オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教会挙式のみのご招待って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

教会挙式のみのご招待って・・・

ひみこ30
2005/09/27(火) 23:52

来年の2月に上智のクルトゥルハイムでの挙式が決まりました。
その後、レストランでの披露宴を予定しているのですが
もともとあまり派手にはしたくなく、
ごく親しい人のみでアットホームなパーティーにしたいと思い
披露宴会場は50名でいっぱいになるくらいの
こじんまりとしたところを選びました。

ですが、いろいろと準備を進めていくうちに
招待する方の人数が増えてきてしまい、5人ほどオーバーしてしまいました。

そこで、だれかを削らなくてはならないのですが
それは仕方ないとしても
そのかわり(といってはなんですが)披露宴に呼べない方には
教会での挙式にだけでもお越しいただく・・・というのは
失礼には当たらないでしょうか。

もちろんお祝い(ご祝儀)などはいらないですし、
本当に式に参列していただき
見とどけていただきたいという思いからなのですが・・・。

それから、挙式のみご招待する場合には
招待状などは必要でしょうか。

経験のある方、どのようになさったか
ぜひ教えてください。

  正直・・・

なおこ姫
2005/09/28(水) 09:22

ひみこ30さんご結婚おめでとうございます。

たとえば、披露宴はなしで親族のみの食事会と挙式だけという事情で、挙式に
招待されたのであれば喜んでいきます。

でも披露宴があるのに披露宴には招待されず「挙式だけ来てください」と言わ
れたら微妙です。

教会式にいくのに普段着と言うわけには行かないですよね。
式のためにお洒落をして出かけたのに、みんなが楽しそうに披露宴へ移動する
姿を見ながら自分たちだけ帰ることになるとなんとも言えず寂しい気持ちにな
ると思います。

挙式に誘われてうれしいと言うよりは「私は披露宴には誘われなかったんだ。
削られちゃったんだ」って感じかな。

私だったら挙式にはお誘いせずに後日新居にお招きします。

それでもどうしてもお誘いするのであれば、招待状と引き出物は忘れず
に・・・。

スタッフへ連絡

  呼ばれたことがあります

なんちゃん
2005/09/28(水) 09:50

数年前に会社の先輩の結婚式で某有名教会に行きました。
「大きな教会なのでたくさんの人に来てもらいたい」
とのことだったため、正直なところ義理で行くことにしたんです。
でも同じように挙式のみ参加の人たちがたくさんいたし
かなり有名な教会だったし、お祝いのお金を受け取らなかったのに
当日全員にミニケーキを配り、後日「結婚報告はがき」を送っていたので
「ちゃんとみんなのこと考えてたんだなあ」と思いましたよ。
ただ、挙式だけ呼ぶ人が少ない場合は言い方を考えないと難しいかも・・・
ちなみに招待状はありませんでした。
(来れたら来てください、と言う感じだったので)

スタッフへ連絡

  相手によります

utatanu
2005/09/28(水) 14:24


クルトゥルハイムということは、新郎新婦、どちらかが卒業生でしょうか。
自分たちの母校のチャペルでの結婚式なら、相手によっては、
式だけの招待(口頭でお誘い、ご祝儀なし、引き出物なし)も「普通のこ
と」と思います。
「相手によっては」と書いたのは、母校とゆかりの深い人か、
学校チャペルでの挙式に慣れている人なら、という意味です。

何回か母校のチャペルでの式だけに出席しています。
なかには、先輩と後輩たちは披露宴に呼ばれているけど、
私の代は披露宴に呼ばれていないということもありました。
でも、人数の関係でそうなるのは仕方ないよね、
二人の結婚式に参加できて良かったよね、と誰も文句は言いません。
学校チャペルがどういうところか分かっている人なら、こういうことも慣れ
ています。
あー、そのあと結婚報告ハガキをくれた人は、やはり、丁寧だなって思いま
した。
くれなくても、別に何とも思いませんけど。

学校チャペルに馴染みのない人や、
新郎新婦とそんなに親しくない人(少しでも義理が入る人)にとっては、
学校チャペルはホテル内チャペルよりも厳格で、堅苦しく(誤解ですけど
ね)、面倒くさく、勝手がわからず(←これが大きいみたいです)、
身の置き場のない、居心地の悪い、放置されている感じがする、これって花
嫁ドリーム?と考えてしまうみたいです。
くわえて、式だけで披露宴がないとなると、やっぱり「何のために来たのか
なぁ」と思われてしまうでしょう。

もしお相手が、学校チャペルや町の教会の結婚式の勝手が分かっている、
あるいは、お二人と相当親しい方とか、 同じく卒業生でキャンパスにに思
い入れがあるとか、
その方たち同士知り合いで、ひとりぼっちにならず、かつ前例とかあまり気
にしない人たちなのであれば(でないとちょっとしたことで不満にさせてし
まうので)、
お誘いしてもいいと思います。
ただし、その場合は「よかったら来てね」レベルで、相手にプレッシャーを
与えないほうがいいでしょう。(招待状を出せば、相手は服装やご祝儀の用
意を考えさせてしまいます。)
相手がどう思うか、少しでも心配がある人なら、私であったらご招待を断念
します。

クルトゥルハイムって、面白い内装ですよね。
とてもいいお御堂だと思います。
遠藤周作の作品にも登場するし、興味のあるひとは行きたい場所ですよね。
心のこもった素敵な式になりますように!

スタッフへ連絡

  感想

dry213
2005/09/28(水) 22:11

披露宴が親族のみ→挙式のみご招待でも、問題なし。

披露宴はするけれど、挙式のみご招待の友人の方が多い→問題なし。

披露宴有り。挙式のみご招待の友人の方が少ない→気分は良くない。

個人的感想です。

今回の場合、少し配慮が必要ではないかと思いました。
削られたというのは、明らかにわかってしまうでしょうから。

人数調整って、仕方がないですから、それ自体はいいと思うのですが、
今回削ろうと思っている5人の中で、自分が削られるチームに属しているとは思わ
なかった。と感じる人がいると、ちょっと・・・だと思います。

どうしても、そういうスタイルにしたければ、招待状は出した方がいいと思いま
す。引き出物、もしくはプチギフトもご準備された方がいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR