オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納について教えてください。

korokyon
2005/08/26(金) 07:25

こんにちは。
はじめまして。
来年の3月の結納なのですが、
もう不安でいっぱいです。

初顔合わせでは、彼と彼の父親がちょっとした喧嘩をして、
不機嫌であらわれるし、私の両親はだいじょうぶまかせておけというくせには、
母親は当日に熱を出して、自宅の掃除は全て私がやるし、
父親は、結納のこととか全部知っているといって、
全く知らなくて、初顔合わせの時も、
緊張をし過ぎて、お客さん用のお茶を飲んでしまうし。
彼は両親同士の話だからとほうっておくし。
私が、必死になって笑いながらどうにかぎりぎり話を進めました。

結納も一番簡単な方法でやることとなりましたが、
すべて、私がしきらなければならなくなりそうで、
今からとっても気が重いです。
簡単だからといって、ホテルでやりたいと言ったら、
いくらかかると思っているんだ!
と怒られるし。

会社を辞めて、結婚式の準備に専念をしたいなぁと思ったのですが、
今、仕事も手一杯で、新しい人が決まるまでぬけられません。
尊敬している上司の顔を見ると、それ以上強くは、言えません。

彼も、仕事でていっぱいで、今相談をする気にはなれません。

だれか、結納で簡単な方法で、言う言葉とか、食事のレシピとか
いろいろとご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
お願いします。
本当に、いっぱいいっぱいで、楽しいはずが、苦しいです。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お茶ホテルレシピ仕事方法結婚結婚式自宅食事

スタッフへ連絡

  答えになるか分かりませんが・・

プレマ
2005/08/26(金) 09:52

こんにちわ。
私も結納前は同じようにとても不安でした。
でも、終わってみれば案外簡単、というのが感想です。
我が家は母が料理を作ったのですが、母が一番苦労したと思います。
簡単な結納、ということですが、ご自宅で予定されているのでしょうか?
それとも、料亭等ですか?

ご自宅であれば、懐石や仕出弁当などを手配されると良いと思いますよ。
とりあえず↓のURLにいろいろ載っています。こちらを一度見てもらって
詳しい質問があれば、出来る限り協力したいと思います。

http://yuino.com/

ちなみに、うちも父が結納については熟知している、という態度だったのに
口だけでした(笑)
結局私が情報収集+仕切りましたよ。そんなものだと思います。頑張ってくだ
さいね!

スタッフへ連絡

  正式な結納をするなら

なんちゃん
2005/08/26(金) 12:03

仕事をしながらの結婚準備はほんとにたいへんですよね。
私も11月挙式なんですが、すでに泣きたくなることがあります。

結納は正式なものをされるんでしょうか?
それなら結婚式場やホテルでやっている結納プランを
使った方がいいと思いますよ。
司会進行もやってくれるらしいですし、結納品とかも手配してくれます。
その代わりちょっと値段がかかりますが、正式な結納をひとりで
準備して当日進行するのはつらいと思います。
どっちにしても結納品って結構な金額になりますし(1~5万円)

私たちは両親の意向を汲んで結納っぽい顔合わせをしました。
食事会に結納品を飾っただけなんですけど
会場を手配して準備して・・・結構手間がかかりましたよ。
お金をあまりかけたくなくて、結納品は都民共済ブライダルで
受書セットを含めて約8000円で購入しました(笑)
中身が入っていないし、名前や日付を自分で書くので安いようです。

あまり一人でがんばり過ぎないようにしてくださいね。
せっかくの幸せ気分が薄らいじゃいますから。

スタッフへ連絡

  略式で。

ゆかたまちゃん
2005/08/26(金) 12:16

うちはホテルにある日本料理屋で
略式でしました。
1人11000円の昼に懐石料理でシャンパンを2万円のを
お祝いだし1本あけました。

交換する結納セットも一番安い受けは5000円の物にしました。
旦那側のは15000円くらいでしたね。
木の足のついたお盆に結納金を入れる箱がついてました。

私が店を予約して、
当日も私と彼だけが「幾久しくお受けいたします」みたいに
一言づつ交わしただけで、あとは普通にワイワイ食事を
しました。

スタッフへ連絡

  私も略式でした。

aopybunbun
2005/08/26(金) 22:13

私の両親は、正式な結納を希望でしたが、主人と相談の結果、結納より挙式とかに
お金をかけたいという結果になり、私の両親も主人の希望を聞くことになり、記念
品の交換と食事会だけの結納にしました。
主人の父も他界していて、母も足腰悪く長距離の外出は無理ということで長男夫婦
(兄夫婦)が両親の代理ということで、結納を行うホテルに来てもらいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR