オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人にスピーチを断られました。演出悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人にスピーチを断られました。演出悩んでいます

プルミエポン
2005/09/14(水) 23:38

11月の初めに挙式予定です。
とても悩んでいます、アドバイスください。

先日、友人A子にスピーチをお願いしたところ
緊張するから無理、と言われてしまいました。
その後、もう1人の友人(B子)にお願いしてみたところ
A子と2人でなら考えられる、といわれ再度A子に
打診してみたのですが…
やはりできればやりたくないとの返答でした。
私自身とても上がり症ですので、できることなら
余興やスピーチを頼まれたくないタイプなので
A子の気持ちはすごくわかるのです。
なので前に出てきてのスピーチではなく
自分に席でのテーブルスピーチが良いかな~と
考えていました。(事前にお願いして質問内容も話しておきます)
A子もそれならば…と(しぶしぶ)OKしてくれそうです。
乗り気でないことをお願いするのも気がひけます・・・

が、彼の友人がスピーチをしてあげる!と名乗り出てきたのです。
彼もその友人には特別な思い入れがあるらしく
是非お願いしたいと思っているようなのです。
せっかく名乗り出てくれた気持ちも大切にしなければいけないとも
思います。彼側の友人スピーチが1人あって、私側のスピーチが
無いってやはりおかしいですか?
こういう場合はどうしたらよいのでしょう?

ちなみに披露宴での流れはこんな感じで考えています。
・主賓1人ずつからスピーチ
・お色直し退場時の各卓ごとのフォトサービス
・キャンドルサービス
・ドレスの色当てクイズ
・プロフィールビデオ上映
・婚姻届けに出席者からサインをもらう

これに彼側のスピーチ、テーブルスピーチが入るといったところでしょうか。
内容的・時間的にはどうでしょう?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  クイズドレスピーチ披露宴時間1月11月

スタッフへ連絡

  9月に結婚式したばかりです。

ちろろ724
2005/09/15(木) 00:16

こんばんは。友人に急に断られたら困りますね。私の場合は、余興を1組しか
頼んでいなくて、スピーチも新郎の友人1組でした。で、余興が1組しかない
ので、代わりに、ゼクシィを参考にして、当日、披露宴前に受付で友人に二人
への質問を書いてもらい、披露宴中に司会者さんにいくつか選んでもらって質
問に答えました。皆さんも質問の答えに興味をもってくれてやって良かったと
思っています。また、スピーチですが、堅苦しいものでなく、二人の小さい頃
からの写真をスライド上映してその時に、披露宴に来てくれた学生の頃の友人
と写ってる写真などを上映した時に、司会者さんが、友人に席まで行ってイン
タビューをするといった感じで、新郎・新婦各2名くらいずつ簡単に話しても
らいました。演出は、本当に悩みますね。

スタッフへ連絡

  友人余興ナシにしました。

くりな
2005/09/15(木) 22:16

9月に挙式したばかりの者です。

私も友人にそれとなく打診したところ「スピーチは緊張するから」と
言われ、悩んで悩んで友人余興ナシで行いました。
(私も彼も緊張しやすいので友達にも頼みにくくて)。
結果としては楽しくて楽しくて時間が足りなかったです。

イベント内容は私の方が少ないです。
・主賓1人のスピーチ
・乾杯
・各卓フォトサービスと同時にドラジェ配り
・プロフィールビデオ上映
・お色直し
・ケーキカット
これだけなのに、人数も40人ほどと少ないのに、
みなさんと少しずつお話しただけで終わってしまいましたよ。
ですから、内容的・時間的には十分だと思います。

それから・・・私の彼は謝辞のために緊張していて、あまり
食欲がありませんでした。その緊張を目の当たりにして、無理に
友達に頼まなくてよかった、と思ってしまいました。
緊張する人は、きっとスピーチが終わるまでご飯もゆっくり
食べれないと思います。だからお友達がそういう方だったら
彼女が楽しめるようにしてあげると楽しい雰囲気が倍増する気が
します。

私も不安で不安で仕方なくて友達に無理に頼もうかと何度も
思ったので気持ち分かります。
終わった今は 思い切ってやってみて! と応援したいです。
頑張ってくださいね!

※友人スピーチが片方だけというのもおかしくないと思います。
 私は友人の数が1:4くらい違ったけれど全く気になりませんでした。
 みんな二人の友人ですよ!

スタッフへ連絡

  参考になりました!

プルミエポン
2005/09/16(金) 01:22

みなさん、レスありがとうございます。

スピーチが新郎側で1人だけになってしまっても
おかしくはないとのことで安心しました。
その変わりにテーブルスピーチをするか
私側の主賓の方に(上司ではなく両親の親友のおば様です)
新婦側代表として後半でスピーチしてもらうのも
いいのかな、、と思っているのですが…
もしくは、彼の前の会社の先輩ですが趣味が合い
彼と私と3人でよく遊びに行く方にスピーチしてもらうのも
アリかな、と思ったりしました。
くりなさんは余興無しにしたのですね!
緊張してしまう友人に頼むのも私としては
申し訳なくて心苦しいですし…それもアリなのですね♪

寿アナウンスっていうのは私も始めて聞きました。
その業界の方々の披露宴では定番なのですね。
私も彼もその業界とは無縁ですので、いきなり取り入れたら
ゲストの方がビックリしてしまうかな?と思ってしまうのですが
一般的にはどんなものなのでしょう?

スタッフへ連絡

婚姻届出席者にサインというのはどのようにやるのですか?
婚姻届も披露宴でサインと印をするのでしょうか?
大変興味があるので詳細教えていただけるとうれしいです
私もドレス当てクイズをやろうとおもっていますがどのようにされるかきまりました
か?こちらの件も参考にしたいので教えていただけるとうれしいです。

スタッフへ連絡

  出席したことあります!

やっしゃん238
2005/09/17(土) 11:44

こんにちは!
友人の披露宴で新郎側が友人のスピーチ、新婦側は友人のスピーチなしで、テーブ
ルに司会者の方が来て何人かに一言お願いするというような形の披露宴に出席した
ことあります。
私も一言話させていただきました!
全然変じゃなかったですよ~!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR