オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レクエルド東京のスナップアルバムについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レクエルド東京のスナップアルバムについて

るる14
2005/09/06(火) 22:36

はじめまして。
11月に挙式を控え、外注のスナップ撮影を探しています。
先日レクエルドさんに行きアルバムを拝見し、雰囲気や値段に惹かれ予約してきま
した。
スナップ・DVD・司会・ハガキのプランです。
ふと評判が気になってこちらを拝見させていただいたところ、あまり評価の良くな
い書き込みを目にしたので心配になってきました。
特にカメラマンの指名もしなかったし、あまり詳しい話をせずになんとなく気に入
って決めて来てしましましたが、やはり指名したほうが良いのでしょうか。
実際レクエルドさんで写真を撮ってもらった方の感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  カメラスナッププラン予約写真1月11月

スタッフへ連絡

  頼んで後悔しています。

harcn
2005/09/06(火) 23:59

私もプランにひかれて頼みました。
スナップとDVDのプランでしたが、
親用のアルバムなども入って、
盛りだくさんで20万円弱というのが魅力で・・・

もう頼んでしまったということなら、
指名はもちろん、アルバムに使う写真の指定もしたほうがいいです。

私はそれなりに上手な人であればいいと思ったので、
(少なくとも写真専門学校のバイト君ではなければいい程度)
自分の会場での経験のある人で、
指名料が一番高い人(3万円)に頼みました。

が・・・
ポーズを決めての写真はとても上手なのですが、
自然なカットが苦手なのか、
テーブルフォトをして回ったときの写真は、
友達が撮ったのと変わらないくらいのレベルでした。
(焼き増しして配りたかったのに、もうそんな気になれません)

で、さらにひどかったのは、出来上がりのアルバム。
プロが何を選んでくれるのか、楽しみにしていたのに、
「ふつうこれを選ぶ?」みたいな内容でした。
聞いてみたら、撮ってくれたカメラマンが選ぶ訳じゃなく、
手焼きをする人が選んでいるとのこと・・・
これには本当にがっかりでした。

レクエルドに頼むなら、何もかも自分で指名したほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  そうですか…

るる14
2005/09/07(水) 00:18

harcnさま
返信ありがとうございます。
お店でサンプルを見せてもらい、かなり気に入ってしまい全く不安に思っていなか
ったのですが、たまたま過去のクチコミを今見ていて、不安になってしまったんで
す。
私は今予約をしてこれからお金を振り込むところです。
カメラマンは誰なのか、性別も分からずに決定してしまい今焦っています。
アルバムの写真は自分で選べるのか確認してからお願いしようと思いました。
ちなみにharcnさんはカメラマンに不満があったわけではないのですか?
アルバムに使われた写真以外のものには良いものはたくさんありましたか?
どなたにお願いしたのか教えていただけませんか。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  とにかくお任せにしないこと

harcn
2005/09/07(水) 11:29

カメラマンに不満があったかどうかというと・・・
自分たちの欲しいスナップが上手なカメラマンを
選ばなかった自分にとても後悔しています。

私が頼んだカメラマンさんは
(こういう場で名指しはどうかと思うので、
 男性とだけお伝えしておきます)
前回も書いたとおり、ポーズを決めてのカットは上手でした。
自分の会場での経験のある人というのにはこだわったので、
ここでこんなポーズで撮りたいという希望に対しては、
見せていただいたアルバムどおり、
十分に満足できるレベルで仕上げていただきました。

ただ、自分たちが「ここはこんなふうに」と
リクエストした以外のことは、本当にさんざんな結果でした。
メイク中に「指輪も撮っておいてください」と頼んだら、
ホテルからの借り物のリングピローのほうにピントが合っていて、
肝心の指輪とそのケースは、リングピローの背景になっちゃってたり。

「指輪も」とお願いした時点で、リングピローのことは頭にないので、
リングピローも撮るのなら「リングピローは?」と
聞いてくれればよかったのにな・・・とがっかりしました。
つまり私は、「リングピローは借り物なので、
指輪のほうをメインにして撮っておいてください」とまで
頼まなければいけなかったわけですね・・・。

それ以外にも、前に書いたようなテーブルフォトとか、
下手というわけじゃないけど、
プロとしての芸が何も感じられない内容でした。

あと、アルバムはとにかく自分で使う写真を選び、
とにかくお任せにしないことをおすすめします。
先ほども書いたように、ポーズをキメた写真など、
アルバムに使われた写真以外のものには
良いものがたくさんあったのですが、
「手焼き」にこだわったアルバムは、さんざんでした。

5枚以上、取り替えてほしい写真があったのですが、
追加で手焼きをすると1枚8000円と言われました。
(記憶に間違いがなければ、ですが)
高すぎるので、街のラボ屋さんで手焼きしてもらいましたが、
同じ紙がなかったので、光沢度合いが違っています。

あー本当にがっかり。
安いには安いなりの理由があるんですね。
とにかくお任せにしないことが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  harcnさんありがとうございました

るる14
2005/09/08(木) 14:25

とても参考になりました。
アルバムに載せる写真は自分たちで選ばせてもらえるようにお願いしようと思いま
す。
そして撮って欲しい写真もなるべく細かく伝えようと思います。
まだカメラマンは決定していないようなので、もう一度お店に伺い、サンプルを見
せてもらった上で指名しようと思います。
とても丁寧な返信をありがとうございました。
harcnさんの幸せをお祈りさせていただきます☆

スタッフへ連絡

  私は満足してます

nyaomin
2005/09/07(水) 12:58

こんにちは!
私は5月挙式済みです。
レクエルドさんにスナップ写真&アルバムをお願いしました。
アルバムをいいものにかえたので、費用はプランよりも5万円増しの22万円ほどでし
た。

カメラマンさんは写真の好みなどもあると思ったので、当日指名できるカメラマン
さんを5名ご紹介頂き、その方たちが撮られた写真やアルバムを拝見させて頂いて、
女性のカメラマンさんにお願いしました。

ちなみに指名料は1万円で、他にも2万円、3万円の方もいらっしゃいましたが、3万
円の男性のカメラマンよりも、その女性のカメラマンの写真が一番気に入ったの
で、お願いしました。

打合せは、お忙しいにも関わらず、カメラマンさんこみでお願いしました。
撮っていただきたいリストを事細かに書いたものをお渡しし、一つ一つ、説明しま
した。
途中カメラマンさんからこういう場合は制限があるなどもご説明頂き、結局、写真
は500枚契約のところ600枚強撮っていただきました。

アルバムの写真も表紙から希望の写真まで自分たちで選びました。
カメラマンさんにおまかせした部分もありましたが、とても気に入りました。

私が選んだ写真だと結構披露宴前に集中してしまったので、カメラマンさんに全て
おまかせしてもよかったかなぁとも思ってしまいました。

私がうかがった限りでは、アルバムは全てカメラマンさんが写真を選び作られると
のことでしたが。

カメラマンも自分の希望を全て理解してくれるわけではないので、harcnさんの仰る
通り、ご自分の希望をはっきりとお伝えすることが大切だと思います。

それから、写真は好みがあるので、カメラマンの指名はしてよかったと思います。

私のお願いしたカメラマンさんは、まだお若かったけど、とても礼儀正しくて親切
で、写真の技術もよかったです。
HPの東京支店に写真が載っています。
女性カメラマンY様です。

スタッフへ連絡

  私も満足してます

ぽんてーぬ
2005/09/07(水) 17:25

私はスナップ撮影とアルバムをお願いしました。
カメラマンの指名はしてません。向こうから「この式場で撮影した経験
のあるカメラマンにさせて頂きます」と言ってくれました。
若い男性でしたが、とても良かったです。人柄もそうですし、ポーズなんか
もいろいろ提案してくれて、出来上がりも素人とは雲泥の差でした。
披露宴のプログラムを事前に渡して、前日に電話でお話しただけですが、
ちゃんとポイントはおさえてくれていましたよ。
もちろん、絶対はずしたくないシチュエーションとかはしっかり伝えて
おきましたが。

アルバムは、自分で入れて欲しい写真を選ぶ事ができます。
私も、気に入った写真をアルバムにしたかったし、お任せにして
「なんでこんな変なのアルバムに使うの??!」なんてショックな思い
はしたくなかったので、わざわざお店に足を運んで選びました。
必ず入れてほしい写真と、絶対入れて欲しくない写真を選びます。
出来上がるまで結構日数がかかりましたが、とても素敵でした。

あまりに気に入ったので、結婚報告はがきも後日お願いしました。
私は、レクエルドに頼んでよかったと思っています。
不安があれば、やはり指名をしたり、事前によくお店側と話し合う方
がいいかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR