オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バラ(お花)が敷き詰められたリングピロー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

バラ(お花)が敷き詰められたリングピロー

えこ2006
2005/08/27(土) 20:41

こんばんは。
いつもこちらのアドバイス参考にさせていただいています。

今回はリングピローについてお伺いします。
雑誌やネットで、ガラスの容器やかごなどにプリザーブドフラワー(バラ)を敷き詰
めたリングピローがとても素敵だなぁと思ったのですが、とっても高くて(>_<)リ
ングピローにそこまで予算をかけられません。
そこで自作しようと思ってします。
それらしい容器とプリザーブドフラワーは手に入りそうなのですが、このようなリ
ングピローの場合、指輪ってどうやってとめておくのでしょうか?
普通のクッションタイプのものですと、ブルーのリボンで結んでとめておいたりす
るのですが・・・。
クッション部分がお花になるのでリボンも取り付けられないし、ただ置いておくだ
けでは指輪が動いて落っこちてしまったりしても嫌ですし、どうすればいいかな?
と思っています。

このようなタイプのリングピローを使った方、見たことのある方など、アドバイス
お願い致します。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  バラプリザーブドフラワーリボン容器指輪雑誌

スタッフへ連絡

  私も作りました

ピクシィ
2005/08/28(日) 09:23

わたしもバラを入れて手作りしました。

バラを敷き詰めた上に、更にリングが通るような
小さいバラ(造花)を2本挿して固定しました。
その他、マチ針のようなピンで上が大き目のパールのような物とかも
売っているのでそれを2本さして固定するのもいいと思います。

かごのフタにはパールのビーズをワイヤーでつけて、
側面はレースのリボンと色リボンを2本重ねて結びました。

私の場合は、ブリザードではなく、ただの造花ですが、
かなり素敵にできましたよ。

関西の激安の手芸用品店でそろえた為、
制作費が1300円。
縫い物が苦手な人や、手抜き派には楽かも

スタッフへ連絡

  私も作りました。2

donguries
2005/08/29(月) 10:20

えこ2006さん、おめでとうございます。

私はプリザーブドフラワーでリングピローを作りました。
ハートの形のカゴにバラを詰め、バラの周りを苔で囲った感じです。
参考までに、私の作り方を紹介します。

<材料>
・バラ(プリザーブドフラワー)
・苔 (  〃       )
・カゴ(又は箱)
・オアシス(フラワーアレンジに使用するスポンジ、100均で売ってます)
・パールビーズ(2個)
・針金(パールビーズに通る太さ)
・木工用ボンド

<作り方>
①オアシスの形をかご(又は箱)にあわせてカッター等でカットし、
 厚さはバラを刺してカゴから5mmくらい出るくらいにする。
②カゴの中にオアシスをセットし、上に苔を敷き詰める。
③苔の上から、木工用ボンドを茎に付けてバラを刺していく。
 (少しギュウギュウ気味に)
④カゴとバラの間の隙間に苔を詰める。
⑤針金にパールを通し、ねじった物を2本用意して適当な位置に刺す。
 高さはバラより5mmくらい高くなるようにする。
(私はパールの代わりに細いリボンにして蝶結びをしました)

以上です。
一番苦労したのは、オアシスをカゴの形にカットする工程でしたが
その後はあっという間にできてしまいました。

外側から見て、カゴの中身が見えてしまう場合は
カゴの内側から布をボンドで貼って目隠しをしてから
オアシスをセットすればOKです。

今は玄関に飾ってインテリアにしてますよ。

結婚準備、いろいろ忙しいと思いますが、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  お礼&質問

えこ2006
2005/08/30(火) 23:41

ピクシィさん、donguriesさん、返信ありがとうございました。
参考になります!

ピクシィさんは造化で作られたんですね。
なかなか良いできばえだったようで、しかもお安い!魅力的です!!
それからリングはパールのピンなどでとめるのですね。
ぜひ参考にしますね。

donguriesさん、詳しくありがとうございます!
オアシスとか必要なんですね、質問してよかったです、全く考えていなかったの
で。。。
質問なのですが、バラをボンドで止めるとありますが、ボンドついてもプリザーブ
ドフラワーなので問題ないのでしょうか?
あと、苔はあったほうがいいですかね?
苔がないと隙間ができてしまうとか、お花が動いてしまうとか・・・。

それから、つくったリングピローいまでもきれいですか?
やすいプリザーブドフラワーがそのとき手に入るかわからないので、今見つけたお
店で買おうかと思っているのですが、実際使うのは来年春です。
ぎりぎりまで待つとリングピローの準備ができていないことに焦りも感じるだろう
し、プリザーブドフラワーが手に入らなかったらどうしようっていうのもある
し。。。

教えていただけたらうれしいです。

スタッフへ連絡

  ご質問への回答です。

donguries
2005/08/31(水) 09:41

ほとんど思いつきで作ってしまったものなので恐縮ですが。。。

プリザーブドフラワーはドライフラワーとほとんど同等なので
ボンドの使用は問題ないと思います。

苔のアリナシはお好みでいいと思います。
私の場合は色のバランスで苔を採用しました。
(白バラ、緑の苔、白っぽい藤のカゴ)
バラはオアシスに刺さっているので動く心配はありませんよ。
上手に配置すれば、隙間も目立たずに済むと思います。

プリザーブドフラワーは高価ですよね!
私はユザワヤのセールで挙式の半年以上前に買ってしまいました(笑)

プリザーブドフラワーは湿気を嫌うとお店の人に聞いたので
挙式直前まで除湿材を入れたビニール袋にいれて保管していました。
今は無造作に飾っていますが、10ヶ月過ぎてもほとんど変化はありません。

ただ、日本は湿気が多い国なので、数年で色があせてくるそうです。
でも、それだけの時間を夫婦二人で過ごしてきたと思えればいいかな、
と割り切っています。

いつまでも綺麗に保存したいとお考えでしたら
防湿して保管をするか、造花で作ることをお勧めします。

ご参考になったでしょうか?

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。
ボンド、問題なさそうですね!
わたしはガラスの容器でつくる予定なので必要に応じて苔も考えてみます!

半年以上前に購入されたのですね!
セールでどのくらいの金額だったのでしょうか?
ネットで探したら3つで500円くらいのが一番安かったです。
やはり手作りするからには少しでも金額を抑えたいので。。。

あと、挙式直前まで除湿財を入れたビニールで保存とありますが、それはリングピ
ローの形ででしょうか?
それともプリザーブドフラワーのみ袋で保存して、直前に作ったということでしょ
うか?

挙式後は色あせてもしょうがないかなと思うのですが、挙式までにボロボロになっ
たら嫌だなぁと思って。。。
かといって直前で安くていいのが変えるとも限らないし。。。
半年以上前から準備しておいて当日まで持つのかなって言うのが心配でした。

また質問してしまってすみません。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR