです(^^;
あと一番重宝しているのは、乾燥機能付の洗濯機ですよ。
雨が降り続いたり、お天気と仕事の忙しい日のバランスが悪い時
洗濯物が貯まらずにすんでます。

食事も洗濯も共働きだから、完全分担であれば我慢するのは2人ですが、
黒酢さんの文面からは、黒酢さんが我慢する比率の方が高いようなので
しっかりと主張された方がいいと思います。
便利な家電があっても、仕事と家事の両立はストレスが
発生してしまうので、それが原因でケンカ!になってしまっては
元も子もないと思いますので・・・

それに昔は、箱物(建物・土地)は男性側が用意して
箱の中身(家具、家電、食器など小物関係)は女性側が
用意すると言われています。
黒酢さんのご両親のお気持ちもあると思いますし。。。

黒酢さんによって、よい方向に自体が向かうよう祈っています。

スタッフへ連絡

レスありがとうございました。

黒酢
2005/10/14(金) 12:59

ご意見、ありがとうございました。
「私の親をたてて貰う」という発想がなかったので、大変参考になります。そう言
えば、彼の方もその気持ちを受け入れ易いかもしれません。一度はなしてみます。
それにしても、彼を「自立している」と仰ってくださる方がいてびっくりしまし
た。いつも一緒にいるとそういう風には見れなかったので。(笑)
最近、お互いマリッジブルーなのか、些細なことで意見が食い違います。が、めげ
ずにがんばります。
とにかくありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング