オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東郷記念館

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

東郷記念館

あこ725
2005/09/12(月) 13:30

ご存知の方に質問です。
神社での挙式を考えている“あこ725”です。ですので必然と場所が
限られてきて先日、東郷記念館のBFに行ってきました。8月にリニューアル
されたばかりで自分達が行いたい披露宴会場も綺麗だし、ブライズルームも
素敵で施設的には文句ありませんでした。ただ見積もりの件で納得いかない
事があったんです。東郷記念館は季節で値段の開きが著しいのは承知の上で
の書込みです。60名の人数だとオークガーデンとラベンダコートが選べます。
と担当の方に言われたので、私は明るい雰囲気と会場内のソファ等が気に入り
ラベンダーコートでお願いしました。見積もりも最初からかなりの内容を盛り
込んでお願いしました。結果、60名で280万の見積もりが出されました。その
金額に不満はないんです。こちらが言った物を盛り込んでもらっての金額です
ので。その後が納得いかないんです。新郎、新婦の追加衣装代金が+35万。
これを今日来て頂いた方の特典として全額引いてくれるとのこと。インポート
物を除き上限ナシで借りられる。私達にとっては良いお話しなんですけどね…。
見積もりが出終わって最後の最後になって担当者の方から「どうしても70名に
することはできませんか?」と…、「何でですか?」と聞くとラベンダーコート
は70名からなので+10名分の追加料金が発生するって言うんです。見積もりは60名
で出てるのにですよ。最初から分っている事なのに。担当して下さった人以外の
人達は感じの良い人達ばかりだったので残念で仕方ないんです。結婚式って値段が
あって無い様な物だと分ってるけど、ちょっと明確じゃなかったんです。みんな
そんな感じなんですかね?長くなってしまってゴメンなさい。

検討してました

もーぐり
2005/09/12(月) 16:26

あこ725さん、こんにちは。
私もつい最近まで東郷記念館を会場候補としていました。
初めてBFに行ったときに50名で見積もりを出してもらい、担当の方は
希望時期の空き状況をラベンダーコートとオークガーデンで出してくれました。
なので、ラベンダーとオークのどちらかを選ぶ形だったので、
あこ725さんの投稿を見るまでは50名でも使えるとばかり思っていました。
私がBFに行ったとき、ラベンダーとオークでは、多少(テラスが内側に入っている分)だけ
ラベンダーのほうが広いという説明でした。
ちょうどオークガーデンで60名の披露宴(本番)のセッティングがされていましたが、
ちょっと窮屈に見えましたので、私からしてみればラベンダーコートでは60名くらいのほうが
ちょうどいいんじゃないかって思ってしまいます。
私は特に人数を増やして欲しいというような事は言われませんでした。
(決めかねていたせいもあると思うのですが・・・)
結局、私は別の所に決めましたが、東郷さんのスタッフの方は皆本当に丁寧なので、
ちょっと不穏な動きをされると不安になってしまいますよね。

スタッフへ連絡

私はやめました

エルベンセドール
2005/09/12(月) 23:32

あこ725さん、はじめまして。
11月に挙式を控えるものです。
私も当初、東郷記念館を検討していました。1万坪の美しいお庭や、親切なス
タッフがいて、全体的に素敵な式場だと思います。
でも、私も、あこ725さんと同じような状況になり、結局東郷記念館はやめま
した。
なんというか・・・一言で言うと、明朗会計じゃなかったです。
基本的に「原宿物語」とか「和楽殿絵巻」とか、人数の減少を認めてくれない
パックプランが多くて、私の場合も実際に招待する人数より10名分無駄金を払
わなくてはいけないプランで話を進められました。
しかも、フリードリンクや食事の一つ一つの項目の一人当たりのお値段が見積
には載ってなかったりして(フリードリンクや食事、その他いくつかの項目が
まとめられて、50名で幾ら・・・という記載方式でした)、いったい幾らのお
料理で、幾らのフリードリンクを想定しての見積なのだろう・・と、すっきり
しなかったです。
私の相手が、食い下がらずに、「お値段幾らのお料理か」とか、「自分達はプ
ランよりマイナス10名の披露宴で、欠席者も出るかもしれないから、人数の減
少が反映されるプランを紹介して欲しい」とか、色々クレームを付けましたが
スタッフは、「人数を減らして全体の見積り額を縮小するのではなく、料理の
アップグレードや、乾杯用シャンパンのサービスを付加するという事ではいか
がでしょうか?」という事を言ってきて、どうしても折り合いが付きませんで
した。
私達が、東郷記念館とやりとりして思ったのですが(あくまで予想なんです
が)東郷記念館では、一組あたりの披露宴で出す利益(または見積金額の最低
ライン)がンノルマ方式で決まってるのではないでしょうか・・・?
あと、見積の項目毎の内訳をしっかり出してくれないところとか、交渉次第で
ものすごく値段を割り引いていくところとか、ちょっと不信感を覚えてしまい
ました。
(最初の見積に比べて、そんなに割り引くことが出来るなんて、いったい本当
のお値段はいくらくらいなんだろう・・・って思ってしまいました。)
ただ、スタッフは親切ですし、お庭も綺麗なので、金銭面にこだわらなければ
とてもよい式場だと思います。
私は親切でも、明朗会計をしない式場は、ちょっと納得いかない方なので、と
りやめましたが・・・。
ともかく、あこ725さんが気に入った式場で素敵な結婚式をあげられると良い
ですね!

スタッフへ連絡

聞いてもらってスッキリしました

あこ725
2005/09/13(火) 09:44

もーぐりさん、エルベンセドールさん、ありがとうございました。
ずっとモヤモヤしていたので気持ちを聞いてもらえてスッキリしました。

エルベンセドールさん、ありがとう。まったくその通りなんですよ。
明朗会計じゃない。大まかすぎなんです。初めから分っている事を
最後の最後に持ち出してきたり、私達の出している予算に近づけようと
努力してくれようとする気持ちは嬉しいのですが、言えば安くなって
しまうその会計システムにも納得できなかったのです。私の彼も途中から
不信に思い、担当者の方に物を申したそうだったのですが、私が事勿れ
主義の為に止めさせてしまいました。結局、自分の中でとことん話す前に
結論を出してしまったんだと思うんです。ただこの納得のいかない気持ちを
分る人に聞いて欲しかったんです。東郷を出てから二人で口にした言葉は
もったいないよね…。でした。設備もとても素敵で基本的に素晴しい人が
たくさん揃ってそうなのに、です。私ももーぐりさんやエルベンセドールさん
と一緒に別の会場にする事を決めました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング