オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の結婚に対する認識、がっかりです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の結婚に対する認識、がっかりです

うさぎ416
2005/09/26(月) 12:04

こんにちは。11月挙式予定のうさぎ416です。
挙式まであと2ヶ月切って準備に忙しい毎日ですが、忙しいけど楽しく
がんばっていたのに・・・

今月末までに、新婚旅行とスナップ写真の内金、合わせて1人約6万くらいを
支払わなければならなくて、彼にその旨メールしたところ、
次の日突然私の家に神妙な面持ちでやってきて、
「お金がないので立て替えておいてほしい」と言ってきました。

すでに、式場の内金を払うときも、お金がないので立て替えておいて、と
言うので立て替えています。

そして、今回の分だけでなく、結婚式にかかるお金すべて立て替えて
おいてほしいと言ってきました。
ご祝儀は全部渡すし、足りない分はもちろん結婚してから必ず返す、
と言うのですが、
正直、こんなにお金がないのに結婚しようと思った彼の考えの甘さに
あきれています。

普通はある程度貯金ができてからプロポーズするものですよね?

貯金がないなら、結婚式はしない、とか貯金がある程度できたら
する、とかいくらでも方法はあったのに、
当然のように、「式はいつする?」とか「旅行はどこ行く?」とか
全く考えなしだったようです。

私も確認しなかったのは、甘かったと反省していますが。

どうしても、彼の結婚に対する考えの甘さとかお金はなければ誰かに
借りればいい、と思っているように思えてしまって
この先が不安です。

結婚したら、自然に一家の主としての自覚とか身につくものなのでしょうか?
それとも今私がきつく「あなたの考えは甘い」と諭したほうがいいので
しょうか?

甘やかさない

canon24
2005/09/26(月) 14:37

「結婚後返す」これは可能だと思いますか?
もし結婚後家計を一つにするなら、自分で自分に返ってくるお金を貯めなくてはな
りません。
家計が別として、彼は貯金が出来ないタイプのようですので、厳しいと思います。

11月の挙式などのスケジュールを延期に出来ないのであれば
あなたが貸すのはやめましょう。
彼の親に、彼が土下座してでも貸してもらうようにし、
彼の収入から返していってもらいましょう。
(彼のお小遣いに響くように、家計に響かないように)
親に借りたくないのであれば、余計に、そういう「恥」を味わわないと、
自分がいかに甘いのか分からないと思います。
(私からすれば、婚約者に貸してもらうなんて「大恥」なんですが、
彼はそう思ってないようですし)

ただ、消費者金融などで借りられても困りますから、
そこのところは厳しく釘を刺しましょう。

11月だと招待状も出してしまっているかもしれませんが、
出来れば延期して、「お金を貯める」事を覚えさせたほうがいいです。

このままだと結婚後、苦労すると思います。
金銭感覚って、なかなか治りません。

スタッフへ連絡

疑問だらけです。

レイチャム
2005/09/26(月) 14:56

疑問なのは、式場の見積り段階で予算っていうのがあると思うんですけど、
その時点でお互いの預金について話合いはしなかったんでしょうか?

二人で挙げるなら、二人の預金がどのくらいだから、どのくらいの規模
の式場にしよう。とか、旅行の金額など、彼の所持金について話合う
機会っていうのはいつだってあったような気がするのですが・・・。

うさぎ416さんは何の疑いも無しにプロポーズしてくれたんだから
貯金はあるんだ~位しか考えていなかったのでしょうか?
確かに結婚式を挙げるにはそれなりのお金があるからってことで
申し込むものだと思うのですが、貯蓄については話し合うべきだったと
思います。

それに結婚式にかかる費用をどのくらいの割合で二人で払っていくのか
っていうのももっと前の時点で考えるものだと思うのですが、
その点についてうさぎ416さんはどのように考えていたのでしょうか?

彼氏さんに対する金銭感覚もかなり不安なところはありますが、
うさぎ416さん自身もお金に関してどのように考えて式の準備をしてこられた
のかすごく疑問に感じてしまいました。

スタッフへ連絡

仰る通り

dry213
2005/09/26(月) 16:35

貯金がない現状も問題でしょうが、なければ誰かに借りればいいという
安易な発想が、彼の中に無意識にせよあるのは、否定出来ない気がします。

こんな大きな事を、事が運び出してから言い出すのもちょっと・・・って思います
し。

かなりシビアに考えた方がいいと思いますよ。

名目上、一家の主になったからといって、誰もが自然にその事を自覚できるもので
はないと思います。

私なら「甘い」とクギもさしますし、場合によっては、お式も延期するかもしれま
せん。

話し合いをして、自分達に相応しくないと思う披露宴ならば、今の計画はナシにし
て一から練り直すと思います。残念ですが。

そういう現状に直面し、相手がどういう反応を示すかで、最悪別れも見えてきそう
です。

金銭感覚など、いわゆる「感覚」的なものって、口でとやかく言っても
そう簡単に直るものではないと思っていますので、「結婚したら返す」は
信用出来ないかな~と・・・あくまでも個人的な意見ですが。

きっと、式場の内金を納める時に、立て替えてくれたので、
彼女が何とかしてくれるだろう的な感覚があるのかもしれませんね。

よく話し合った方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

私の彼も貯金はありません。

kumachoco
2005/09/27(火) 12:16

お金はきちんとケジメをつけられる人でないと、二人で生活を始めると絶対に
苦労すると思います。
私の彼の場合、収入が少なく、一人暮らしで仕事上車が必要なため、車のロー
ンと奨学金の返済などで、あまり貯金できる余裕がありませんでした。
なので、私の貯金で結婚費用を出す事は可能ですが、それでは彼のプライド
も、さらに二人で準備した!と言うより“してもらった”感になってしまうの
で、結婚準備として先に同棲生活を始めて、おこずかい制にしたりして少しず
つ二人で貯金をして結婚の準備をしています。
そういった中で、彼の金銭感覚もわかってくると思いますし、彼は家の家長に
なるわけですから、本当に頼れる相手か見極める事も必要だと思います!
円の切れ目が縁の切れ目にならないためにも・・・

スタッフへ連絡

がっかりするのもわかりますが・・・

ミト010
2005/09/28(水) 09:59

うさぎ416さん、こんにちわ。もうすぐ挙式ということ、おめでとうございます。

彼のお金に関する認識はみなさんも仰る通り、とても甘いと思います。
ご祝儀を全て渡すと言っても結婚費用をご祝儀だけでまかなうのは難しいですし、
足りない分は結婚後に返すと言っても、結婚後生計を一緒にしてしまったら
うやむやになってしまうと思います。
彼のおこづかいから強制的に差引くとかしなければ、
完璧に徴収するのは難しいのではないでしょうか。

あと疑問なのは、彼の貯金がないのに何故ここまで話が進んでしまったか、です。
突然結婚が決まって、どうしても今しなければいけない場合をのぞいては
ある程度の期間の余裕を持って結婚に臨むはずです。
その際必ずといっていいほどお金の話は出ると思います。
何故その時に彼にきちんと確認し、念押しをしなかったのでしょうか。
それが出来なかったうさぎ416さんもちょっと甘かったのではないでしょうか。
もしお金の話が最初にきちんと出来ていたら、プロポーズを受けてから
2人でお金を貯めて、資金が出来て見通しが立ってから式を挙げられたはず・・・
余りお金の話ってし辛いと思うのですが、結婚ってそれくらいお金がかかるもの
ですから、お金に関してはきちんと話し合わなければいけないと思います。

また彼が結婚してからお金に対して自覚が芽生えるとはちょっと考えにくいです。
考えが甘いとしっかり言うべきだと思います。
それとうさぎ416さんのご両親は何と仰っていますか?彼のご両親は?
式まであと少しですのでキャンセルは難しいと思いますが
キャンセルしなくともお金に関しては彼とご両親を含めてもう一度
しっかり話し合われた方がいいかと思います。

辛口になってしまいすみません。

スタッフへ連絡

お恥ずかしいです・・・

うさぎ416
2005/09/28(水) 14:38

うさぎ416です。
みなさん、ご意見どうもありがとうございました。
ほんとにみなさんの仰るとおりで、恥ずかしい思いでいっぱいです。

彼ばかりでなく、私自身のなんと考えの甘いことかを思い知らされ、
自己嫌悪に陥っています。

彼には、私も甘かったけど、あなたの金銭感覚は今のままでは
絶対にいけない、どこかで私にまた借りればいいや、と
いう甘えがあったとしか受け取れない、等
かなりきつく言いました。

そして、サラ金に借りようと私に借りようと借金には変わりないの
だし、痛みを伴わないとわからないと思うから
家計の中からではなく、あなたのおこづかいから引いて返して
もらう、と話しました。

結婚したら彼のお給料は私が管理することは、前から決めて
いたので、強制的に徴収します。

彼は返す言葉もないようでしたが、やはりどこかで、なんとか
なると思っていたこと、今月から少しずつでも返す、ちゃんと最初に話さなか
ったことも申し訳なかった、と言っているので
これも私にとってもひとつの試練として、彼を甘やかすことなく
がんばっていこうと思います。

皆さんのおかげで目を覚ますことができました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

頑張ってください!!

kumachoco
2005/09/29(木) 18:03

きちんと話し合えてなら大丈夫!

後はうさぎ416さんが臨機応変に対応していけば大丈夫ですよ!
ちゃんと彼もわかってくれたのですから、あとは彼は仕事でおこずかいが足り
なくなる事もあるでしょうから、たまに臨時収入してあげたりすると、うまく
出来ますよ!

ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング