オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 20~30名ほどの披露宴での進行(演出)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

20~30名ほどの披露宴での進行(演出)について

nanazox
2005/09/02(金) 12:13

来年2月に20~30名ほどの少人数で披露宴をあげる予定になっています。
人数が少ないし、出席者は親族のみなので、演出を控えて食事会のような形
にしようと思っているのですが、母親から「それじゃあゲストの方がつまら
ないんじゃない?」と言われてしまいました。
そうは言っても、ケーキカットやキャンドルサービス、両親への花束贈呈な
どはしたくありません(このことについては彼も双方の両親も了解済みで
す)。
会場がそんなに広くないため、楽器の演奏なども厳しそうです。
少人数で披露宴をあげられた方、どのように進行されましたか?
またはそういった披露宴に出席された方、どういった印象を受けましたか?
会場選びのポイントや、少人数ならではの演出、とくに気をつかったことな
どについても教えていただけるとうれしいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カットケーキポイント披露宴花束食事

スタッフへ連絡

  私が見たことあるものは・・・

ぱいん15
2005/09/02(金) 14:11

nanazoxさん、こんにちは。
去年30人くらいの披露宴に出席しました。こじんまりしたお部屋で6人掛けで5
卓だったと思います(ちょっと隣の人との間が広かったです)。
新郎新婦が自分で台本を作って司会進行もして、余興はなしでした。
披露宴の後半に二人の幼いころから現在までの写真をプロジェクターでスクリ
ーンに写して、自分で解説していましたよ。
親戚一同で温泉に行ったときの写真など、おじさまおばさま達が写っているも
のがたくさんあったので、親族の方々は昔のことを思い出されて話も弾んだの
ではないかと思います。
nanazoxさんは、ゲストが親族のみということなので、お招きしたゲストとの
思い出がある写真などを活用してみてはどうでしょうか。
それから友人のレストランウェディングで見たのですが、部屋を暗くしてパテ
ィシエがダークチェリーのデザートに洋酒をかけてフランベしていて青い炎が
綺麗でした。そういうシェフやパティシエが注目されるような演出はどうでし
ょう?キャピトル東急にそういう演出がいくつか用意されていましたし、見た
ことないのですけど帝国ホテルのベイクドアラスカも有名みたいです。
私の会場では、ケーキカットしたシュガーケーキをゲストの前でカッティング
パフォーマンスを披露してくれ、メインのお肉料理は会場内でシェフが切り分
けてくれるそうです。
私も余興がないので、シェフたちがパフォーマンスしてくれるのはありがたい
です・・・。

スタッフへ連絡

  写真いいですね!

nanazox
2005/09/03(土) 01:21

ぱいん15さん、こんにちは。
写真をプロジェクターでスクリーンに写すというのはいいですね~。
滅多に合わない(日頃おつきあいが少ない)親戚もいるので、全員との写真
を載せるのは厳しそうですが、何よりも両親が喜びそうです。
料理での演出もいいですね。
演出をすることによって、料理の味もおいしく感じられそうです。
可能かどうかスタッフさんに聞いてみますね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  にたような状況でした

unagin
2005/09/02(金) 16:33

こんにちは。私もおなじような状況でした。ただ、最初は会食のみという感じ
で話をすすめていたのですが、突然実家の母から「もう親族に声をかけてしま
った。どうしてもキャンセルできない」という連絡を受け結局40人の小披露宴
みたいになってしまいましたが(T T)。
おたがいの親族がなかよくなるための会、というコンセプトだったので当初は
●両家の親による親族紹介(それぞれ名前を呼ばれたら起立してひとこと)
●ゲストひとりひとりを新郎が挨拶まわりしながら写真撮影(彼の趣味^^;)
●ちいさいころのスライドの上映(懐かしい映像で盛り上がるので)
●新郎新婦からのあいさつ
ほかの方へのお返事にもかいたのですが(277103です)親族ばかりということ
でしたら、みな久しぶりに会うお知り合い同士なので、おしゃべりだけでもか
なり楽しまれますよ。
あと、お料理自慢の会場だったら、シェフの人に料理の紹介をしていただくの
もテーマがはっきりしてよいかもしれないですね。
では、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  参考になります!

nanazox
2005/09/03(土) 01:54

unaginさん、こんにちは。
私の場合も、披露宴をお互いの親族が仲良くなる会にできればと思っていま
す。
ゲスト一人ひとりにお言葉を頂戴したり、写真のスライド上映をするなど、
会場がとても和みそうですね。
質問が1つあるのですが、ゲストに一言いただく場合、事前にその旨を伝え
ましたか?
私はとってもあがり性なので、突然マイクを向けられたらびっくりしちゃう
なーって思ったのですが(私だけかな?)。
上手なお願いの仕方があったら教えていただけるとうれしいです。

スタッフへ連絡

  事前に連絡したほうが。。。

unagin
2005/09/03(土) 15:43

スピーチのように2-3分はなしていただく場合は、事前に伝えておいたほうが
よいでしょうね。でも、全員にひとことずつ(たとえば「伯母の●●です。お
めでとうございます」)とかになる場合だったら必要ないと思いますよ。逆に
伝えておくとしり込みすると思います。
じつは、最後に両家の父から一言お礼というのがあったのですが、前日に「言
ってもらうからね」と軽く伝えておいたのに、うちの父がすっかり動転して
「きいてなかったんですが(汗)」としどろもどろになってしまいました。簡
単に「ありがとう」と伝えるだけとかんがえていたら、むこうのお父様がすご
く立派にあいさつされたのでびっくりしてしまったという感じでしたね。
なので、突然マイクリレーをする場合には、どういう趣旨がいいかわかってく
れている兄弟など親しい人からはじめていって、アットホームな雰囲気をつく
り、だんだん年配の方にまわすとよいと思います。順番を気にされるなら、リ
レーがすんだあとに「最後は最長老の●●さまで締めさせていただきました」
とか言えば(笑)うまくまとまるのではないかと思います。
私たちは、スピーチは唯一出席してた私の友人からのみで、乾杯の音頭以外は
スピーチなしでした。兄弟にくだけたスピーチをしてもらいたかったのです
が、あらたまって話すとそういうのは苦手だといわれてしまい、諦めました。
難しいですよねえ。
参考になったらうれしいです。では、がんばってくださいねえ。

スタッフへ連絡

  スピーチ

nanazox
2005/09/04(日) 00:37

くだけたスピーチというのもなかなか難しいものですよね。
実は、うちの祖父がすーーーーーーっごくおしゃべりな人で、ただのおしゃ
べりならいいんですけど、話し始めると演説みたいな感じになっちゃうんで
すよ。
自分の好きなことだけベラベラしゃべって止まらない感じ。
なので、そういった演説防止のためにも、結婚披露宴ならではの演出が必要
かなーと思ったんです。

そういった意味でも、兄弟などからマイクリレーを始めて年長者で締めると
いうのはとってもいいアイデアですね。
ぜひそうさせていただきたいと思います。

スタッフへ連絡

  親族だけ。

nori000
2005/09/02(金) 19:28

こんにちは。
私も親族だけでした。26人くらいの少人数で、ケーキカットもキャンドルサー
ビスも花束贈呈も手紙も無しでした。
新郎が司会をして、新郎父に挨拶をしてもらい、新婦父にも挨拶をしてもら
い、親族紹介を披露宴で行いました。
あとはひたすら歓談。新郎新婦で一人ひとりに挨拶をして回りました。
最後に両親へプレゼントを渡しました。
閉めは新郎の挨拶です。
両家の親族がお話をしたりして、あっという間に時間は過ぎましたよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ゲスト一人ひとりへの挨拶

nanazox
2005/09/03(土) 02:15

nori000さん、こんにちは。
ゲスト一人ひとりへ挨拶してまわれるのは、少人数披露宴ならではですよ
ね。
ご両親へのプレゼントですが、どのような品物を選ばれましたか?
花束贈呈をする予定はありませんが、何か記念になるものをあげるのもいい
かなぁと思っています。
うちの両親の場合、テディベアなどは喜ばないと思うんですよ。
(日頃から、部屋に飾るようなものはいらないと言っているので)
何かよいアイデアがあったら教えてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合

りんりん739
2005/09/03(土) 00:12

こんにちは。私も夫も人前に出るのが苦手なので、挨拶などはしませんでした
が、ケーキカットやキャンドルサービス、花束贈呈もなさらないということな
ら、新郎新婦からスピーチをするのが、披露宴っぽくなるのではないかと思い
ます。私たちはスライドも上映しませんでした。ただケーキカットとキャンド
ルサービスはしました。あとは親戚代表とそれぞれの友人からスピーチしてい
ただきました。それ以外は余興などはありませんでしたが、ホテルを通じてお
願いした司会者さんが機転を利かせてくださったようで場がもたないというこ
とはなかったです。
あとはプロのカメラマンを頼んでいたので、皆さんとお写真を撮る時間とか
を設けました。
今はホテルのスイートルームで披露宴をすることもできますし、会場探しの
段階から進行のことも含めてホテルの方に相談するといいと思います。

スタッフへ連絡

  写真撮影の時間

nanazox
2005/09/03(土) 02:20

りんりん739さん、こんにちは。
プロのカメラマンさんに写真をとってもらうのもいいですね。
私たちも口ベタなので、司会者さんをお願いしようかな~と思っています。
りんりん739さんは、カメラマンさんや司会者さんを会場で手配してもらった
のでしょうか?
外部のほうが安く上がりそうなのですが、その場合いつ頃から申し込めばよ
いのかなーなんて思っています。

スタッフへ連絡

  司会者、カメラマンについて

りんりん739
2005/09/04(日) 17:25

こんにちは、お返事遅くなってすみません。
私は司会者さんはホテルを通じてお願いしました。
そのほうが、ホテルのこととかよく知っていると思ったからです。
カメラマンさんは挙式から披露宴までずっと撮ってもらいたかったので
ホテルではなくて、自分で探しました。私たちは、3つくらい業者さんを
回って、その中で一番気に入ったところにしました。だいたい半年前
くらいから資料請求しました。ちなみにロイヤルパークは持ち込みにうるさく
ないので、ブーケも他の人に作ってもらって持込しました。
ご参考までに、私は両親に花束と旅行券を渡しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

nanazox
2005/09/04(日) 20:43

とても参考になりました(^O^)
半年前から資料請求されたんですね。
私たちは2月挙式なので、そろそろ探し始めないといけないなーなんて思って
います。
(とはいえ、まだ会場選びの段階で迷っているのですが…)
何事も早めが肝心ですね!

スタッフへ連絡

  そうですね

りんりん739
2005/09/05(月) 22:54

こんにちは。
会場によっては持込がだめなところもあるし、まずは会場から
探すのがいいと思います。そして担当者が決まったら、いろいろ
相談するのがいいですよ。
満足のいく会場選びお祈りしています!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR