オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 欠席者への連絡(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

欠席者への連絡(長文)

duckcat
2005/09/12(月) 17:15

秋に挙式を控えている者です。
先日、招待状の返信期限を迎えました。

数名の方が期限を少し過ぎた頃に
返信ハガキを送ってこられました。
うち1名が欠席でした。

やむを得ない仕事の事情でギリギリまで調整していたと
書いてありましたが、正直もう少し前もって
出席できない可能性を示唆してくれていたら、
他のお呼びしたい方にも声をかけていたのにな・・・と
釈然としない気持ちでいます。

その方は、以前仕事で長くお世話になった方です。
ご招待状を送る前にお会いして結婚をご報告し、
出席の意志を確認させていただきました。
欠席の連絡は返信ハガキのみで、電話やメールはありません。
ちなみに、その方は結婚式経験のない、40代既婚男性です。

普通、欠席の方には結婚報告ハガキなどを
送ると聞きますが、道理として、
欠席の連絡をハガキでもらったあとは
御礼(?)の連絡をするべきなのでしょうか。
その方とは、今後接点という接点が特にないため、
顔をあわせることはないのです。
様々なことで、その方の対応に失望してしまったため、
お付き合いがなくってもしかたないかなと思っているのですが・・・
このままなしのつぶてにすることは、やはり常識外れでしょうか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  仕事期限結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

  見切りをつけるのはまだ早いかも

rabimon
2005/09/12(月) 17:48

こんにちは。
私のときも、まったくそんな感じで
ぎりぎりになって欠席連絡をしてきた人がいました。

そのときは私もショックで、
一瞬、今後のつきあいを考えたり・・・したのですが、
結婚式の1週間前、お祝いとして金1万円をいただきました。

料理も引出物もキャンセルが間に合ったのに、
1万円いただいてしまったので、
キャンセルした引出物を1つ再オーダーし、
内祝いとして送りました。
結婚報告ハガキも送りました。

このように、
今後何かしら別の形でお祝いしていただく可能性もあるでしょうから、
まだ今の段階で今後のおつきあいを考えたり、というのは
早いような気がします。

もうちょっと、時間をおいてみては。

お式が終わったらゆっくり考えるとして、
今は余計なことを考えず、
当日を成功させることだけ考えてもいいような気がします。

スタッフへ連絡

  その通りですね

duckcat
2005/09/12(月) 19:32

こんにちは、ありがとうございます。
そうですね、「見切りをつけるのはまだ早いかも」、
確かにその通りだなと思いました。
今は、当日の成功に尽力するべきですよね。

返信ハガキのみで、期限を過ぎて欠席されたのに、
もし何もアクションがなければ
(ご祝儀や電報なんかではなく、
メールや電話1本でもあれば・・・)
正直ちょっと冷たい人かなーと思ってしまいますけど、
前向きに信じてみます。

スタッフへ連絡

数年前、大学の同級生の式に呼ばれましたが
夏休みに計画していた海外旅行とぶつかってしまったため
返信期限ぎりぎりで欠席と連絡したことがあります。
前もって知らされていた日取りを変更したらしく、
旅行のキャンセル待ちをしていたところ、取れてしまい
そちらを優先することにしました。
ぎりぎりに返事をしたのはもしかしたら
予定を変えられるかもしれないと思ったからとは考えられませんか?
ポジティブに考えた方が気が楽だと思いますし、欠席の返事を
した方も心苦しいと思いますよ。
余談ですが、私は後日結婚祝は送って喜んでもらえました。

スタッフへ連絡

  参考になります

duckcat
2005/09/12(月) 19:42

こんにちは。ありがとうございます。
kimiyopeiさんの時は、
お友達に「もしかしたら出席できないかも」という
可能性は伝えていらっしゃいましたか?

結婚式はこちらの都合でお呼びするものなので、
勝手な話なんですけど、1度出席の意志をうかがっていたこともあり、
出席できなくなりそうな可能性を
前もって伝えるという配慮がほしかったんだと思います。

でも、そうですよね、人によってはなかなか切り出しにくい
というタイプの方もいると思いました。
建前ではなく、きっと本当に善意で、ぎりぎりまで
調整してくださったんだと思います。

ただ、ハガキのみで唐突に断られると私もなかなか連絡しづらくて。。
その方の方が、もっと連絡しづらいんでしょうけれど。
お祝いや電報でなくて全然いいので、何か電話やメールを
くださればきっかけになるのになぁ。。と思ってしまいます。

まだ時間があるので前向きに信じてみます。

スタッフへ連絡

  もうちょっとのんびりと・・・

こぶたぬきつねこ
2005/09/12(月) 19:49

式の準備でお忙しくて余裕がないのでしょうか。
確かに返信期限を守らないのは良くないことかもしれませんが、
みなさんに来て「いただく」という気持ちを忘れてないですか?


>やむを得ない仕事の事情でギリギリまで調整していたと
>書いてありましたが、正直もう少し前もって
>出席できない可能性を示唆してくれていたら、
>他のお呼びしたい方にも声をかけていたのにな・・・と
>釈然としない気持ちでいます。

それはduckcatさん側の意見・希望であって、
お相手の方はなんとか調整してでも行こうとしてくれてたのですよね。
はなっから仕事のほうが大事という人もいるかもしれないのに
ありがたいこととは思えませんか?
もし出席できない可能性を示唆したあとにやはり行けることになったら
それこそ迷惑ではないかと考えてくれたのかもしれませんよ。

準備をしていると思ったとおりに進まないこともたくさんあります。
もう少し心にゆとりを持って、前向きに考えたほうがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  行き違い・・・

こぶたぬきつねこ
2005/09/12(月) 19:59

ちょうどみなさんにレスしてたんですね!
とても前向きなレスを読んで、私のレスは不要だったなぁと思いました(^^)
これからも引き続き頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  入れ違いでした

duckcat
2005/09/12(月) 21:56

こぶたぬきつねこさん、ありがとうございます。入れ違いでしたね。
確かに、準備って思うとおりに進みません。
そして時間を割いて来ていただくのが、結婚式。
私は結構いい大人なので(苦笑)、
その辺は覚悟しているつもりだったのですが、
お招きするホストの立場から
ふと花嫁モードにスイッチが入ってガッカリしてしまうことも、
やっぱりあります。人間ですので。。

自分の心情としては、同じぎりぎりなら
減るよりも増える方がずっとありがたいと思えてしまうのですが、
善意の形は人それぞれ。ということなんですよねぇ。。。
皆さんおっしゃるとおり、その方を信じつつ
後は式のことを考えようと思います。

スタッフへ連絡

  お気持わかります。

kotetu0503
2005/09/12(月) 20:00

おそらくご招待された方もギリギリまで都合をつけようとがんばっていたのだと思
いますよ。仕事っていつどうなるか検討がつきませんよね・・・
逆の立場で自分がそうであったら、やはりギリギリまで調整しますよね?
私も式二週間前にキャンセルされた事もご夫婦で呼んでいたのですがハガキの返信
で奥様がキャンセルと言われた事もあり、そのときは凹みました。
でもお二方とも非常に気にされていたようで、前者の方は後日ご祝儀を、後者の方
からは当日ご主人からお詫びを言われ後日ご夫婦連名でお祝いを頂きました。

ですから、あまりピリピリせずにこちらがご招待したんだという気持ちを忘れずに
準備してくださいね。
自分が招待した方ですし、悪い方はいないと信じましょう!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

duckcat
2005/09/12(月) 21:16

kotetu0503さん、ありがとうございます。
>自分が招待した方ですし、悪い方はいないと信じましょう!!
ホントにそうですね。
いろいろ先走ってしまったのですが
その方もご連絡くださるかもしれませんし、
今はただ、そう信じたいと思います!

スタッフへ連絡

  私のときは。

aopybunbun
2005/09/12(月) 20:08

主人の学生時代の友人が関西方面に転勤していまして、住所を聞いていたとのこと
送ったところ、挙式1週間前まで葉書が戻ってきませんでした。主人が電話をかけた
ところ「現在使われてません」のアナウス。引越ししていたようで、連絡付かずで
諦めてマイナス1名でホテル側にも伝えました。挙式3日目前にその友人から葉書が
届きました。移転届を郵便局出してあったそうですが届いてて返事出すの忘れてい
たのと、出張が重なってそのままになっていたとのこと。急遽ホテルに1人追加でお
願いしました。

挙式する方もすごく迷惑ですよね。
だから、私が友人の招待をされた時は、事前に空けておいたり、予定を入れないよ
うにしたり気をつけまけどね!!よっぽど親戚の訃報がはいった場合は仕方ないで
すけどね。

ぎりぎりまで連絡等がなければ、欠席にしてしまって良いとは思うけど・・・。

スタッフへ連絡

  3日前!

duckcat
2005/09/12(月) 21:27

aopybunbunさん、こんばんは。
さすがに3日前はすごいですね。
ただ気持ち的には、減るよりも増える方が
ありがたいような気もいたします。

>ぎりぎりまで連絡等がなければ、欠席にしてしまって良いとは思うけ
ど・・・。
その方は、一応期限を少し過ぎたあたりで
返信ハガキをいただけたのです。
事前に出席意志をうかがっていたこと、
ギリギリでの欠席だったこと、
電話やメールでの連絡がないこと
などが重なる形でショックを受け、
こちらからも連絡しづらいので今後どうしよう・・・
という思いで投稿しました。
「ハガキいただきました。ありがとうございます」と
こちらから連絡するべきなのか否か・・・と。

ただ、まだ式も終わっていませんので
先走ってしまったようなのです。
皆さんの投稿を拝読すると、その後何らかの形で
フォローしていただくことが圧倒的のようですので。。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  前向きに。

アヤコk
2005/09/13(火) 11:41

タイムリーな話題だったので、思わず投稿させていただきました。
10月初めに挙式ですが、いまだに返信ハガキが届かない方がいます。

8月中頃に締切だったのですが、返信ハガキが届かない方は結構いました。
その後、電話で確認をしたのですが、今はまだわからないという返事の方が3
名いました。
引出物の注文や宿泊施設の確保など、ギリギリまで待っていましたが
結局連絡がなく、欠席として扱うことにしました。
ただ、結婚報告ハガキは送るつもりです。
送らなくても常識はずれとは思いませんが、ハガキを送るくらいはしていいか
なと思います。

私も返信がなかったり、欠席だったりが続き、ショックを受けていた時期があ
りました。
こちらから連絡しづらいですよね。
今は、欠席する方はそれぞれ事情があり仕方ないと割り切って、来てくださる
方のことを考えることにしました。
欠席の方も決して祝福の気持ちがないわけではないと思いますよ。
前向きに考えて、素敵な結婚式にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  10月です

duckcat
2005/09/14(水) 09:56

アヤコkさん、ありがとうございます。
私も10月前半です。連絡待ち、まだおります。
ですので、とても心強く感じました!

アヤコkさんは、ハガキ送られたのですね。
私は、ひとまず終わってから考えようと思いました。
きっと、お式が終わった後と今では
自分の心持ちも違うのかな、と思いまして。。

では残り少ないですが、お互い
ステキなお式になりますように。。

スタッフへ連絡

  結婚報告ハガキ

アヤコk
2005/09/14(水) 10:14

同じ10月挙式予定ですね!
ハガキは式が済んでから、招待状を送ったみなさんに送る予定です。
そのほか、招待できなかった方などにも送りますよ。
あとちょっと、頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR