オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 休暇報告の文章?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

休暇報告の文章?

ツカマメ
2005/09/13(火) 19:12

10月挙式予定のツカマメと申します。
挙式翌日から一週間ほど、海外に新婚旅行に行く予定です。
皆様、長期休暇をとる際に、仕事の取引先の方々にどのように報告されました
か?

彼は営業マンだからなのでしょうか、
「取引先の担当者宛に、長期休暇と結婚の報告を書面で送った方がいい」
と、上司から言われたそうです。

とりあえず葉書で報告しようと思い、文面を二人で考えてみたのですが
どうも文章が変なのです。(二人とも社会人なのに恥ずかしいのですが…)
「拝啓 皆々様お変わりなくご健勝に~~~」などではじめると
途中も変に堅苦しい、不自然な文章になってしまうというか…。
ネットでも検索してみたのですが、
このような文例のテンプレートは意外と無いようです。

こういう文例の載っているサイトはありますか?
または、こうすれば不自然な文章ではなくなる、というのはありますか?

何だか変な文章&答えにくい質問でごめんなさい!
教えていただけると嬉しいです。

  勤務先によると思います。

aopybunbun
2005/09/13(火) 21:44

私が勤めていた会社では、休暇願いとかはパソコン化されていたので、事前に上司
に了解をもらい、パソコンで申請し承認もらってました。
主人の勤めてる会社は、口頭で了解もらいファイリングの休暇願届出に記入して上
司印もらい休みもらったそうです。

勤めている会社に休暇願いの届出は違うと思うので、何とも言えませんが、
プライベートの休暇なので、取引先に文書を出すというのはどうかと思いますけど
ね!?

私は営業ではなかったけど、休みとるときは、後輩に引継ぎをして対応してもらっ
てました。それでも支障なかったです。

スタッフへ連絡

  aopybunbun さんのレスって

eyeworks
2005/09/13(火) 23:11

ちょっと的が外れていることが多いと思うのですが‥
私も自分の事は棚にあげて‥って思われちゃうかな?
ただいつも目に付いて気になっちゃって。

ツカマメサンの彼も自分の会社に出す休暇願ではないんですものね。
具体的な文例は思い浮かばないのですが、
要はプライベートで長期休暇を取るお詫び(建前上)と
その間の担当窓口や連絡方法はどうなっているか
という事が入っていれば良いのですよね。
それらを入れて作文して、ご心配なら上司の方に
一度目を通して頂いたらどうでしょうか?

お役に立つレスではないのに、しゃしゃり出てきて
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  「直子の代筆」というサイトです

なんちゃん
2005/09/14(水) 10:22

文章例を見てみたのですが、ピッタリくるのがあるかどうか・・・
いくつかを抜粋してつなげてみてはいかがでしょうか?
http://www.teglet.co.jp/naoko/

スタッフへ連絡

  私ではないのですが・・・

みねこ777
2005/09/14(水) 10:27

ツカマメさん、こんにちわ。

私が実際に出したのではないのですが、逆の立場で取引先の方から
「休暇のご連絡」ということでメールを頂いたことがあります。
文例としては

各位

いつもお世話になっております。
誠に勝手ながら○月○日~○日まで夏休み(休暇)を頂きます。
その間も○○(会社名)は営業しております。
何かございましたら○○(代理担当者)までご連絡下さい。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

**************************************************

こんな感じでした。
メールを送る相手にもよると思いますが、このメールはその人が担当している
お客さんに向けて送ったもののようです。
(逆に混乱を招かないように、余り大々的にはメールしなかったようです)
1ヶ月単位の休暇ではないですし、1週間でしたらメールでも差し障りないような
気がしますが、もし対外的に問題があるようでしたら文書でもいいと思います。
後は何か用事があって電話をしたとしても、代理の方がしっかりサポートしてれば
そんなに迷惑をかけることはないと思いますよ!
もちろんそのためには1週間と言えど引継ぎもしっかり、ですよね。
私の経験では相手の方が1週間いなくて大変だった~ということは
今まで余りないですよ。
急な事態を除いては、ですが、急な事態は急にくるので(笑)
それはどうしようもないことですから気にしなくて平気だと思います!
楽しい新婚旅行になるようお祈りしています♪

スタッフへ連絡

  上司が言うなら・・。

OL1968
2005/09/14(水) 20:14

私も勤めて15年ですが、そのような報告は普通メールでしますよね。
文書では見たことありません・・・。

しかし、彼の上司が文書でと言うのなら、従うしかないでしょうね。
文面としては業種によりますが、以下のカンジでしょうか?

「拝啓 平素ご愛顧頂き大変ありがとうございます。私事で恐縮ですが、(○
月○日に)結婚した為、○月○日より1週間休暇を取らせて頂きます。不在の
間、何かございましたら代理の○○にお申し付けください。敬具」

勿論、上司に見せて手直しが入ってから出された方が良いと思います。

面倒な事を言う上司ですねぇ(笑)頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ツカマメ
2005/09/15(木) 00:57

aopybunbunさん、eyeworksさん、なんちゃんさん、
みねこ777さん、OL1968さん、
ありがとうございます!

やっぱり最近はメールでの報告が主体なのですね。
(上司の方が結婚した時=10年以上前は、葉書で報告したそうです;)
取引先から、祝電を打つから式の場所も教えてほしい、という有難い申し出も
あったようなので
「なら、式の日取りと場所、休暇報告すべて入れた文章にしよう!」
と意気込んだ結果、煮詰まってしまいました…日本語は難しいですね。

実は、出来上がった文章を上司に見せる事も考えたのですが、
社会人なのにこんな事を聞くのも変かな…と思って少し気が引けていました。
でも皆さんの返信を読んで、変な文章を送るくらいなら
誰かに目を通してもらった方がいいのかな、と思うようになりました。
上司の時間の空いた時にでも、見てもらおうかと思います!

教えて頂いた文例を参考に、もう一度文章を練り直してみます。
(私たちの場合、文頭で背伸びしすぎている気がしました;)

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR