オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の手作りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の手作りについて

たこび
2005/08/20(土) 15:18

招待状を手作りされた方にお聞きしたいです。

招待状など一式を手作りにしようと、
それぞれ用紙を購入しました。

文字、イラストなども印刷するので、無地の用紙を購入したんですが、
東急ハンズ、シモジマを見ましたが、全部が同じメーカー、又は材質で
揃えられませんでした・・・。

招待状、席次表のカバー用紙はあっても、ハガキがないとか
封筒がないとか・・・。

「招待状セット」として購入すればよかったのかもしれませんが
そうするとロゴとかイラストとか入ってるし・・・。

結局微妙に違う色、素材で揃えたんですが、
今度は封筒が!
中の用紙が透けるんです・・・。

アイボリーか薄いクリーム色の封筒にしたんですが
中の招待状の柄が結構見えてしまうんです。

この手の色の封筒はどこにでもたくさん売っているし
使われた方も多いんじゃないかと思って、
よろしければ、意見をお伺いしたいです・・・。

透けてしまう場合どうされましたか?

それと、封筒のサイズも少し大きめだったのですが
これもセット感がなくて、あんまりでしょうか・・・。

もう70枚も購入しているので、今さらなのですが
できるなら封筒変えてしまいたい・・・。

どうしたらいいでしょうか・・・。

あたしが使用した封筒は…

Kelly☆
2005/08/20(土) 18:09

たこびさん、初めまして。4月に挙式済みのKelly☆と申します。
あたしも全部デザインしたので苦労が分かります。あたしが使用した封筒を
ご紹介しますね。
http://www.rakuten.co.jp/e-office/481783/616940/616941/
こちらに載っているスイス製の封筒です。縁が波々になっていて、すかしが
入っています。あたし自身も随分封筒は悩みました。色が合うのがないんで
すよね。これは1枚単価にしてもハンズとかで婚礼用として置いてある封筒よ
り安かったと思います。(なんでも1枚単価の値段で検討したので)中に薄い
紙が入ってるので透けにくいとも思います。ハンズやシモジマを見てると言
うことは都内OKですよね?確か銀座の伊東屋さんにもあったと思うので、
不安な場合は一度見てみてはどうでしょう?あたしはこちらで買ってから伊
東屋にあることに気がつきました。(送料とかよけいにかかったので失敗し
た~と思いましたが、こちらのお店の方も親切で良かったです。)

ただ問題点があるのが縁が波々なのでインクジェットで印刷の際にひっかり
やすい(10枚に1枚くらいは失敗しました)。あと三角の折る部分が大きいの
で自分たちの住所を書く場所が悩んだというところでしょうか?あたし自身
は英国流?に三角のところに印刷しましたが。ここに画像があるので参考に
してください。
http://bridal.jugem.cc/?eid=131
それと顔料インク?がOKでそれじゃないのがダメとかそういうのがあっ
て、あたしのキャノンのプリンタだとにじみました。キャノンは黒が顔料イ
ンクだったかな?だから黒では綺麗なんですが、カラーだとにじむのです。
エプソンならカラーも平気だったかしら?それはこのネットショップの方が
教えてくれました。

ではでは印刷大変ですががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

たこび
2005/08/21(日) 17:02

素敵な封筒っぽいですね!
やっぱり苦労されてるんですね~。
インクのことまで・・・。大変なんですね!みんな。

ただ私は、70枚をすでに購入してしまっているので・・・。
今あるものをどうにかアレンジされた方とか
そのままでも気にならなかったとか、
そんな方がいらっしゃったらなぁ~と
思いました。

まさか返品とかなんて・・・ダメですねよねぇ。

スタッフへ連絡

そうだったんですね…

Kelly☆
2005/08/21(日) 21:33

出来れば変えたいとおっしゃっていたので違う封筒を探してらっしゃるのかとばかり。
失礼しました。

レシートがあれば返品はいちおう聞いてみてはどうかな?と思いますが。ダメ元で。
透けるとかは…ん~どうなんでしょうね。
ただ出す方が考えるよりも受け取る方はあまり見てないかもですよ~
あたしの場合、凝るだろうとみんな思っていたので期待されちゃってましたが(苦笑)。
良い方法が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

すみません・・・。

たこび
2005/08/23(火) 03:04

そうですね!気にしているのは自分だけかも、
と思って、そのまま出してしまうことにしました。

手作り感があっていいかもなんて勝手に
プラスに解釈しました☆

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング