オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待していない場合の断り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待していない場合の断り方

なんちゃん
2005/09/13(火) 12:28

結婚式の準備は思うようにいかないことが多いですね。
楽しい反面、結構悩むことが起こります。

招待状の返事が集まりだしたところで問題が発生しました。
友人のひとりが
「子供(4歳)を連れて行きます」
とハガキに書いてあったのです。
私の友人のほとんどは独身なので考えもしなかった
私が悪いのかもしれませんが
招待していない子供を当たり前のように
連れて行くってあったのにはびっくり。
最初の見積り段階の人数確定を間違えたため
会場の定員ギリギリで増員は難しく
年齢的にも1名増えることになってしまうのであわてて電話すると
「ひざの上に乗せるから大丈夫」
とのこと。とりあえず式場に確認する、と言って保留にさせてもらいました。
よく考えると他にもう1人子供がいる友達もいるため
あわてて電話しました。
ところが彼女は
「迷惑かけるし当然連れて行かないつもりだったよ。気にしないで!」
となぐさめてくれました。
私としてはこちらの対応の方がありがたくて涙が出そうでした。

式場に確認すると、やはり4歳をひざに乗せて2時間半は無理では?
とのこと。
彼女にはそう言って断ろうと思ってますが、
もしかしたら欠席になるかも・・・
招待状を送る前に私がひとこと言うべきだったのでしょうか?
どう言えば彼女の気を悪くさせずに断れるか悩んでいます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  びっくり友達子供年齢彼女時間独身結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

  普通は

canon24
2005/09/13(火) 13:20

「連れていっていい?」と聞くか、招待状に名前が無ければ連れてこないものです
が・・・事前に気づいて聞いて置けばよかったですね・・・。

他に小さいお子さんがいらっしゃらない場合は「親族以外の小さいお子様は主人の
ご両親の方針で遠慮してもらってます」でいいと思います。
それで欠席だったら、仕方ないと思いますよ。

それか「式場に聞いたら膝も危険なのでやめてと言われた」とか・・・。

スタッフへ連絡

  うーん・・。

レイチャム
2005/09/13(火) 15:20

私もお友達の立場だったら子連れだけどいいかな?って
一言言うと思いますが・・。

>招待していない子供を当たり前のように
>連れて行くってあったのにはびっくり。

その友人にお子さんがいるってことはご存知だったんですよね?
知らなかったのならまだしも・・・。
びっくりする前に招待状を送る前に「お子さんは無理なんだけど大丈夫?」
と一言あるべきだったと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、配慮不足だと思います。

そのもう一人のお友達はすごく良心的だと思います。きっと預ける
人を必死になってあなた達のために探してくれることと思います。

ひざの上で大丈夫か確認してみるってご友人に言ってしまって
いるんですよね?だったらもう正直に「式場から無理なんじゃ?」
と言われたと言った方がいいんじゃないのでしょうか?

欠席は覚悟した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  友達にメールしました

なんちゃん
2005/09/13(火) 16:34

canon24さん、レイチャムさん、アドバイスありがとうございました。

彼とのバランスで叔父叔母までしか呼べなかったので
親戚を含めて子供は招待していません。
でも友人には
「式場から1名でカウントされる年齢のため定員オーバーになる」
ということでまずは謝りのメールを入れました。
今夜電話で再度謝る予定です。

実は彼女のダンナさんも知り合いだったため、招待状を送る前に
「人数の関係で○○ちゃんしか呼べないの、ごめんね」
ということは伝えてありました。
でも世の中には子供と母親は一体化して考える方もいるんですよね。
親と同居ってことで勝手に大丈夫だろうって思っていたことと
ちゃんと「お子さんも無理なの」って言えばよかったんだなーと
思いが及ばなかったことをとても反省しました。

ちなみにもう1人の友達はダンナさんか近所の実家に預けるそうです。
「私も結婚式のときは親戚の子供をどうするかもめたからさー」
って言ってました。
私も自分の子供をどうするか、今から考えておこうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR