オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挨拶に行った日に泊まるかどうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挨拶に行った日に泊まるかどうか

リトルエッグ
2005/09/06(火) 20:54

こんばんは。ご意見聞かせてください。

彼にプロポーズされ、私の両親に挨拶は済んだので、
今度は彼の家に挨拶に行きます。
彼の父親の実家まで片道3時間ほどかかるため、
「日帰りでは大変だから、泊まっていきなさい」
と彼の両親が配慮してくれています。
また、彼の従兄弟など親戚もその日に集まって、地元のお祭りに行ったあと
大人数でお祝いしよう、とも言ってくれます。

挨拶に行ったその日に泊まるのは図々しいかな?と思ったので断ったのです
が、是非にと言われ、泊まらせて頂くことに一旦なりました。

「挨拶にいき、そのまま泊めてもらう」と私の母親に言ったところ、
『(挨拶に行った日に泊まるなんて)非常識、絶対に断りなさい』
といわれました・・
「彼の親戚も集まるし、好意で強く勧めてくれるから受けたい」
とも言いましたが
『絶対にやめなさい』の一点張り。

彼のお母様に、やっぱり泊まれないことを伝えると、
『私があなたのお母さんに直接電話でお願いする』
と言われ、私の母にそう(彼のお母様が電話をすること)伝えると、
『電話してもらう必要はない。されても困る』
との答え・・

なんだか、スタートからこんな感じでは、この先が思いやられます。
みなさんは、彼の実家に挨拶に行ったとき泊まりましたか?
勧められたら泊まりますか?どう対応するのが“常識”なのでしょうか。
わからなくなってしまいました。
ちなみに、彼のお母様が嫁いだときも挨拶の日に泊まったそうです。

長文になりましたが、ご意見お願いします。

  泊まらなかったです。

みねこ777
2005/09/06(火) 21:32

リトルエッグさん、こんばんわ!

私もリトルエッグさんと同じ立場に立ったことがあります。
その時はせっかく好意で仰ってくれているんだから是非、と思いましたが
私の母にとってはまだ泊まるのは早いと思ったようです。
既に両方の親に挨拶済みなのに、大袈裟なと思いましたが、
母にとっては相手のご両親に娘を預けるのは両家の顔合わせができてから
と思っていたようです。その気持ちを汲んでやめました。
リトルエッグさんの場合まだリトルエッグさんの家にしか
挨拶に行っていない訳ですよね。
それでしたら彼の家への挨拶がきちんと済んで、
両家の顔合わせが終わってから泊まる、という方がいいと思います。
結婚って本人だけでなく家と家の繋がりも意味すると思いますので、
お互いの家同士がある程度近くなってからの方が
お母様も安心すると思いますよ。
せっかくのご好意ですから受けたい気持ちもわかりますが、
彼に話してみて彼からうまく説明してもらうことをおすすめします。

スタッフへ連絡

  泊まっても良いと思います

cheap
2005/09/06(火) 21:44

そこまで強く勧めてくださっているのでしたら、絶対に日帰りするという方が
失礼かなとわたしも思います。
失礼ですが、リトルエッグさんのお母さんは意固地になっていらっしゃるのか
もしれませんね。
両家の顔合わせの前に揉めることになっては、大変ですね。
でも、これからこういうことは頻発すると思います。
これから独立して、家庭を持つのですから、ひとつひとつ親にお伺いを立てる
のはやめて、親の顔をつぶさない程度に、彼と相談して何事も決めていくのが
良いと思いますよ。そのあたりのこと、お母さんにも理解してもらった方が
良いと思います。

スタッフへ連絡

  泊めてもらいました。

はる170
2005/09/06(火) 23:36

私はこのGWに初めて彼の実家にご挨拶に行って
そのまま泊めてもらいました。しかも2泊も。
その時私の両親への挨拶はまだでした(笑)
(よく考えてみれば、挨拶の順序逆ですよね・・)
でも、私の母は特に反対する事はなかったです。
「ちゃんとお手伝いしなさいよ!ぼーっとしてるんじゃないわよ!」
と注意はされましたが・・。

常識がどうなのかは私もよく分かりませんが
リトルエッグさんのお母様がそこまで反対されているのであれば
今回は帰るのがいいのかな?と思いました。
無理に泊まっても、リトルエッグさん自身も楽しめないのでは?

彼のご両親には、リトルエッグさんのお母様の考えを
もう一度お話してみてはどうでしょうか?


スタッフへ連絡

  泊まりませんでした

hanayome10
2005/09/07(水) 09:35

同じように彼のご両親から「泊まっていって」と言われましたが、
結婚前に異性の家に泊まることには抵抗があったためお断りしました。

ただ、リトルエッグさんと同じような状況で、
顔合わせの日に他の親戚にも紹介したい、
花火大会があってそれにも一緒に行きたいと言われたため、
日帰りは諦めて、
自分で彼の家の近くのホテルを予約し、そこに宿泊しました。

後から聞いた話なのですが、
彼のご両親は私に「家に泊まっていって」と口では言ったものの、
本当に泊まると言い出したらどうしようかと思っていたそうです。
そして、彼の家に泊まるのを断り、
ホテルを取ってそちらに泊まったことにより、
「ちゃんとしたお家のお嬢さん」という印象をもったそうです。
(それを聞いた時には、驚きましたが…)

リトルエッグさんの彼のお家は、電話まで掛けてくるくらいですから、
本当に泊まっていって欲しいのだとは思いますが、
お母様の「泊まるな」という考え方も親世代の考え方としては一般的です。
今はまだお母様の娘です。
結婚するまでの間、あと少しだけでしょうから、
お母様の気持ちを重視して、
今回は日帰りもしくは近くのホテルに一泊なさってはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も泊まりませんでした

りぃな
2005/09/07(水) 10:16

私は神奈川在住ですが、夫の実家は青森です。
片道5~6時間ほどかかったと思いますが
それでも泊まりませんでしたよ。

夫の両親に泊まるよう勧められましたが
私も母に「それは非常識」と言われたので
夫から言ってもらい、日帰りしました。
滞在時間は2~3時間くらいだったのでは…(笑)

彼氏さんはこの件について何とおっしゃっているのでしょうか?
出来れば彼氏さんに言ってもらった方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR