オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. きらいなお花屋さん装花を頼む・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

きらいなお花屋さん装花を頼む・・・

me-kun
2005/09/13(火) 21:18

会場のお花だけ、指定業者さんがあって、変えることができません。

フェアで何度か実際の装花を見ましたが、私たちの好みではありませんでし
た。
そのお花屋さんは、高級感と重厚感とオリジナリティーを売りにしているの
ですが、私たちは、ナチュラル&シンプル&平凡が好きです。

会場にはすでに、装花が心配だと伝えてあり、
会場は「ご希望通りに作りますので、大丈夫です」と言ってくれましたが、
どうも心配です。
というのも、先日、実際の披露宴のウェルカムボードの装花をみたのです。
私にとっては、ひどかったです。
また、ある写真屋さんのサイトにも、その会場が写っているのですが、
これも見るに耐えられませんでした。
センスの問題なので、お金を掛ければ改善されるものでもなく
どうしたものか悩んでいます。
さらに悪いことに、そのお花屋さん、相当自信があるらしいのです(老舗で
す)。
こちらの要望なんて、本当に聞いてもらえるとは、ちょっと思えないんで
す。

こんな経験された方、いらっしゃいませんか?
フローリストさんには、どのように注文すれば、
当日満足のいくものになるでしょうか。

もう心配なので、花の色は真っ白1色にしようと思っています。

私は

ゆかたん♪♪
2005/09/16(金) 10:04

お花だけではありませんが、「好きなデザイン」はもちろんですが、あえて
「嫌いなデザイン」をピックアップして打ち合わせに望みました。上手く口で
説明できませんでしたが、「この人はこんな感じが好きなのだ」というのが判
って貰え、「こういうのはどうですか?」と提案は、ほぼ私の好きなニュアン
スの物をどなたも選んでくれました。

スタッフへ連絡

私の場合は

taitaihiro
2005/09/13(火) 22:41

ナチュラルな感じの仕上がりが好きな人がゴージャスな感じの仕上がりでは
納得がいかないというか好きじゃない!という感じになりますよね。。
それぞれの好みがあるからそれは仕方ないことなのでしょうが・・・
私の場合も、式場指定のお花屋さんの装花サンプルを見せていただきましたが
私の好み&イメージではなかったので別注という形で頼みましたよ。
参考になるかどうかわかりませんが・・・
まず、装花を飾るテーブルのサイズを会場担当に確認し
どれぐらいのサイズでどういった形の装花にするかを自分で考え、花の種類を
ある程度決めました。細かいグリーンの指定までして、テーブルにも
どのような状態でどういう風においてもらうかまでを絵コンテにして
担当者にお伺いをたてたら、あちらも最初は
「こういったことはやったことがありません・・・」と言っておりましたが、
「もしこれがダメであれば、これに近いラインで代案がありますか?」
と話を相談形式でもっていったら、最後は花図鑑まで持ってきてくれて
2時間近くも相談にのってくれました。

好みに合わなくても花のことではプロなので、水揚げが悪くて披露宴には
向かない花だとか、この時期にはこんな花が良いとかお花のことは
私よりもわかってらっしゃるから、自分でイメージと、使ってほしい花、
逆にこれだけは絶対に使ってほしくない花などをリストなどにして
持って行って、相談という形で話をしてみてはいかがでしょうか?
また絵にしたり、自分のイメージに近い切り抜きを持っていったりするのも
言葉で伝えるよりわかってもらえやすいと思いますよ♪
お花屋さんとの直接打ち合せはあるんですよね?
会場担当者がダイジョウブと言っているのであれば同席してもらうのも
良いかもしれませんね。
me-kunさんのイメージに少しでも近いものを
しあげてもらえるといいのですが・・・Fight!!(o^-^)尸~'☆ミ☆ミ

スタッフへ連絡

参考になりました!

me-kun
2005/09/15(木) 15:04

taitaihiroさん

レス、ありがとうございました。
ご自分で絵コンテ描いたんですね!
やはり自分でまず努力ですね。

私も見習って、嫌いな花、シーズンで好きな花のリストアップを始めまし
た。
ただ、非常に個性的な花屋さんなので、
ただ「チューリップ」と言うと、
とんでもなくクネクネした花びらのチューリップを飾ったりするので
これは花の画像も必要だなぁと思っています(汗)。

あとは、話を聞いてくれるかどうかですが、
会場担当者には、もう一度、お花が不安であることを伝えて、
話を聞いてくれる方を担当者にしてほしい旨、お願いしようと思いました。

人に話を聞いて貰うと、不思議と新しい解決案が浮かびますね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

頑張って☆

taitaihiro
2005/09/16(金) 14:42

バラでもチューリップでも八重もあれば一重もあるしそれによって
印象もずいぶん変わりますものね~。たしかに。くねくねもあるし(笑)
自分のイメージの切り抜きとかあると伝えやすいですね♪
どうしてもお花の担当者と話がかみあわなければ、会場担当に
入ってもらったりそれでもダメならそのときまた考えましょう?!
きっと解決策はあるはず♪せっかくの結婚式なのだからあきらめないで
自分のイメージに近づけるようお互い頑張りましょうね(^_-)☆ウインク

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング