オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式へ招待する方の旅費について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式へ招待する方の旅費について

konori
2005/10/10(月) 19:20

こんにちは。
来年6月に名古屋で結婚式をします。
ダンナの実家が愛知、私は東京ということで、友人など
招待するにあたって、東京から来てもらうことになります。
この場合、交通費は私の方で全額負担するのが普通なのでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  名古屋愛知東京結婚結婚式6月

スタッフへ連絡

旅費片道と宿泊

chichichi
2005/10/10(月) 21:04

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、全国各地からの友人達の交通費片道とホテルの手配をして、ホテ
ル代は負担します。
必ずしも負担するものではありませんが、招待させていただく以上は・・・と思
っています。

遠方の友人へは、片道とホテル代を用意する旨は招待状を送る前に連絡してあ
ります。
通常、交通費を負担してもらえない場合は、実費をご祝儀から引いても良いそ
うですが。

スタッフへ連絡

理想を言えば全額負担の方が宜しいかと思います。

というのも、遠方からいらっしゃる方は、
新郎新婦を祝うためとは言え、宿泊が必要であれば丸2日間も潰して
駆けつけて下さるのですよね。時間もお金もかなりの負担となります。
せめて金銭面だけでも負担を軽くして差し上げるのがホスト側の誠意だと思い
ます。

ただしkonoriさんの場合には、愛知からいらっしゃるのは親戚ですよね。
ご友人には全額負担して差し上げた方が宜しいかとは思いますが、
ご親戚に関しては、親戚同士の冠婚葬祭のルールがあると思います。
遠方の結婚式に出る際には、交通費・宿泊費とも自腹というルールがある家、
逆にホスト側が全額負担というルールである家。
親戚に関しては、親戚同士でルールがあると思います。
その場合には「お互い様」ということで親戚ルールに従った方が賢明です。

それから、交通費と宿泊費全額の負担が厳しいのであれば、上の方のように、
宿泊費を出すのであれば、交通費は片道にするとか、
交通費だけ往復分全額だして、宿泊はゲストに負担して頂くといったことも
考えてもいいかもしれませんね。

交通費と宿泊費の負担は新郎新婦にとっても大きな出費ですが、
出す出さないでゲストの印象も、ゲストの負担も大きく変わります。

スタッフへ連絡

ケースバイケースですが・・・

タオルぷち
2005/10/11(火) 01:34

konoriさん はじめまして。
私は大学のクラスメイトに地方出身者が多かったので、これまで何度も遠方で
の結婚式に列席していますし、私の結婚式のときも遠方から列席してもらいま
した。
なので最初に遠方で結婚が決まったときに仲のよかったグループの友人の間で
取り決めをしました。「新郎新婦が往復交通費はできるだけ負担+一泊を負担
すること」と「ご祝儀は1人なら3万で夫婦になっていたら5万円」と。
「往復交通費はできるだけ負担」というのは、最初に結婚が決まった子は新幹
線の切符ではなく現金を包んでくれたからです。このとき確か往復で13000円
くらいのところでしたが1万円いただきました。なので暗黙の了解としてチケ
ットだったら割引などを用いて往復を負担。そうでなければ往復の金額のきり
のいいところまでを負担するという形です。
往復の交通費や宿泊を自分たちで負担してでもきてもらいたいお友達なのかど
うかや、これからもしも遠方に御呼ばれしたときに自分だったら全額自己負担
でも行くかどうかなどを考えて決めるといいと思いますよ。
ちなみに、大学の友人以外の友達でやはり遠方に嫁ぐことになった友人の披露
宴に列席したときは、招待状を送る前に電話が来て「申し訳ないけれど予算の
都合で交通費は出せないの。その分ホテルはこちらで用意するけどそれでもき
てもらえる?」といわれました。正直に話してくれてうれしかったし、彼女は
(当時は東京に住んでいたので遠方ではありませんでしたが)私の結婚式にも
出てくれてたので、喜んで列席しました。(でもお金がきついのもあって夫婦
ではなく一人で列席しました。)交通費の負担はちょっときつかったですが、
日ごろなかなかできない一人旅をしたつもりで観光もちょっとして帰ってきま
した。
交通費もホテルもゲストが負担するのはちょっとと思いますが、少しでも新郎
新婦が負担してくれるのであれば、仲のいいお友達ならきっと喜んで出席して
くれると思いますよ。
参考にしていただけたらうれしいです。
手配とかも面倒かもしれませんが、どうぞがんばって素敵な披露宴にしてくだ
さいね。

スタッフへ連絡

何人になりそうですか?

momo2000
2005/10/11(火) 02:11

遠方からの交通費(宿泊費)の負担は基本みたいですね。
普通かと言われたら、それぞれ事情があるのでしょうけれど。
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010821/index2.h
tm
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010701/index.ht
m

>この場合、交通費は私の方で全額負担するのが普通なのでしょうか?
文面を読んでちょっと気になったのですが、konoriさんお1人で
負担しようと思ってませんよね?
ダンナさん側の親族分、友人分はお2人で負担しても良いですし、
ダンナさん側で負担しても良いと思いますよ。
新婦側の都合で東京になったからと言って、新婦側が負担するという
ものではないと思います。

ただ、それはダンナさん側のご親族がどう考えているかもありますし、
ダンナさん側の地域性(風習というかしきたりというか)もあるので
確認された方が良いですよ。

私の時は北海道と福島から横浜に来て貰いました。
交通費は全額負担(一部、宿泊費も)。
それぞれ自分の親族(親戚)分を負担しました。

スタッフへ連絡

私の場合

ちぃちぃ@
2005/10/11(火) 07:08

式を東京で友人が大阪からになるのですが
往復交通費を負担する形を取りました。

友人には彼が式費用を負担することを話していて
私自身が貧乏なのを知ってもらっています
どうしても来て欲しいって思ってた友人だったので
正直にどれくらいの負担で良いか相談しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

konori
2005/10/13(木) 23:15

みなさん、アドバイスありがとうございます。
やはり往復負担は一般的みたいですね。
参考にさせていただきます☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング