オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直しで振袖はおかしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直しで振袖はおかしいですか?

sakura...h
2005/09/26(月) 16:01

私はホテルのチャペルで挙式をあげる予定なのですが、最初はWDのみで挙式と披
露宴で、小物と髪型を変えるだけのつもりでしたが、家の母親に「成人式の時の振
袖を着て欲しい」と言われてしまいました。
今まで出席した披露宴で見た事が無いのと、いわゆる中振袖(地がオレンジで裾は
黒字・古典的な模様が入っています)なので、貧弱になるのではないかしら?と思
っています。
母親の願いには答えてあげたいとは思うのですが、相手方の親戚の方々もお見えに
なる手前、来賓の振袖の方ともかぶってしまう可能性も無いとは言い切れません。
どなたか、披露宴のお色直しにWD→中振袖(成人式で着るようなもの)をされた
方、の体験談やかかった時間、費用など教えていただければうれしいです。
また、新郎は和装には着替えるのは抵抗があるようですので、私だけです。。。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  オレンジホテル体験和装披露宴時間

スタッフへ連絡

たまにいらっしゃるようです

める♪
2005/09/27(火) 11:17

このサイトのキーワード検索で
「お色直しで振袖」と検索すると
いくつかヒットしました。

伊達衿や帯揚、帯締めなどは呉服屋さんか衣装室に
振袖と帯を持参して相談すれば
ぴったりのをコーディネートしてくれます。
購入でも5~6万あれば足りるでしょう。

はこせこや懐剣、末広は衣装室でレンタルできればいいですが、
外部のレンタル業者でも↑だけ貸してくれるところがあるようです。

衣装本体は自前だし、肌襦袢や足袋などの着付け用具はお持ちでしょうから
購入とレンタルの小物、鬘、美容着付代が実費になると思います。
(鬘と美容着付代がちょっとわからなくてごめんなさい)

着物は帯や小物を変えると印象が違って見えるので、
伊達衿や帯揚、帯締めなどを変えたり
角隠しをかぶったり、はこせこや懐剣、末広を持つと
ぐっと花嫁らしくなると思いますよ。
着付も普通の着方と花嫁の着付は違うようですし
和風のブーケを持ったり、帯結びを豪華にしてもらったりすれば
振袖をお召しのゲストと間違われることはないと思います。
ゲストが振袖の可能性は0とはいえませんが、
sakura...hさんが気にされるか、どうでもいいかの差になってくるかな。

ミセスになったら着られなくなってしまいますから
最後にお召しになるのもいいんじゃないかな~と思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

sakura...h
2005/09/27(火) 16:17

振袖とWDのままとどちらもメリットもデメリットもあるので本当に迷っていま
す。。(贅沢な迷いですが・・・)

中振袖でも小物で変えることができるのなら、振袖の時の写真があるので、まずは
それを持って美容担当の人にも相談してみたいと思います。
和風のブーケも一つですね(^^)

来年1月までまだ日があるので、じーっくりと周りと相談して決めます。
アドバイスしていただいたおかげで、気持ちが前向きになりました。ありがとうご
ざいました!

スタッフへ連絡

しました。

パピヨン178
2005/09/27(火) 11:43

sakura...hさん、こんにちは。
私はsakura...hさんが想定しているまさにそんな感じの
お色直しでしたよ。
成人式の際の振り袖で新郎が洋装のままでした。
私も洋髪でブーケでした。

私のしたいスタイルがそういう感じだったので、母や会場のプランナー、
主人の両親に事前にお伺いをたてたところ誰にも反対を受けなかったので
すんなりとその方向で落ち着きました。
ちなみにホテルのチャペルでの挙式→近隣のレストランで披露パーティー
でしたのでsakura...hさんと形式としては似ているかな?

私の場合は夏でしたので振り袖で参列をされた方がいなかったことも
あり列席者と区別がつかないという心配はなかったのですが
花嫁用の華やかな帯の結びにしてもらったので、特に自分でも心配して
いませんでしたよ。

sakura...hさんご自身がそのスタイルをしたいと思うかどうかが
やはりポイントのように思います。
おかしいかどうかだけご心配ならホテルの介添えの方に聞いてみたり、
ご主人となられるかたのご両親へ聞いてみたりして皆さんの意向を
確認してみたらどうでしょう?

最近は白ドレス1着でイメージチェンジを途中でするのが私の周りでは
主流だったので私も当初そうするつもりだったのですが、このスタイルで
したことを今ではとても満足しています。母にも喜んでもらえましたし。

なので個人的にはめる♪さんと同じくこれで着納めの振り袖を
着ることをお薦めしたいのですが、花嫁さんのsakura...hさんが
どうされたいのかを1番に優先していいと思います。

スタッフへ連絡

感謝感激(^^)

sakura...h
2005/09/27(火) 17:05

ご経験された方に連絡がいただけたのは、とっても嬉しいです!ありがとうござい
ます。

色々な方のご意見をお聞きしていると振袖もいいかも?と思うようになりました。
母の喜ぶ顔も見たいし、着物は以前から大好きで、機会があれば着るようにしてい
るので、逆にWDよりも楽かと思うのですが、花嫁さんが着る大振袖の想像はつく
のですが、中振袖となるとどうも成人式のイメージが強くて・・・。
自分でもイメージが全く湧かなくて、貸衣装の方にお聞きしたところ「あまり例は
ないが、おかしいわけではないようです」という曖昧なお答えだったので更に不安
が増していた所でした。
そんな時に、ご経験された方からのお返事をいただけたのでとっても嬉しかったん
です!!

彼のご両親にも相談の上、反対がなければ振袖を着てみようと思います。
後は、衣装変えの時間と小物等の費用の問題さえクリアできれば・・・(ここが一
番大変だったりして・・笑)

もう少し日にちがあるので、周りと相談しながら決めていきたいと思います。とて
も励まされました!本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

友人は

ユキノジョー524
2005/09/29(木) 16:02

神社での挙式後、親族だけの披露宴の時に色内掛け→振袖にお色直ししたそうで
す。彼女は着る気がなかったんですけど、新郎母にすすめられたからだそうです。
sakura...hさんの場合とは少し違いますが、振袖がありえないわけではないです
よ。
私はWDとCDしか着ませんが、振袖のお色直しも考えました!
だって振袖を着れる最後のチャンスですから。
ただ問題としては、家から一式持って行かなければならないことですね。
草履なんかは会場で貸してくれるかもしれないけど、肌着や帯、帯揚げなんかも振
袖に合わせて持っていくようになりますよね。
当日、「あれが足りない!」なんてことにならないように注意しなきゃですし。
私は会場が遠いのでそれで躊躇しました。
でもあきらめが悪く、二次会で振袖着ようかなあとかも考えています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング