オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家でのお手伝い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の実家でのお手伝い

harcn
2005/09/12(月) 19:28

先輩奥様の意見を聞きたくて書き込みしました。

彼の実家は新幹線で帰るところです。
夏休みも帰らなかったし、お正月も旅行に行く予定なので、
この9月の3連休のどちらかで帰ることにしたのですが、
私が困っているのは、彼の実家でのお手伝いのこと。

結婚前に2回、結婚してから1回、
彼の実家に行きましたが、
食事の用意・後片づけをお手伝いしようと思っても、
絶対にキッチンに入れてくれません。

結婚してから初めて行ったとき、
「もうお客さんじゃないですし、
お願いだから手伝わせてください」と頼んでも、
「とっ散らかってるから」と言って、
絶対に入れてくれません。

さすがに恐縮してしまうので、
滞在中は何回か、彼に頼んで外食しているのですが、
(観光がてらドライブに連れてってもらった帰り)
それも毎回毎回となると、遠慮してるのばればれだし・・・。

彼に「申し訳ないから手伝いたい」と相談しても、
「散らかってる台所を見られるのが本当に嫌なのだと思うから
元気に『ごちそうさまでした』って言ってればいいよ」
と言われてしまうし・・・。

こういうタイプのお義母さんがいる方、いらっしゃいますか?
ちなみにお義母さんは、ばりばりのキャリアウーマンで
そのかわり、あまり料理や家事が得意ではないタイプです。

  私もです。

kotetu0503
2005/09/12(月) 19:49

悩みますよね、本当。
私の場合は自宅から一時間くらいの所に住んでいるので月に一度は夕飯やら昼食や
らで夫の実家にお呼ばれしています。
私の場合もharcnさん同様、義母にお手伝いするといっても「いいから」と言われて
しまいます。夫に言っても「お袋は自分でやるのが好きだから気にしなくていい
よ、おいしいおいしいと食べてくれる方がうれしいんだから」と頼りになりませ
ん。
最初はとても困って右往左往していたのですが、私も台所に立つようになって自分
の使いやすいように片付けているので友人達が来ても座っていてほしいなって思う
ようになったので、最近は義母には「いつも座りっぱなしでごめんなさい」とあや
まり、時々声をかけて頼まれた事を手伝うようにしてます。
お義母様の性格にもよりますが、私は主婦歴何十年の義母には到底かなわないとあ
きらめ、しかし気配りは忘れずに夫の実家では義母の動きに意識を向けています。
あとは手土産は義母が喜びそうなお菓子をあちこちで買って持っていってます。

参考にならいかと思いますが、同じような事で悩んでいる方がいると思うと私も安
心しました。
お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  私もです。

ゆかたまちゃん
2005/09/12(月) 20:03

義母宅へ行くと、料理してるの横でみて
勉強したり、運ぶのみです(笑)

食器洗いも「いいのよ。ゆっくりしてて」と言われ続けてるので
結局、私はリビングでゴロゴロしています。


いつもそうなので、気にせずゆっくりさせてもらってますよ。


スタッフへ連絡

  ほんとにイヤなんだと思いますよ

cheap
2005/09/12(月) 21:26

キッチンは本当に「とっ散らかっている」んですか?
もしそうなら、キッチンが散らかっているからお嫁さんに
見られたくないという人もいると思います。
そうでもなさそうなら、自分でやらないと気が済まない、
または人にまかせるのは落ち着かないというタイプなんだと
思います。
わたしも、キッチンにいるのは嫌いじゃないので、
あまり人にいじられるのは好きじゃありません。
ですから、素直に甘えて良いと思いますよ。
あまり無理に言うのは、かえって「しつこい」と思われかねません。

お手伝いは、食器を食卓に並べるとか、食後に食器を運んで
食卓の上をきれいにするくらいで良いのではないでしょうか?

どうしても一緒にキッチンに立ちたいということでしたら、
「お料理教えてください♪」など言ってみては?

スタッフへ連絡

  私もイヤなのだと思います。

☆いぬ☆
2005/09/13(火) 09:10

harcnさん
おはようございます。
私もお義母さまは、本当にイヤなのだと思います。
キッチンを他の方に触られるのをイヤがる方、多いですよ。

私も夫の実家に行った際、お手伝いを申し出るのですが
言われた事だけをするようにしています。
でも一応「お手伝いできることは、ありますか?」と声をかけます。
先日「洗い物しましょうか?」と声をかけたら断られたので、
そのままにしていたら、夫が食器を洗っていました。(笑)
私がやるよりも、夫がやる分には問題ないかと思い
夫の手伝いをちょっとだけしてきました。

お義母さまは、本当にイヤなのだと思うので、あまりしつこくせず
簡単な事(料理を運ぶ、テーブルを拭くなど)だけ、お手伝いをされては
いかがですか?

スタッフへ連絡

  私もそうです

LOVELOVEドラゴンズ
2005/09/13(火) 09:20

結婚して4年半。子供(2歳半)が生まれてからは車で1時間弱の
旦那実家に1,2ヶ月に1度は遊びに行ってます。日帰りで。
だいたい夕食はご馳走になりますが、今まで一度も手伝った事はないです。
子供と遊んでいたり、義父とおしゃべりしたりしていて、テーブルを拭いた
り、食器を運んだり、お箸を並べる程度です。
食後も食器を流しに運ぶぐらい・・・。
私も気になりましたが、「手伝いましょうか」と言い出すきっかけを
逃して今まで来ちゃいました。
でも、考えたら旦那実家の台所はすごく狭いんです。
結構キレイに義母は片付けていますが、2人で並んでお料理するのは
とても無理です。
なので、良い方に考えて言っても断わられると思って何もしません。

代わりに我が家の方が広いのでたまに義父母が来た時はお料理を振る舞うよう
にしてます。
が、その時は手伝ってくれちゃうんですけどね。

きっとお義母さんは本当に嫌なんだと思いますよ。
だから気にしないで大丈夫だと思います!

スタッフへ連絡

  専業主婦の義母ですが

ちゃきひろ
2005/09/13(火) 10:46

料理はそんなに上手とは言えませんが、義理実家のキッチンには、私は入れて
もらえません(結婚6年目です)。
最初は義母の周りをウロチョロして、何とかキッチンの中で手伝おうとして
いたのですが、どうしてもダメでした。
で、考えてみると、私自身も実は自分のキッチンに他人に入られることが
とっても苦手。そんな自分が義母のキッチンに無理に入ろうとすることは
矛盾してるな~と思ったので、せいぜいお皿を運ぶくらいにしてます。
キッチンは女性にとって重要な場所、散らかってなくても入って欲しくない
手伝いも、その人の手順とかあるから却って邪魔ってことはあります。
なので、義母さまが必要ないと言うのなら、お皿運びくらいにして、あとは
彼さんの言うように明るく「ごちそうさまです」と言えば良いと思います。

うちの場合、気兼ねしちゃうのは食後なんです。
義父が食器洗って片付けるんですよ。お客さんが来てても。
これは普段からの義父母の習慣(ルール)らしく、最初は義母がくつろいで
いる食後に、義父がキッチンで洗い物してるのをみて仰天しました。私の
実家ではありえない光景でしたので(実父は亭主関白です)。
なので、準備より片づけを手伝いたかったのですが、これも義母からNGが
出てしまいました。その家にはその家のルールがあるから、と。
義父自身も、寡黙な人で食後の団欒の話題に乗り切れないので、片づけして
自分の部屋にこもる方が気楽なんだと真顔で言われました。
実母と実父を見て育っているので、未だに義父の姿は違和感を覚えますが
長年の習慣は彼らにとってそれなりに心地よいもののようなので、新参者の
私は口出ししてはいけないと思ってます。

スタッフへ連絡

  私も同じです!!

レイチャム
2005/09/13(火) 12:05

夫と付き合っているときから夫の実家に何度も行っていますが、その度に手伝いを
断られていました。その時に「あなた達が結婚して家に行った時は何もしないか
ら」
といわれ、結婚した今現在、義母が自宅に来る時は本当に何もしません。
反ってその方が気が楽ですよ。

ただ、大変そうな時は行ってみるとお皿を出したり、コップを出したりすることは
頼まれたりする時もあります。(大人数が集まるので・・・)でもやっぱりキッチ
ンには入れてくれません。

私だけかと思ったんですが、義兄の彼女も先日夫の実家へ遊びにきていたときに義
母に手伝いを申し出にキッチンへ行ったんですが、同じように断られていたようで
す。

ここはもうご実家に行った時は甘えちゃっていいと思いますよ。その代わり、自宅
へ来た時は何もさせないといった風にすればいいのでは?

スタッフへ連絡

  気が楽になりました!

harcn
2005/09/13(火) 21:31

kotetu0503さん、ゆかたまちゃんさん、cheapさん、☆いぬ☆さん、
LOVELOVEドラゴンズさん、ちゃきひろさん、レイチャムさん、
書き込みありがとうございました。

うちに来たときは何もしないでいてもらう、っていいですね。
お手伝いを断られるたび、なんて返せばいいのか困ってましたが、
「そのかわりお義母さんがうちに来たときは
何もしないで座っててくださいね」もいいですね。

食後に義母に食器を洗わせてテレビみてる私って鬼嫁?
などと心苦しい思いでいましたが、
私の他にもこんなにたくさんの皆さんが
同じような立場を経験されているんだと思ったら、
本当に気が楽になりました。

ありがとうございました!
今週末、行ってきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR