オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケについて教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケについて教えて下さい!

めぐ74
2005/09/13(火) 13:27

ブーケについて質問なんですがウェディングとカクテルで
それぞれ違うブーケを持ちますよね。みなさんは、2つとも
生花ですか?
この前、打ち合わせをして気付いたのですが、私は前撮りもするので
結局、合計4つブーケを用意する事になるんですね。
私の式場は、ブーケ1つ3万円で、当日と前撮り両方作る人には
前撮り用が5千円引きになって、2万5千円だそうです。
となると、ウェディングで5万5千円、カクテルで5万5千円で
結構な額になるんだなぁと驚きました。
なので、カクテルのほうは、生花じゃなくて造花にしようかなと
悩んでいます。
生花と造花では、生花にまさるものはないと思いますが
どうしようか悩んでいます。
造花でもレンタルするのに、1万2千円かかるそうです。
そうなると、生花のほうがいいのかなとも思えるし。
みなさんは、生花と造花とどちらにしましたか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウェディングカクテルブーケ

スタッフへ連絡

  私の知っている場合は

やん365
2005/09/13(火) 13:56

友人の結婚式では、お式が生花で、カクテルは造花というパターンが多かった
です。前撮りで4ツのブーケを用意するのは大変ですね。
造花だと、自分でつくったりもできますよ。生花と違って、時間がかかっても
大丈夫ですしね。アレンジメントを習っていらっしゃるお友達に作っていただ
くのもいいのではないでしょうか。
それに、ずーーーっときれいなままで残せるというのも造花のメリットですよ
ね。造花でも、ぱっと見た目は生花とわからないくらいに精巧なものもありま
すし、逆にキラキラのビーズなんかが付いたものもありますので、ドレスの雰
囲気にあわせて選択すれば、かなり良いものがつくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も

canon24
2005/09/13(火) 15:33

CDは造花です。というか両方造花にするつもりだったんですが、WDの方は式場でラ
ウンドなら無料(大きくなるつれて+料金がかかります)だったので、じゃあ生花
にしようかな~と作ってもらう事にしました。
式場提携のお花屋さんは、生花で作っても安いんですけど、CD用のブーケは形が変
わっていて、生花では難しいのと、そのまま残しておきたかったので。

最近の造花って凄いですよ。CD用はもう手元に届いてるんですが、近くで見ないと
分かりません。
もちろん生花のように香りや新鮮さは無いですが・・・どうしても生花がいい!と
いうこだわりが無ければ、造花も手だと思います。

あとは、両方ブリザーブドにするのはどうですか?
そうすれば前撮り・当日使えますよ。

前撮りのためだけにブーケって、ちょっと勿体無い気がします。

スタッフへ連絡

  私の場合

acyaco
2005/09/13(火) 19:42

もうずいぶん昔ですが
私の場合は
挙式当日のブーケは2個で確か4万前後
前撮りもありましたが
同じアトリエラウムさんにお願いしました
こちらはクラッチタイプ(今はとてもはやりなそうな)で
2個で確か3万しなかったと思います

4つの違うブーケがもてたこと
当日は友人にたくさん写真を撮ってもらったので
正式な写真はないのですが
それに匹敵する写真はたくさんあります

合計で7万前後かかりましたが
ホテルで2個ブーケを作る値段とあまり代わりがなかったこと
いろんなお花が楽しめたこと
何よりやはり写真写りがとても良かったこと
やはり今となっては満足の行くものです

お花屋さんに相談してみたらどうでしょう

私はこちらの掲示板で大評判だったアトリエラウムさんにお願いしましたが
それぞれお花屋さんの都合もあるでしょうから
予算を伝えたらそれなりに対応してくれると思います

がんばって、一番素敵に思い出に残る方法をお選びくださいね

スタッフへ連絡

  私の場合。

aopybunbun
2005/09/13(火) 21:04

白のウェディング(挙式用)⇒生花のブーケ(ブートニア含め)¥60000くら
いでした。ホテルの花屋でお願いしました。
カラードレス(お色直し)⇒造花ブーケ(ヘアーアクセサリー+ブートニア含め
て)¥40000くらいでした。デパートの造花を扱っているところでオーダーで
お願いしました。

友人は、1つのブーケでミックス(白とピンクと赤)ラウンドブーケでしたけど、
白のウェディングとカラードレス(ピンク系)でしたよ。(生花)

結局、私は姪や友人にプレゼントしました。

スタッフへ連絡

  同じ悩み中です!

うさぎ416
2005/09/14(水) 16:24

めぐ74さん、こんにちは。
11月挙式予定のうさぎ416です。

私も全く同じ悩み中なので、思わず書き込みしてしまいました。

私の場合は、プランで前撮りがサービスでついていたのですが、
ブーケは別料金、と後で知りました。^^;
前撮りで式場にブーケを作ってもらうと、半額だそうですが
それでも1つ2万円~になります。
造花だと1つ5千円でレンタルできるのですが、いかにも造花です、
っていう感じのものなのです。

自分としてはウエディングドレスには前撮りは式場で造花をレンタル、
当日は生花持ち込み、CDは造花を持ち込んで両日使おうと思ったのですが、
母に「当日に造花なんて!」と反対されてしまいました。

なので、前撮りは写真だけだから式場の造花で、
当日は両方生花を持ち込もうと思っています。
式場で生花を頼むとびっくりするくらいの値段なので。

めぐ74さんの式場は持ち込み料がかかりますか?
もしかからないのでしたら、素敵なお花屋さんたくさんありますし、
式場で頼むよりだいたい安いと思いますよ。

納得できるブーケ選び、がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  ありがとうござます

めぐ74
2005/09/15(木) 12:50

色々、ご意見をもらったみなさん、ありがとうございました。
うさぎ416さん、同じ悩みを持っている人がやっぱりいたんだ~と
思いました。
昨日、式場のフェアがあって、行ってきたのですが、やはり
花屋さんは一生に一度のことなのでと言って、前撮りもやはり
生花をすすめてきます。
私の式場は、基本的には、持込料はかからないのですが、
WD、CDで2つのブーケを持つなら1つは式場の花屋さんで
作ってほしいとの事なのです・・・。
みなさんに、意見をもらったブリザーブドの事も考えて、
話したのですが、かなりの額でした。でも、あとあとまで
残る物なので、高くてもそれなりに価値はあるかなと思い悩んでいます。

とりあえず造花ではどんなものがあるのかなと思って見てきたのですが、
値段はレンタル料が1つ1万円だったので、2つ借りたら2万ですよね。
WD、CDとも同じブーケで写真を撮るのは、変でしょうか?
WD、CDとも同じブーケで写真を撮ると想定し、両方に合う造花のブーケを
探したのですが残念ながら気に入るものがありませんでした・・・。
変でなければどこかの花屋さんで、1つ生花で作ってもらって、
WD、CDとも同じブーケで前撮りしてもいいかなとも
思っています。レンタルで1万円を出すなら、生花のほうが
いいかなと・・・。
悩みは、本当につきません。お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR