オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 来年5月に明日館で予定しています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

来年5月に明日館で予定しています。

ぞう999
2005/08/27(土) 22:21

来年5月(夕方の部)に、ビッフェ形式で友人を中心にしたお披露目パー
ティーを行おうと思っています。
パーティを行うなら明日館と決めていたので、今年の8月に初めて話しを聞
きに行ったのですが、すでに来年の4月まで、ほぼ埋まっている状態でびっ
くりしました。人気なんですね。。。ちょっと出遅れたみたいです。5月も
2箇所しか空いていない状態で、キャンセル待ちでやっと日曜日の夕方の部
を予約する事ができました。
まだ日にちはあるのですが年内は仕事で忙しく動けそうにないので、先輩方
から少しでも情報を頂き、準備できたらと思っています。
いま、疑問に思っていることがいくつかあります。教えていただければ幸い
です。

○ブーケ以外の会場装花について
こちらの書き込みでは、外注された方が結構いらっしゃいますが、この前プ
ランナーからの説明では、「重要文化財なので、針金など使った装花で施設
が傷付いて問題になっているので、こちらの提携先の花屋になります」とい
われてしまいました。本当に外注はできないのでしょうか。

○17時から披露宴なのですが、やっぱり会場は暗くなってしまうのでしょう
か。5月で予約を入れてしまってはいるのですが、明るい時に披露宴中に友
人たちと芝生にでれてくつろぎたいと思っていたのですが、可能なのでしょ
うか。この時期に夕方からされた方がいらっしゃったら教えてください。

○カメラマンについて
こちらも、専属のカメラマンを強く薦められました。でも強制ではないとの
事。おすすめのところがありましたら、教えてください。

長文で書いてしまってスミマセン! 

おめでとうございます!!!!()

トト1010
2005/08/30(火) 16:04

ぞう999さん、yumyumapr9さん結婚おめでとうございます!!
私は今年5月に自由学園で挙式・披露宴をしましたトト1010と申します。
私も自由学園さんに一目ぼれして即決(見学1件にして・・)したもので
自由学園に思い入れも強く、ついつい書き込みしてしました。

ところで質問ですが、会場装花についてですが、私の時にはなんの制約もあり
ませんでした。むしろ持ち込みに関してはかなり寛大でなんでも持ち込み料な
しで持ち込みOKでした。
ちなみに私は、装花・カメラマン・ドレス・引き出物・司会者さん・ペーパー
アイテム・・・・
ほぼ全てを持込し、全て無料で 会場の方も協力してくれました。

でも、その時点で「今、かなり持ち込みの方がおおくなっているのでもう少し
したら持ち込み料を取るか、提携先のみになるかもしれません。」
と言う話はされていました。

かなり人気になってきているようですし、重要文化財ということもあるのでや
はり書き込みにもあるように対応が厳重になっているのかもしれません。

しかし、どちらにしてもあの会場は他に変えられないものがありますし、カメ
ラマンなどは強制ではないとの事。それだけでも寛容だと思いますよ。

ホテルなんかは、持ち込み料やら制約やらすごいですからね。

あと、もう一つの質問の5月の夕方の式は 明るいですよ。
午後6:35くらいが日没なので、それまでは全然大丈夫です。
ガーデンも使えますよ。私の時はフラワーシャワーと記念撮影で結構長くいま
した。

と 簡単ですがお答えします。
何かありましたら、お答えできる事は答えますので質問してください。
お二人とも 準備頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぞう999
2005/08/30(火) 18:58

>トト1010さん

トト1010さんからの書き込み、感動です! トト1010さん書き込みは、本当に
事細かく参考にさせていただいています。
yumyumapr9さんと同じだと思うのですが、情報が少ないので「なるほど、なる
ほど」とうなずきながら読みました。
本当にステキなお式が目に浮かぶようでした。
トト1010さんを参考に今度、ルミエールのフェアに参加する予定です!
また、5月での夕方の式の情報もありがとうございます!! まだ明るいので
すねー安心しました。
記念撮影は、式の後にされたのですか? 
わたしは、式は行わず、披露宴のみを行うので、その前に明るいうちに集合写
真を撮りたいなと思っています。
でも、そのくらいしか芝生にでれる時がないかなーって思っているんです
が。。。
また、暗くなってからはライトアップはされるんですか?
昼間と夜とが体験できていいかもしれないですね。
また、なにかと教えていただけたらうれしいです。

>yumyumapr9さん

yumyumapr9さんがおっしゃるとおり、イメージに近づけられるようなお花にし
てもらえるように準備したらいいんですよね。
プランナーさんのこともそうかもしれませんね。悲観的なことを言っていても
しょうがないですもんね!
ありがとうございます。ドレスはまだですぅ。。 わたしも、涼しくなったら
さがそうかな。
まずは、おおさとやさんから。

わたしも、あげるなら明日館と思って、ここしかまわりませんでした。
一目ぼれした場所なので、楽しんで準備していきたいです。
これからもよろしくおねがいしますね。

スタッフへ連絡

頑張ってください!

トト1010
2005/08/30(火) 20:54

参考になって幸いです。
実は、私もルミエールさんに写真をとっていただきました。
ルミエールさんのブログの5月の部分の写真は私だったりします(笑)
とっても素敵な写真を撮っていただきました。
写真は、式後に撮ったので5時過ぎだったと思います。
で、さっきも書いたように6:35が日没だったので、夕暮れで綺麗な写真が撮
れるといいな~なんて思っていましたが、やはり至難の業でした・・・

準備は大変かと思いますが、楽しんで頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

私も5月です

nicobaby
2005/08/30(火) 20:18

私も来年の5月に挙式予定です。
かなり予約が取りにくいみたいですね。
1年前から予約ができるということだったので、私達はちょうど1年前に予約しまし
た。

○ブーケ以外の会場装花について
 私も、持ち込みは不可と言われました。重要文化財ということで、仕方ないのか
なとは思います。

○夕方挙式の場合の会場の明るさですが、トト1010さんも書いてらっしゃるよ
うに、5月なら大丈夫だと思いますよ。
 先日、池袋に用事があったついでに、自由学園をのぞきに行ったのですが、7時
頃で薄闇という感じでしたが、建物の光が素敵で、夕方もいいなと思いました。

○カメラマンについて
 装花についても同じですが、事前にどういう装花なのか、写真なのかをもっと詳
しく知ることができると安心なんですけど、担当の方に見せてもらった写真だけで
はよくわかりませんね。聞いてみたのですが、「まずはドレスを決めてから」とい
う感じでした。
 提携の写真屋さんは割高なのですね。勉強不足で気づきませんでした…。外注OK
なら、私も検討したいと思います。

まだ時間はあると思っても、いろいろ忙しくてきっとあっという間ですね。
いいパーティにできるようにがんばって準備しましょうね。

スタッフへ連絡

おめでとうございます!

nori412
2005/08/31(水) 14:26

ぞう999さん、yumyumapr9さん、nicobabyさん
オメデトウゴザイマス。

トト1010さん、
以前掲示板でお世話になりました。

私も自由学園でお式をしますnori412と申します。

遅ればせながら少しだけ。

持ち込みに関しては他の方も言われてる通り重要文化財である
ということから制約がつくようになったようです。
それからお庭についてですが記念写真や歓談はOKですが、
それ以外の演出(バルーンリリースや飲食)はやはり重要文化財
ということで禁止だそうです・・・。
最初はそれを聞いて残念でしたが、自由学園の魅力はむしろ
そういうところにあるのかな、と今では思っています。
何よりあの歴史ある建物にしかない雰囲気は昨日今日で
作り出せるものじゃないし、それを壊さないステキなお式に
したいですね。準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング