オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカで国際結婚のカップルへのご祝儀について相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アメリカで国際結婚のカップルへのご祝儀について相談

ぶーちゃん189
2005/09/23(金) 12:42

学生時代から3人グループで仲良くしている友人が居ます。そのうちの一人(A
さん)の国際結婚が決まりました。もう一人の友人(Bさん)と私は、アメリ
カでの挙式に招待され、行く予定でいました。Aさんはアメリカで仕事をして
おり、結婚相手はアメリカ人です。
Bさんが最近になって、「やっぱり行くのやめようかな」といい始めました。
理由は、費用がかかりすぎるということです。
Bさんも私も既婚で、二人とも、自分達の結婚式にAさんを招待したのですが、
その当時からアメリカで働いていたAさんは「出席するつもりでスケジュール
を調整する」とは言ってくれたものの最終的には欠席でした。
Bさんは、その時のことが引っかかっているようで、「あの時は祝電をもらっ
ただけだった。ご祝儀も頂いてないし、お祝いのプレゼントも贈りたいと言っ
てくれただけで実際は頂いていない。でも、Aさんの挙式に行くからにはご祝
儀は用意しないといけないと思うし、アメリカへの飛行機代や現地での宿泊費
用は自己負担なうえに、自分の時はご祝儀もらってないのに、渡すのは損な気
分。そこまで大きな負担をして行くのに、つり合うだけのお祝いをしてもらっ
ていないように感じている」と言っています。
私もAさんからは祝電のみ頂きました。Bさんの気持ちも何となく理解できま
す。
Aさんからは、事前に飛行機や宿泊のことは何も言われていないので、自己負
担になると思います。
たしかにBさんの言うことも一理あるようには思います。ご祝儀については、
このような場合どうしたらいいのでしょうか?
調べてみたら、アメリカではご祝儀無しの代わりに、花嫁が事前に欲しい品物
を登録して、出席者がその中から選んでプレゼントを贈るというシステムが多
いようなのですが、Aさんからは聞いていません。ただ、結婚相手がアメリカ
人ということもあり、純アメリカ風の結婚だとAさんは言っていました。
Bさんは、「たとえ自分の時には頂いていなくても、Aさんの親御さんは そん
な事知らないから、お祝儀を用意しなかったらきっと非常識な人だと思われ
る」と言っています。
私は、Aさんに正直に旅費と宿泊費でかなりキツイことを話して、ご祝儀では
なく、高価でなくても何か思い出になる形に残るプレゼントを連名で贈っても
いいのではないかなと考えたのですが、やはりご祝儀を用意した方がいいので
しょうか?その場合は、ドルで用意するものでしょうか?
アメリカでの挙式で国際結婚となると、ご祝儀の感覚も日本とは違うのかなと
思って悩み始め、相談させて頂きました。
皆さんだったら、ご祝儀は用意しますか、それとも用意しませんか?それ以前
に、同じ状況の場合、出席されますか、それともBさんが悩んでいるように 
いっそ欠席されますか?
ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。また、アメリカでの結婚に詳しい方いっらし
ゃいましたら、情報よろしくお願いします。

ご祝儀は不要です

cheap
2005/09/24(土) 01:22

アメリカの結婚では現金を贈る習慣はありません。
お調べになった通り、当人たちが欲しいものを特定のお店に登録し、
それを皆がプレゼントするのが一般的です。

確かにアメリカまで行くのは費用がかかり過ぎですよね。
行く行かないは、ぶーちゃん189さんのご判断として、
とりあえず、お友だちがプレゼントを登録しているか
聞いてみてはいかがでしょう?
たいてい、インターネットからでも買って送ることができると思うので
現地へ行く必要はないですよ。

スタッフへ連絡

私の場合

やすNO.1
2005/09/24(土) 08:05

アメリカとなると渡航費などお金がたくさん掛かりますね。
ましてや普通のパッケージツアーと違って格安ではいけないのでしょうか?
(パッケージツアーでしか海外に行った事の無い人間なので・・・)
非常にケチな話しですが、そこまでして行く理由はありますか?
心からお祝いしたいと思う気持ちが少しでも欠けている場合、些細な事から不
平不満につながりませんか?
私は既婚者の一人として正直無理です。
独身者と違って生活がありますし、もしアメリカ旅行に行けるならその様な形
ではなく主人と2人で行きたいと思うのが本音かもしれません。

あともし行かれない場合、私ならプレゼントも送らないかもしれません。
お友達の意見に賛成ですから・・・
心狭い人間からの一言だと思って下さい。
でも既婚者なら正直抵抗ありませんか?

参考にもならない意見で大変失礼致しました。
一つの考え方と思って聞き(見)流して頂ければ幸いです。

スタッフへ連絡

難しいですね。

me-kun
2005/09/24(土) 15:03

ぶーちゃん189さんやBさんが結婚された時、
Aさんのアメリカ→日本の飛行機代は、どうされる予定だったのでしょうか?
もし払ってあげるという話だったのなら、
今回飛行機代を考慮してくれないAさんは、ちょっと配慮不足ですよね。
でも、もしぶーちゃん189さんやBさんが結婚された時、
Aさんの飛行機代を負担するという話を、事前にしていなかったのなら、
まぁ、Aさんの欠席理由は、いまのBさんと似たり寄ったりなんじゃないかなぁ。

前者なら、素直に「飛行機代が大変」ってAさんに言って、相談かなぁ。
後者なら、できれば出席してあげたいけど、お財布と相談。
(Bさんが欠席なら、Bさんの気持ちもフォローしなきゃで大変ですよね。)
で、出席の場合も、ご祝儀は先方の習慣でおかしいので、
プレゼントリストを利用するでしょうね(受付もないだろうし)。

欠席でも、あとのフォローを丁寧にすれば、関係はこじれないと思いますよ。
例えば、お祝いカードを送るだけでも相手は喜ぶと、私は思います。
私だったら嬉しい。
甘いかしら。。。

スタッフへ連絡

国際結婚ではないですが

Renelle
2005/09/25(日) 00:29

海外の友人の結婚式に何度か出ました。
ご祝儀は不要でしたが、お祝いは持参しました。
Bridal Registryのものを買ったこともありますが……
基本的に日本人形(母親が木目込み人形を作れるので)などを
持参しました。旅費は自腹、滞在費は向こう持ちでした。

ちなみに何ヶ月か前に友人が同じような状況になって
相談された時に英会話スクールの先生(30前後の
アメリカ人の女性)に相談したところ……

「行かないのであれば、特にご祝儀やお祝いを
贈る必要ないかなあ?カードに一言『結婚おめでとう。
招待は嬉しいけれど残念ながら行かれません。
(友人が女性なら)綺麗な花嫁さんでしょうね。
幸せな1日を』とでも書いておけばいいのよ。もし行くとしたら、
行くだけにお金がかかるんだから、お祝いはその費用で十分」

って言ってました。

あと、過去にアメリカ人の友人の結婚式(アメリカ人
同士)のご祝儀(列席できない人が欠席の返信と
一緒に同封していることが多い)は50ドルもあれば
太っ腹って感じだった気がします。10年くらい前なので
金額が変わってるとは思いますが、私がお祝いに
いただいたお祝いの品を考えると、こんなものかと。

もしもAさんからいただいたお祝い等との釣り合いを
考えるのであれば、何か釣り合うくらいのものを
贈るのが妥当だと思います(↑に書いた先生は従妹に
「何か日本のもの!」とねだられて、気分を悪くして
リサイクルショップで300円くらいの夫婦湯のみを
買って送ったそうです。ちょっと極端ですけど)。

スタッフへ連絡

情報 ご意見ありがとうございます

ぶーちゃん189
2005/09/28(水) 00:34

貴重なご意見、詳しい情報ありがとうございました。Bさんにもプリントアウ
トして読んでもらいました。

私の文章が足りなかった部分が多々あり失礼致しました。
Bさんや私の結婚式の時は、Aさんが「飛行機の手配は自分でするから」と言っ
てくれたので、そこはお任せしました。当日のホテルの予約と支払いは私達が
負担、そしてお車代(飛行機代を補って頂こうと)3万円を予定して、Aさんに
事前に伝えてありました。Bさんもほぼ同じ対応をしたそうです。
Aさんの仕事はかなり忙しく、並行して結婚準備をしているので、ゲストの宿
泊のことまで気が回らないんだろうと思う部分もありますが、正直な気持ちと
してはちょっと寂しいものがあります。

頂いた返信を読んで、Aさんから祝電しか届かなかったわけが理解できまし
た。Bさんも「Aさんはアメリカナイズされているから、アメリカの常識で考え
たんだね。納得した」とのことでした。

Aさんにウエディングレジストリーのことを聞いてみたら、「登録はしてるけ
ど、負担をかけたくないので言わなかった」とのことでした。彼女自身は、皆
さんの下さった情報のように「ご祝儀不要」と考えているので、もし出席する
気持ちが固まったらご祝儀は無しにしようと思います。Bさんは、「Aさん本人
は無しでもいいだろうけど、ご両親は日本人だから反応はどうかなー」と、ま
だ心配していますが。

結婚式が行われる場所が、観光地ではなくツアーもないので、格安チケットな
どを使ったとしても、どうしても金額が高くなってしまいます。他の友人の結
婚時期とも重なり、私も予算的にかなり厳しい状況です。Bさんとも相談しつ
つ、再度検討してみまようと思います。

皆さまからの返信を読んで、胸のつかえが楽になり、落ち着いて色々考えられ
そうです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング