オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式場の決め手について・・・・ (長文すいません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式場の決め手について・・・・ (長文すいません)

りょうりょうりょう
2005/09/26(月) 23:45


はじめまして。

りょうりょうりょうと申します。
来年の3月に挙式を考えており、ただいま
挙式場めぐりをしております。

世間一般からするとやはり動き出すのが
遅かったようですがなんとか頑張っているところです。

しかし、いろいろ回っているうちに
何がなんだか分からなくなってしまいました。
皆さんは何を決め手に式場を決めましたか?

私自身は、それほど若いわけでもないので
落ち着いてアットホームにやりたいと考えています。
またきてくださる方のために料理はちょっと高めに
したいと思っています。

今のところ、
候補に残っているのは
・虎ノ門のオークラ
・パレスホテル
・ニューオータニ
・舞浜のシェラトン

の4つです。
この中ではオークラが一番いいと思っているのですが
ひとつ外に出られないというところに引っかかっています。
挙式の後に外に出てフラワーシャワーやみんなで写真を撮りたいと
思っているのですが・・・・。
オークラで外に出て写真を取られた方っていらっしゃるのでしょうか?
ちなみにオークラはケンジントンの披露宴会場が気に入っています。
そして何よりスタッフの対応がぴか一です。

パレスも同様な感じではありますが、式場の真ん中に
柱があるのが気になります。

ニューオータニは人気のせいか庭に出られる部屋が既に
いっぱいのようです。あと挙式が多いのも気になります。
私に対応してくれたスタッフだけかもしれませんが、
ちょっと対応が悪かったのも気になる点です。

シェラトンは上記3つとは趣が異なり意外と
思われるかもしれませんが、一生に一度のことですし
羽目をはずしてもいいかなぁと思ったために
一応候補にしています。
ただし、ここも挙式数が多く、かなりすれ違う確率は大です。
またディズニーランドのオフィシャルホテルなので人も多く、
若い人向けのような気もしています。
シェラトンならばジョージアンテラスを候補にしています。


何を妥協すべきか?というのを自問自答しているのですが
決め手がなくて困っています。
皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

また、庭に出られて(庭で写真がとれて)
料理がおいしい、そしてスタッフがしっかりしている
東京近郊のホテル、挙式場をご存知でしたら教えてください。


皆さんにお願いしてばかりではなんなので
もしよろしければ、私が取った見積もりでよければ
情報を提供できます。

虎ノ門オークラ
ニューオータニ
都ホテル
赤坂プリンス
舞浜シェラトン
椿山壮
フォーシーズンズ
山の上ホテル
ブライトンホテル
パレスホテル

私は50~60名の挙式で見積もっています。



  譲れない順番を決めてはいかが?

なんちゃん
2005/09/27(火) 10:16

この秋に挙式予定です。
私も動きはじめたのが6月中と遅かったため、譲れないことに順位をつけて
会場を探しました。

まず「自分が楽しみたい」のか「招待客メイン」に考えるかで
かなりふるいにかけることができるのでは?
後者だと会場に柱があったり、お客様から自分たちが見えないところは
あまり・・・ですよね。
お料理も「料金」よりホテル自体のお料理がおいしいか?で
かなり変わってくると思います。
挙式数が多くて花嫁がすれ違う、という点が気になるのでしたら
同じ会場でもお日柄を考えてみると違うようです。
私が決めたところはお日柄で挙式数がぜんぜん違うようだったので・・・

気に入ったところが決まるといいですね!
(私もオークラは憧れでした)

スタッフへ連絡

  シェラトン…

ともともくん
2005/09/27(火) 14:07

シェラトンの結婚式・披露宴に出席した友人が結構います(私は出席したこと
はありません)。皆さん口をそろえて「交通の便が…」と言っています。
二次会をする場所が周りにあまり無いとか。そのままシェラトンで二次会まで
しても、夕方からのウエディングにしても、終了後に急いで帰らなければいけ
ないのがつらいと言っていました。家が近ければ問題ないと思うのですが…。
 私は式場を選ぶときに譲れない条件がひとつあったので、次の条件として
「列席者の交通の便」を挙げていたので、友人たちから話をきいた時点で、シ
ェラトンは候補からは外れてしまいました。確かに、とても素敵な会場だと思
います。そこでバイトをしていた友人も、「憧れる…」と言っていました。
ちなみに、私も何箇所も見に行って決め手がわからず悩みましたが、決めた会
場は一目で「ピン」ときました。
 やはり、新郎と一緒に、譲れない条件を順に挙げていくのが一番いいと思い
ますが。費用の援助を受けるのでしたら、両親や親戚の意見も聞きつつ…。
 あまり参考になる意見じゃなくてすみません。
納得のいく、運命の会場が見つかるよう、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  会場の決め手

nanakojyou
2005/09/27(火) 16:13

はじめまして、こんにちは。
私も限られた時間で会場見学をしなければならず、見学前まではいろいろと惑
わされて混乱して具合が悪くなったものです。

初めての会場見学であることをお話したら、あるホテルの担当の方にこんなア
ドバイスを頂きました。
1.お料理がおいしいこと
2.交通の便がいいこと
3.結婚後も末永くお付き合いができる場所であること

この3つを軸にして会場探しをすると決めやすいかもしれません。
(その後、挙式内容、メークやドレス提携店、写真、持ち込み料金などメリッ
ト、デメリットを書き出してみる。)

結局、私は会場見学1発目で決めちゃいました。
そのおかげで、ゆっくり式の準備をしているところです。
私も会場探しの時にお庭での撮影にこだわっていたことがあったのですが、外
式なので教会近くでロケーション撮影もいいかな~って考えています。
ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

ミト010
2005/09/27(火) 17:05

こんにちわ!来春に挙式を控えているものです。

私の場合もめちゃくちゃ悩みました。体調を崩してしまうくらい・・・
最初はあれもしたい、これもあった方がいい・・・と悩みまくったのですが
最終的にはゲストのことを考えて決めました。

ちなみにこだわった所は
・東京駅になるべく近い駅&駅から歩いていける場所(遠方の出席者がいたため)
・お料理が美味しい
・スタッフの質が高い
・景色の良いところ

この4つです。個人的にはバルーンリリースやフラワーシャワーがしたい、
という希望があったのですが、ゲストの方は一日私たちのために来て下さるので
その方達が苦痛な思いをしないようにしたいと思い、言い方は悪いですが妥協しま
した。
でもお料理が美味しかったりスタッフの質が高いと、みなさん喜んでくれると思う
ので、
結果的に自分たちも嬉しいし、それで良かったと思っています。
あと景色の良いところが見つかったので、それで十分という気持ちもあります。

みなさん仰られていますが、何を優先するかでだいぶ違ってくると思いますよ!
後は式場の方が仰っていたのですが、一応双方のご両親にもお伺いをたてた方が
いいと思います。例えば「自分たちの好きにしなさい」と口では仰っていても
実はこうして欲しい、という希望があるかも知れません。(和装を見たい、とか)
引出物やお料理に関しても、一応相談するのとしないのでは違ってくるそうです。
(相談しないと寂しい気持ちになっちゃう親御さんもいらっしゃるみたいです)

一度式場を決めると、気持ちもラクになると思います。
体を崩さない程度に、頑張って下さいネ。いい会場が見つかりますように・・・

スタッフへ連絡

  みなさん本当にありがとうございます

りょうりょうりょう
2005/09/28(水) 00:10



みなさんのおっしゃるとおり
どこに重点を置くかなんですよね。

なんちゃんさん、もうすぐ挙式なんですね。
おめでとうございます。

ともともくんさん。やはりピンと来るもんなんですね。
でも、妥協した部分ってありますか?

nanakojyouさん。会場一発で決められたなんて凄いですね。
ある意味、私は会場を見すぎたような気がしています。

ミト010さん。来春ということは私と同じくらいですか?

実はオークラにはかなり心を動かされています。
最初オークラに行ったときは
自分は場違いなんじゃないか?と思うくらい
重厚な感じで緊張してしまったのですが
スタッフの方も親切ですし
なにより全てが徹底されているのがすばらしいです。
例えば、会場を案内してくれるときに
我々にはエスカレーターを進めておいて
スタッフの方は隣の階段で先に下りる
ような徹底振りです。
本当にちょっとしたところなんですが
オークラはすばらしいと感じています。

ではなぜ決めないのか?
それは前にも書きましたように
外での写真がとれないということに躊躇しているのです。
挙式の後、フラワーシャワーとまでは行かなくても
友人や家族と庭などで写真を取りたいと思っているのです。
ドレス姿でみんなとワイワイ写真が取れるのって
そのときくらいしかないですからねぇ・・・。

どなたかオークラで庭で写真を取られた方は
いらっしゃいますか?

あと、皆さん差し支えなければ
どこの会場に決めたか教えていただけるとありがたいです。

う~ん、悩みます。


スタッフへ連絡

  私は・・・

sao1003
2005/09/28(水) 01:19

こんばんは、はじめまして。
私は、来年の12月にオークラで挙式予定です。

少し早すぎますが・・・夏から色々ホテル巡りをして決めました。
まだ、本契約には伺っていませんが、お願いしたい旨は
お伝えしてあります。

まだ、準備らしい準備はしていませんが、こちらの
疑問に思った事等、些細なことも丁寧に答えてくださいます。
また、私の希望もそのつどお伝えしています。
正直、チャペルがなかなか納得いかなかったのですが、
皆さんもおっしゃっている通り、何を1番に考えるかで
私達は、オークラにしました^^私達の1番の思いは、
ゲストの方に楽しんで、気持ち良く帰って頂きたい!!
これのみです。やはり、当日は私達は自分たちの事で
精一杯ですので、ゲストの方にはホテルの方が変わりに
接してくださると思うのです。そうした時、オークラは
安心してお任せできると、実感致しました。
まだ、挙式前なのに長々と書いてしまいましたが、
お互い、ステキな挙式になると良いですね^^

私で、お手伝いできることがあればぜひ、
ご連絡くださいね。

スタッフへ連絡

  妥協とは・・・

ともともくん
2005/09/28(水) 09:41

違うかもしれませんが、結婚を決める前にいつも釘付けになって見とれていた
ドレスがあったのですが、WDの持込はプランでは出来ず、結果かなり高くなっ
てしまうといわれたので、憧れのそのドレスはあきらめました。まあ、試着な
どもしていなくて、ただ憧れていただけなので、元々着れるとは思っていなか
ったのですが。結局プラン内で、式場衣装室の中から選びました。私は服のサ
イズ選びがむづかしい体型なのですが、今流行の(と式場の方が言っていまし
た・笑)オーダーレンタルというやつで、気に入ったデザインも見つかり自分
の体に合わせて作ってもらえたので、結果的には「妥協」にはなりませんでした
が。
他は…あったのかもしれませんが、思い出せません。ただ、探している時点で
は、希望が全部叶えられる会場は無いもんなんだと思ったことは覚えています
が、良かった点のほうがはるかに多かったのだと思います。ダンナも実は、そ
の会場にピンときていたようで、「そこ以外はもう考えていなかった」と、後
で言われました。直感を信じてよかったと思っています。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  迷いますよね

都希
2005/09/29(木) 12:38

りょうりょうりょうさま

おめでとうございます。
式場選び、迷いますよね。私も来春なのですが、30件くらい見に行きました。
決定は交通の便とスタッフでした。
この方なら、という方におめにかかれましたので。

庭に出れる会場で、みょうみょうさんが行かなかったところですと、
八芳園、明治記念館も庭に出れたと思います。
あとは、品川プリンスのパークタワーもプランによっては庭を使った演出があった
と思いますよ。

よい式場が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR