オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プランのお料理、装花のアップは必須でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プランのお料理、装花のアップは必須でしょうか?

macoz
2005/09/10(土) 00:41

いつもこちらの掲示板を拝見し、皆さんからの投稿をいつも参考にさせていた
だいています。

私は来夏に披露宴を考えており、現在会場を探しているところですが、もうジ
プシー状態で・・今回投稿させていただきました。

人数は80~90人程度で、親戚の比率が大目です。
彼の親族が地方から大型バスや車で来ることになりそうなので、駐車場がしっ
かり確保されている専門式場やホテルを検討しております。

いくつか見学したなかで希望として絞ったのは、お料理がおいしいこととスタ
ッフのサービスがある程度しっかりしているところ、1日1組とまではいかな
くてもお日柄のいい日に30組などあまりにも多い組数にならない会場です。

今まで見学した会場は、八芳園、水天宮のロイヤルパークホテル、椿山荘、ホ
テル西洋銀座、目黒雅叙園、ホテルオークラ東京です。

その中では、西洋銀座がお料理もおいしくバンケットも素敵だったので1番気
にいっていたのですが、やはり金銭面で厳しいのとエントランスが少し寂しい
感じが気になり、候補から外れそうです。

オークラはスタッフが素晴らしいのがとても印象的で、見学したメイプルルー
ムも素敵でしたが、入り口がかなり落ち着いてるという印象で照明が少し暗い
かなと感じましたが、地方から来られる彼の親戚には格式もあり楽しみにして
頂ける会場かなと思っており、私の中ではとても気になる一つです。また持ち
込みに寛容なのも嬉しい限りです。

料金的には、夏のオフシーズンであることと持ち込めるものは持ち込むこと、
割引を利用することで、オンシーズンなら私たちには手が出ない会場も検討範
囲にはいるかなと思っています。

具体的には、90人までで350万程度で考えています。

そのため、料理や装花がプランからのアップが必須な印象の会場は厳しいの
と、持込みに寛容な会場が希望でもあります。

こちらの過去投稿も拝見して、今後訪問してみたい会場は、ニューオータニ、
お台場のメリディアン、インターコンチ東京ベイの海が見える会場です。

上記3つの会場を見学もしくは披露宴済みの方、またはすでに私が見学した会
場で披露宴をされた方、プラン内の内容はいかがでしたか?(お料理、装花)
アップなしでも満足な内容でしょうか?アップしないと厳しい場合、どのくら
いアップすれば、装花など豪華とまではいかなくても十分な内容になります
か?

もしよろしければ、お話を聞かせて下さい。

彼の仕事の都合もあり、10月いっぱいまでに決めないといけない状況で、私
自身の頭もぐちゃぐちゃでこちらの投稿も読みづらかったかと思います・・。

長文で読みにくい中、最後まで読んでいただきありがとうございました。

アップは必須ではないと思います。

aopybunbun
2005/09/10(土) 09:17

私は横浜のみなとみらいのホテルで挙げました。
アップは必須ではないけど、見積書は最低金額の値段で記載されてるので、
最低料金で貧相に思うのであれば、アップすれば良いでしょう。
私は、フランス料理のコースで評判が良いホテルなので、フランス料理にしまし
た。料理にお金を掛けたいと2人で決めました。試食会にも出ました。
(1人当たり料理¥30000+フリードリンク¥5000)
見積もより足は出てしまいましたが、満足してます。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます!

macoz
2005/09/10(土) 13:59

aopybunbunさん、返信どうもありがとうございます!
aopybunbunさんは、みなとみらいのホテルで挙げられたのですね!
ロケーションがほんとに素敵だったのではないかと思います♪

私もお料理にはこだわりたいと思っています。
しかし、彼の親戚が遠くから来ていただくこともあり、ある程度の会場の格式
も維持したいなという希望があります。

しかし予算もあるため、プラン内でも味や量に満足できるところ(アップした
としても大幅アップにならずかなり期待できそう)、装花はプラン内で十分な
ところを探しています。
装花に関しては、見学したなかでかなり開きがあって、ゲスト卓のプラン内の
装花がガーべラ1輪(しかもピンク限定!)というプランに装花がないに等し
いという会場があったことから、装花のプランも気にしています。

aopybunbunさんは、フランス料理をアップされたこと・・みなとみらいのホテ
ルなら基本でもおいしいくらいだと思うので、ゲストの方もとても喜ばれて、
とっても素敵な披露宴だったのではないかと推察します♪
見積もりより大幅アップでも満足!というのは大事ですよね!

私も試食会に参加したりして、満足!と思える会場に出会えるよう頑張りま
す。

長文で読みづらかったりしたらごめんなさい。

返信本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

macozさんへ

aopybunbun
2005/09/10(土) 20:50

上手く行くと良いですね!!
追伸:装花は私は各テーブルにキャンドルサービスして周ったのですが、
低い装花出がなく、立体的なものをお願いしました。それでも一番安い金額のもの
でした。花は白とアイボリーとグリーンを基調が基本でしたが、赤の花も入れてほ
しいと伝えたら金額の範囲内で赤い花を入れてくれました。(花の指定はできませ
んでしたが)

主人の実家が遠方でした。(私の親戚で遠方からきているのは数名でした)
主人の実家(家族)からは、全部任せると言われたのでやりやすかったです。

来賓の方々からは、料理とか含めて「良かったよ」とお褒めの言葉を聞けたので
満足しました。

スタッフへ連絡

素敵ですね!

macoz
2005/09/10(土) 22:56

aopybunbunさん、返信ありがとうございます!

立体的な感じとはすごくお洒落な感じがします!素敵ですね!
私も装花に関しては、白、アイボリー、グリーンが基調のノーブルな感じにし
たいと思っていました。
花材を選べば、アップしなくても満足できるものができるんですね!
さらに、良心的というかとても良い会場を選ばれたのだと思います!(前出の
私のガーべラ1輪も有名な式場でしたので・・)

明日、また見学に行こうと思っている会場があるのですが、私も良い会場にめ
ぐり合えるよう頑張ります!

丁寧な返信、ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡

メリディアンでの装花について

cocow
2005/09/12(月) 21:59

メリディアンで披露宴を行いましたがほとんどUPなしで出来ましたよ~。
もちろんUPすれば豪華になりますが、しなくても見劣りするようなことは
ありません。
多分、花の種類を限定してしまうと、お高くなってしまうのですが
色指定だけでその季節の『旬』のお花を使ってもらえば大丈夫。

お料理も高ければ良いって物でもなかったので
ゲストに合わせて選んでみたらいかがですか?

私の装花もホワイト&グリーンでしたのでご参考までに
http://www.e-hanayome.net/flour.html(お花の画像)

スタッフへ連絡

メリディアン!!

macoz
2005/09/13(火) 00:10

cocowさん、返信どうもありがとうございました。

ホームページ拝見させていただきました!
とってもお洒落で素敵なホームページ&ウェディングですね♪
装花もまさに私のイメージに近い感じで素敵なのと、ドレスもすごく素敵!
お幸せな様子がすごく伝わってきました♪

実は、先日見学に行ったのはメリディアンでした。
パレロワイヤル、銀河ともにすっごく気にいってしまって、実はここで決めて
しまいそうな勢いなんです(^-^;
(むしろどちらの会場がいいのか迷っているくらいです)
今度試食会に参加して、それで最終的に決めようと思っています!(8割以上
は決めてしまいそうな勢いです。さらに両家で見学にも行く予定まで立ててい
ます♪)

なので、メリディアンで実際挙げられたcocowさんのホームページを拝見し
て、すごく参考になったのとイメージもわいてきました♪
むしろ、メリディアンで披露宴ができたらどんなにいいだろう・・と憧れなが
ら考えてました♪
あの素敵な装花もほとんどアップなしでできるなんて!(≧∇≦)

ところで、ひとつお聞きしたいのですが、cocowさんはドリンクはフリードリ
ンクにしましたか?
プランナーの方の話だと、フリーにするかどうかは半々くらいということでし
た。
メリディアンのフリードリンクって少し高い気がしたので、どのようにされた
かもしよければ教えてください。

返信いただいておきながら、質問になってしまってすいません。

また是非ホームページ参考にさせてください。

返信ありがとうございました。

スタッフへ連絡

質問でもいいですよ

cocow
2005/09/13(火) 11:54

私はフリードリンクにしましたよ。メリはそんなに高くなかったように思うけ
ど??値段変わったのかしら?
また、ゲストがどれだけ飲むかなんて予測できないですよね。でも友人の体験
談ですが、大抵「付けないとビックリする」らしいです(^_^.)
あと、私はフリーを逆手にとって 含まれているシャンパンでシャンパンサー
ビスをしました。これだと、この余興は実質タダですよね。こんな風に利用し
てしまってもいいんじゃないかな?
他にもご質問があればhanayome_net@yahoo.co.jpまでメールくださいね.
メリでこれからの予定に人たちが集まっているBBSなどもご紹介できますよ
~ (*^_^*)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング