オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルウェディングか、レストランか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテルウェディングか、レストランか・・・

yawaraka
2005/09/08(木) 01:15

来年の6月に親族と友人中心(70名くらい)で
カジュアルな人前式&パーティを計画しているのですが、
レストランがいいか、ホテルがいいか、迷っています。

レストランなら、
テラスもあって雰囲気抜群の青山『Casita』を考えています。
先日、下見&試食してみましたが、料理はおいしくて文句なし!
ただし、控室などがあまり広くないのが気になるところ・・・。
両親や親族は、レストランウェディングが初めてなので、
カジュアルすぎてびっくりするかも・・・。

ホテルなら、アクセスも良く、すごくおしゃれで、
控え室も広い『ストリングスホテル』。
景色も「ザ・東京!」と言った感じで、
九州から呼ぶ両親や親族のウケは良いと思いますが、
挙式スペースがちょっと狭め(に感じた)のと、
結局、よくある披露宴のようにかっちりしてしまうのかな、と。
(面白みがないと言うか・・・できれば、わーっと盛り上がる、
楽しいパーティを目指しているので)

どちらかの会場について、
実際に挙げられたor参列されたことのある方、
なんでもよいので、良かったら雰囲気など教えてください。

レストランとホテルで迷われた方、
結局○○の理由で決めました、みたいな、
決め手があったら教えてください。
長い質問ですみません。

  その理由ならホテルを選びます

rabimon
2005/09/08(木) 02:05

最初はレストランも考えましたが、
めぐりめぐってホテルに決めました。

素敵なレストランをたくさん見ましたが、
思ったのは、どんなに人気のあるレストランでも
結局のところ、知名度ではホテルにかなわないということ。
ASOやひらまつなどの人気レストランでさえ、
花嫁候補や経験者の間で有名なだけですよね。

どこで式を挙げるかというのは、
その日一日を素敵な空間で過ごせるかどうかだけでなく、
結婚式が終わってからも、ずーっとついて回るものです。
「どこでやったの?」と聞かれる機会が多いのですが、
そのたび、一流ホテルでやってよかったと心から思います。
レストランだと「ふーん、それ、どこ?」って感じだったかも。

とはいえ、人の好みはそれぞれなので、
私がyawarakaさんだったら・・・と考えてみました。

> ホテルなら、アクセスも良く、すごくおしゃれで、
> 控え室も広い『ストリングスホテル』。
> 景色も「ザ・東京!」と言った感じで、
> 九州から呼ぶ両親や親族のウケは良いと思いますが、

いいですよね、ストリングスホテル。
ホテルにありがちな、ゴテゴテ感がなくて、
とってもスタイリッシュ・・・私も大好きです。

> 挙式スペースがちょっと狭め(に感じた)のと、

お式は人前式、なんですよね?
であれば披露宴会場でそのままやってしまえばいいのでは?

> 結局、よくある披露宴のようにかっちりしてしまうのかな、と。
>(面白みがないと言うか・・・できれば、わーっと盛り上がる、
> 楽しいパーティを目指しているので)

それは、ホテルであれ、レストランであれ、
演出アイデア次第だと思いますよ。
お庭を使いたいとか、特別な要望があれば別ですが、
私はホテルでわーっと盛り上がるパーティをやったクチです。
それに、ストリングスくらいのグレードのホテルなら
ふつうにやっただけでも十分おしゃれになると思いますよ。

そんな感じで、yawarakaさんの感じている不安を考えると、
別にレストランでなくっても、と思いました。

私もストリングスとコンセプトの似たホテルでしたが、
先日、招待してない知人から「高かったでしょ!」と言われました。
そのうえ「でもあのホテルは高いお金を払う価値がある」とも。
すっごくうれしかったですね・・・。

こんなふうに、
参加しなかった人にも「素敵☆」と思ってもらえるのが
ホテルの魅力のひとつかなと思います。
yawarakaさんもおっしゃるように、
ホテルには便利なアクセス、快適な施設・・・
たくさんのメリットがありますが、
知名度というのは、後々付いて回るので重要だと思います。

じっくり考えてくださいね☆

スタッフへ連絡

  私はホテルで挙げました。

aopybunbun
2005/09/08(木) 08:31

私は、何箇所か下見をしました。主人とか家族達と話し合い、色々な点でホテルが
いいのではないかという結果になりました。
専門式場やレストランやホテルでも検討しました。
立地条件・会場重厚間や雰囲気や料理・スタッフの対応の良さ等を見て、絞り込ん
で決めました。
(私は横浜のみなとみらいにあるホテルに決めました)
値段的にホテルは高めですが、満足さもその分あるので、今になってみてホテルで
挙げて良かったと思います。

スタッフへ連絡

  私はレストラウンウエディングです。

ようこみおりん
2005/09/08(木) 12:01

こんにちは。

ストリングスホテルやカシータでの挙式は出席したことがないのですが
レストランウエディング(来年4月にASOで)を決めた私(31歳)の    
話を長くなってしまったけど、よかったら読んで下さい。

確かに親族のことを考えると知名度や施設の充実度(控え室やトイレetc)
でホテルがいいと思います。
親族や友達にASOなら知名度はなくても結婚披露宴が終わった後、
お料理や建物、スタッフが素晴らしいので満足してもらえると
思っているので安心しています。
お料理がおいしいのが何よりのおもてなしだと思っているので、
でもやはり設備面ではホテルに劣ってしまうので、違う面(遠方からの
出席者にはホテルへメッセージを残すとか、東京の電車はよくわからないと
思うので細かい交通案内をお伝えする「各駅停車に必ず乗って下さいとか」)
で心遣いをすれば、少しはカバーできるかなと思っています。

カシータは六本木にあった頃食事に行った事があります。
予約を告げ、テーブルにつくと手書きで私の名前と
メッセージが書かれたカードが置かれていました。
そんなことは初めてだったので感動しました。
お料理は盛りつけも素晴らしくお料理も美味しかったです。。
そして支配人(確か)が「お料理はどうでしたか?」とか話しかけてくれて、
お話をし、名前を名乗って下さいました。
名前を聞かれたので告げると、食後のカフェオレに
「welcom ○○様」みたいな文字がチョコで書かれていました。
ただものじゃないレストランだなと思いました。

ちなみに私は友達がひらまつ系列のシンポジオンで結婚式をやり、
高級レストランをはじめて体験しました。
料理がすごくおいしく、そして花嫁ともけっこう話すことが出来たので
私もそうしたいなと思ったのがASOに決めた理由でもあります。

お料理を堪能してもらい、
せっかく遠方から、そしてなかなかあえない方たちに来て頂くので、
沢山話しをしたいです。
レストランではそれがナチュラルに出来ると思うので。

でも個人的にはストリングスホテルにも行ってみたいです。
行った事がないので。

いろいろ大変だとは思いますけど、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

yawaraka
2005/09/09(金) 00:41

★rabimonさん
私の不安を汲み取ってアドバイスいただき、ありがとうございます!!
知名度という基準も、後々大切なポイントなんですね。
実際に、経験された方の言葉なので、説得力があります。(笑)
ただ、「カシータ」はネットで調べてみると、
”東京一、予約のとりにくいレストラン”だとか、
”奇跡のレストラン”だとか、
けっこう評価は高いようなので、
実は「知る人ぞ知る名店」なのかな、とひそかに期待してみたり…。
あ、でも、「ストリングス」の宴内人前式は、
検討してみます!
演出も、もう少し考えてみて…何か良いアイディアが浮かべば、
ホテルでもいいのかも、という気がします。
ちなみに、rabimonさんはどういう演出で盛り上げられたんでしょうか?

★aopybunbunさん
レスありがとうございます!
みなとみらいのホテルで挙げられたんですね!
横浜にも素敵なホテル、たくさんありますよね。
ホテルを選んだ場合、値段が高いのは、
たしかに仕方がないかな、と思っています。
その分だけのグレードは得られるはずですもんね。

★ようこみおりんさん
たくさん書いていただき、ありがとうございます!
そうなんです、私たちも、料理の美味しさでおもてなししたい、
という気持ちも、とても強いんです。
そして、「カシータ」のあのスペシャル感のあるおもてなし!
感動しますよね!!!
私たちも、実際に食事をして体験し、
それでかなり心を動かされたんです!
ただ、それが、ウエディングのときにどうなのか、
というのが、ネットで調べてもあまり出てこないので…。
(どなたか「カシータ」でパーティをされた方、
ご存じないでしょうか?)
でも、「ストリングスホテルにも行ってみたい」の一言にも、
すごく納得!!
そうなんですよね~。という感じでなかなか決めきれず。(笑)

ありがとうございました。
すみません、もう少し迷ってみます。

「カシータ」または「ストリングス」で、
実際にパーティをされた方、
または、参列された方、いらっしゃいましたら、
引き続き、レスお待ちしております~!!
長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR