オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 参列者の宿泊について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

参列者の宿泊について

☆ぴょん吉☆
2005/10/02(日) 11:13

こんにちはー 来春横浜にて挙式予定です☆

私の実家は飛行機で来なければならないほど遠方です。
親族だけでなく親しい友人も数人招待して、学生時代大阪に住んでいたので
その時の友人も数人招待する予定です
友人は『遠くても絶対行くよー!!』って言ってくれてとっても嬉しいです。

親族は宿泊も交通費も全額負担。(親が負担してくれます)
もちろん、友人も宿泊と一部交通費を負担する予定です。(自分負担)
金額が大きいので辛いですが、
それよりも来てくれるほうが嬉しいので頑張るつもりなんですが、
やっぱり少しでも軽く。。と考えてしまいます。

親族は挙式を挙げるホテルで宿泊。
友人は徒歩5分以内の別のホテルで宿泊。
というのは友人に失礼でしょうか?

挙式のホテルで一人\13000。
他のホテルにすると\10000以内。
できたら\7、8000ぐらいで考えています。

ご意見宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  大阪学生宿宿泊徒歩時代横浜辛い飛行機

スタッフへ連絡

私は近くのホテルの予定です

ちぃちぃ@
2005/10/02(日) 15:45

私も関西方面からの友人が参列してくれます。

本来は予算の都合で招待する予定ではありませんでした。
諸々の事情により急遽って形です。

私の場合。
こうのように予算がキツイのを知っています。
安くてもキレイなところで駅は隣の駅とか。
そういうカンジで考えています^^

会場のホテルは宿泊割引があっても高いので。

スタッフへ連絡

経験あります!

タオルぷち
2005/10/03(月) 01:49

☆ぴょん吉☆さん、はじめまして。
私はなぜか大学時代の友達が地方にお嫁に行く人が多いみたいで、ホテルを手
配してもらって泊りがけで列席する機会が多いのです。
たいていは披露宴のあったホテルに宿泊するのですが、そうでないときも何度
かありました。
極端な経験ばかりなのですが参考にしていただけたらうれしいです。

まず一組目のときは、チェックインのときに「お支払いはすでに済んでおりま
す。またメッセージを預かっておりますのでどうぞ」といわれて、「今日は遠
くから来てくれてありがとう。あとで披露宴であえるのを楽しみにしている
ね。」とかかれたカードと会場までの地図を受け取りました。
彼女の気配りにとてもうれしくなって、友人と気合を入れて余興をしました
(笑)
また、別のお友達の時には「交通費は出せないけれど、その分ホテルは取った
からゆっくりしていってね。でも会場のホテルは満室になっちゃったから近く
のホテルにしたよ」という言葉に甘えてチェックインをしたら、前払いですと
いわれてその場で支払いをしたことがありました。てっきり事前に払ってある
か、後でまとめて清算してくれると思い込んでいたので、手持ちの持ち合わせ
がさほどなかったのです。しかも結構いい値段だったので、持ち合わせがぎり
ぎりであせりました。かといって、披露宴中にホテル代のことを新婦に聞くこ
ともできず、一緒に泊まっていた友人と困ってしまったことがあります。
そのホテルは場所が中途半端で披露宴会場に行くにはタクシーしか手段がな
く、けちな話ですが、お財布がすでにすっからかんに近かったのでかなりどき
どきしながらタクシーに乗ったのをよく覚えています。

またあるときは、軽井沢のリゾートホテルで夕方からの挙式&披露宴でその後
列席者全員で一泊という話でした。
特に新婦からなにも言われていなかったので当然そのホテルに泊まるものだと
思い、着替え程度しか持たずに行きました。
でも、予算の関係からかそこに泊まったのは新郎新婦と親御さんだけで、私た
ち双方の友人と親戚の人たちはバスに揺られること40分。お湯も出ないバン
ガローに泊まりびっくりしたことがあります。
まぁこれは極端な例だと思いますが、もしも別のところに泊まるのだったら一
言事前に教えてほしかったなーと思いました。
これまたそうあることはないと思いますが、一般的なホテルにあるような設備
は持っていかないことが多いと思いますので、アメニティなどはチェックして
教えてあげるとよろこばれると思いますよ。
(私たちが泊まったバンガローはシャンプーも歯ブラシもパジャマもなく、マ
イクロバスで揺られていったので買い物に出たくても手段がなく、お風呂に入
らず、歯も磨かずに翌日着る服を着て寝た人が大半だったんです。)

きっと披露宴の直前はやることがたくさんあるのでなかなか難しいとは思いま
すが、できれば「事前の支払い」と「朝食つき(はじめての土地で朝ごはんの
場所を見つけるのは大変だからついているととってもうれしいのです。かとい
って自腹でホテルの朝ごはんを食べるのはちょっと痛いのです。。。)」そし
て「メッセージ&そこから会場までの行き方」があったらもう最高です。

☆ぴょん吉☆さんだったら、きっと気配りのあるおもてなしができると思いま
すよ。
どうぞ、素敵な一日になりますように。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング