オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせの話が大変なことに・・・(愚痴&長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせの話が大変なことに・・・(愚痴&長文です)

てっこ21
2005/09/29(木) 18:04

以前、顔合わせのことで相談をさせてもらったてっこです。
せっかく皆さんにいいアドバイスをいただいたのに、結婚の話はナシになりそうで
す。

先日、彼の家に顔合わせについて話に行ったんです。
(お父様は仕事で不在でした)
さっそく話をしようと思ったら「ちょっと待って。その前に聞きたいことがあるか
ら」と遮られてしまいました。
なんだろうと思ったら、「あなたどうして大学を辞めたのか?なんで派遣で働いて
いるのか?」といきなり質問されたんです。
なんでそんなこと聞くの・・・?と思いましたが、でもそれは私なりにやりたいこ
とがあってそういう道を選んだので・・・ときちんと説明しました。
すると今度は「どうしてあなたの実家は公団なの?持ち家はないの?」と聞かれた
んです。
驚きました。というか、ショックでした。
確かにうちは公団に住んでいます。持ち家はありますが、それは父方の祖母の家で
す(父が長男なのでいずれはそこに住むかもしれませんが・・・)
結婚するのに借家住まいだの、そんなことが関係あるのでしょうか。
彼の家だって、つい2年前までは社宅で、中古のマンションを購入したというだけ
なのに。

彼はこの言葉に対してはかなり怒ってくれました。

ところがこの後はまるでお母様の独壇場。彼の言葉にも全然耳を貸しません。
せっかく顔合わせのお店の候補を探しておいたのに
「どのお店も気に入らない。顔合わせのお店は私(お母様)が知っているフランス料
理のお店でやる」と言い出し、「結婚式は福島(ご両親が福島出身)でやれ」とか
「結婚したら絶対同居。あなたの親に介護が必要になっても(両親は元気なのに)は
妹さんにまかせてあなたは手を出すな」とかもう理不尽なことばかり言い出してし
まって・・・。

「私の言ってることが気に入らないなら、結婚はしなくていい」とまで。
私はもう気持ちがぐちゃぐちゃになってしまって、彼の家を出た後大泣きしてしま
しました。

お母様には付き合っている時から何度もお会いしてきました。
すごく明るくてサッパリとした女性で、「この人となら嫁姑問題なんて関係ないか
も!」と思っていたのに・・・180度人が変わってしまったようです。

彼にも「こんなんじゃとても結婚する自信がない」と言ってしまいました。
彼は謝ってもくれたし、「親と結婚するんじゃないんだから気にするな」と言って
くれはしましたが、親戚ならともかく親となると関係を完全に絶つわけじゃない
し・・・。
「やっぱり結婚の話は少し待って欲しい」とお願いしました。
私のことを悪く言うならまだいいです。「息子を取られるのが嫌なんだな~」と軽
く受け流せます。
でも親のことまで悪く言うような人とは義理とは言っても家族にはなれませ
ん・・・。

気持ちが収まらなくて愚痴ってしまいました。
こういう義母と上手に付き合っていく方法なんて・・・ないですよね。

せつないですね・・・

kumachoco
2005/09/29(木) 18:19

私の友人の場合ですが・・・

この場合きちんと彼と話し合って、彼にしっかり守ってもらうしかないです
よ!

父親が娘を嫁にやりたくない!って気持ちよりも、母親が息子の結婚を反対す
る方が厄介みたいですよ!

ここで彼がきちんと母親に話して納得してもらわないと、ゆくゆくうまくは行
かないみたいですから、二人で話し合って、その結果を彼の意見として、彼と
お母様がお話して、納得してもらう事が大切みたいですよ!

頑張ってください!

スタッフへ連絡

おつらいですね。

えこ2006
2005/09/29(木) 19:37

こんばんは。
せっかくの楽しい第一歩のはずなのに、すごくショックですよね。
お気持ちお察しします。

おかあさんどうしちゃったんでしょうね?
息子が結婚する寂しさだけでそこまで変わるんでしょうか?
言っている事が度を越えていると思いました。

彼にどうしてあのようなことを言ったのかお母さんに聞いてもらい、それからお父
さんの意見もうかがってみたらどうでしょうか?
その場におとうさんはいらっしゃらなかったようですし・・・
案外おとうさんがぴしゃりと言ってくださるかもしれません。

ここは彼にしっかりとしてもらって、御両親ときちんと話をしてもらいましょう。

でも、つらいのに冷静に結婚は待ってほしいと一歩立ち止まる勇気をもっているて
っこさんはすごいです。
わたしならただ泣いて彼を責めてしまったかもしれない・・・って思いました。

つらいでしょうが、彼と時間をかけてゆっくり進んでいく事をお祈りしています。
負けないでがんばって!

スタッフへ連絡

そういう人、結構多いんですね。

cheap
2005/09/30(金) 07:47

この掲示板を見てると、そういう時代錯誤な人が多いことに驚かされます。
一体いつの時代の話なのかと…。

お母さん、息子に彼女はいるものの、結婚はまだ先というか、
あまり現実的に捉えることができていなかったのかもしれませんね。

それで、動揺のあまり、いじわるになってしまったのかも。
お母さんは、おいくつくらいの方なのでしょう?

とにかく、長いこと主婦をやってきた、50代以上の世代の方たちは
今さら考えを変えることのできない人たちです。
テレビの言うことは信じても、近親者の言うことには耳を貸さないという人
多いと思います。

困ったお母さんですが、以前までの印象は良かったのですよね?
ここはひとつ、てっこ21さんとお母さん、女同士二人だけで話してみる
というのはいかがでしょうか?

これから家族になるのですから、心にもやもやを抱えたままでは
絶対にうまくいきません。
二人きりで、お母さんの気持ちをしっかり聞いてみてはいかがですか?

その上で、本当に結婚するかどうか、今後のことを決めてみても
良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

てっこ21さん、今一番つらいでしょうね…大丈夫ですか?
私も彼の母親がひどい人で破談寸前までいきました。
やはり私のことだけでなく、私の両親まで悪くいい、私の親戚にまでも
迷惑をかけられました。
常識のないことをされ、やくざまがいのことまでいわれましたよー
彼がしっかり私を守ろうとしてくれたこと、私の両親、親戚に謝罪に
行ってくれたこと、私の両親サイドに常にたってくれたこと、
母親と絶縁してくれたことで、私は彼との結婚をやめませんでした。
私の両親、親戚とも仲良く、遠方ですがよく行き来もしていますよ。
姑がいないというのも楽です(笑)

彼からお父様に母親がこんなことを言った、失礼だ、ということを
話してもらうことをおすすめします(あなたを悲しませたこともね)。
そうでないとあることないこと吹き込まれますから。
あとは彼がどれだけ戦ってくれるか・・・
お父様がきっちり話をつけてくれる方だといいのですが。

つらいときは泣いた方がいいですよ。気持ちが収まらなくても当然です。
わたし、今でも恨んでますもの(苦笑)
てっこ21さん頑張ってくださいねっ

スタッフへ連絡

逆の立場でした

ぴこりー
2005/10/02(日) 15:08

彼の両親が公団に住んでいて、
私の両親はもともと彼との付き合いを反対していました。

しかし、結婚したい旨を両親に伝えると、
彼には学歴が無い、借家だ、財産が無い、相手の親の面倒は見させない、
と色々言われてしまいした。

自分の親なのに、そんなことをいう両親が悲しくて、びっくりして、
私は配慮せず、愚痴としてそれをそのまま彼に告げてしまったんです。

彼もショックを受け、分かれ話になってしまいました。

でも、今ではエンゲージリングを貰い、
これからお互いの両親に再度、挨拶をする予定です。

別れ話の間、二人でよく話し合い、
それでも好きだという気持ちを確かめあいました。

そして、何が足りなくて、どうやったら認めてもらえるかを考えました。

うちの両親になるべく文句を言わせないように
今は二人でがんばって貯金しています。
少しでも努力を認めてもらえるように。

てっこ21さん、お互いに頑張りましょう!

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。

てっこ21
2005/10/03(月) 22:13

みなさん、暖かい言葉ホントにありがとうございます。
みなさんのメッセージを読んでいて、パソコンの前で大泣きしてしまいまし
た・・・^^;

先日、実は彼のお父様と彼と3人で会いました。
彼がお父様に相談をしたようで、ものすごい勢いでお父様に謝られてしまっ
て・・・かえって私が恐縮してしまいました(苦笑)
お母様にもかなりきつく言った、とおっしゃってました。

彼とお父様の気持ちはすごく嬉しかったのですが、やはり少し間をあけようと
思っています。
お母様の言葉が本心だったのか、それとも結婚する息子の母の気持ちが行き過
ぎて勢いで出てしまった言葉なのかはわかりませんが、今すぐに顔を合わせて
もまた同じ事の繰り返しになってしまいそうで怖いのです。

でも、彼との結婚を辞めようとは思っていないので、とりあえず少し様子を見
てみようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング