オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席札グラスって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席札グラスって・・・

パカラナ
2005/09/13(火) 16:57

11月に結婚予定のパカラナと申します。
席札グラスってぶっちゃけどうでしょう? 
ゲストそれぞれの名前入りのものを用意したいなぁと考えておりまして、席札
グラスがいいんではないかと思っているのですが、「実際貰った」または「も
し貰ったら」皆さんどう思いますか?
席札グラスの他にも引き出物は用意するつもりですが、席札グラスを用意する
となると引き出物の予算は抑え目になってしまうので、席札グラスは止めた方
がいいのか悩んでます(>_<)
私は名前入りだと世界に一つの物という感じがするし、来てくれたゲストの方
全員がお揃いというのも記念になってうれしいなと思うのですが、それって自
己満足のような気がして。。。
皆さんどう思いますか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  グラス世界引き出物結婚

スタッフへ連絡

  嬉しいかというと

Coco-hime
2005/09/13(火) 17:20

ゲストの立場だとして、もらいたくないわけじゃないけど、特に嬉しくはない
かな~というのが正直な感想です。名前入ってるし、いちおう結婚記念品だ
し、で、捨てるに捨てられないし、かといって飾りたくもないし(だって自分
の結婚式のじゃないし、娘・息子のでもないし)、使うのも抵抗あるし、で、
たぶん押入れとかにしまっちゃっておしまい、になると思います。友人の披露
宴に出席した皆とおそろいといっても、知らない人のが多いし、あまり一体感
とかは感じませんね。普通、大親友とかじゃないとそこまで友達・部下・同僚
の結婚式に思い入れないですよ(笑)。

>私は名前入りだと世界に一つの物という感じがするし、
>来てくれたゲストの方全員がお揃いというのも記念になってうれしいなと
>思うのですが、それって自己満足のような気がして。。。

この場合の「私」は、「花嫁としての私」であって、他の人の披露宴に参加す
る「ゲストとしての私」ではありませんよね?

よく見かけるんですけどね、「私だったら嬉しい」の基準が、皆さん客観的じ
ゃないんですよ。世間一般の人だったら、というふうに考えれば答えは出ると
思います。

ところで、席札グラスなんですが、パカラナさんにとって出席者の皆さんがお
そろいのグラスを持ってくれたら嬉しいのであれば、演出として取り入れるの
もいいと思いました。結婚式・披露宴なんですから、自己満足だっていいじゃ
ないですか♪自己満足なんだ、という自覚があってやる分には出席者の皆さん
だってほほえましく思ってくださると思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  もらったことあります・・・

くまのぷぅさん
2005/09/13(火) 17:32

友達の披露宴でもらったことあります。
席に着いたときは「名前が彫ってある♪」って感動したけど・・・
実際使ってません。正直今、どこにあるのかさえわからない常態です・・・

挙式日と自分の名前が彫ってあったのですが、
人の結婚記念日が彫ってあっても・・・
って一緒に出席した友達も言ってました。

ゲストに喜んでもらえるギフト探しって難しいですよね!!
素敵なギフトがみつかりますように・・・

スタッフへ連絡

  私がもらったら・・・

みねこ777
2005/09/13(火) 17:35

バカラナさん、こんにちわ!
ゲストの方のことをいろいろ考えてらっしゃるのですね。
もし私がもらったら・・・正直嬉しくない訳ではないのですが、
グラスなどはセットで揃えたいと思っているので、1客だけは寂しいかも・・・
せっかく自分の名前が入っているので、記念になるとは思いますが。
あと1客だけのグラスだと使う時が本当に一人で何かを飲む時だけ、
になってしまいそうな気もします。(私だけかも???)
グラスではなくお箸とかだったら、みなさん荷物にもならないですし、
記念にもなって、使い勝手もいいのではないかな~と思いました。
でもお箸だと会場との相性もあるし、余り席札としては見えにくいかも、
という心配もあります。あまりいいお返事になってなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私は・・・

kikuchi
2005/09/13(火) 18:37

私も友人の結婚式でもらったことがあります。
素敵なワイングラスに名前が彫ってあり、とっても感動しました。
一緒に参加した周りのみなさんにも好評でしたよ♪

グラスは勿論(?)引き出物とは別で、友人の結婚相手の知り合いからのプレゼ
ント(手作り)でした。

使ってはいませんが(ワインは飲まないので)今でも飾ってあります。
友人の結婚式の1ヵ月後に結婚が決まっていましたが旧姓のグラスでした(当
たり前ですが・・・)。
自分の名前を刻んだものって少ないのでイイ思い出の品になっています。

スタッフへ連絡

  いただいたけれど

める♪
2005/09/13(火) 20:11

以前、友人の結婚式で席札グラスをもらいました。
幅広で背が低い大きめのグラスに、挙式日と漢字表記の名前がしっかり彫って
ありました。
その友人には申し訳ないけれど、一度も箱から出していません。。。

自分の名前入りではなんか使うのをためらうし、
しっかり彫ってあったので洗うときに彫った場所でケガしそうだな、とか
汚れがたまりそうだな、とか考えてしまいました。
まだ、名前がアルファベット表記でさりげなく入っている程度だったら
使えたのかもしれませんが。。。
(友人の場合、その席札グラスのほかにはオリジナルイラスト入りの日本酒ミ
ニボトル、
布製の手作りコースター2枚、手作りマドレーヌ1個、会場装花がいただいたも
ののすべてで
お開きのときに、「このグラスがメインの引出物なの??」とびっくりしまし
た。)

Coco-himeさんもおっしゃっていますが、
会場全員でお揃い、という部分も
ゲストみんながうれしいと思うかは疑問が残ります。
引出物でも、「全員が100%喜んでもらえるものは難しい」ですから。

席札グラスってオーダーするとけっこう高いんですよね。
中途半端な(ごめんなさい)品物がいくつもあるよりも
数は少なくてもきちんとしたものがあるほうが印象がいいと思いますよ。
メインの引出物のランクを下げてまで作るものかなぁと思ってしまいました。

以前見かけたものでは、
席札ワイン、席札日本酒、(かなり昔ですが)席札テレホンカード
などがありました。どれも消耗品ですね。
名入れグッズって意外と難しいものだなぁと思いました。

否定的な意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  席札ボトルを・・・

yappy28
2005/09/13(火) 21:06

私はするつもりです。
フルボトルだと帰りに重くなるので、ハーフの大きさで、一輪挿しになりそう
なボトルを選ぼうと思っています。
ボトルには、招待者の名前をローマ字・カリグラフィー調で彫刻し、デザイン
で絵は入れますが、新郎新婦の名前、日付は入れないつもりです。
自分がもらったとしたら、
(自分の名前が入っているものは嬉しいけど、新郎新婦の名前とか日付は正直
要らないかな?)
と思うからです。
グラスも考えましたが、ボトルならワインも飲めますし食器類とかに興味の無
い男性にも一度は楽しめる可能性が残されているかもしれないですし(笑)。
引出物の値段を下げるとのことですが、私達はテーブルコーディネイト上、ボ
トルの色が入る分、テーブル装花を極力低額で抑え、引出物は下げないつもり
です。
それでも、多少は高くなりますが・・・(汗)

私達の席札ボトルも自己満足です♪
私は「名前入り」とかが好きなので、グラスでも個人的には全然良いと思いま
すよ♪♪

スタッフへ連絡

  微妙です・・・

kotetu0503
2005/09/13(火) 22:28

正直にいうとちょっと・・・と思ってしまいます。
帰りも引き出物と合わせたら重いですし、もって帰ってきても扱いに困ってしまう
かもしれません。
名前入りにこだわるのなら、よくこの掲示板でもでますが袱紗などに招待客の名前
を刺繍して引き出物として渡すとか、もし箸をセッティングするなら箸袋に名前を
印刷するとか、ワインボトルとかの方が消え物でいいのでは?
それに席札は席を探すためのもの、グラスでは見えずらい気がします。

辛口な意見ですが、準備がんばって下さいね。






スタッフへ連絡

  みなさんありがとう御座います!

パカラナ
2005/09/14(水) 10:28

たくさんの意見ありがとうございます(^・^)
自分のこととなると客観的に見ることが出来なくて・・・ やはり名入りグラ
ス微妙ですかね。

>記念になってうれしいな
というのは私が(パカラナ)嬉しいと言うことです。確かにもらった方は趣味
に合わないと処分に困ってしまいますよね(;O;)

デザインは小さいエンジェル柄か四葉のクローバー柄を入れて、ゲストの方の
下のお名前と(アルファベット)簡単なお礼かメッセージを英文で入れようと
考えてました(私達の名前、挙式日は入れません)グラスは普段使える様にロ
ックグラスにエッチングを施したものでと・・・
で、そのグラスが入る箱に漢字でゲストの方のお名前とお礼のメッセージが書
かれたカードが貼ってあるので、席札としても見やすいものだと思いました。
引き出物は、グラスと引き菓子等とミキモトかウエッジウッドの白いプレート
皿なんかが良いかなぁと思っていたんですけど・・・やっぱり引き出物少ない
ですかね?
それからみねこ777さんがおっしゃっていたお箸もいいですね!私はグラスの
ほかに扇子もいいんじゃないかと思っていたんですが、扇子の方が柄の好みが
あるかと思い止めました。

kikuchiさんの「自分の名前を刻んだものって少ないのでイイ思い出の品にな
っています」という意見、自己満足でもいいじゃないと言う意見、貰ってもあ
まり嬉しくないという色々な意見が聞けたので、それを踏まえてもう少し考え
てみますね。
他にも意見があればカキコして下さい(^_^)/~

スタッフへ連絡

  私はボトル

canon24
2005/09/14(水) 13:18

ボトルのほうにします。でもエッチング加工ではなくて、
小さいワイン(女性)、小さい焼酎(男性)、お菓子ボトル(子供)の首に、
名前カードを引っ掛けるタイプにしました。

飲むも飲まないも飾るも捨てるも、貰った人の自由なので、
名前が入ってると捨てづらいかな?という心配があったので・・・

パカラナさんの考えてる引出物・・・グラス&プレートだと
重くなりませんか?既にグラスという食器類を差し上げているので、
引出物は別のものにした方が嬉しいかなと思います。

ボトルを探している時に見つけたのですが、
席札として、名前刺繍入りハンカチもありました。
ボトルよりは安かったと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR