オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司の態度が・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

上司の態度が・・

kellycha
2005/09/24(土) 06:02

先日、結婚式はしないで入籍だけを済ませた者です。
朝、婚姻届を出してから会社へ出社し、
同じ事務所の人達(10人程)だけに
入籍報告と新しい氏名と新しいe-mailアドレスを連絡しました。
然しながら、仕事では旧姓のままでいる方が
都合がよかったので、考えた末、翌日改めて「仕事上はこれからも
旧姓のままでいます」、というメールを送付しました。

このメールに対して直属の上司(年配男性)から返事が来たのですが、
内容は、「旧姓のままでいるなら誰にも何も言わないのが
ベストだったのに、事務所の人間に話してしまった以上、
二つの名前がでることになり混乱を招く」という苦情と、
「今の会社にいる限り旧姓のままでいるように」との指示メールでした。

結婚することは上司も含めて会社の人達には
前々から話していたので、無事に入籍できた
報告のつもりでメールしましたし、
社外の人には入籍報告はしていないので、
今後も旧姓のままで業務に支障も出ません。
会社の人はみんな「おめでとう!」と言ってくれましたが、
入籍して1週間ですが、上司は未だに会社で顔をあわせても
「おめでとう」の一言もありません。
それどころか結婚なんて無かったかのような態度をします。

入籍を報告して注意されるとは思ってもみませんでしたし
結婚した途端にこんな嫌な思いをすることになり、
未だに納得ができないのでここに載せてみました。
皆さんは結婚をして周りの人からこんな変な態度を
された経験はありますか・・?

テーマ:その他 
タグ:  ドレスベスト仕事結婚結婚式

スタッフへ連絡

  報告ではなく

dry213
2005/09/26(月) 16:43

事前に相談されたかっただけじゃないですか?
普段どういうお人柄なのかわかりませんが。

旧姓使用します。って、当事者が決めて報告だけすればいいというものでも
ないような気がしたのですが・・・会社によるでしょうが。

事務手続きもあるでしょうから、希望として旧姓を使用したい旨を、上司に伝え、
了解が取れれば、って感じでもないんですかね?

まあ、既に気分は害していると思うので、おめでとうがないのは
ある意味自然というか、何というか。

こじれると、そんなものだと思うので、あまり気にしなくてもいいのではないでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

kellycha
2005/09/27(火) 06:24

皆さん、ご返信ありがとうございます。
旧姓か新姓かは会社としてはプライバシーの
問題なので個人で決めることになっていたので、
私も事前に決めておけばよかったと思います。

何日に入籍するということは
上司には一番に話していましたが、
今の勤め先は日本の会社ではないからか
あまりプライベートな事は話さない環境になっています。
(同僚の年齢も未婚か既婚かも出身地も知りません)
然しながら、同じ事務所で働いている人には
入籍のことと新姓もお知らせしたかったので、
せめてe-mailで報告しました。

会社としてはプライベートなことを
報告するべきではないという方針だっただけ
なのかもしれません。

ただ、私の人生では一番大きなイベントだったので、
「おめでとう」、とは言われなくてもいいですが、
「誰にも何も言わない方がよかった」
なんて言われてすごく悲しかったです。。
しかも、今の上司は5年間秘書をしてきて
会社で一番信頼していた方だったので
尚更ショックでした。

でも、もう気にしません。
上司は会社の人だからと割り切ろうと思います。

ご返答いただいた皆さん、
色々な意見を頂いて本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あらかじめ・・・

うるま
2005/09/24(土) 16:59

旧姓使用については、報告前にどうするか考えておいて、入籍報告時にその旨伝え
たほうがスマートでしたね。

でも、上司の方の「旧姓のままなら誰にも言わないのがベスト」というのは、まっ
たく納得いきません。

社内では旧姓でも、公の書類は新姓でないといけませんし。総務にだけ言えばいい
ってことなのかしら??

お祝いの言葉については、まぁ強要できるものではないし、大人気ない人だな~く
らいで、あまり気にしないようにするしかないと思います。

最後に、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

スタッフへ連絡

  それくらいで済んで良かった

momo2000
2005/09/24(土) 14:29

私はもっと面倒でした(笑)。
経理、総務、その他部署に自分で調整したので
上司の方の態度が変わったのが
理解できるような気がしました。

とにかく事務手続き上で色々あるんです。
私は途中で挫折しました(笑)。
(社内には旧姓の人も居ます)
職場の方から何かしら事務手続き上の
矛盾を指摘されたとか、何かしら事情はあるはずです。

社内で旧姓で通している女性は居ますか?
前例が少ないせいかもしれませんよ。

おめでとうを言わないのは
ちょっと大人気ないですが、
披露宴等があると思っていて、
その時に言うと思っているのでは?

入籍(結婚)報告は直接言ってますよね?
(メールで済ませてないですよね?)
直接言った時に今後の仕事の事、
氏名の事など色々上司と話し合っている筈です。
その時に苗字に触れなければ、
慣例的に苗字を変えると思い込まれていて、
総務等に連絡を済ませていたのかもしれません。
(上司の仕事として)

上司の方も落ち着けばおめでとうと
言ってくれると思いますよ。

最後になりましたが、
ご結婚おめでとうございます。
仕事と家庭の両立はなかなか大変ですが、
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

タオルぷち
2005/09/24(土) 10:57

わたしも上司にひどいことを言われました。
出世ポストが少ない関係で、部長という肩書きが2人(しかも同期でライバ
ル)という職場でした。慣例的に人事を担当しているほうの部長に結婚で退職
する旨を話し退職願を出しました。ところが、もう一人の部長に話しをする前
に、部長経由で間接的に退職する旨が伝わってしまいました。
その部長(直接話せなかったほう)は、「こんなに人が少ないときに結婚退社
なんて俺は絶対に認めないからな。その上有給を消化してからやめるなんて身
勝手は俺は絶対に許さん。」と廊下の隅に呼ばれておこられました。
義理でもおめでとうといってもらえるものだと思っていた私は驚きでふるえ涙
が止まりませんでした。
そして、驚いたことにそれから退職するまでほとんど口を聞いてもらえず、結
婚式も欠席。さらにその部長の派閥の部下も全員欠席という報復を受けて、当
時はかなりへこみました。
(慣例として同じ部署は全員招待。全員で列席がそれまでのしきたりでしたの
で、誰が欠席したのかは一目瞭然でした。)
普段は温和で、特に関係がよくなかったわけでもないのに、申し伝えの行き違
いでこうも感情がこじれてしまうものなのだなと痛感しました。
kellychaさんの上司も私の上司に似ているのかもしれませんね。
これからもお仕事を続けられるのでしたら、「あの時は申しわけありませんで
した。」とさらりといってしまえたらいいですね。というのは、私がやはりそ
の上司に謝ることが出来ないままに退職したのが今でも心残りだからなんで
す。
当時は なんでそんなことでここまでされなくちゃいけないの とおもい、自
分でも意固地になっていたところがありましたが、今振り返ってみると大人気
なかったかなと思っています。
kellychaさんもこれからのこととかを考えて、どうぞがんばってくださいね!
応援しています。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます、でも・・・

kokoro334
2005/09/24(土) 08:52

世の中の人全員が「おめでとう」と言わなきゃいけない義務なんて無いんです
よ。
「言ってくれないんです」「こんな変な態度・・・」などと
まるで上司の方が非常識みたいな言い方はその上司に対してひどい態度だと思
いますよ。
いろんな事情があったかもしれないし、
上司自身は自分以外に入籍したことは知らないと思ってて、
kellychaさんがいきなり全員にメール出したのに、今度は旧姓で仕事・・・
なんてことになったのでそのことに対して指摘をしただけの
軽い気持ちだったかもしれないし・・・
それに入籍だけした場合に、かえって気を使って
何も言わない人、多いですよ世間では。

すみません、辛口ですが
自分の結婚は周りの人にとっては日常の一部でしかないと思いますので
”祝ってくれないのは変”というのはどうなのかな?と思いレスしました。

スタッフへ連絡

  びっくりです

やすNO.1
2005/09/24(土) 07:44

上司の方の器が小さすぎません!?
何だか腹立たしくなってしまったのは私だけでしょうか・・・
あまり気になさらない方が良いですよ。
皆にとって、そして2人にとって良かれと思ってやった事が、その上司の方に
は受け入れられずといった所でしょうか。
もしかしたら年配の方なので「そんな大切な事はメールではなく、まずは直接
自分(上司の方)に相談して欲しかった」と思っているのかもしれませんね。
若い方と違って培ってきたプライドetcありますし、メールでの抵抗感が多
少なりともあったのかも。
いずれにしろ、一言くらい「おめでとう」という言葉があってもいいじゃない
ですかねー

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR