オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴での演出?(至急です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴での演出?(至急です)

ツカマメ
2005/09/20(火) 13:58

来月初旬に挙式予定で、今週末に式場との最終打合わせがあるのですが
そんな時期なのにメインの演出が何も決まっていません…(T-T)

全員が参加できるもので、今まであまり見たことがない演出で探していて
「キャンドルリレー」が良いな~と思い、すでに打合わせも済んでいました。
ですが先日、海外で舞台のキャンドルが倒れて火事になり
多くの犠牲者がでてしまった、というニュースがあり、
母から「車椅子の祖母もいるし、火を扱うのはすごく心配」と言われ、
私も母の意見に納得し、急遽検討し直すことになってしまいました。

メインの演出と言えば、お色直し後の入場の時が多いですよね?
我ながら厄介なことに、WD→色内掛けに着替えるので、
演出の選択肢が少なくなってしまって、かなり悩んでいます…。

・キャンドルサービスは、和装だと変だったりするかな?
・フォトサービスやプチギフト配りは
 ゲストテーブルが9卓あるし、移動が大変かな?
・かといって何もせず再入場は変かな? などなど…。
あと2週間ちょっとしかないのに…!と、気だけが焦るばかりです(T-T)
また、他にもおすすめの演出がありましたら、ぜひ教えてください!!
宜しくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  おすすめギフトニュースメイン和装海外舞台週末

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか・・・

canon24
2005/09/20(火) 16:20

まずはご結婚おめでとうございます。来月初旬ですと同じ時期ですね。

実際に自分でやった事が無いので、あくまで想像なのですが、和装でキャンドルサ
ービスは、「変」じゃないと思いますが、危なくないですか?ドレスよりも動きが
制限されるし、短くても袖がありますよね?
それならば時間がとれるなら、テーブルフォトかドラジェサービスのほうがいいと
思いますよ。

それか・・・色内掛けなら、「色内掛け色当てゲーム」とか?
カラードレスではよくありますよね。

何も無い再入場でも変じゃないと思いますよ。
ただ時間が余るようであれば、演出があったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  個人的には・・・

kotetu0503
2005/09/20(火) 18:21

キャンドルサービスについて、私自身はしていないのですが友人がドレスでやって
ましたがテーブル中央のキャンドルに届くように手を伸ばしていたような気がしま
すので内掛けでは大変だと思いますし、見ているほうも気が気じゃないかも。
フォトサービスは思っている以上に時間がかかります。
私はイメージチェンジ退場時にしましたが、50人招待でテーブルは7卓でしたが2
0分はかかりました(私達の移動や友人のカメラでの撮影時間含む←結構リクエス
トありました)
でも招待される側としては内掛けで姿の友人と一緒にとりたいと思うので個人的に
は嬉しいです。
プチギフト配りもいいと思いますが、お見送りの際手持ち無沙汰になりませんか?
時間がなければ何もせず再入場でも問題ないと思います。
その際には少しゆっくり目に歩いてご友人達が写真を撮りやすく止まるとか?
時間がなくて早送り的な再入場よりは個人的にはいいと思います。
体調に気をつけて当日を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

  私もです!

まなっちゃん
2005/09/21(水) 00:11

こんばんは。
来月初旬に挙式予定のマナと申します。
私もツカマメさんとまったく同じ状況です!
お色直しを色内掛けにしてしまったがゆえに、再入場で何をするか困ってしま
って…
で、結局私たちは何もしないことに決めましたよ。
その代わり、退場時にウエディングドレスで各テーブルフォトサービスを行い
ます。
それだけでかなり時間を取るようですし、色内掛けですと歩くだけで精一杯。
4分ほどの曲でゆっくり目の入場ということになりました。
もしオーガンジーの内掛けであれば、それなりに自由は利くでしょうが…。
お互い素敵なお式になるよう、あと少し、頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  鏡開き

pooh_gm
2005/09/21(水) 00:11

折角の和装ですから、和装を活かした演出はいかがでしょうか?
最近はあまり見かけなくなった『鏡開き』です。

//www.enuesu.co.jp/ceremony/kagamibiraki.html
(頭にhttp:をつけてください)

ここの鏡開きなら、割と可愛らしく出来るかなぁ・・・なんて
思いました。
キャンドルサービスなどに比べると、もしかしたら演出費が
かかってしまうかもしれませんし、持込が出来ない会場ですと
難しいかもしれませんが・・・

メインテーブルだけで、という方法もありますし、場合に
よっては上記のような小さいものではなく、大きな鏡開きを
会場が用意している場合もあります。

素敵な演出が見つかると良いですね^^
あと2週間、頑張ってください!

スタッフへ連絡

canon24さん、kotetu0503さん、まなっちゃんさん、pooh_gmさん
ありがとうございます!

言われてみれば…キャンドルサービスでは袖が危ないですよね。
焦ると冷静な判断ができなくなってきてるな~と痛感致しました;

>色内掛け色当てゲーム
良いですね!
せっかく選んだ色打掛だから、皆によく見てもらいたいですし(笑)。

>テーブルフォト
これは一応候補に入れてはいたのですが、思っているよりも時間がかかるもの
なんですね…。
でも私が招待される側だった時、テーブルフォトをしに新郎新婦が近くまで来
てくれたのはやっぱり嬉しかったので、前向きに考えたいと思います。

>ゆっくりめの入場
何か演出しなきゃいけないような気がして、困っていたのですが…。
でも何もしないで再入場も有りなんですね。 とても心強いです!

>鏡開き
最近は可愛いものがあるんですね。
ブライダルフェアでしか見たことないので(しかも大きい樽でした)
ちょっと新鮮かもしれませんね。 あとはお財布と相談します!


 ■さらにもうひとつ質問が…!■
仮に、色内掛け色当てゲームやテーブルフォトをやるとすると
今年の4月にあった友人の結婚式と演出が結構似てしまうのです。
その場合は、やっぱり演出を変えたほうがいいですか?
(友人本人や、その時一緒に招待された友人も、出席予定です)

ちなみに友人と似ているところは、「母親と一緒にWD退場」と
「ドレス色当てゲーム」と「テーブルフォト(彼女は再入場時)」です。
違いといえば、ドレスか内掛かの違いと、テーブルフォトのタイミングを変え
るくらいでしょうか…。(※会場は違います)

演出を決める参考にしたいので、宜しくお願いします!

スタッフへ連絡

  同じ演出でもいいと思います^^

pooh_gm
2005/09/22(木) 12:21

色当てやテーブルフォトならば、同じ演出でも気にならないと
思います。
最近は“オリジナル結婚式”が流行なので、演出がかぶる事を
気にされる方も多いと思いますが、親世代の演出ってみんな
似たものばかりでしたし・・・

◇色当て
ドレスと内掛けでは、見た目が違いますから大丈夫だと思います。
内掛けの色当てはむしろ新鮮なのでは☆
和装することを誰にも仰っていないのであれば、当てる時の選択肢
に『ピンクドレス・白ドレス・赤内掛・黒振袖』のようにすると
ますます考える楽しみが増えるかも!
(これだと男性ゲストは判断しにくいかしら?)
また、クイズの賞品が違えば、同じ演出を見ているご友人もさほど
気にされないと思います。
4月に結婚されたご友人には「あの演出楽しかったから、わたしも
真似してみようと思ったのだけどどうかしら?」と聞いておくと
良いかな~?
そのご友人も当てられる側から当てる側になるのですし。
わたしだったら楽しいと思います♪

◇テーブルフォト
これは出席側としては是非欲しい演出です。
キャンドルサービスのように、定番化してほしい・・・
披露宴の進み具合や雰囲気によって、メインテーブルに行きにくい
場合がありますが、テーブルにきてくれると必ず写真も残せるし、
すごく嬉しいです^^

そんなわたしも12月に披露宴ですが、どちらの演出も取り入れる
予定です。
フォトで時間をとる分、友人余興はなしにしています。
スピーチや出し物は人によって重荷になることもあるということ、
是非余興をやりたい!という友人がいないことも理由です。

素敵な1日をお迎えくださいませ♪

スタッフへ連絡

  気になりませんでした。

kotetu0503
2005/09/22(木) 18:11

私自身も二週間違いで結婚した親友と演出重なりましたが、お互いに全く気にしな
かったので大丈夫ですよ。
気になるようであれば、お友達に一言「重なっちゃうね」って言ってみるのも。

演出について、私自身は友人余興も頼まず演出といったらラッキードラジェとブー
ケプルズとフォトサービスのみという披露宴をしました。
しかし友人達には「余興というプレッッシャーもなく、ゆっくり新郎新婦と話せて
写真もとれてあくせくした進行じゃなくてよかった」と評判良かったです。
主人は当初「こんなに演出がなくて手持ち無沙汰にならないか?」と心配していた
のですが当日が済んで「沢山話せてよかった~。結構ギリギリなタイムスケジュー
ルだったね」と安心してました。
人それぞれですが、演出を沢山盛り込まなくても逆に友人や親戚とゆっくり話せる
のであまり根詰めなくても大丈夫ですよ。
参加型の演出だとそれなりに時間もかかりますし、演出に充てる時間は多めに見た
ほうがいいです。時間が余ればそれはそれで友人達と話ができますから。

後少しですね、がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!!

ツカマメ
2005/09/23(金) 02:28

pooh_gmさん、kotetu0503さん、ありがとうございます!

「演出を変えたほうがいい」というご意見が多かったら
どれかはあきらめようかな…と思っていました。
でもせっかくの結婚式だからやりたい演出をやった方がいいですよね!

「テーブルフォト」はゲストの評判も良さそうですね♪
私の場合、友人の余興があるので、時間との戦いになりますが
無理にでも演出に入れちゃおうかと思っています。

※でも「色当てクイズ」については、やらない事になりそうです。
 よく考えたら、和装を着ることが嬉しくて
 結構たくさんの人に打掛の色をしゃべっちゃったんですよ…。
 聞かれても黙っておくべきでした ^^;

レスを頂いた皆様のおかげで、やる気が復活しました!
(最初は半泣き状態&ちょっとヤケ気味でした;)
これでだいたいのプログラムが見えてきたので、
明日(というか今日)の司会者さんとの打ち合わせがなんとかなりそうです!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR