オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃん連れの友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

赤ちゃん連れの友人

jjoy
2005/08/29(月) 00:27

もうすぐ椿山荘で挙式、披露宴をあげます。2ヶ月になる赤ちゃんのいる友人
が来てくれます。もしかすると赤ちゃんを連れて行くかもしれないということ
で、ベビーベットを用意しようかと聞いたら、ベビーカーがあるし、友人のお
かあさんがホテル内の喫茶店などで見ていてくれるので大丈夫と友人は言って
おります。
こちらでなにか用意したほうがいいことはありますか?自分たちの泊まる部屋
を貸してあげたいのですが、前日と当日の泊まる部屋が違うので、そうすると
12時チェックアウトで3時チェックインなので、ちょうど式と披露宴の時間は
使えなくなってしまうと思うのです。
なにかアドバイスをお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ベビーカーホテル喫茶喫茶店披露宴時間赤ちゃん部屋

スタッフへ連絡

どうでしょうか!?

aopybunbun
2005/08/29(月) 08:33

私の友人の結婚式のときは、ベビーチェアーに座れるくらいでしたので、1歳前後く
らいの赤ちゃんでした。2ヶ月だとまだ、寝てるからどうでしょう!?

会場にベットを置いてあるのはみたことないです。式場によっては、保育室(一時
預かり)が設置しているところもあると友人には聞いてますが、私の友人はほとん
どは近くにご両親が見てくれたとのことで預けてきたと言ってました。唯一、1歳前
後の赤ちゃんを連れてきた友人は、近くにご両親とか預かってもらえる人が居ない
ことが分かって事前に、披露宴に連れて行きたいと連絡が入ってきたそうです。
静かでお行儀良くしてましたよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

jjoy
2005/08/29(月) 18:09

aopybunbunさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんです、近くにご両親がいらっしゃるので預けてきてくれると一番いい
のですが。まだ預けてくるかつれてくるかわからないようなのです。
2歳だと、静かにしていてくれるかしら?子供のころからの友達なので、ぜひ
ぜひ赤ちゃんを見せてほしい気持ちもあるのですが、少し不安です。
つれてきてくれる場合は、会場の人にしっかり頼みたいと思います。

スタッフへ連絡

赤ちゃんも来ました。

☆ちぃ☆♪
2005/08/29(月) 09:53

初めまして、昨年椿山荘で挙式・披露宴済みのちぃといいます。

私の友人が5ヶ月の赤ちゃんを連れて出席してくれました。
確かにベビーカーがあるし、必要ないかとも思ったのですが、
ベビーベッドを用意してもらいました。
あとは、赤ちゃんが気に入りそうなオモチャも用意しました。

結果的にはベッドを使うことはありませんでしたが、
友人も喜んでくれたので、用意して良かったと思っています。

あと、お部屋のことですが救護室を使わせてくれると思います。
ただ、とても冷たい雰囲気の部屋だったらしく、余計に泣かせてしまったみたいで
す。(そこまでは見学しなかったので、友人に聞いて初めて知りました。)

私の場合は他にも子供が数人居たので、披露宴会場は禁煙にしました。
そこまでするのは無理だと思いますので、たばこを吸う方と離すなどの対応
をしてあげるといいと思います。
席は何かあったらすぐに出られるように、出口に近いといいと思います。

1番必要なことは、会場側に何かあったら対応して貰えるようにお願いすること
と、お友達に気にせず楽しんでねと言ってあげることかと思います。

準備頑張って下さいね!当日は素敵な日になることをお祈りしています☆
(私の時は雨が降ってしまって、お庭での写真が1枚も無いんです・・・(ToT))

スタッフへ連絡

ありがとうございます

jjoy
2005/08/29(月) 18:20

☆ちぃ☆♪ さん、アドバイスありがとうございました。椿山荘でご結婚なさ
ったとのこと、先輩の意見心強いです。
救護室が使えるのですね。次回の打合せのときにできたら見学させてもらおう
と思います。ベッドはどこにおいてもらいましたか?ベッドを置くとやっぱり
座席が狭くなってしまうでしょうか?友人席は9人なので、それが心配です。
赤ちゃんはおとなしくしていてくれましたか?
友達にはスピーチもお願いしてあるのです。スピーチ中に赤ちゃんが泣いてし
まったりしないかしら?友達の話では、お母さんが喫茶店などで面倒をみてい
てくれるということでしたが、式と披露宴て長時間ですよね。大丈夫なのか心
配です。よかったらまたアドバイスお願いします。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

☆ちぃ☆♪
2005/08/30(火) 13:12

大体各テーブル8人になるように席次を決めたのですが、
赤ちゃん連れの友人のテーブルはベッドのことを考えて7人にしました。

しかし、ベッドがテーブル近くにあったのは最初だけで、
その後は必要な時に出してもらえるよう、部屋の隅に置いておいてくれました。

会場はMAXちょうどまでお客様が入る予定ですか?

私達の時は各テーブルで写真撮影があったので、
歩き回ったり集まって撮影する場所を確保する為、
人数を少なめにしたんです。
NAXまで入っていると、ちょっときついかも知れません。

でも、置けないことは無いと思うので大丈夫ですよ。
(担当者とは細かく打ち合わせをして下さいね。)

私の友人の子はとても音に敏感なので、挙式~披露宴を通して
静かだった時間の方が少なかったです。
私は子供の泣き声が気にならないので泣いても構わなかったのですが、
友人がとても気にして、すぐに外に連れて行ってくれました。
私としては、友人は勿論、赤ちゃんにも慣れない所で不安にさせてしまって
申し訳なかったと思っています。

集合写真の時も赤ちゃんの気分転換で席を外したりしていたので、
出席したとは思えないほど写真がありません。
でも、ビデオには泣いている赤ちゃんをあやす友人や、
貴重な赤ちゃんの笑顔が入っていて、とてもいい記念になっています。

他の方が仰っていたプレゼント等は、とても良い案だと思います。

お庭はベビーカーで回るのが大変かも知れないので、
サロンの階の廊下は外を見ながらベビーカーで気分転換できるかな・・・。

私にはまだ子供が居ませんが、仕事柄子供を連れて外出することの大変さを
いつも感じています。
大変な思いをしても出席して下さるご友人に感謝したいですね。
そして、赤ちゃんも大人の事情につき合わせるので、
「ありがとう。ごめんね。」という気持ちを表してあげるといいかなと思います。

準備は色々と大変だと思いますが、当日はとても楽しいですから、
体に気を付けて頑張って下さいね!
長々と失礼しました。また何かあったらメールして下さい。
chihiro_0429b@yahoo.co.jp です。

スタッフへ連絡

☆ちぃ☆♪ さん

jjoy
2005/08/30(火) 15:20

会場は少し余裕があると思います。
赤ちゃん連れは本当に大変そうですね。他にも病気をしてしまった友達もきて
くれて、大変な中本当にありがたいので、休める部屋など担当者に詳しく聞い
ておこうと思います。
実は担当者にはすでに聞いているのですが、詳しい説明がなく、少し心細い思
いをしています…
いろいろアドバイスいただいてありがとうございました。私もよい式を挙げら
れるようにがんばります。

スタッフへ連絡

聞いてみましょう!

☆ちぃ☆♪
2005/08/30(火) 16:20

jjoyさんのように心配りをしてもらえると、
お祝いに行くほうとしても嬉しいですね☆
きっと皆さん気持ち良く心からお祝いして下さると思います。

担当者からの詳しい説明が無く心細いとのことですが、
納得のいく説明をしてもらえるまで、とことん聞きましょう!
一生に一度の大事な日です、jjoyさん・来て下さる皆さんの為にも
後悔しないように頑張って下さい!
担当者がダメなら他のスタッフに聞くのもいいと思いますよ。
あってはならないことだと思いますが、人によって教えてくれるものと
そうでないものがあるのも事実です。

言いにくいこともあるかも知れませんが、
これから椿山荘で挙式する人達の為にも納得できない事は伝えましょう。

また何かあったらいつでもどうぞ☆

スタッフへ連絡

ベビーベッド

あねみ
2005/08/29(月) 11:05

椿山荘で披露宴素敵ですね。
私は今年初めに椿山荘で結婚式しました。
待機するための部屋のことは、残念ながらコメントできませんが
披露宴の会場にはベビーベッドを用意してもらいました。
白っぽいかわいらしいものでしたよ。
2歳の子だったんですけど、ベッドがあるとお母さんは便利みたいでした。
2歳だったのでベビーベッドのことまで頭に回らなかったので
担当者さんにはベッドの依頼はしなかったのですが
当日、セットしておいてくれてたみたいです。
さすが椿山荘って感じでしたよ。
素敵な一日になりますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

jjoy
2005/08/29(月) 18:24

あねみさん、アドバイスありがとうございました。先輩のご意見心強いです。
ベッドはお母さんの席のそばにおくのですよね?そうすると席が狭くなります
か?友人席は9人で予定しているのですが、狭くなるのならもっと余裕を持た
せたほうがいいですね。担当者の方に、赤ちゃんがくるかもしれないというこ
とを話しておこうと思います。
椿山荘の対応がしっかりしていたとのことで、少し安心しました。

スタッフへ連絡

ちょっとした気配り・・・!

aeluv
2005/08/29(月) 18:56

jjoyさん、おめでとうございます☆
皆さんのご意見がだいぶ出尽くしたと思いますが、会場へのベビーベッドの手
配なり、お子様を預かってくれる施設なり、会場によって対応はさまざまでし
ょうから、ここは思い切って担当者にご相談なさるのが良いと思いますよ!
会場のスタッフは長年多数の結婚式を見てきたプロですから、それなりの対応
をしてくれるはずです。

それから蛇足ですが・・・たとえば生まれたばかりの赤ちゃんを伴って駆けつ
けてくれて、スピーチまでしてくださるお友達の労をねぎらい、ちょっとした
プレゼントやブーケを差し上げたり、赤ちゃんの面倒を見るため共にいらして
いるお母様へ喫茶券をお渡しになったりの心配りをjjoyさんがなされたら、き
っと喜んでいただけるのではないでしょうか。
幸せのおすそわけの意味も込め、ぜひ♪

スタッフへ連絡

友達へのプレゼント

jjoy
2005/08/29(月) 20:41

aeluvさん、アドバイスありがとうございます。
友達へのプレゼントはいいですね。ぜひ用意しようと思います。お母様への喫
茶券も思いつきませんでした。ホテルの喫茶店結構高いですし、用意しようと
思います。
次回が最後の打合せなのですが、そのときに担当者に相談しようと思います。
プロがついていると思えば心強いですね。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

〆後ですが

なおこ姫
2005/08/29(月) 21:26

ご結婚おめでとうございます。
母親としての経験からアドバイスをできればと思ってレスしました。

まずご友人に母乳かミルクか聞いてみてはいかがでしょう。
その上で
母乳の場合、どこで授乳ができるか
ミルクの場合、ミルク用のお湯を用意できるか哺乳瓶の洗浄消毒は可能か
(哺乳瓶は電子レンジで消毒できます)
確認して差し上げてはいかがでしょう。
この月齢の赤ちゃんは2・3時間おきには授乳が必要なのでこれらのことは必
須だと思います。

あとオムツ替えの可能なお手洗いがどこにあるかもあらかじめわかっていると
助かります。
ホテルのお手洗いでも場所によってベビーベットがないことも多いので・・・
(1階にはあるけど2階にはないというような)

使用済みオムツは持ち帰りが基本ですが会場で処分してもらえるならとても助
かります。

あと赤ちゃんと一緒だとずっと喫茶店にいるということも難しいと思うのでベ
ビーカーでうろうろできるような場所があれば教えて差し上げるとよいと思い
ます。
(たしか椿山荘ってお庭が有名だったと思いますがベビーカーで入れたりする
のかな?)

ほんとに赤ちゃん連れの外出は大変なのでjjoyさんのように気配りしてくださ
ると助かります。

スタッフへ連絡

ミルク

jjoy
2005/08/30(火) 15:10

なおこ姫さん、おかあさんからのアドバイスありがとうございます。
赤ちゃんを連れての外出は本当に大変そうですね。知らないことだらけでし
た。早速次回の打合せで確認してみようと思います。オムツ替えや授乳できる
場所なども実際に見せてもらったほうがいいですね。
友人は母乳とミルクとの両方だと言っていましたので、担当者にどちらも聞い
ておこうと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング