オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式10日前のキャンセル(ぐちです…)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式10日前のキャンセル(ぐちです…)

8うのき
2005/09/09(金) 07:47

こんにちは。9/19挙式予定の者です。
まだまだ準備が間に合わず、
慌てているところに悲しい連絡がここ最近多くて落ち込んでいます。
それは、ゲストのドタキャンです。

2週間ぐらい前から2人、「出張が入った」「仕事で…」
などの理由で欠席連絡されてしまいました。
でも、そのときは間だお料理や引出物のキャンセルができたのですが、
昨日急に上司から「リフレッシュ休暇を取ることになったから」
といわれてしまい大変がっかりしています。

もうお料理などのキャンセルもできないし、
披露宴会場の保証人数割れしてしまっているので
人数分の料金を払うことになってしまいました。
乾杯の音頭もいただけるのを楽しみにしていたのに。

今から他の方に代わりに出席していただくにも
失礼ではないか心配です。
快く出席していただけるものでしょうか??

こんなに欠席者が増えると思っていなかったので
今ではもっと出席しやすい日にちに設定すれば良かったとか
ぐちゃぐちゃ余計なことを考えてしまってショックから立ち直れません。

ぐちで本当にすみません。
それでも出席していただける方に楽しんでもらえるように
今日から残りの準備頑張りたいと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  リフレッシュ仕事出張宴会引出物披露宴料理

スタッフへ連絡

  頑張って!

teachan
2005/09/09(金) 08:34

キャンセルが立て続いてしまって大変ですね。
私も結婚式前日に2名(夫婦)と、当日に1人キャンセルが出ました。
一時はどうしようかと思いましたが、出席してくれる予定の親友に相談し、
その子の旦那さんがもし来られるようだったら一緒に来てくれないかどうか
結婚式の当日に伝えました。
たまたま用事がなくて、一緒に来てもらえたので本当に助かりました。
当初予定していた席とは別の席に移ってもらったので、その夫婦は他の方とは
面識がなかったのですが、それでも楽しんでもらう事が出来ました。
お金どうこうという訳ではなく、ひとつのテーブルの席が二席も空いてしまう
のがとても心配だったんです。
当日のキャンセルの子は、他の列席者にご祝儀を渡していたのでそれを頂きま
した。

他の方を急遽呼ぶ場合は、慎重にした方が良いと思いますよ。
もともと呼んでいない方を、直前にお願いする訳ですからその辺の事情をちゃ
んと分かってくれる方にお声をかけた方が良いと思います。

万が一、どなたも代わりに来られない場合でもあまり気にせずに!!
人数が少なくなっても他に来ていただける方がいる限り、その方達の為にも、
自分達の為にも楽しい式に出来るように頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  酷いですね~

OL1968
2005/09/09(金) 08:51

2名の方は仕事で大体仕事は突然色々起こったりするので、2週間前だし仕方な
いとするにしても。
上司の休暇で・・・というのは。しかも10日前って非常識と思う。
普通社会人でそんな事するか??

ま、それはさて置いて。
やっぱり、欠席者の穴埋め・・・というのは招かれた方は分かるものですよ。
急ですから。

ですので、正直に「こういう事情で、もしお時間があったら来て頂けない
か?」とお話されるのが良いかと。
それも、出席者の中に知り合いがいる関係(しかも同じテーブル)で、決して
無理強いはせず、事情が事情なので、ご祝儀もいらない・・と言う風ならば良
いのではないでしょうか?
要は相手の負担を減らせば出席しやすくなるのでは、という事です。

意外と大人は時間の無いもので、数時間といえど支度もあるし、急遽呼ばれる
のは難しいものです。ですので、あくまで「出来たら・・・」という態度でい
られた方が後々良いのでは・・と思います。

ま、誰も出席できなくても1席くらい空いてしまうのは良くある事なので、お
気にせずに楽しんでね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

8うのき
2005/09/09(金) 23:41

teachan さん、OL1968 さん、ありがとうございます。
今日も一日どうしようか悩んで参っていました…
明後日席次表提出なのにどうしよう…とかとか…

でも、悩んでいてもしょうがないですよね!!
これからを考えないと!

結婚されてる方の相手を招待するのは
いいかもしれないですね!
母と今一度相談してみようと思います。

招待する場合はやはり正直に事情を説明しようと思います。

旦那はしょうがないよ~っていう感じで
能天気なのでまだ助かっています。
(二人で落ち込んでいたららちがあきませんからね 汗)

私のぐちに返信してくださって本当にありがとうございました。
また今日から準備頑張ろうと思えるようになりました。
よし、頑張るぞ~

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい<(_ _)>

めろんぜり→
2005/09/10(土) 17:27

上のお二人のレスに付け加えさせてください。

今回急遽お招きすることになった方のお席にも
気を配って差し上げてくださいね。
年代の違う方のテーブルになってしまうと
会話が弾まなくなってしまいます。


お呼ばれしたときの事なのですが、
友達の披露宴のお席で直前になって
キャンセルが相次いでしまった為
テーブルを縮小することになってしまったそうで、
恩師の方、会社の上司の方とご一緒することに。
(事前にその旨連絡をもらってはおりました)
他の友達と離れてしまった上、
年配の、それも初対面の方々と会話が弾まず。。。

席表も出来上がっていて大変でしょうけど
出来るのであれば、そういう配慮もしてみてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR