オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精算後の式場への支払いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

精算後の式場への支払いについて

かもみーる
2005/08/29(月) 12:52

カモミールと申します。
 先日、無事に結婚式を挙げることができました。
 お天気も良く、楽しい時間を過ごすことができました。

なのですが…。
 結婚式の翌日、式場担当者から電話があり、精算(見積り書)に載せるのを忘れ
ていた費用があるので、至急振り込んで欲しい旨の電話がありました。

もちろん、挙式・披露宴に当たって、式場にはお世話になったわけですし、かか
った費用については支払うのが当たり前だとは思うのですが…。

私たちは、支払い方法については、式場の指示とおり、式の10日前までに全額
(当日増えるかもしれない費用を考えて多少多めに)式場に支払い済みでしたの
で、披露宴終了後に精算したときには、返金があったくらいでした。

気持ちよく終了させた後で、まして、こちらとしてはきちんと精算したつもりだ
ったところに、電話1本で振り込み口座と金額を告げ、”至急振り込んで欲しい”
という担当者に疑問を感じています。
 また、最終の精算書(差替え)を送ってくださるのかも、電話では説明がありま
せんでしたし…。

見積書は一応見たつもりではあったのですが、結婚式の見積書って、正直言って
よくわかりませんでした。抜けているものが合ったことに気が塚に私も悪かったと
は思うのですが…。

もちろん支払いますけれど、先に文書などを送ってもらって、確認してからの方
がいいのかなあ、などとも思ってしまいました。
 それとも、式場の担当者も忙しいのだから、事を荒立てずに言うとおりにして至
急振り込んだ方がよいのでしょうか(確かにその費用はかかっているから、電話が
あったのでしょうし…)。

すみません、半ば愚痴のようなメールになってしまいましたが、アドバイスをい
ただければと思って、投稿してみました。

請求書がきてからでも

たくみゆ
2005/08/29(月) 13:06

かもみーるさん、ご結婚おめでとうございます。
当日はお天気にも恵まれて、よかったですね。
なのに、そんな電話・・・残念ですね。

なぜ「至急」なのでしょうか?
どんな理由にしろ会場側の都合ですよね?
なので、私だったら、改めて請求書を見てからにします。

私は、追加で請求書が来た時に、内容がわからなかったので、
全部説明してもらい、納得して支払いました。
抜けていたものもありましたが、気付きませんでしたし。

かもみーるさんも、納得してからのほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

請求書が届いてから

ひめか☆彡
2005/08/29(月) 13:39

わたしもたくみゆさんと同じ考えで、
請求書が届いてから振り込みます。
催促の電話が来たら、「請求書は発行していただけないのでしょうか?」
って聞きます。
私が今まで勤めてきた会社はどこも、【請求書があってこその支払い】で、
電話一本で【至急】なんて考えられません。
会社対会社と会社対個人は違うのかなぁ?
でも、ネット通販とかでも、きちんと前もってメールでお知らせが来て、
商品と一緒に改めて請求書(振込済み)って書いてあったりします。
やっぱりおかしい・・・・。
けっこう、請求ミスでも、よほど大きい金額でなければ、サービスってしちゃ
いそうに思ったけどな・・・。
私の場合、写真の前撮りで、靴3000円追加になります。って突然言われ
て、「それって、衣装代に入っているんじゃなかったんですか?見積りの時、
かつら代が追加されることくらいしか言われていませんけど・・・」っていっ
て、担当者に確認しにいってもらって「サービスでいいそうです。」っていう
ことがありました。

スタッフへ連絡

ちょっと対応に疑問

ほし梅
2005/08/30(火) 09:39

それって、完全に式場のミスですよね。
見積書に漏れていたならとにかく、請求書ってのは
すべての契約内容を確認したうえで、取り交わす
ものですから、基本的にあとから請求するってのは
ルール違反なのでは?
その「漏れ」について、かもみーるさんは、どの点か
思い当たる項目がないんですよね?
(例えば、ドレスレンタル代が漏れていたとか
素人でも明らかにわかる部分なら仕方ないけど、
細かいサービス関係や雑費はこちらではわからない
ですよね)
ということは、その項目について事前に説明が
なかったということですから(「ドレスには
保管料がかかります・・・」とか「ドレス代の
中には靴のレンタル代は入っていません」とか)
場合によっては支払い拒否もできるのでは?
(法律的な部分はわかりませんが、全て終わったあとで
請求するなんておかしいです。)

安易に支払うのはあとでまたトラブルになると
思いますよ。

スタッフへ連絡

ご意見、ありがとうございました

かもみーる
2005/08/31(水) 16:35

皆様、ありがとうございます。

電話を受けたのは夫だったのですが、夫は”まあ仕方ない”という意見です。
 言われてみれば、”ああ、プランに入っていなかったのね。そういえば、下見の
時に説明されたかも”という、基本的な費目だったということもあって、式場担当
者も電話で済ませたかったのかなあ、と思われます。気づかない私たちも悪かった
ですが、それにしても、最初から精算終了まで、見積りに入っていないことに気づ
かない式場も…。どうせなら最後まで気づかなければ(笑)…。

ただ、式場にはお世話になったので、あんまり事を荒立てるつもりもないです
が、何らかの形は残したい(振り込んだらおしまい、では困りますし…)ので、式
場に電話して、最終的な精算書は貰えるのか聞いてみました。
 担当者は、今週お休みだそうで、別の方に対応いただいたのですが、”可能だと
思いますよ”とのこと。
 皆さんのアドバイスにもありましたが、書類で請求が本来だと思っていました
が、式場の意識としては”可能”レベルなんだなあ、と思ってしまいましたが…。

愚痴を聞いていただく形になった投稿でしたが、すっきりしました。
 式場に電話をかける勇気をいただきました。
 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング