オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式1ヶ月前のゲスト追加は…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式1ヶ月前のゲスト追加は…?

masa134
2005/09/15(木) 23:04

こんばんは。とうとう挙式まで1ヶ月ちょっとになってしまいました。
この時期のゲストの追加についてお聞きします。
今から新たにお友達に声をかけて、ゲストを追加するというのはいかがなものなの
でしょう?
というのは、私達の披露宴会場は10人掛けのテーブル(長方形)を扇形に並べ
る、という少し変わった席です。円卓と違って、11人以上は座れず、また6人以
下になるとスカスカになってしまい、歯の抜けたような感じになって寂しいらしい
のです。
ところが、いざ座席表を考えてみたら、お互いにスカスカなテーブルができてしま
いました。彼のゲストとの相席も考えたのですが、親戚同士が相席になるのはおか
しいと式場の方に言われました。(友達はお互いにぴったりで、相席にできないの
です。)
空いている席に、友達を何人か新たに呼ぼうか、という話をしているのですが、こ
の時期に、席が空いたからといって誘う(もちろんこんな言い方はしませんが)の
は、ちょっと失礼なのではないかと二人とも二の足を踏んでいます。何か上手な声
のかけ方があればよいのですが…。最近人数が確定したので、こんな時期に悩んで
います。
円卓ではない会場を使った方、また直前に同じような体験をされた方、そうでない
方でも、是非ご意見をお聞かせください。
長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  体験友達宴会披露宴

スタッフへ連絡

呼ばれたことがあります

なんちゃん
2005/09/16(金) 10:05

披露宴1ヶ月前くらいに
「会場を広いところにしてもらったのでこんな時期だけれど
時間があるなら来てもらえないかな?」
って誘われたことがあります。
彼女の別の友達グループはすでに呼ばれていることを聞いていたので
「出席者の数が少なかったから?」
ってちょっと思いましたけど、せっかくのお祝い事なので出席しました。
言い方によっては大丈夫じゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

呼びました

ちょびころ
2005/09/16(金) 11:38

私も、挙式二ヶ月前に返信期限を設けていましたが
仕事で沖縄の離島にいる大学時代の部活の友人から一向に
返事がなく、一ヶ月前を切って、やはり仕事でいけないとの
連絡がきました。(ホテルマンなので、連休中だし無理かなと
予想はしていましたが)
結果、そのテーブルだけ少人数になってしまうので
同じく部活の仲間(後輩ですが)で、二次会に出席確認できてる
人に声をかけて、心よく参加のお返事をいただけました。
その際は、「○○がやっぱりこれなくて、人数に余裕が出たので
急で申し訳ないけど、××たちもくるしぜひきてほしい」と伝えました。
私たちは彼もその同じ部活仲間だったから、誘いやすかったんですけどね。
正直に事情を話すのが一番かな?あと、人数の制限で呼べなかったんだけど
キャンセルが出て平気になったので、急なんだけどよかったら。。。という
感じで言ってみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました

masa134
2005/09/19(月) 17:39

なんちゃんさん、ちょびころさん、ありがとうございました。
お二人の意見を読んで、友達にこれから声をかける勇気が出ました。
彼の方も一人追加するので、彼も参考になったとよろこんでいました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング