オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費の男女差(着席コース料理の場合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費の男女差(着席コース料理の場合)

hotm
2005/10/05(水) 00:16

都内のレストランで会費制の結婚パーティを予定しています。
タイトル通り、着席のコース料理なのに、男女で会費に差があるのはおかしい
と思われますか?
具体的には、

料理・フリードリンク・デザートビュッフェ:18,000円
引き菓子:1,500円
ゲームの景品:総額10万円位
お色直しなしで、プロ司会者を頼みます。
会場装花はそれなりにしようと思っています。

で、男性15,000円 女性12,000円 で考えています。

二次会などで男性の会費が高いのは、ビュッフェ料理で男性がたくさん食べる
からだと思っていました。
なら、コース料理で料理の量も同じ(デザートをたくさん食べる女性の方が多
いくらい?)なのに男性の会費が高いのはおかしいでしょうか?

なぜ男性を高くしたのかというと、彼側の招待客(男性)の多くは、仕事上、
よくパーティに出席するらしく、会費に端数が付いていると文句をいうそうで
す。(12,000円なら、10,000円か15,000円にしろよ とか)
10,000円だと正直キツイですし、なら男性だけ15,000にしようかなと思った次
第です。

それとも、上記の内容で女性も15,000円とするのは、女性側から「高い」とい
う印象を受けると思われますか?

  男女別にする必要はない

亜摘
2005/10/05(水) 02:06

着席スタイルのコース料理の場合は、男女別に会費を設定する必要はないと思います。
男女別に設定してしまうのはおかしいと思います。
同じものが出ているのに、なんで女性だけ安いんだ?と男性からクレームつきませんか?

あと、ゲストに100%還元される部分の合計が19500円になっているので、
この金額ならば、会費は20000円でも妥当だと思います。
それを15000円と12000円だと、hotmさんたちの持ち出しがかなり多くなってしまいますよ。
黒字を目的として会費を設定するのはおかしいですが、
あきらかに赤字な会費を設定するのも見直す必要ありと考えます。

でも、会費制で20000円はちょっと高いな~というイメージがあるので、
料理などのランクを下げて、一律15000円の会費にするか、引出物なども付けて、ご祝儀制にする
ほうがいいと思います。

わたしも先日、都内のレストランで会費制のパーティをやりましたが、
会費は15000円にしました(男女一緒です)
もちろん、料理などゲストに100%かかる金額とほぼ同額です。

スタッフへ連絡

  男女同額のほうが良いと思います。

まき313
2005/10/05(水) 11:12

レストランウエディング経験者ではないので、あくまでも私が招待された側と
して感じたことを書きますね。
hotmさんの結婚パーティーの内容を拝見すると決して女性15000円でも高くは
ないと思います。立食じゃなくて着席でしかもコース料理ですし。私が招待さ
れたら男女で金額に差があるのは疑問ですし、私もきりのいい数字の方が分か
りやすくて好きです。
私の周りで言いますと、会費制のパーティーで15000円は妥当です。
あまりお役に立てなくてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  なるほど~

hotm
2005/10/05(水) 16:34

亜摘様、まき313様、レスありがとうございます。
やはり、男女同額にした方が良さそうですね。
「会費は切りがいい方がいい」と言う男性の方々は、経済的に余裕のある方達
なので、男性だけ高くしても不満は出ないだろうと安易に考えていました。
でもその方々以外にも数人、男性をご招待するので、そういう方からしたら
「??」と思われますよね。

私も本当は、男女共15,000円にできたらと思っていますが、少しためらいがあ
ります。
それは、会場のレストランの雰囲気がカジュアルだという事です。
イタリアンのお店で、通常の食事に行くと、ピザやパスタは一品1,300円くら
いです。
でもウェディングメニューになると、驚く程高くなるんですね。
確かに、盛付けも綺麗ですし、味もおいしかったです(うなる程ではありませ
んが)
レストランウェディングの写真を見せてもらうと、テーブルクロス・装花など
でだいぶ雰囲気は変わりますが、イスや調度品などはカジュアルな感じのまま
です。
それに私もそうなのですが、招待する方々も会費制のウェディングパーティに
行った経験がないようなので、「会費制=2次会っぽい感じ」と思っていると
思います。(会費制のカジュアルなパーティと伝えてあります)
それなのに会費が15,000円だときっと「高~い!」と思われるんじゃないかと
不安です。
でも実際は、会場費・装花・司会・衣装etc...で、負担額は150万円を超えそ
うです(泣)
きっと誰もこんなに費用がかかっているなんて思わないんじゃないかと思いま
す。(私もこんなにかかるとは思っていませんでした。)
愚痴ってしまいましたスミマセン。
(来て頂く方にあまり負担にならないようにと会費制にした初心を忘れちゃい
けないですよね…)

事前に、「イタリアンのコース料理で披露宴に近いパーティだよ」と伝えてお
けば大丈夫でしょうか?

スタッフへ連絡

  二次会感覚のゲストもいるかも

亜摘
2005/10/05(水) 17:19

わたしのときは「着席でフルコース、会費制パーティーといっても、内容は披露宴レベルと変わら
ないよ」と伝えてあったのにもかかわらず、2次会感覚のゲストがいました。
そのゲストは、立食でビュッフェを想像していたらしく、15000円の会費は高いと思っていたよう
です。
でも、着席でフルコースという話を再度したら納得していましたよ。

「会費制なだけで、内容は披露宴と変わらない」とわかれば、15000円でも大丈夫だと思います。
hotmさんが、15000円では・・・とためらうのであれば、
もう少し料理のコースの値段を下げて10000円とかにしてはどうでしょうか?

ウエディングメニューになると値段が跳ね上がってしまいますが、
普段と違う素材(高級なものとか)を使うからだと思いますし、
レストランであれば、ある程度の融通やメニューのリクエストは聞いてくれると思いますので、
相談されてみてはどうでしょうか?

会費制にするのですから、
料理やドリンクのゲストに100%還元される部分については
大幅な赤字になるような会費に設定する必要はありません。

スタッフへ連絡

  私の場合

わわの
2005/10/05(水) 18:35

私が思うに、都内でも飲食が18000円の予算なら、もっと上質感のある会場を
選べるような気がするのですが…いかがでしょうか。着席なら男女の会費の差
は必要ないと私は思います。

ホテルでの親族のみ挙式&披露宴のあと、フレンチレストランにて友人のみの
会費制1.5次会をやりました。利用したレストランは、普通のご祝儀制レスト
ランウェディングでも頻繁に使われているところでした。形式的には披露宴を
2度やったようなかたちです。

基本的に、飲食代(というか実質は「食代」だけですが)だけは参加者に負担
してもらって、あとはこちら負担という考え方でやりました。会費は15000
円。料理が一人15000円のコースでドリンク代はこちらで持ちました。会費制
なので、引き出物はナシにして、ミニボトルのシャンパンをプチギフト代わり
にお持ち帰りいただき、ビンゴなどの二次会っぽい催し物はしませんでした。

私の仲間内は会費制披露宴は結構多いのですが、二次会っぽいカジュアルな雰
囲気なのかどうかは、本人たちの話のほか、招待状の感じ、開催される時間、
会費の額で判断することが多いです。やはり格式の高い招待状でかつ、会費が
高目なら、それ相応の披露宴に準じたスタイルなのだと考えますし、開始が遅
目パーティなら披露宴のあとの二次会かな?と考える可能性もありますよね。

スタッフへ連絡

> 会費制=2次会っぽい感じ」と思っていると思います。
> それなのに会費が15,000円だときっと「高~い!」
>と思われるんじゃないかと不安です。

私の友人の対策例です。

彼らはフレンチレストランで立食パーティーでした。
会費制ではなかったのですが、やはりhotmさんと同じような心配をしてました。
カジュアルと思われて、あまりに少ないご祝儀になってしまうのでは、と。
その結果、招待状を少し立派にして、更に当日のメニューを書き添えていました。
とっても美味しそうな感じでね。
その結果、「こんなにちゃんとした食事がでるなら、立食といえどもご祝儀はちゃ
んと包まなければ失礼だ」と皆さん判断したようで、平均で2万円は確保できたそ
うです(それでも持ち出しは発生したそうですケド)。

「私たちは皆様を心を込めて大切にお招きします」という気持ちが事前に伝われ
ば、
15000円は決して高く感じないと思いますよ。

ご参考までに。

ちなみに私はレストランウェディングは大好きです☆
ふたりの個性が伝わってきますから。
楽しんでくださいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR