オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治記念館の対応(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治記念館の対応(長文です)

きあい
2005/09/29(木) 22:59

来月10/16に明治記念館で挙式、披露宴予定です。
ここを決めたのはひとえにエミールの間が気に入ったから。
最近になって、美容室が花嫁も参列者も同じということを知りかなり驚きました。

先日、和装の着付け+メイクリハーサルに行ったのですが、
そこでのセンスのなさにびっくりしました。
担当の方にもよるのでしょうが、なんというか、「提案」がない!
すぐに「難しいわね~」と言う。(否定的には言いませんが、
あんまり連発されると「プロじゃないの?」と思ってしまう。。)

髪型にしても、雑誌に載っているものはあくまで目安で、
人それぞれ違うのだから+αがあってこそ、その人に似合うものが出来るわけだし
「花嫁の気持ちをわかって仕事をしているのだろうか。」とかなり疑問になりまし
た。

明治記念館の中だけの狭い世界でお仕事されているとそうなるのか、
彼いわく「お役所のようだ。」(言われた以上のことはやらない、できないという
意味で。そういう方ばかりではないとは思いますが。公務員の方、すいません。)

私がすごくこだわりがあって、というわけでもないと思うのですが、
人それぞれ好みがあって当然で、それに応えるのが当然の職種だと思います。
1日のために、すごい金額を払ってるわけだし。
初めに記入した「パーフェクト・ビューティ」の用紙は一体何に活用されたのか
甚だ疑問です。
(ちなみに今回のリハーサルは5万円。結局、思い通りのヘアにはならなかったので
リハの意味が…。)

結局、当日当人達が気持ちよく過ごせるかが問題なので、何か解決策はないかと思
っています。

メイク&ヘアを外注は確かできないのですが、された方はおいでますか?
もしくは、担当を変えてもらったという方がおられましたら、情報を頂きたいで
す。

  情報では無いのですが。。。

milkyuki
2005/09/30(金) 00:29

私は海外挙式なのですが、つい先日国内でメイクリハーサルを行い
同じような目に会いました。

当然プロの方がしてくれるのだと、楽しみにしていたのに
あまりのセンスの無さに落ち込んで帰りました。
こちらは始めての事で何も分からず、特にこだわりもない為
プロの方に「自分が似合うもの」を意見して欲しかったのです。
しかし、口にする事と言ったら「こうゆうのが人気ありますねぇ」
「みなさんそうされてますよ」など。。
メイクも「式場が白だからアイシャドウで色を使うと浮いて
しまいますよ」などと言い、白のアイシャドウのみで顔がぼやける一方。
ファンデーションの塗り方も雑で、自分で化粧した方が遥かに上手い!!
と思いました。

私の場合、当日は現地スタッフが対応してくれるので
メイク担当者も違う方になるので、少しは安心ですが。。
でも、メイクリハーサルで嫌な思いをした気持ち
すご~く分かります。
別の担当者に変更できるといいですね。本当に。。。

スタッフへ連絡

  メイクリハにて

きあい
2005/09/30(金) 23:20

milkyukiさん、はじめまして。
自分に似合うものを求めている時に「みなさんそうされてますよ」って
失礼ですよね。
想像力や発想がない人にあたると、本当に困ります。

当日後悔することだけは避けたいので、彼とも相談して
(ヘアメイクは彼のダメ出しが結構あるので)
しっっかり要望を伝えようと思います。
伝わるといいけど…。

一言二言伝えただけで「こういうのもあったんだ」というものに
して下さる方もちゃんといるのに~。

milkyukiさんも本番は思い通りになるよう頑張ってください!
ステキな海外挙式になりますように!

スタッフへ連絡

  着替え、メイクリハについて

ミネラルきのこ
2005/09/30(金) 09:05

はじめまして、きあいさん。
一昨年10月に神宮挙式、エミール披露宴を行った者です。

まず、当日の美容室の件について、
確かに新婦と参列者の着付けは同じ美容室で行いますが、
参列者着付け用のお部屋は新婦着付け用のお部屋とは別の部屋になります。
お日柄がよく組数の多い日は、挙式時間、お色直しの時間が近しい
花嫁さん同士2,3人と美容室で会うことはあります。

和装+メイクリハの件について、
リハーサルで納得のいくようなヘアメイクにならなかったのは残念ですね、
さぞ不安な思いをなさっているでしょう。
リハのときに、ヘア担当の方などが写真を残していらっしゃると思います。
きあいさん自身が写真を撮ってお持ちかもしれませんね。
そこからどこをどうしてほしいか、注文のポイントを見つけておいて
当日は納得のいくまで注文したらいかがでしょうか。
私はリハの時から
・和装のときのチークは目の周りに入れるのではなく、フェイスラインが
 すっきり見えるようにシャドウをいれていただく。
・真っ赤すぎる口紅は使わないでほしい。
などをお願いしていましたが、リハの写真を見て気がついたところや
当日気づいたことなど、ちょこちょこいろんなことをお願いして
自分の納得のいくように仕上げていただきました。

また、記念館ではヘア&メイクの持込みは出来ないので
どうしても担当の方と合わないと思うのであれば、リハで
納得がいかなかった旨と、きあいさんとしてはどうしたら
安心できるのかをお話しして、担当の方を変えていただくほうが
よいかと思います。

準備が大詰めになってきているところだと思いますが、
体調に気をつけて、どうかお二人の納得のいく
すばらしいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

きあい
2005/10/01(土) 00:02

ミネラルきのこさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

10月にエミールの間でされたんですか!
神宮でされたんですね。よいなぁ。(私は予算面で諦めました)
昨年は10月も台風がきたりしてご心配じゃありませんでしたか?
その頃に夏休みの旅行をしたため、やきもきしたのを覚えています。
宜しければ、当日のお話を伺いたいです。

リハの際に写真を撮っているので、アドバイスを頂いたように
気になる点を挙げて、納得のいくようにやって頂こうと思います。
ただ、こちらがイメージを伝えれば伝えるほど、担当の方は萎縮してしまって
言われた通りにしかできなくなってしまったので、
(それに関しての提案が返ってこない)要望を伝えて何とかなる人なのかが
悩みどころです。。
とりあえず、また洋装のリハもあるのでその前に状況を伝えて、相談してみます。
担当を変えるというのは、あまりしたくはないのですが…。

話は変わるのですが、
ミネラルきのこさんはブライダルエステはどこでされましたか?

明治記念館提携の「マリールイーズ」はリーズナブルでいいんですが、
検索しても専門学校の情報しか出てこないので、
電話で問い合わせ(本店?の方に)をしてみたところ
かなり不安をかきたてられる対応だったので、
(おどおどと、後ろにいる誰かに聞きながら答えている様子でした)
「肌を任せていいのかなぁ。」と心配になりました。

色々お聞きしてすいません。。
宜しければ、お返事をお願いします。

スタッフへ連絡

  ブライダルエステ

ミネラルきのこ
2005/10/01(土) 10:39

ミネラルきのこです。

私たちは一昨年に挙式・披露宴だったのですが、直前に台風が近づいて
きていて、前日は今にも雨が落ちてきそうな天気でした。
せっかくここまで準備をしてきたのに・・と思うとつい
イライラしてしまって、前日の夜に相方とケンカしてしまいました。
そのおかげで緊張することなくバッチリ眠れたし、
当日は台風がそれてくれて、秋晴れのさわやかな日になりましたけどね。
きあいさんも当日は良い天気になるといいですね。

リハーサルの件について、
そうですか、和装ヘアメイクはなんとも心細い状態ですね。。
ところできあいさんがなさったのはヘアメイクだけのリハーサルですか?
洋服でヘアメイクリハだけをするとなんだか違和感を感じる人は
多いようです。なのでもしかすると、良い方向に考えれば
実際に着物を着たら良い感じになるように、担当の方はメイクされたのでは?
・・・この考え、無理がありますかね??
洋装のリハのときに相談されるとのことなので、
とにかく何か状況が変わって良くなればいいですね。

ブライダルエステについて、
私も最初は「マリールイーズ」にお願いすることを考えましたが、結局
そのとき興味があってやってたアロマセラピーでボディのほうを、
フェイスは日本橋高島屋にあるハツコエンドウで2,3回お願いしました。
シェービングは「モニカクララ」というお店にお願いしました。
時間の都合がどうしてもつかず、私のために1時間も早く開店してくださって
本当に助かりました。
シェービングについては、私たちの準備している頃にあった明治記念館で
挙式・披露宴経験済みの方のホームページで「マリージュン」さんも
勧められました。

今日から10月、準備もラストスパートですね。
結婚式の準備はもちろん、気持ちよく当日を迎えられるよう願っています。
どうぞ、よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  洋装リハの際に再度チャレンジです。

きあい
2005/10/03(月) 22:19

ミネラルきのこさん、度々ありがとうございます!
「モニカクララ」さんよさそうですね!「マリージュン」さんも
気になるので、すぐ検討してみます。
ってもう時間がないので、最終的に「マリールイーズ」さんに
お願いするかもしれませんが。。
気づくと2週間前。落ち着いて忙しいです…(変な表現ですが。)

実は、リハーサルは実際に着物を着てみてだったので(^^;、
あまり変化は望めないかもと思い、担当を変えて頂くようにお願いしました。
丁寧な対応をして頂いてひとまずは安心です。
洋装のリハの後、和装の髪型だけ、再度検討して頂けることになりました。

kenken52さんが書かれていて気づいたのですが、
「しいたけさん」と「きのこさん」のきのこさんでしたか!
偶然HPを拝見しました。
とても内容の充実したサイトで、結婚式におけるきのこさんの意気込みを感じまし
た!

実は、私も木目金で結婚指輪をお願いしました。
昨日受け取りの日だったのですが、目にするとやっと?実感が湧いてきました。
いぶしの加工をしたのでカッコいい仕上がりで早く着けたいです(笑)

しいたけさんときのこさんのようにステキな式になるよう、ガンバリマス!

スタッフへ連絡

  そうだったんですね・・。

ミネラルきのこ
2005/10/04(火) 21:01

こんばんは。

和装メイクリハの件、そうですか、実際に着付けての
リハーサルだったんですね・・。
そうとは知らず余計なことを言ってごめんなさい。
再度チャレンジとのこと、納得のいくリハーサルに
なるよう願っています。

きあいさんも木目金のリングになさったんですね!
木目金のリングにしたこと、私は密かにちょっと
自慢に思っています(笑)。
身につけるのが楽しみなキモチ、よく分かります。

ところで・・HPの件。
2年も前のことなので今の事情も知らずに口を挟むのは
おせっかいかな、と思いつつ、
せっかく同じところで結婚式を挙げようとしている人に
どうか気持ちよく当日を過ごしてほしくて、
お邪魔してしまいました。
HPがちょっとでもお役にたてているならうれしいです。

というわけで、長々お邪魔してごめんなさい。
すばらしい結婚式になるよう、陰ながら願っています。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

kenken52
2005/10/02(日) 20:42

こんにちは。
私もきあいさんと同じく10月挙式のkenken52と申します。
私は金鶏がとても気に入って、ここで披露宴をしたい!と思い決めました。
エミールもとっても素敵ですね。
人数の関係でエミールは断念したので
羨ましいです!

さて、美容室の件ですが、
私は8月にかつら合わせのみ行いました。
メイクリハは金額が高くて諦めました。。。
メイクではないのですが、
先日お直しをお願いしていたドレスの試着に行ってきました。
対応してくださったスタッフの方がとても気持ち良く、
お直し後まあまあだったので、まあいっかと思っていたら
逆に、「一生に1回ですから、もっとわがまま言ってくださいね」
って言ってもらいました。
結局さらにお直ししていただくことになりました!

きあいさんはメイクのことなので、
ちょっとずれてしまうかもしれませんが、
美容室の中にも、とってもい方もいるかと思います。
ミネラルきのこさんのおっしゃるように、
担当の方を変えてもらうというのも手だと思います。
記念館の美容室全てがまずいということはないと思うので、
素敵な当日が迎えられるといいですね!
お互いがんばりましょう!!

ミネラルきのこさん、
しいたけさんとの結婚式のホームページ、とっても楽しく拝見
させていただきました(^O^)


スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

きあい
2005/10/03(月) 22:49

こんにちは、kenken52さん。
10月のお式なんですね。
金鶏は広さもあるので、よりゴージャスな感じですよね。
一度、ビアガーデンの時期に打ち合わせがあり、
お庭から金鶏を見た時、夕暮れということもあって本当に華やかでした!

「一生に1回ですから、もっとわがまま言ってくださいね」なんて、
とてもいい雰囲気を作ってくださる方だったんですね。
そういう一言って花嫁にはかなり安心できる言葉ですよね。

私も前回の方が悪いというより、私とは合わなかったんだ、と思うので
とりあえず、次は合う方に出会えることを祈るばかり。

きのこさんのHPを見て思ったのですが、kenken52さんは
「パーフェクト・ブライズ・ビューティ」のカウンセリングってありました?
試着の案内は受けましたが、特に担当がついて色々お話するような機会はなかった
んですが。
今のところ、その場その場で決めなくてはいけないことを決めるという感じです。

kenken52さんもお忙しいでしょうが、体調に気をつけて下さいね!
(私は仕事で半徹が続き、一気に秋らしくなった気温にやられましたー。)
いいお式にしましょうね!

スタッフへ連絡

  カウンセリング

kenken52
2005/10/04(火) 19:34

こんにちは。さっそくのお返事ありがとうございます!
体調、大丈夫でしょうか?

パーフェクトブライズビューティですが、
実はあのカウンセリングシート、送っていません(^^ゞ
成約後すぐ記入したのですが、
送るのをうっかり忘れていました・・・

私は衣装に関しては、年3回のフェアで試着しまくりました!
そこで一応これ、という衣装を決めておいて、
お式の3か月前くらいになってからレセイエに予約をして
実際に小物合わせとかを行いました。

髪のこととか小物については、私もその都度決めている
というかんじです。

こんなかんじでお返事になったでしょうか・・・
きあいさんも、お体に気をつけて、
当日までがんばりましょう~!!





スタッフへ連絡

  kenken52さんへ

ミネラルきのこ
2005/10/04(火) 21:14

こんばんは、ミネラルきのこです。
きあいさん、きあいさんの投稿なのに
私信に使ってしまってすみません。

kenken52さんへ:
HPの件、バレちゃいましたね(笑)。
もしかしてすぐ分かっちゃいました?
きあいさんへのレスにも書いたのですが、
おせっかいかな、と思いつつお邪魔してしまいました。
でももう私は2年もたつのだし、おせっかいも
ほどほどにしないといけませんね。ごめんなさい。

kenken52さんも10月挙式とのこと、もうすぐですね!
どうかお二人とも素晴らしい結婚式になりますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR