オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 評判を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

評判を教えてください

eliconan
2005/08/26(金) 02:47

いつも勉強させていただいております。
来春結婚予定のものですが、今週末が彼との記念日なので、
エンゲージリングを買いに行こうと思ってます。
銀座周辺での購入を考えているので、
ティファニー・ジュエリーガラ・エクセルコダイヤモンド・ラザールダイヤモ
ンド・ミキモト 
このあたりで決めようと思っていますが、それぞれ評判はいかがでしょうか?
予算は35万円前後で探していますが、ブランドを重視するか、ブランドでなく
カラットを重視するか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いします。

私も回りました

なんちゃん
2005/08/26(金) 13:30

記念日にエンゲージ購入って素敵ですね!
私も6月に銀座のブルガリ、ミキモト、田崎真珠、ショーメ、ティファニーを
回りました。予算もeliconanさんとまったく同じ。
高い買い物ですしブランドの方が安心かな?と思ったので
上記のお店になったのですが、ブランド物と言ってもそれぞれで
個性があるためおもしろかったです。
まだ何も決めていらっしゃらないなら、なるべくいろいろ見た上で
自分がほしいと思ったものを買ったほうがいいですよ。

結局私は一番気に入ったショーメにしました。
さすがブランドものって感じで、カラット数は小さいのに
値段は予算を上回ってしまいました(笑)
でも彼も私も気に入ったデザインだったので
毎日眺めてうっとりしてます♪

スタッフへ連絡

私の場合

ぽんぽこりん♪
2005/08/26(金) 14:57

こんにちは。
今週末、楽しみですね♪
私はカルティエで購入したので、eliconanさんのリストにあるお店の評判につ
いてはコメントできませんが、何を重視するかという点でお力になれたらと思
いました。

私の場合はブランド重視でしたが、その理由は自分の母から譲り受ける指輪
が、特にブランド物ではないのですが石がかなり大きいものだったからです。
なので同じような物よりは、タイプの違った「ブランド物」という選択を
しました。同じようなものが2つ並んでいて、もし彼から頂いた石の方が小さ
めだったら、私は全くなんとも思わないけれど、彼的にはちょっと気にしてし
まうかなーと思ったりもして。
(女性よりも男性の方が、意外とそういうの気にしたりしそうですよね・笑)

母親というのは、ジュエリー好きな方はもちろんですが、婚約指輪とかも「い
ずれ娘に♪」とか思っているようなので、どっちがどっちだかわからなくなる
ような似たタイプのものは避けたほうがいいかも・・・と思います。

上のコメントでなんちゃんさんもおっしゃっていますが、ブランドにはやはり
個性があります。「立て爪!」とかって決めていない限りは、実際に見ている
うちに目を奪われるような物に出会ったりして、結局のところデザイン重視に
なるかと思います。
ただ、ブランド物とそうでないものだと、やはり同じカラットでもだいぶ予算
が違いますね。予算が決まっているのであれば「同じ予算でもカラット数がだ
いぶ違う」と言ったほうが適切ですかね。
eliconanさんの候補の中だと、私はティファニーを少し見ましたが、私の記憶
だと、35万前後でしたら種類は結構豊富にあったと思いますよ。

また、友人がミキモトで購入しましたが、ISETANのブライダル会員になると
ISETANのミキモトで10%OFFとかで購入できると聞きました。銀座で購入予定と
ありますが、ミキモトに決めた場合、それだけの割引をしてもらえるのであれ
ば、新宿まで行く価値もあるかもしれませんよ・・・

週末、ステキな指輪にめぐりあえるといいですね~。
悩みすぎず、楽しんで来てくださいね☆

スタッフへ連絡

一通り見ました

red_arrow
2005/08/27(土) 00:34

eliconanさん、こんにちは。
エンゲージリング、迷いますが楽しみですね!
名前を挙げていらっしゃる店、ティファニー以外は全部行きました。
(ラザールダイヤモンドは横浜元町店ですが)それ以外も銀座は一通り見
て回ったという感じです。

ブランドショップ、特に欧米のブランドはそれぞれデザインに個性があり
ますし、専門店はデザイン、ルースとも、数と値段で勝負、という感じで
しょうか…
傾向としてブランドショップはこちらから質問しない限り、店員がしつこ
く寄ってくるようなこともなく、ゆっくり見て回れました。逆に専門店の
場合、入店すると座って、コーヒーやお茶が出てきて、最低でも1時間半
は拘束されます(笑)。

・ガラ
チャペルのような造りの部屋に、パーティションで区切られた空間が並ん
でいる。GIAの鑑定書がついていることがウリ。あからさまに他店の悪
口(?)を言っていた(ちょっとマイナスイメージ)

鑑定書については、ガラで散々「GIA以外は鑑定じゃない」「自社鑑定
なんて論外」と言われたのですが、その後別の自社鑑定をしているブラン
ド店では「当社では責任を持って自社鑑定しています」と言われました。
要するに、モノは言いよう、考えよう、ですね(笑)。

・エクセルコ
店内の雰囲気も、店員の応対もわりと落ち着いた感じの店。ベルギー王室
(だったかな?)御用達であることがウリ。「値札」も専門店にしては高
め?(ただし後述のとおり大幅値引き提示あり)

・ラザールダイヤモンド
「カッティング技術」がウリ。2時間ひたすらカッティングについての説
明を受けた

上記3店全店に共通しているのが「今ここで決めていただければこのお値
段です」「明日ではこのお値段にはできません」という迫り文句です。
この掲示板でも、よくそのテの話出てますよね。専門店ではある意味「お
約束」なのかも?たぶん、毎日、どの時間でも、来店した客全員に言って
いるのでしょうね(笑)。

たしかに、同じ値段なら、専門店のほうがブランドショップより大きめの
ルースが買えます。ブランドショップであれば、個性的なデザインや、今
後のメンテナンス(全国、もしくは世界各地にお店がある、とか)などの
メリットがあると思います。
ダイヤの4Cも、予算が無尽蔵にあるのでない限り、やはりどこかは妥協し
なくてはなりません。クラリティの違いは確かに見た目では分かりません
が、「ぱっとみて一番わかる」と言われるカラットにしても、売り場で
0.4カラットと0.3カラットのルースをそれぞれ並べて見たら、明らかに違
うと分かっても、リングになった状態で別々に見たら、シロウト目には分
からないのでは?

自己満足、と割り切って、ブランドものにするかどうかも含め、eliconan
さん自身が素直に納得して気に入ったものを頂くのが一番だと思います。

参考になれば幸いです。
気に入ったリングが見つかりますように!

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます。

eliconan
2005/08/27(土) 01:54

なんちゃんさん、ぽんぽこりん♪さん、red_arrowさん
お返事ありがとうございます。
明日・明後日と彼と一番いいものを探したいと思います。
専門店でも、ブランド店でも結局自分が気に入ったものが一番ですよね。
予算が決まっているのでもちろん妥協は必要ですが、その中でベストなものが
見つかるようがんばります。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング