オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納なしの場合結婚費用は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納なしの場合結婚費用は?

runaruna28
2005/09/13(火) 00:55

結納なしという事で彼が
結婚費用は全部もつということで
いままでいろいろと決めてきたのですが
彼の親が
私が当日着る衣装や小物などの費用は
私の親が出すのが常識じゃないか?と怒っています

嫁に出すという意味で親がお金を出すのが普通じゃないか!と・・・
結納してないのに 結納の半返しみたいなものが
当日のドレスの費用じゃないのか!と


アドバイスありましたら教えてください宜しくお願いします

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金ドレス結婚

スタッフへ連絡

  結納なしですが……

Renelle
2005/09/13(火) 01:42

全額彼側が負担ということはありません。それから費用は
全て自分たち持ちです。共通でかかる費用については折半、
それぞれにかかる費用(お互いの衣装や双方の親の衣装代、
ゲストの宿泊費など)はそれぞれが、そして、人数で
カウントできる部分については人数割です。

最初は共通の資金口座から出そうかと言っていたのですが、
そうしないと、彼の親の衣装代を私が負担するのはおかしいし、
逆に私の方が宿泊するゲストの数が多いので、その宿泊費を彼が
負担することのもおかしいので、上記のようにしてはどうかと
私の親が提案し、Excelを使って負担額を計算したところ、
上記のようにした方が平等だということがわかりました。

理由は彼の方が1名ゲストが少ない(1名で3万強かかります)、
ドレスのオーバー分や小物代の方が彼のお色直しの衣装代よりも
かかる、ヘアメークリハーサル等も彼には関係ない、最初は
「面倒くさい」と言っていた彼も納得してくれました。

最初のExcelシートを作るのが面倒でしたが、計算してみると
はっきり自分がどれだけ挙式にかけたのかがわかるので面倒でも
個々に負担することに決めて良かったと思っています。

なので、私としては衣装・小物代くらいはご自分で出しても
おかしくはないと思います。というよりも、最初にそういう
お話が出た時に、どこまでを彼側に甘えていいのかを
決められておけば良かったかもしれないと思います。

スタッフへ連絡

  折半しました。(長文です)

rinrin0512
2005/09/13(火) 08:22

こんにちは。

私も結納はしなかったので、もちろん結納金はいただいていません。
でも、あとで揉めるのもイヤだったので、結婚式にかかる費用は
全て折半しました。
結婚したら財布はひとつになるとはいえ、アイテムを何か買ったら
お互いに半分出し、会場に支払う金額等の大きなものは、とりあえず
一旦清算をし、半分ずつになるようにしました。

招待する人数に大きな差がない限り、結婚式は衣装、ブーケ、メイクを
含め、一般的には女性側の方が費用がかかります。
runaruna28さんは、ご両親からいくらかお祝いや援助という形で
出していただいているのでしょうか?
そうでなくとも、結婚しようというのだから多少の蓄えはありますよね?
結納金は結納返しの分を差し引いても50万くらいが相場だということを
考えたら、どのくらいの規模の結婚式をされるのかはわかりませんが、
結婚式にかかる費用全てを彼が持つ、という時点で、
彼の負担はとても大きいもののような気がします・・・。

衣装代、小物代、という考え方ではなく、総額いくらに対して
いくらまで負担してくれるか、ということでもう1度話し合われては?
小物代くらいはご自身で出されてもいいとは思うのですが。。

スタッフへ連絡

  私も結納なしです。

mayu0602
2005/09/13(火) 08:25

結納していません。
(結納金をいただいてなく、高価ではない婚約指輪を夫から貰いましたが、そ
のお返しは夫本人がいらないということでしたので、していません。)

私たちの場合、結婚式の費用はお互いの個人に帰属する部分
(出席者の交通費や宿泊費、両家の親・親戚の貸衣装、着付代 et
c...)をのぞいた金額を両方の出席者数で頭割りしました。
花嫁の衣装代、着付代は個人の帰属する部分とみなして、
自分の方に付けました。

最初は「自分の衣装代だけど、これこそ結婚費用の一部なんだし、
夫の衣装もパックで含まれているんだから、折半するのは当然。」と、
自分では思っていたのですが、私の母から
「花嫁の衣装は通常なら実家で用意してやって
着させて式場に向かわせるもんなんだから、こっちが払うもんなのよ。」
と言われて、私が払いました。やっぱりある意味常識なのかも?
結婚に関して実家からの援助は受けてなかったので、自分で払いました。

まぁ、私の場合、婚約指輪や新婚旅行代なんかは全部彼に
払ってもらっているので、これくらい出さないと不公平すぎるかな?
という、計算も働いたんですけど。
結納の半返し、までは言い過ぎのような気もしますね。
確かに大きくみれば含まれるのかもしれないけど。

runaruna28さんと彼の間で、結婚資金についての話し合いが
済んでいるのなら、形だけでも花嫁側が出したことにして
後になって返したりすればいいのでは?
これだともちろん彼側の家族には内緒にしてですけど。
どちらのご両親からも援助を受けないのであれば、
二人で決めたことなんだからと、彼のご両親を納得させるとか。

彼氏さんが全部費用を持つ、って何かしらご事情があるのかも
しれませんが、形式だけでもご両親を納得できるようにしたら
いかがでしょう。
結婚費用に関することって自分たちだけで払うか
親からも援助を受けるかで相当左右される部分がありますので、
状況で判断しなければということも大きいでしょう。

これから準備いろいろ大変でしょうけど、楽しんでがんばってください

スタッフへ連絡

  私も結納無しでした。

みゆ06
2005/09/13(火) 11:16

 結婚費用をどうするのか、初めに決めて
置かれた方がよかったと思います。
意外と、彼と彼の両親の考え方って別物です。

 私達は、結婚費用総額人数割りで
両親が出してくれました。
衣装代については、新郎は新郎側が・新婦は新婦側
という方もいますが・・・うちは、
新郎も新婦も両方居ないと結婚式は成立しないという
考えからそうなりました。

 費用の出し方は、皆考え方が違うので
なかなか難しいですよね。

しかし、これからまだまだ大変だと思います。
楽しんで準備出来るといいですね。 

スタッフへ連絡

  折半する予定です。

あやぶん
2005/09/13(火) 12:10

私たちは簡単な結納を行ないましたが、結納金の使い道は結婚への準備です。
結婚式の費用に充てようとは思ってません。
私は家具に少し使い、残りは結婚後に取っておくことにしました。

来月挙式ですが、結婚式の費用に関しては、人数が明確なものは人数割り。
衣装や着付けなど利用者が明確なものについては各自(親が払うか本人が払う
かはそれぞれです)が負担。
その他、挙式代や会場費・お花代などは折半にする予定です。

双方納得出来る結論が出るといいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  私も結納なし、一応全額彼持ち

Happy♪
2005/09/13(火) 17:59

結納、しませんでした。
彼の親はお金のことはかなり心配してくれていましたが、
「もう大人なんだし、自分たちで決めてね。」と言い、
彼は「全部自分が出す。」と言い、
でも婚約してからお財布を預かっていたので、足りない部分は私から出しなが
ら、両親の顔合わせの食事会も結婚式とかしました。
・・・って彼の親が「結婚祝い」と言って、50万円銀行に振り込んでくれま
したが、それは大事にとっておこうと思って、手をつけませんでした。
うちの親には「彼の方が出すって言っているから気にしないで・・・」と一銭
も出させませんでした。

結納をしない、彼の親がお金を出さないというのであれば、
とやかく言う親はおかしいと思います。
彼が全部出すって、彼が親に相談しながら出すのでしょうかね??
彼氏さんに、「全部出す」の意味を聞いてみては?
彼の親が関与するなら、出せる範囲で出した方が角がたたないのかな?

親が取り仕切るのなら、招待状を親名義で出すのが普通だと私は思うし、
私達は親族だけでしたし、自分たちで決め、精算するということで、
自分たち名義の招待状で、親にも招待状を渡しました。

嫁に出す側がお金を出す?
嫁にもらうからお金を出してくれるんじゃないんですかね??
結納もしないのに、変に介入しているみたいで変ですね。

彼氏さんに、お金を出すのは親なのか聞いた方がいいと私は思います。

スタッフへ連絡

  彼次第では?

kotetu0503
2005/09/13(火) 19:41

お二人の中できちんと話し合いがされているのであれば全額彼持ちでも問題ないと
思います。
しかし他の方もおっしゃってますが、やはり新婦にかかるドレス代やヘアメイク代
はこだわりなく抑えたとしても新郎よりはかかります。
二着きればその分かかりますし、ヘアメイクも追加になってきます。
心付け等含め直前にはかなりの出費がでますがそういうものも全て彼が出すという
ことになっているのでしょうか?
そういう事も全て彼も了承済みなら彼から親御さんに話してもらえれば問題ないの
では?
ちなみに私の場合は、結納なし(結納金等夫の親からは援助無し)でしたが二人に
関わる部分は折半、招待客で変わる部分は人数割り、私はベールを買ったりアクセ
を買ったりしてたのでその分は全て自分で支払いました。

スタッフへ連絡

  runaruna28です

runaruna28
2005/09/14(水) 15:02

お金を出すのは親ではなくて彼自身なので
招待状なども私たちの名前でだしています
招待状を作ったのは私なんですが
私の住まいの地域から招待状を出してしまったら
それについてもしかられました;
どうしてそっちから出すのか?と
どうしてお金を出してこない上に結納なしで
彼が全部お金を持つと言っているのに
親が口をだしてくるのかがわかりません

スタッフへ連絡

  他の方もおっしゃってますが

ちぃちぃ@
2005/09/14(水) 15:37

彼次第では?

彼がきちんと間に立つとか
再度どうしていくのか話し合うとか
しっかりと話をするべきだと思います。

私の場合。
全額すべて彼が負担しています。
彼の両親は手助けしたくて仕方がないみたいですが
ちゃんと彼が話をつけてくれています。

引出物や衣装などの相談は彼の両親にして
出来るだけ意見を尊重する方向で問題ないですよ。

スタッフへ連絡

  彼はなんと?

chaboo0303
2005/09/14(水) 17:24

彼は親御さんが怒っている事に関して何て言っているのでしょうか?
親御さんがどう言おうと全額負担するつもりで彼がいるならば、
それでいいし、衣装代くらいは親御さんの言うように負担して欲しいと思って
いるならば、それくらいは負担してもいいのではないでしょうか。

多分、私の親も、「どうして息子が全部負担するの?」と口出しするかもしれ
ません。。。彼がそこで「いいから!」とするか「そうだよね」とするかで自
体は大分変わってくるように思えます。

ちなみに、私も結納なしでしたが、挙式にまつわる全ては折半でしたよ。

スタッフへ連絡

  歩み寄りを・・・

kotetu0503
2005/09/14(水) 19:23

彼が全額出すならあとは彼がご両親にきちんというだけでは?
確かに彼が全額だすのだから親が・・・という気持ちはわかります。
しかし結婚って自分達二人だけの問題ではないと思いますよ。
私の主人の両親もそうでしたが、男側の両親はやはり細かい所を気にします。
ここはrunaruna28さんが大人になり、彼のご両親の考えで尊重できる部分は引くこ
とも大事では?全てを言うとおりにする必要はないですよ、runaruna28さんがここ
までなら譲れると思う部分まででいいんですから。
こんなことを書いてますが私も主人の両親に口出しされてかなり凹みました。
上でも書いてますがお金を出さないのに次から次へと・・・とイライラしたのも事
実です。
でも後から気づいたのですが、夫は男だし親にはいちいち途中経過を報告してなく
て、義母にしてみたら蚊帳の外的思いがして寂しかったみたいです。
もしかしたら彼のご両親もそうなのかもしれません。

辛口なことを書いてしまいました。
的はずれなアドバイスでしたらごめんなさい。
応援してますよ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR